09/12/25 06:10:21 U7V1iff6
【グローバルアイ】2010年、‘変化忌避症’日本への対応(1)
(略)
略)この紅白歌合戦からは、日本社会の断面を読み取ることができる。
それは‘変化忌避症’だ。
(略)
企業も同じだ。 ソニーが三星(サムスン)電子に抜かれた理由も、
「ウォークマン神話」や「テレビのソニー」のような幻想から抜け出せ
ないからだ。 実力がないものは切り捨てて集中投資しなければならないが、
過去の郷愁に浸ってばかりいるのだからどうにもならない。 トヨタの苦戦
も、コスト削減という‘カイゼン(改善)’にこだわり、従来の殻を完全に
壊す‘カイカク(改革)’に踏み切れないからだ。
(p)URLリンク(japanese.joins.com)§code=140