09/12/11 12:56:02
川勝知事は8日の県議会一般質問で、開港初年の利用者を年間138万人とした県の需要予測と、
実際の利用者数との間に隔たりが生じることが確実になっていることについて、
「3年くらいみないといけない。(利用者が)100万人余りというのも過大ではないとみている」
と述べ、ある程度中長期的な視点で判断すべきだとの考えを示した。
県によると、静岡空港の利用者は6月の開港から半年間で30万人にとどまっている。
答弁で川勝知事は「当初の需要予測は国内534万人としていた。驚きだ」と述べ、
計画当初の予測が過大だったことを認めたうえで、「空港が完全運用されるようになったのは
8月27日からで、実質3か月余り。空港は公共的インフラで、ベネフィット(利益)も
計算できないものもある」と述べ、利用者数だけで空港を評価すべきでないとの考えも示した。
同時に川勝知事は、「無駄なお金を費やしていいとは全く思っていない。使い方がまずい。
空港会社や(県の静岡空港)建設事務所、(旧)空港部と知事室との意思疎通が悪いという
組織体の問題がある。試行錯誤でいい形にしていく余地がある」と述べ、空港の運営体制のあり方を
見直していく考えも示した。
これに関連して川勝知事は、8日に県庁で開かれた「静岡空港利活用戦略本部」の第4回会議で、
「空港には駐機場や搭乗橋(の不足)など解消すべき課題があるが、(空港会社とのやりとりで)
もどかしさを感じている。一括して(県が)管理できないものか、検討してほしい」と述べ、
県が空港の施設の管理・運営に積極的に関与できるよう体制のあり方を再考する必要があるとの
考えを強調した。
ソースは
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
関連スレは
【地域経済】茨城空港、3月11日開港…定期運航は韓国1便どまり 国内路線が決まる可能性はほとんどなし[09/11/20]
スレリンク(bizplus板)l50
【空港】茨城空港、売店なしで開港? 1日1往復だけでは不採算になるため[09/12/01]
スレリンク(bizplus板)l50
【地方行政】愛称「鬼太郎空港」…妖怪パワーで利用客増なるか 鳥取・米子[09/12/03]
スレリンク(bizplus板)l50
【空港】中部国際空港の2010年3月期、赤字最悪36億円へ下方修正[09/11/17]
スレリンク(bizplus板)l50