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「ジレンマ」に「反発」する中国人2009/11/27 16:00藤堂 安人=主任編集委員
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
先日のコラム「新興国市場戦略のジレンマ」を当サイトの中国語版である
技術在線!に掲載したところ、40件以上のコメントをもらった。筆者のコラムで
これほど多くの中国人読者の方々から反応があったのは初めてのことだ。そしてその多くは
批判や反論であった。なぜ、中国人読者はこのコラムに反発するのだろうか。
技術在線!編集部に和訳してもらったので、その一部を紹介しながら考えてみたい。
■この記事は、(日本人の)過剰な自信に基づいている。問題は、過剰品質や過剰技術にあるのではなく、
製品そのものにある。例えば、ビデオCDや携帯電話などで日本メーカーは失敗に終わったが、
これは技術が過剰になったのではなく、新製品投入の頻度が少なく、市場ニーズに対応しきれなかったためだ。
■この記事の要旨は、「日本企業は良い製品を作っている。良い製品はいずれ
消費者に認められる」ということだろう。しかし、私が見るに、消費者の違いを無視し、
日本で成功すれば他の国でも成功できると思い込んだら、早かれ遅かれ挫折を味わう。
実際に、携帯電話市場はそうだった。
■はっきり言わせてもらえば、このコラムの著者はまったく中国市場を理解しておらず、勝手に放言している。
「中国市場では、時間的にまだ日本製品の品質や信頼性の良さを認知または理解していない段階だとも
思われるのである」というくだりを読んで、思わず笑ってしまった。デジカメから液晶テレビ、自動車まで、
日本の製品が中国で相次いでリコールされている現状を知らないのだろうか。(中略)先進国から来た記者の
傲慢な視線で見て、自国の製品の技術が進んでいるため、他国の人間は適応できないと考えているのではないか。
中国では、欧米や韓国のメーカーが日本メーカーと競争していることを忘れないでほしい。
(中略)きちんと現地で調査すべきだ。