09/12/17 09:34:50 t2Gy1RfC
どう考えたってバスは混合交通と狭い道路を縫って走るため
乗り心地は悪いし乗り換えるたびに220円払うため割高な乗り物。
地下鉄も現有路線自体は意味があると思うが工事に金がかかりすぎ。
山科とか郊外は本来高架線にして工費を切り詰めるべきやった。
しかも小野以南は嘗て湿地帯やったんでどだいトンネルとかムリな
設計やねん。
本来は市電の一部路線は廃止せずあの時点でLRT化を画策すればよかったのに、
革新から保守に市政がかわったとたん、今の民主党よろしくただひたすら
槍玉にあげて仕分けたわけやん。
京都みたいな土地も道路も狭い町でクルマ社会とか、本来ありえん。
みんなどうかしてる。京都規模の都市を世界的にみてみればええ。
サンフランシスコ、ボストン、マルセイユ、フランクフルト・・・
どこも軌道系公共交通機関が充実してるぞ。
オレはとりあえずクルマは捨てた。地下鉄、私鉄、歩きに変えたぞ。
平日も土日もむしろ時間が正確に読めるようなってストレスが減った。