【鉄道】京都市の地下鉄事業 自力では限界、最後は国頼み [09/12/13]at BIZPLUS
【鉄道】京都市の地下鉄事業 自力では限界、最後は国頼み [09/12/13] - 暇つぶし2ch243:名刺は切らしておりまして
09/12/16 21:50:43 VDrDB3g/
>>218
目的地で降りるとその切符では乗れないので乗り放題じゃありません
乗り換え自由なのは東京メトロも大阪もそう 実際にパリに行ってから書き込んでね

244:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:06:27 EY5U3iZN
永遠に税金入れるねなら、もう地下鉄廃止したら?

245:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:08:17 EY5U3iZN
これはJALと一緒だろ?需要無いのに無理やり作って、国にお代わり

246:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:12:08 9zFRffeY
>>241
まあ、最大の交通局はどうかはいろいろとして、ちょっとづつ民営化、民間委託も進んでるし
そのうち現業の人も少なくなってくるやろうけど。良い事。個人的には交通局と府営住宅を
民営化してほしい。あそこは大きすぎる上、公務員体質のデメリットが大きすぎる。

>>241
自家用車を規制しきれないから。交通局と道路管理が別の組織でやってて、交通局内でも
地下鉄とバスがまったく別事業でやってる。京都の街はどこまで行っても、いつ行っても車が
多すぎる。地下鉄が通っててオフィスも多い烏丸通は本当に空気が悪いくらい。東京の山手通り、
大阪だと郊外の一号線って感じの慢性渋滞。

247:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:13:55 EY5U3iZN
JALも地下鉄も廃止しろ!必要ない路線は全部廃止!!

248:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:15:18 EY5U3iZN
京都みたいな糞田舎に地下鉄は不要

249:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:16:22 RqrOvYIv
>>243
メトロは乗り放題だよ。お前の主張は阪急や京阪も京都市内走ってるが、
乗り放題でないと主張しているのと同じ。

250:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:17:24 EY5U3iZN
人口100万の郊外都市で地下鉄は無理だから 福岡みたいな拠点都市でも厳しいだろうな

251:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:18:55 EY5U3iZN
東京、大阪以外での地下鉄は不可能。名古屋は微妙。


252:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:22:12 gPLlDNMj
東西線は三条京阪止まりにすべきだった。
無理やり京津線を廃止してまで東に伸ばすより、洛西NTへの延伸を優先すべきだった。
山科だの六地蔵だのに地下鉄通す需要があるかどうか位、まともに予測できんかったのか

253:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:26:09 UFHHN5Gz
>>252 山科は地下鉄通ってからJRの客が凄く増えてる。
地下鉄が採算とれぐらい乗客あるか不明だが

254:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:26:15 FX+7tdkE
>>248
京都行ったことないだろ。

255:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:26:29 MZJpb7cd
>>250
京都が郊外都市ってのは、違和感がある。昼間人口は夜間人口より多い。
東京一極集中の関東と一緒にするべきではない。

人口の問題より、交通施策の誤りのほうが大きいと思う。


256:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:27:12 9zFRffeY
>>250>>251
インフレもあるから一概には言えんけど、仙台、札幌、名古屋、神戸、福岡には黒字の地下鉄が
あったと思うけど。建設費が安い時代に作ったやつ。
路線別の収支が公開されてないところが多いからソースは泡沫な報道とかになってしまうけど。

京都も烏丸線は黒字やと思う。これも償却のやり方で路線別はよく分からない。
東京メトロも路線別がわからないので、よく分からない

257:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:27:55 +hHbvLnp
ここって前原の地元だっけ?

258:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:30:06 RqrOvYIv
>>243
パリの地下鉄は14路線、300駅も駅があってたった1.6ユーロでバスやトラムも乗れて乗り放題だよ。
京都は町も小さいから、100円で乗り放題しろ。

259:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:31:06 N0oqha1J
このスレざっくり読んだけど京都人は簡単に関西分断工作に引っかかるなw
煽りはスルーしろよ

260:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:31:10 EY5U3iZN
じゃあ、烏丸線以外は廃線でいいだろ。国にたかるのは止めようぜ

261:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:31:49 9zFRffeY
>>252
洛西NTはあんなに遠いところから地下鉄引っ張ってくるのがそもそも無理。
・洛西口から単線地下で洛西中央
・新交通で洛西中央-洛西口-桂川(-南区の鉄道不便地域-京都駅or十条-十条-鳥羽街道)
・バスレーン

俺は3番目の案が一番良いと思ってるけど、京都人は自家用車大好きやからバスレーンは設定できへんと
思う。

262:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:33:04 RqrOvYIv
>>256
技術が進んで、地下鉄はだんだん安く作れるようになってるよ。

263:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:33:21 EY5U3iZN
>>259
工作も何も、普通に考えれば烏丸線以外いらないだろ? 誰が赤字埋めるの?

264:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:39:30 9zFRffeY
>>262
昔の建設費見ろよ。今じゃ絶対に無理。東海道新幹線が3000億で作れた時代に東京と大阪では
地下鉄の大規模建設があった。
当時は騒音規制も今よりよっぽど緩くて、環境アセスとかも無かった。

そして一番大きいのが人件費。今はインフレ率以上に大きくなっている上、「命の価格」が相当上がった。
昔のトンネル建設なんて人が死んで当たり前だったんだぜ。そりゃあ共産運動も起きるわな。

265:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:41:38 B/GFBTcD
三木鉄道なんか、年に1億もだせば維持できたのに廃止だろ。
高千穂線だって、廃止だし、なんで地下鉄だけ特別扱いする必要があるんだ?



266:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:44:44 9zFRffeY
利用客の人数と、減価償却および借金返済。

利用客が三木鉄道全体で何百人という水準だった。これはバス5台くらいで一日の
利用客を運べるレベル。京都の地下鉄は今更バス転換は無理。
それから、京都だけじゃなく全国の地下鉄でそうだけど、赤字の原因は減価償却(初期投資の
回収)と、借金の利子。廃止して減るモンじゃない。

267:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:48:10 VDrDB3g/
>>249
お前の乗り放題の定義が分からん 
バス・トラムも停留所が最終目的地であれば乗り継ぎ可能なだけで無条件で乗れるわけじゃないから
京都の地下鉄は600円払えば文字通り1日全線乗り放題になるから一概に極悪なほど割高とは言えない

268:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:49:48 FX+7tdkE
京都の渋滞は、三方を山に囲まれた古都特有の地形が原因だな。
地下鉄の建設も、掘るとすぐ遺構や遺跡が出るので工期が延びて費用がかさむ。

269:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:49:53 3o07OKRV
まず、職員の質を高めて、賃金を下げることから
始めた方がいいと思うぞ。
地下鉄の決まった路線を走るだけで年収高すぎ。
民間に委託してもいいくらい。年収500万までに
落とすべき!

荒っぽい運転で、地下鉄でブレーキかけすぎ!
ヘタクソなのか、乗客への嫌がらせなのか、
京都地下鉄の運転手は運転が下手。

270:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:53:41 HskqBWVT
京都が選挙区の前原が国交大臣だからって集りすぎだろ。ボケ。

271:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:56:16 9zFRffeY
>>268
名神使えば京都の街中を通らずに大阪と滋賀を行き来できるし、大阪や京都の南の方から滋賀へ
行くのに街中を通ったりは普通しない、政策としてさせてはいけない。

まあ実際してる人が結構いるのが一つ目の失策。一号線の逢坂山に料金所つけろよ。

あと京都の渋滞はほとんどが街中に住んでる人やと思うよ。京都人は自家用車大好きやから。


272:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:57:20 RqrOvYIv
>>264
今の公共事業は人ほとんど使わないよ。昔よりはるかに少なくて出来るようになってるよ。
東海道新幹線出来たころはバスの運賃10円とか15円の時代だよ。当時の3000億は今の10兆近くだろう。
こんなの安いよ言えるか? 国家予算が3兆しかない時代に3000億は安いのか?

273:名刺は切らしておりまして
09/12/16 22:59:15 dp2H7k1j
洛中は住人を減らして歴史テーマパーク状態にした方がいい。
京都は再開発するにはすべてにおいて最悪。

274:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:01:42 RqrOvYIv
>>267
京都の地下鉄は駅30ほどしかないと思うが、それで600円。
かたやパリの地下鉄は駅300でたった200円。
乗れる距離は全然ちがうけど、それでも
京都は高いと言えないのか?

275:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:04:32 9zFRffeY
>>272
日本は一度もデノミしてないでしょ。だから当時巨額で十河総裁も辞任するほどやったけど、
東海道新幹線の建設費の負債はとっくの昔に返済されてる。これがインフレの恐ろしさ。
大阪市営と東京メトロは経営がもんのすごい健全。Wikipediaとかで資金不足率とかを
調べれば分かる。

ちなみに工事に必要な人員は数分の1から数十分の1になってるはず。大阪の地下鉄は
手掘り多いぜwでも人件費はそれ以上に膨らんでるんだな、これが。

276:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:05:43 E76wbB30
市電に戻せよ

277:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:07:49 cFPNMLNA


予想通りアホまるだしの胸糞わるなるレスばっかり。
オマエらみんなで小沢と心中してくれたら世界平和も近いわ。


278:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:09:04 lEfg2ClG
東西線は、ホームに人がいなくて怖い。

279:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:09:45 mRWuAHZ+
>>164
だがスラムはあるぞ

280:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:10:37 aRmrnaSh
>>277
小沢は極悪相方の鳩山と一緒に心中してほしい
鳩山のツラ見てたら、もう明日にでも首吊りしてもおかしくないし

281:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:13:16 0w85/37T
人口規模的に維持するのがぎりぎりなのに
その他の交通機関が発達しすぎなんだよ

282:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:13:19 vfTM5Wy0
>>271
四条河原町とかなんやねん、あれ
京都は道狭いねん

283:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:15:45 FX+7tdkE
>>271
しかし、京都の七条以北からはどの方向にも出にくいし、入りにくい。
南北方向はどの道も混雑。さらに東インター、南インター、どちらもできれば近寄りたくない。京都高速が堀川までくれば少しは変わるかもな。

284:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:19:07 0llF5sbP
>>277
>>280
君らの書き込み内容だと+が相応しいからそっちいきなよ。
その中身のない内容なら

285:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:20:35 mRWuAHZ+
>>213
500えんにします^^

286:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:20:42 9zFRffeY
>>283
うん。七条以北の人をさして街中って言ってみたんやけど。
渋滞のほとんどは街中の人の車。大阪や神戸のいわゆる都心に住んでいる人は
とっとと自動車の利用を諦めている節がある。神戸も山手の方行くと違うけど。

街中、人口密集地帯では車は使いにくいモンなの。当たり前。

ところが京都人は自動車大好きなので、七条から山科行くのに、京阪-東西線ではなく
川端通から一号線を使う。古都の景観や環境を著しく損なう渋滞を放置しているのは
失政だと思うが、京都の人は車が大好きなので、道路の拡幅とか、高速道路の建設とかに
お金を出してしまうの。

287:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:21:22 45NUlvCN
俺も、埋め戻した方がいいと思う。

288:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:23:34 9zFRffeY
>>282
東京に例える人は嫌いやけど、大阪にいい場所が無いから東京に例えさせて。
新宿通りがちょうど四条河原町と似ていると思う。休日はホコ天やし、言うほど
交通渋滞というか自動車だらけってワケじゃない。車で行く場所じゃないって、
みんな分かってるから。


289:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:25:56 CYYMBmCI
欧米の大都市比較に出している奴もいるが、建設から百年近くたって原価償却がすんでいる路線が多いしな。
あと、公共交通機関を道路など社会インフラや社会福祉の1つとして税金投入するのが当たり前になっているから
運賃を安く抑えている都市もけっこうある。
日本みたいに公共交通機関を完全に独立採算、市場原理で運営しているわけではないと聞く。

ロンドンは普通に片道切符買うと初乗り700円~800円する(4ポンド)
ただしICカード使えば大きく割引される。

290:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:29:46 n49/m03b
横浜も路面電車廃止して地下鉄建設したけど、あ か じ

291:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:29:47 MZLPnoHT
市電に戻したらええ

292:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:35:26 RqrOvYIv
パリの地下鉄100年前に全部出来たのではなく、最近のは1998年に出来たばかりです。
日本は公共交通機関は税金投入は当たり前。

293:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:38:56 MpbSgTKw
そもそもなんでそんなに地下鉄事業の採算が悪化しているんだ
日本有数の観光地なのに

294:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:39:25 RqrOvYIv
京都のアーケード街しょぼ過ぎ。

295:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:42:12 RqrOvYIv
高速道路建設費はアメリカの4倍、料金でも山間部が多く、建設費コストが高いイタリアでも
日本の1/5の料金。高速料金の徴収システムは1基当たり3000万円全国で1000億円を超える。
非常電話は1キロごとに設置されており、1台当たり2000万円、
全体で3000億円。業者から上納されるビール券は年間数億円にも達し、
換金され国土交通省や財務省の官僚接待や職員同士の飲み食いに使われる。
談合天下りの横行。週間ポス(01.1.11)よりの要旨。01ー1
URLリンク(www002.upp.so-net.ne.jp)

296:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:43:29 ZoN+hMfL
>>282

京都は、米軍の空襲がなかったので、明治の昔のままの道の広さが残った。
名古屋は、大空襲で名古屋城が焼けたが、代わりに戦後広い道路ができた。

京都で唯一大きな道は、南北の堀川通りと、東西の五条通り(国道一号)
これは空襲に備えた避難・疎開道路として、大戦末期に陸軍が
周囲の民家をぶち壊して、無理やり広げたんだよ。

297:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:44:35 seItj8Uf

京都市民だが、南北線は良いが、東西線は不要。
周りも、あんな金かけて作るものじゃなかったと言ってる。
バスで十分。

大体、京都の地下なんて掘ればどうなるか、すぐにわかるだろうに・・。
掘れば遺跡で工事中断 工期延びる 工事費高騰
子供でもわかってました。

298:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:47:37 RqrOvYIv
>>297
どんな遺跡出てきたのだい? 嘘と思うが一応聞いてやる。

299:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:49:13 Z7rPBKX3
ところがどっこい政府も出しません
民主になったせいでね

300:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:54:52 seItj8Uf
>>298

誰も遺跡が出てきたなんて言ってないのだが?

埋蔵文化財発掘調査で時間と金がかかります って言えば良かったのかな?

301:名刺は切らしておりまして
09/12/16 23:54:58 aMG0S+LR
京都市内の交通はほんと失敗しちゃったね

302:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:01:19 gPLlDNMj
烏丸線も近鉄に譲渡した方がサービスが良くなりそうだな。

303:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:03:52 3puy+u1e
>>300
誰がいついくらで調査したの?

304:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:04:38 z/EJ30XJ
>>41
マジレスすれば京都以外はギリセーフ。ほかは借り換えと期限付きの補助金つう裏技で生き延びそう。
一番危なかったのは札幌市交。
で、その裏技すら通用しないありえない赤字が京都市交。

305:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:04:46 xer+y603
東西線が赤字の理由って、馬鹿高い金利のせいだろ。7%だったはず。
金利が現在のレートなら黒字です。

郵政から7%で借りて、一括返済する場合は将来にわたっての金利を補償するという契約。
つまり、借り換えができない。

ここのところを国になんとかしてくれといってるんでしょ。

306:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:04:59 M8xqjbwT
京都も名古屋と同じことになるのか・・・

307:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:09:45 z/EJ30XJ
>>144
札幌が黒字とかw日本一の補助金でジャブジャブなのに。
>>147
開削のほうがシールドよりよっぽど安いんだが。

308:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:10:23 btyi6VBH
タクシー規制しろよ

309:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:10:32 z/EJ30XJ
>>149
海外では公共交通に独立採算を求めない。

310:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:12:19 OzMNpavk
>>307
シールドの方が安い場所でも、発掘調査の為に無理やり開削で作らなあかんから。

311:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:17:04 z/EJ30XJ
>>310
工法的にシールドのほうが安い場所とか河川の下ぐらいしかありえない。
開削のほうがずっと安い。

京都の建設費高騰の理由は開削を選んだからじゃなくって開削に伴う
発掘調査のせい。工事が中断し、工期が長くなってどんどん金利とかが膨らんだ。
結果的にシールドのほうが安かったんじゃねーのって話。

312:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:20:57 ZIdq2RXW
北山通りを往復するだけのバスが20分間隔で存在したら
通り沿いの住人は10分以内に北山駅や松ヶ崎駅から
地下鉄に乗り換えられて便利になると思うんですが。

御薗橋通り周辺には詳しくないのですが
北大路バスターミナルより、北山駅にアクセスさせた方が
近くて早くないですか?

北区のバス路線を北大路バスターミナルに集約することで
かえって不便にしているのではないでしょうか

むしろ、区内に点在する地下鉄へアクセスしやすい路線を
作った方が便利になると思うけどな

313:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:23:29 m5k2GxET


よし、嵐電を乗り入れちまえ!

314:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:35:47 OzMNpavk
>>311
じゃあなんで最近の都会の地下鉄はシールド工法でつくるの?

315:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:40:31 BfI3L0bU
>>1
ならば、地方分権とかトボケたこと言ってんじゃねー!
終わり。

316:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:43:38 1wjGzWez
シャブの検査義務付けたら、懲戒免職で人員削減できていいと思うよ。

317:名刺は切らしておりまして
09/12/17 00:54:19 xer+y603
東西線に関しては、観光アピールも足りない。
沿線には地味だが隠れた観光資源が一杯。

六地蔵は(京アニ・涼宮ハルヒの憂鬱)、石田は(親鸞・法界寺、鴨長明・方丈記)、
醍醐は(醍醐寺・醍醐の花見、世界遺産)小野は(勧修寺・今昔物語、随心院・小野小町)
椥辻は(大石神社・忠臣蔵)、東野は(山科本願寺・蓮如、音羽山)、山科は(琵琶湖疎水)
御陵は(天智天皇陵)、蹴上は(南禅寺、都ホテル)、東山は(平安神宮、知恩院)
京阪三条は(先斗町、三条大橋)、市役所前は(本能寺)、烏丸御池は(新風館、京都国際マンガミュージアム)
二条城前は(二条城、神泉苑)、二条(TOHOシネマズ二条)などなど。

六地蔵は宇治への結節点、太秦天神は嵯峨野への結節点。山科からは琵琶湖へ
観光開発できない方がおかしいと思う。

318:名刺は切らしておりまして
09/12/17 01:28:25 t2Gy1RfC
>>313
いや嵐電乗り入れはアリやで。
今でも短い4両連結の京津線が乗り入れてるんやし
嵐電にその京阪車でホームの嵩上げとかして乗り入れたらええねん。

319:名刺は切らしておりまして
09/12/17 01:30:34 t2Gy1RfC
>>297
オマエ、バス時代の山科どんなエグかったかしっとんのか。
そういう勝手な言い草が世の中クソにすんねん。小沢と心中してこいボケ!

320:名刺は切らしておりまして
09/12/17 01:30:41 uckw8co0
京都市って、環境系の局・部署・出先機関で横領やらヤミ専従やらコネ入職やらが流行ってたところでしょ。

321:名刺は切らしておりまして
09/12/17 01:36:17 z/EJ30XJ
>>314
地上構造物や、上部道路の幅員不足だとシールドやナトムを選んだりするね。
十分なスペースがあれば開削を選ぶよ。大都市は既存の地下埋設物も多いから
シールドを選択する機会も増えているんじゃない?

322:名刺は切らしておりまして
09/12/17 01:38:54 NTCA71FS
京都はバスの街。無理やり地下鉄なんかやらんでもよかった。せいぜい烏丸線だけでいい。
神戸も仙台も福岡もあんなに地下鉄いらないんだよなぁw
東京大阪名古屋あたりはさすがに地下鉄必要だと思うが

323:名刺は切らしておりまして
09/12/17 01:46:01 MNkBheyM
ふざけるな!
国といいつつ結局は首都圏の住民の国税を当てにしてるだけだろ?

早く道州制を導入し国税負担を減らす見返りに地方税を拡充して地方の独自財政で自給自足にしろよ
自前の財政で賄えないサービスは全て諦めるべき

地方の住民のためにビタ一文負担したくはない

324:名刺は切らしておりまして
09/12/17 01:51:06 z/EJ30XJ
>>322
いや、そんなことは無いよ。交通規制をして中心市街地にクルマを乗り入れないとか、
しっかりした環状線が整備されているとかでもない限りは道路交通だけに頼れるほどの
都市基盤は無いから、地下鉄も必要だった。
ただ、ずいぶんと立派な規格で造るんだよね。地方都市なのに東京と変わらない規格
で造る。そこを6連とか4連とかで走っていてなんかもったいない。
地方都市の地下鉄は小径で、浅いところを走らせて、車両も16mくらいでカーブを曲が
りやすく、細い道でも工事ができて、駅もコンコース階とか無くしていきなりホーム階とか
にすればコストをぐっと下げることができてよかったと思う。

325:名刺は切らしておりまして
09/12/17 02:05:45 sl/+2FN7
バスは、物理的な面で路線の新設・廃止が簡単に出来ることが利点だが、
簡単に出来るが故に路線系統が複雑化し、たとえば観光客のようにその土地に
不慣れな人間にとっては系統の把握は難しく、使い勝手が悪い。

その点路面電車であれば、レールの上を走るため系統の複雑さがバスほどではなく、
また地下鉄ほど建設の費用もかからない。


なのに京都は市電を全廃しちゃったんだよねえ。
せめて京都等の鉄道駅と各観光地とを結ぶ交通体系にしても良かったのに、
実に勿体無いことをした。

326:名刺は切らしておりまして
09/12/17 02:13:39 OzMNpavk
>>321
京都なめんな!と言っておく。地下埋蔵物は普通にあるって。
あの仙台だって(ごめんなちゃーい)東西線はシールド工法なのに。

>>324
同じ規格だと安くなるって言う効果もあると思うけど。

もちろんそういう方向性もあって、日本では長堀鶴見緑地線で初めてミニ地下鉄がデビューしたわけやけど。
京都の東西線も方式こそ回転モーターやけど、ミニ地下鉄。

でも京都の街は交通規制なんかしない。車大好き。渋滞ってすごい雰囲気悪いと思うけどこう見えて景観都市を
自負。高さ制限は立派やけど、その前に自家用車の規制をしないと。さっきも七条から道路が無い!キリッみたいな
書き込みがあったくらいで。

327:名刺は切らしておりまして
09/12/17 02:14:15 2yqCnECY
東西線と言えば直通してる東葉高速もどうにかしてくれ。

328:名刺は切らしておりまして
09/12/17 02:34:22 z/EJ30XJ
>>326
いや、どこの都市も地下埋設物はあるわけでさ、移設できるものとそうでないものとあるでしょ。
おれが言いたかったのは東京大阪の既存の路線とか巨大共同溝とか。別に京都を舐めてないよ。
うちんとこの街のほうが田舎だし。

日本のミニ地下鉄はまだまだ中途半端だよ。もっと規格を簡素化していい。それこそ路面電車の
都心区間だけ地下にしたようなものから順に延伸するような感じでかまわない。ヨーロッパに多い
けど。ところが日本は路面電車に対して投資をするのをやめちゃったからね。路面電車全廃→
地下鉄ってちょっと極端すぎる。路面電車の資産を継承しつつ移行するようにすればよかったん
じゃないかなーって思う、地方都市は。

329:名刺は切らしておりまして
09/12/17 03:28:01 OzMNpavk
>>328
ミニ地下鉄は、実験設備も含めて高くなるし規格の簡素化も無理でしょ。断面は人が立って上に架線がある
くらいでこれ以上小さくしようもないし、ほとんどのコストは穴掘るのにかかってるし。むしろ簡易な高架鉄道とか、
(それこそ電動サイクルモノレール的なアレですよ)、住民の利害をうまく調整してバスレーンを導入したり
する方が現実的。

路面電車良いよね。でも真面目に議論すると、夢があるとかカッコいい以上の、バスに対するメリットが
やっぱり無いんだなこれが。

あと京都はLRTの導入を検討してるけど、一番現実的と思われていた今出川線も車線を減らせない、
という理由で流れた。京福と叡山を直通するまともな計画だったのに。

さっきからしつこく書いてる、京都人は車が大好きっていうのは、嫌味でも時代錯誤を馬鹿にしてるわけでも
なくこういうところを根拠にした事実。四条河原町の社会実験も意味の分からない結論で終わった。
京都人が車大好きを止めない限り、地下鉄は赤字、道路は渋滞は永遠に続く。

330:名刺は切らしておりまして
09/12/17 04:40:30 P8IPgQvH
国に助けを求めるのは夕張並みに予算しぼってからにしろよ

331:名刺は切らしておりまして
09/12/17 09:34:50 t2Gy1RfC
どう考えたってバスは混合交通と狭い道路を縫って走るため
乗り心地は悪いし乗り換えるたびに220円払うため割高な乗り物。

地下鉄も現有路線自体は意味があると思うが工事に金がかかりすぎ。
山科とか郊外は本来高架線にして工費を切り詰めるべきやった。
しかも小野以南は嘗て湿地帯やったんでどだいトンネルとかムリな
設計やねん。

本来は市電の一部路線は廃止せずあの時点でLRT化を画策すればよかったのに、
革新から保守に市政がかわったとたん、今の民主党よろしくただひたすら
槍玉にあげて仕分けたわけやん。

京都みたいな土地も道路も狭い町でクルマ社会とか、本来ありえん。
みんなどうかしてる。京都規模の都市を世界的にみてみればええ。
サンフランシスコ、ボストン、マルセイユ、フランクフルト・・・
どこも軌道系公共交通機関が充実してるぞ。

オレはとりあえずクルマは捨てた。地下鉄、私鉄、歩きに変えたぞ。
平日も土日もむしろ時間が正確に読めるようなってストレスが減った。

332:名刺は切らしておりまして
09/12/17 12:42:17 VN21orik
>>290
ブルーラインは20億の黒字。去年できたグリーンラインが42億の赤字。

333:名刺は切らしておりまして
09/12/17 13:18:39 mhZvcwZy
>>331
俺は逆に公共交通捨てた
市内は自転車、郊外へ出る時は車
中途半端に電車バス使うより便利で自由だ

しかし俺の場合はその両方の交通手段が趣味を兼ねてるから成り立ってるのかもしれん
もし単に移動するだけと考えるなら、原付二種が最強か

334:名刺は切らしておりまして
09/12/17 15:10:32 OzMNpavk
>>333
俺は別に個人レベルの話をしてるわけじゃない。

例えば家族四人で国際会館→四条河原町へお買い物。地下鉄280円阪急150円で
4人往復で計3440円。四条河原町のタイムズが30分200円、最大2500円やから車の
方が「合理的」な選択。

みんなで「合理的」な選択をしてるのが京都の街。だからいつも渋滞だらけ。
自分ひとりの選択なら合理的でも、全員でやると著しい損失を引き起こすの。

全部、交通政策の失策やけど、それもこれも京都人が車を愛してやまない為に、
自家用車を締め出そうとする政治家を糾弾し、道路拡幅と高速道路整備にお金を
使ってきたからなの。

335:名刺は切らしておりまして
09/12/17 15:29:34 mhZvcwZy
>>334
交通政策の失策と言うのはその通りだ
道路を重視する国の意向に府として抗ってたのか知らんが、
近隣他府県を見ても京都の道路行政は20年遅れてる
市内なんかどっちつかずの中途半端な政策で、結局は車にも歩行者にも厳しい街になってるしな
となれば個々が合理的な移動手段をとるのは、いわば自衛手段とも言える
洛北なんか住んでたら、出かけるの嫌になるぞw

336:名刺は切らしておりまして
09/12/17 15:46:27 OzMNpavk
4車線道路があれだけ整備されていて20年遅れてるとはどの口がほざくんじゃ。
市内の住民が公共交通を使って自家用車に乗らんときゃそれで済む話。

我々が合理的な手段を…ってカッコいいけど、俺が言ってるのは
・駐車場料金が安すぎる
・電車賃が高すぎる

まずは市民にとって「合理的」な交通手段を全体にとって「合理的」な交通手段と一致させる。
これは当たり前。

交通政策の誤りの2点目は、京大教授に激しく非難されてたけど、バス路線がカス。


337:名刺は切らしておりまして
09/12/17 19:35:30 t2Gy1RfC
今なら地下鉄に阪急や京阪の路線も加えたら、市電時代と比べるのは
酷にしても結構使えるネットワークにはなってると思う。
ところが各社線に乗り換えるたび徴収される初乗り料金のせいで、
たとえば京阪四宮から七条まで行こうとすると発駅と着駅は
京阪電車なのに途中で地下鉄に無理やり乗せられるために
\490。490円ですよ?!!
阪急で烏丸から西宮北口まで行っても\450。どうゆうことなん?
って思うやん。各社のエゴまるだしの料金設定をやめて、
どの線(たとえ他社線でも)にのりかえても、同じ距離なら
同じ料金にするくらいのことをせんかったら、そのうち地下鉄
だけやなくて私鉄やとくにJRもやばいんちゃうん。
せっかく、市電時代と比べるのは酷にしても結構使えるネットワーク
はあるのに。
ま、それでもクルマがええちゅうなら勝手にしたらええけど、これだけは
言いたい。オレ何年もLAにひとりで住んでたけど、
ちょっと病気になったり、あるいはクルマが故障したりすることが
ものすごい恐怖やったで。だってそれ以外に移動手段がないねんからな。
それに駅やターミナルというもんがないから、街がほんまにさびしくて
夜が怖かった。


338:名刺は切らしておりまして
09/12/17 20:15:46 pzuAyZyF
地下鉄と重複するバス廃止すればいい
環境にもお財布にもいいだろう
労働組合が怖いのか じゃあ京都府民から赤字分
税金搾り取れ 金は出させん

339:名刺は切らしておりまして
09/12/17 20:37:52 3puy+u1e
京都の繁華街だと道路は最低8車線ないといかん。4車線は狭過ぎだよ。夜大渋滞
してるやん。今小さな地方都市でも
6車線や8車線はある。歩道も今の倍の幅に広げないといかん。

340:名刺は切らしておりまして
09/12/17 20:39:22 3puy+u1e
それにJR線より北に高速がない。これが渋滞を酷くしている原因。

341:名刺は切らしておりまして
09/12/17 20:41:29 QtNtW17O
我々鉄道ファンは地下鉄の国営化を支持します。
職員の安定した雇用こそが安全運行ができるわけで経営的にも安定が求められます。
そのためのコストを国民が負担することは当然の義務であると考えます。
京都市にだけ負担を押し付けるやり方はやめるべきです。

342:名刺は切らしておりまして
09/12/17 20:56:01 t2Gy1RfC
8車線バイパス道路沿いの繁華街てどこの中国の地方都市やねん(大笑い)
世界中の都市がどうやって流入車両と減らそうか頭ひねってるご時勢に・・・。

それに京都のひとは自家用車が好きて・・・はぁ?ソース出してみ。
交通過疎地でひとり一台とかの京都府全体含んだとしても全国で4番目に
自家用車普及率は低い(つまりクルマは少ない)んやけど??
URLリンク(www2.ttcn.ne.jp)

343:名刺は切らしておりまして
09/12/17 20:56:42 K2h95/4y

今ドキ日本!高校生の就職率が50%を割る現実!
自治体は 総力を挙げて 最低一人雇用枠を創れ!

344:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:03:16 In58Y9Op
市電廃止しなきゃよかったのに…
地下鉄の路線とだぶるとこはバス廃止か
バス値上げしたら?

345:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:15:16 3puy+u1e
>>342
岡山の繁華街8車線で路面電車は別にある。
URLリンク(www.photolibrary.jp)

346:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:21:10 3puy+u1e
>>342
姫路駅前、10車線。
URLリンク(kobe-mari.maxs.jp)

347:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:27:24 t2Gy1RfC
>>345-346
オマエアホ?それぜんぶ過疎ってる地方都市やんけwwwww

そもそもたいした規模でない街の中にそんなばかっぴろい街路を作って
歩行者の感覚を無視してきたからそれらの都市ではインナーシティ
問題が深刻なんじゃ。
京都は戦災も少なく中心市街地にいまでも路地が迷路のように入り組んでる
からこそヒトが集まることをお忘れなく。
地方都市じゃ中心市街地どころか郊外のモールや路面店すらヤバい時代やでwww
アホらしくて話しにならんけどこのスレも過疎ってるからマジレスしといたるわ。

348:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:33:14 3puy+u1e
>>347
京都住民無視の狭い道路、道路に注ぐべき財源がどのように消えたの?
誰がかすめ取ったのか?

349:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:35:36 t2Gy1RfC
>>348

ひつこいやっちゃな。だから京都(特に旧市街地)に道路は要らんゆうとるやろ。
電柱地中化とかパークアンドライドが先なんじゃ!
なんの財源の話してんのかしらんけど、国からの道路関係の補助金なら仕分けで
殆どカットやで。ちゃんと新聞くらい読んどけアホ。



350:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:40:19 3puy+u1e
>>349
過去も未来も区別つかんアホ。既に出来た道路のこと言ってんだ。
お前の言うこと支離滅裂だよ。お前みたいなアホでも務まるんやな。

351:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:44:40 pqe4rnm9
同和採用をまず解雇してからの話であって
給料泥棒的な職員が多過ぎ!

352:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:53:38 t2Gy1RfC
すぐそうやって同和の話と結び付けたがるアホが多いがそれとこれとは別やろが。
なんでも同和や~~~ゆうてるアホがはびこってる限りなんも先へすすまんわ。
そもそもID:3puy+u1eは愚痴ぐち文句いうだけでジブンでは何の考えもないほんまもんのアホやん。
脳タリン相手は飽きたのでもうこれでおしまい。ばいば~いアホ!うらむなら親を恨め~wwww



353:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:56:13 ZA0NWOaP
>>352は同和枠確定。

354:名刺は切らしておりまして
09/12/17 21:58:51 afifPBp6
トンネルを活かしてキノコ作れよ。

355:名刺は切らしておりまして
09/12/17 22:16:06 2peAxDHg
[自分で尻をふいてください]

つまり、京都市の職員の給料を1/3にしろということですな www


356:名刺は切らしておりまして
09/12/17 22:23:35 3+2LjHx3
公務員住宅を売れば?

357:名刺は切らしておりまして
09/12/17 22:46:38 2AKhkiOH
>>334
> 例えば家族四人で国際会館→四条河原町へお買い物。地下鉄280円阪急150円で
> 4人往復で計3440円。四条河原町のタイムズが30分200円、最大2500円やから車の
> 方が「合理的」な選択。

ガソリン代は?車の購入費は?車庫は?自動車税は?保険は?

358:名刺は切らしておりまして
09/12/17 22:57:37 RGzpBxAM
地下鉄乗車人員(平均 人/日)

       2007年度 1998年度
烏丸線
国際会館  9,332    6,786    (+2,545)
松ケ崎    5,047    3,910    (+1,137)
北山      6,532    5,992    ( +540)
北大路   14,093  15,641    (-1,548)
鞍馬口    4,847    5,701    ( -855)
今出川   10,953  10,888    (  +66)
丸太町    9,784   11,005    (-1,222)
烏丸御池 17,756  12,353    (+5,403)
四条     44,296  45,329    (-1,033)
五条      5,800    5,233    ( +567)
京都駅   53,222  52,140    (+1,082)
九条      2,060    2,170    ( -110)
十条      3,025    2,674    ( +351)
くいな橋   2,521    2,507    (  +14)
竹田     23,586  24,526    ( -940)

東西線
二条      9,811    7,247    (+2,564)
二条城前  3,367    3,008    ( +359)
市役所前 10,468   9,134    (+1,334)
三条京阪 11,819  17,986    (-6,167)
東山      7,403    5,770    (+1,633)
蹴上      4,337    4,334    (   +3)
御陵      7,707   11,658    (-3,951)
山科     19,019  16,638    (+2,381)
東野      5,099    4,923    ( +175)
椥辻      7,222    6,137    (+1,085)
小野      3,260    3,022    ( +238)
醍醐      6,633    5,767    ( +866)


利用者数から見ると三条京阪駅、御陵駅の減少が大きい。
既出だが東西線の開通後、旧京津線の利用者に有効な対応がとれなかった。

359:名刺は切らしておりまして
09/12/18 00:19:22 +hjNRArg
>>357
ガソリン代についてはリッター7km、150円としても京都市内の移動なら微小。
残りは固定費。乗ろうが乗るまいが課せられる金額なので車を持ってる家庭なら
車の移動が合理的。

360:名刺は切らしておりまして
09/12/18 07:49:22 ps7HjuP2
地下鉄は私鉄にやらせばいいのに。京阪や阪急はやる気はあったと思うが、
それをさせないで、市が作って大赤字。京阪や阪急だと別に乗り継ぎ料金が
掛かるわけではなく、安く乗れたのに。これと借金のダブルパンチ。
市民は踏んだり蹴ったり。バスも京阪や京都バスに譲れよ。

361:名刺は切らしておりまして
09/12/18 11:51:46 ZgE+ujZt
>>360
アホな京阪は断ったそうだよ
烏丸線と京阪、京都に縦に2本も地下鉄いらんよな
阪急に川原町ー祇園ー山科まで延伸させればよかった

でも今作ってる新幹線は利用者は、1円も返済しないんだよな
全部借金で60年後の国民が返すプランになってるW


362:名刺は切らしておりまして
09/12/18 22:14:33 f+KCgWd3
自分の尻拭いは自分でしろ、ってぇの


363:名刺は切らしておりまして
09/12/19 08:16:33 awgA19Bs
>>358
京津線利用者から見れば大幅値上げだもんな。
アホらしくて乗ってられない

364:名刺は切らしておりまして
09/12/20 03:23:02 6NWH4NO+
>>359
だから本当は1日乗車券でもファミリー券とかペア券作ったり
地下鉄を大津線もろとも近鉄に経営委託、バスは京阪か京都バスか西鉄に一元化するのが
地球にも市民のお財布にも優しい方法
なに財源が足りなけりゃあロードプライシングを1台200円くらい課して
それでもだめなら伏見区と山科区を質入れすりゃあええw

365:名刺は切らしておりまして
09/12/20 03:28:27 wuXwty2Z
>>357

地下鉄や私鉄はデフレ下では高すぎる!!安い市電とかを復活させろって!
とても庶民の足ではない!”!

366:名刺は切らしておりまして
09/12/20 03:30:26 wuXwty2Z

ドイツで発明された最高速80キロ出る自転車バイクに幌付きで安く発売して
欲しいな! 

367:名刺は切らしておりまして
09/12/20 06:43:15 2SZ+4UPz
市電だ路面電車だとわめいてるやつは、
0円で線路や架線が整備され車両が手に入るとでも思っているのだろうか。
市電や路面電車にしたら、これまでの地下鉄の建設費の借金が帳消しになるとでも思っているのだろうか。

市電や路面電車は、ゼロから整備する時に、コストパフォーマンス等のメリットが生きるのであって、
既に地下鉄がある時点で、これから整備する場合は、さらに借金を増やす原因でしかない。

過去のことを市電を残しておけばとかいうのもばからしい。
今頃言うなら、市電が廃止された頃や、地下鉄建設が決定した頃に文句言えよ。

368:名刺は切らしておりまして
09/12/20 14:49:45 zBX9Hnh1
でも市電を潰して失敗したよな。
京都市こそ自動車の増加に迎合するのではなく
パーク&ライドで都市整備して欲しかった。


369:名刺は切らしておりまして
09/12/20 17:21:47 eGn63+QT
市内での車での移動を原則禁止し、バスとタクシーのみ認める
とすればいいよ


370:名刺は切らしておりまして
09/12/20 17:54:02 JAnehMKP
香港の路面電車20円くらい。

371:名刺は切らしておりまして
09/12/20 18:00:20 IsYy5uTX
>十分フォローできない 国の制度が悪いとの気持ちで国と掛け合っている。

京都市は自治能力のない無能な市役所というのをさらけ出しているのと同じではないか。
市長、市議員を全員辞職し、京都市役所公務員の給料は夕張市並にしてからものを頼め。

372:名刺は切らしておりまして
09/12/20 18:08:51 /3sUWngj
とりあえず太秦天神川~西大路御池 御陵~六地蔵間廃止
給料大幅カット断行だな

373:名刺は切らしておりまして
09/12/20 18:37:11 G7xit2NN
もう財政再建団体に落ちろ
大作の次の当選もないし

京都市役所の職員は糞ばかりだし
駅前にいるっ住民票配っているヤツら暇そうににしているじゃないか

あいつらほんとにいるのかよ?

374:名刺は切らしておりまして
09/12/20 18:39:42 g7wTXEVj
>>365
路面電車いまから整備しても安くないよ

京都市だからね

375:名刺は切らしておりまして
09/12/20 18:40:44 UQ7xwSFQ
はやく支援団体に落ちればいいんだよ
糞な自治体はどんどん支援団体なっていけ

376:名刺は切らしておりまして
09/12/20 18:54:20 yK0joaZz
京都はバスが発達してんだから地下鉄必要か?

377:名刺は切らしておりまして
09/12/20 19:10:44 jfy8lC3n
>>1
> 自分で尻をふいてください
お役人の公式発言にしては露骨杉w
通勤時間には、たくさんお客さん乗っているけどなぁ

378:名刺は切らしておりまして
09/12/20 19:17:13 jfy8lC3n
>>376
行楽シーズンには、道路が大渋滞するからなぁ
バスや路面電車と違って、地下鉄には、その心配がない
でも、投資に見合うだけの乗客がいなかったと

379:名刺は切らしておりまして
09/12/21 16:18:56 bkDkH0ag
>金食い虫

市職員一般行政事務職の人件費

豆知識な

380:名刺は切らしておりまして
09/12/21 16:31:23 sEn0Fbft
我々鉄道ファンは地下鉄の国営化を支持します。
職員の安定した雇用があってこそ安全運行ができるわけで経営的にも安定が求められます。
そのためのコストを国民が負担することは当然の義務であると考えます。
京都市にだけ負担を押し付けるやり方はやめるべきです。

381:名刺は切らしておりまして
09/12/21 17:57:48 N41xYoFe
>>372
山科までは儲かってるはず
忘年会シーズンの深夜のJR下りホームの人混みを見れば一目瞭然だろう
ましてや滋賀県の人口は奈良県の人口を追い抜いてもなお増え続けてるんだから

382:名刺は切らしておりまして
09/12/21 23:26:19 O9VqcqD/
昔みたいに
北大路~京都で4両編成で十分

無駄に線路伸ばしすぎ。

明日からでもいいから北大路~京都だけにしろ
他は廃止

383:名刺は切らしておりまして
09/12/21 23:40:23 rTQ0l1py
あんなん 東西線が「あほ」や
責任者誰やと
いってました



384:名刺は切らしておりまして
09/12/22 00:13:35 9wn81Zl0
やっぱり広島が一番賢い選択をしたな
地下鉄より路面電車だよやっぱり
昔の京都の路面電車に使われいた車輛に広島で乗ったな

385:名刺は切らしておりまして
09/12/22 00:34:32 +30xb4S3
ローマも地下鉄なんて2本しかなかったし、京都には要らないかもね^^;
その内、京都人の困った時の大阪頼みが無いか、心配だ。何でも困ったら大阪に寄りかかってくるからね^^;;

386:名刺は切らしておりまして
09/12/22 00:38:14 dOJTlfBl
烏丸線以外廃止でいいじゃん

387:名刺は切らしておりまして
09/12/22 00:40:48 dOJTlfBl
バス専用レーンを作って、繁忙期には、1分おきに電気バスを走らせれば環境にも優しい

388:名刺は切らしておりまして
09/12/22 00:54:19 iTxMiikO
洛西まで引いてあげてください。
かれこれ、何十年も騙され続けとります。

389:名刺は切らしておりまして
09/12/22 01:04:43 NxMr9tBk
廃止にかかる経費のことも考えんとなー
もちろん責任の方は あちらはんやわ
もう祇園にきいはっても 「おーきに」と
目は「ちれ この」あまりに しょうもない
言葉遊びは かんにいでっせ



390:名刺は切らしておりまして
09/12/22 01:22:31 NxMr9tBk
ほなと言うことで
とあるバーで舞妓はんと
しんどいらしい
もう帰ってええでーと言った
あーあー
きーにせんでええと


391:名刺は切らしておりまして
09/12/22 12:44:29 5dDJx2on
>>384
広島の場合、路面電車では輸送力がパンクしかかっているわけで。
だからといって地下鉄作ってしまうと、大きな川の河口にできた街なので
深い所を走ることになって建設費が跳ね上がってしまう。

広島は道が広いので、路面電車に車線取られてもさほど問題ないから
残っているようなもの。
今路面電車が残っている街は、第二次大戦の空襲などで焼け野原に
なった街、なんだよな。復興の際に広い道を造ったから路面電車が残せた。
京都は空襲に遭わなかったから道幅を広げる機会がなかったわけで。

392:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:32:17 BlswTDZY
LRT走らせているヨーロッパの都市は、都心乗入れから
強制的に自動車を排除しているからなぁ・・・。
同じ事を京都でやると、どうなる事やら・・・。

393:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:35:22 5Pn6eFhu
誰も責任とらんの?
あれだけ赤字垂れ流すって言われて始めたくせにさ

394:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:37:37 5Pn6eFhu
>>385
そんな話はじめて聞いたけど、
具体的にどういうところが?

395:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:40:00 4yN7lyYb
>>1
たかが人口146万人しかいない京都市に地下鉄なんか作るからだろ
人口3倍の400万人の多摩地域ですら地下鉄ないのに
挙句の果てに国民の税金頼みだ?いい加減にしろ
せいぜいクソ儲けしている京都府警にベッタリな任天堂に出してもらえ

396:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:42:24 bLP6TlqX
>>395
おい、そんな事書くと京都は都会とかいってキチガイみたいに
わめきだすぞ。延々歴史の話されてーのか?

397:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:43:31 akFMetuK
京都人は、いい加減、上方人らしく、エスカレーターは左を空けるべき。





398:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:43:53 5Pn6eFhu
>>396
まぁ、そういう人は少数だから

399:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:45:49 2pzHabH6
地下鉄東西線は、洛西へ延伸してこそ存在意義がある。
今は滋賀、山科以南の公務員通勤専用路線みたいなもの。

400:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:54:45 x/mNneQR
>>385
京都は大阪と仲が悪くて、神戸と仲良しだって聞いたんだが。

401:名刺は切らしておりまして
09/12/22 21:57:38 x/mNneQR
>>391
ヒロシマの路面電車、通勤時以外は結構空いてるけど。

402:名刺は切らしておりまして
09/12/23 00:55:47 1tjmhOuX
あんな 京都は公務員天国やー
上品なのは   と   だけくらいで
   は    で暮らしてはんねん

わかった?
空白でしか書けへんくらい
奥ゆかしいところやん 田舎者には
理解出来ないのかな 
お茶漬けでも食べていかはる

403:名刺は切らしておりまして
09/12/23 01:25:25 8OFqb4Ro
京阪電車の京津線で十分だったのに。山科の奥地から醍醐なんてややこしい奴しか住んでないじゃん。

404:名刺は切らしておりまして
09/12/23 01:45:50 aoBbPj+t
地下鉄の線路とっぱらって地下バス走らせればいいよ

405:名刺は切らしておりまして
09/12/23 02:19:10 Em5CWCtk
バスは京都では受けが良くないし、和服では低床式でも乗りたがらない。
まっとうなのは狭幅のLRTだけ。それも路線は道路の両端にすべし。

406:名刺は切らしておりまして
09/12/23 02:56:23 lp8zJXi3
>>397
左側が空いてることが多いが?
でも関西って右側を空けるからなんかウザいんだよな。関東だと左側なんだろうけどさ。
車でも右側が追い越し車線なんだからエスカレータでも右側を空けるべきだ。

407:名刺は切らしておりまして
09/12/23 02:59:42 lp8zJXi3
っていうかさ、京都の地下鉄は滅茶苦茶高い
誰が乗るんだよ

408:名刺は切らしておりまして
09/12/23 03:53:34 IfbFEKVv
観光客

409:名刺は切らしておりまして
09/12/23 04:17:43 i03oLY3/
>>400
蚊帳の外からはそうみえるかもねw

410:名刺は切らしておりまして
09/12/23 05:25:22 UKcKxfxA
たばこ税で穴埋めしる



411:名刺は切らしておりまして
09/12/23 05:44:51 LmEyN3S1
>>409
いや、実際ドウデモイイんだけどね。
関空関連スレでそう言ってた人が居たから。

412:名刺は切らしておりまして
09/12/23 05:59:27 xE6E0piN
>>40
基本的にエスカレータ上は歩くもんじゃない
片側に加重が偏ると設備にも悪影響が出る
いそぐ奴は階段を駆け上がれ

413:名刺は切らしておりまして
09/12/23 06:04:38 xE6E0piN
>>50
大阪は関西だろ、中国地方も九州地方も関西だ、関より西なんだからな
でもって大阪を含め滋賀奈良兵庫和歌山などは近畿だが、京都市自体は近畿じゃない

414:名刺は切らしておりまして
09/12/23 06:08:07 xE6E0piN
>>93>>103
そうだな、ポルタだな

415:名刺は切らしておりまして
09/12/23 06:11:53 0bzZeSAL
あつかましいの一言だな。。。

416:名刺は切らしておりまして
09/12/23 06:16:51 G4b0+fzv
>>412
階段が潰されて作ったから、狭くなった階段はエレベーターと逆方向で混んでるときは?
階段まるごと潰されて、エレベーターしかないときは?

417:名刺は切らしておりまして
09/12/23 06:17:02 iBWE2bXD
東西線は、京阪に売れよ


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