【コラム】円高より怖い中国発の負の連鎖 日本から自動車工場が消える日 [09/12/07]at BIZPLUS
【コラム】円高より怖い中国発の負の連鎖 日本から自動車工場が消える日 [09/12/07] - 暇つぶし2ch1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★
09/12/08 21:29:55
<中略>

 以上のような声を受けて日本自動車産業の現状と将来を考えると、以下のような
ルーティングが出来上がる。

①・中国自動車市場の拡大
 ・円高
 ・日本国内自動車需要の先細り

②・日系自動車メーカーの中国国内生産強化
 ・日系自動車メーカーが、東南アジアから完成車を日本へ輸出

③・日系自動車メーカー、実質的な現地調達率の向上

④・日系自動車メーカー、ティア1の中国や東南アジアへの製造拠点シフト加速
 ・それを、日本政府のCO2削減規制強化が後押し
 ・ティア1による現地調達率の向上

⑤・ティア2、ティア3の中国、東南アジアへの必然的な製造拠点シフト

⑥・中国を主体として、ティア1、ティア2、ティア3の模倣部品の氾濫、法的対応が
  事実上不可能に
 ・ティア2、ティア3、中国などでの事業が中国地場産業に奪われる

⑦・自動車産業を基盤とする日本国内都市の経済が混乱する

 つまり、自動車メーカーを先頭に、日系自動車コングロマリット全体が「リスキーな
国、中国」へと引きずり込まれ、日本国内自動車産業は空洞化。だが、出先である
中国で模倣品地獄にまみれてしまい、行き場を失う。第二次世界大戦後、日本がコツコツ
と積み上げてきた技術が、超短期間に中国に奪われてしまうのだ。

 そして日本は完全に「負け組」となる。

ソース:ダイヤモンド・オンライン
URLリンク(diamond.jp)

2:@@@ハリケーン@@@φ ★
09/12/08 21:30:46
>>1のつづき

 こうした「ネガティブ・スパイラル」の危険性を、自動車メーカー、ティア1、
ティア2、ティア3は「ある程度は承知」している。だが、「なんとか軟着陸できる
はず」という曖昧な観測を持っているように思える。

 世界自動車産業を同時多発的に取材している筆者には、今回のネガティブ・スパイラル
は日本自動車産業界関係者の想像を遥かに超えるスピードで展開すると思えてならない。

 ハッキリ言ってしまえば、日本国内の自動車製造業は、近年中に消滅すると思う。
それを回避する方策は現状では見当たらない。すでに、中京地方のティア2、ティア3で
は、自主廃業や自動車産業以外への転業が始まっている。それは、彼らにとって長きに
渡る取引先だった、ティア1や自動車メーカーから「将来は保証しかねる」と告げられて
いるからだ。

 仮にこの予測が的中して国内自動車製造業が死滅した場合、代わりとなる産業は
あるのだろうか。次世代太陽光パネル、(リチウムイオンに代わる)次々世代二次電池、
携帯電話などポータブル通信機のハードウエア/ソフトウエア、東京ファッション…、
そうした代替産業のどれもが、現状の自動車製造産業と比較すると、事業規模があまり
にも小さい。

「デフレ・スパイラル」だけでなく「(自動車産業界の)ネガティブ・スパイラル」
にも巻き込まれてしまった日本。その厳しい現実を日本人は直視すべきだ。

-以上-

3:名刺は切らしておりまして
09/12/08 21:31:06 m0vv7C7o
米との関係もやばいから巨大市場で売れなくなることこそ真の負け

いままっしぐらです


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