【自動車/電池】ソニー:EV向け電池、量産体制へ 数年で1000億円を投入 [09/11/27]at BIZPLUS
【自動車/電池】ソニー:EV向け電池、量産体制へ 数年で1000億円を投入 [09/11/27] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
09/11/29 09:53:32 eArhgoGd

ちょっと遅いな。



3:名刺は切らしておりまして
09/11/29 09:53:33 ATlrDN8U
ガソリンだって燃えるんだ、電池が燃えて何が悪い!

4:名刺は切らしておりまして
09/11/29 09:54:48 Gq8JfhCc
ソニーは完全に出遅れ
もう初めからEV用の電池には手を出さない方が良いぞ

5:名刺は切らしておりまして
09/11/29 09:56:03 QrfdkdbJ
ストリンガーにはメーカーの経営は無理だな。
電池部門もリストラして、リチウム電池を世界最初に実用化した人も
辞めてしまい、自分でベンチャー企業作ったんでしょ。

6:名刺は切らしておりまして
09/11/29 09:57:56 C1i1kafi
なんであと3年早くやらないの?ホントこの会社の経営者は馬鹿だよな・・・。
確か昔もカセットデッキで得た磁気ヘッドの技術をHDDの磁気ヘッドに
展開するのが遅れてTDKに出し抜かれ、最後には完全撤退に追い込まれ
てたよな?

まねできないものを作るとか言う割には、先を読む力のない会社だよね。

7:名刺は切らしておりまして
09/11/29 09:58:06 2ws80LqW
EV用の電池は任せろ(ビリビリ

8:名刺は切らしておりまして
09/11/29 09:59:22 IbWko/BE
ソニー製の電池積んでるなんて
怖くて乗れねwww!

9:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:00:31 wQNANOrY
>>4
液晶テレビや携帯音楽プレイヤーといい
ソニーは後手後手だよね
大企業病末期かな

10:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:01:25 hxTm2GlO
>>6
常に一発芸で稼ぐのがソニースタイルだろう?
同じ技術の地味な展開じゃ面白く無いじゃん?

人材も使い捨てだがな(w

11:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:02:02 09ICjPrE
タイマーとか発火装置とか付いてる電池なんて御免だな

12:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:02:36 AsKoAI1J
>>5
岡村という人か
10年前にHEVEVセミナー聞いたよ、松下の人も講演してた
当時はまだ開発された電池性能が低くて
かつ大量製造されないとコストが下がらない、とローテンションだった
ただ講演に集まってる人はかなりの俊才だったぞ
若造の俺は場違い感が否めなかった

13:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:09:04 B+lgalrK
ソニーならタミヤと組むんじゃないかな。

14:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:10:25 54RFPL7z
電動自転車向けに作ってくれと思ったが、パナソニック+三洋が電動自転車で支配的なシェアを持ってるから、どこも買わないな

15:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:11:20 OirJBjhz
ソニーがこの先生きのこるには・・・

16:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:27:01 03Gk0xgu
また爆発するんじゃないのか?

17:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:28:41 d6LbcA0Z
なんであれだけ憧れのメーカーで、天下とってたソニーが
ここまで凋落できるのかわからねえ。

井出の時代にとことん組織が腐っていったのかな。
いまや日立なみの大企業病。


18:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:33:11 d1K9X6pY
>6
SONYは トップがへぼいということか!

19:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:40:30 cz+uh3m3
リチウム電池はまだ低レベルでの性能競争らしいから性能高いのが開発できたら簡単に地殻変動が起こるんじゃない?



20:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:40:41 rSA9lKeJ
現代に載せて欲しいな。国内はやめてくれ。。。

21:名刺は切らしておりまして
09/11/29 10:45:57 Yi7w4Kk+
ソニー...


日産、電気自動車の走行距離2倍に 電池新技術で300キロ

日産自動車は従来に比べて充電できる電気の容量が2倍になる
電気自動車用リチウムイオン電池の開発にメドをつけた。
電池の心臓部である電極に充電容量が大きい材料を採用。
これまで課題だった耐久性を解決した。1回の充電で従来の
約2倍に当たる300キロメートルの走行が可能で、同社は2015年
までに電気自動車への搭載を目指す。

開発では東京大学と神奈川大学の協力を得た。成果は30日に
京都市で始まる電池討論会で発表する。リチウムイオン電池では、
主要部品である電極の性能が充電容量を大きく左右する。
日産は正極の材料を改良。現在の主原料であるマンガンに、
ニッケルとコバルトを加えた複合材料を採用した。

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

22:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:04:29 ZXE3ApUU
でっかいエネループで規格統一しろよ


23:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:21:22 mKc5ENOr
余所が上手くいってると見るとなんでもパクってくる朝鮮経営
電池だと、爆発事件をまたやりかねないな

24:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:25:08 rSA9lKeJ
パクってまともなもの作るんならいいんだけどな。
ソニー製品はヘッドホンのような電源なしか、乾電池動作レベルのものしか
使わないな。

25:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:28:13 supruVuR
>>23
> 余所が上手くいってると見るとなんでもパクってくる朝鮮経営

幸之助翁が草葉の陰で(ry

26:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:48:18 mKc5ENOr
>>25 冗談抜きでソニーの経営見てみろ 酷いぞw

27:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:48:27 GzNFV1RB
永山英樹「孔子学院:中国共産党の海外宣伝窓口」より

――孔子ブランドで国外制覇を狙い、孔子学院を海外進出させる真意について、
各国の学者も注目している。ハーバード大学で中国語教育を担当している馮勝利教授は、
孔子学院でなく「共産主義学院」と呼ぶほうが適切だと指摘している。

――日本では、これまで、外務省や防衛省、
自衛隊などの政府組織内に中国の浸透工作の痕跡があったが、
日本各地の孔子学院が中国共産党の情報収集に利用されるのではないかという懸念も高まっている。

28:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:59:20 YVNTfKr6
テロ開始か?
バッテリーがソニー製なんて怖くて乗れないが

29:名刺は切らしておりまして
09/11/29 11:59:59 rSA9lKeJ
ソニー保険にはいればいいさ^^b

30:名刺は切らしておりまして
09/11/29 12:17:47 OyNx+Rla
爆発するんなら、推進力に使えばいいじゃない。
俺ってアッタマいー。

31:名刺は切らしておりまして
09/11/29 12:23:58 fvMzfx2H
GSユアサ買収できないのかな

32:名刺は切らしておりまして
09/11/29 12:40:21 Wd0jlTB9
ソニーが他とは違うのは
最もコストが安いリン酸鉄のリチウム電池を性能を落とさず
実用化したことだ
実はこの差は非常に大きい

リチウム電池の素材には種類があり
コストの高い順に、コバルト>ニッケル>マンガン>リン酸鉄 となる
下に行くにしたがって出力の問題(パワー)が出てくるが
それぞれを採用している各メーカーは添加物を混ぜて問題を克服している。

ただ、コバルトだけはコストを物理的に下げることが出来ないので
車向に採用されることは無い。

33:名刺は切らしておりまして
09/11/29 12:49:57 UwrZsZVZ
>>21

>日産は正極の材料を改良。現在の主原料であるマンガンに、
>ニッケルとコバルトを加えた複合材料を採用

三元系正極材料なんてどこでもやってるのにわざわざ
ニュースにするということは、ほかに何かあるのかな?
まあ、日経の記者の書くことだから単なる日産の受け売り
かもしれんが。

34:名刺は切らしておりまして
09/11/29 13:03:14 Wd0jlTB9
>>33
コピペ文化は、今に始まったことでないが
自分の考えや感想や関心が無いと
誰かのコピペばかりで埋めることになり、最後まで読む気がしない


35:名刺は切らしておりまして
09/11/29 14:29:39 mj/kVBjL
10年以上前にパナがトヨタと組んだ時点で勝負は決まっていた

36:名刺は切らしておりまして
09/11/29 14:42:08 UwrZsZVZ
>>35

パナは家電業界ではトップだけど、バッテリー技術は三流。
まあ、サンヨーを抱き込んで解消されることになるが。

37:名刺は切らしておりまして
09/11/29 14:55:49 51i+cAaE
>36
> パナは家電業界ではトップだけど、バッテリー技術は三流。

おかげでトヨタはプリウスの生産前に改善に追われていたという(笑)。


38:名刺は切らしておりまして
09/11/29 19:08:39 zPXaYZ9x
リチ祭りもいよいよ最終章だな。
来年には誰も騒いでないよ。

39:名刺は切らしておりまして
09/11/29 19:18:26 81jnT3vc
>>37

え?
自動車メーカーが手入れしないといけない状態だったの?
バッテリーが?
それともバッテリーの特質に合わせて自動車の方を
チューニングしたとか?


40:名刺は切らしておりまして
09/11/29 21:03:22 51i+cAaE
>39
パナと組んでパナソニックEVエナジーを立ち上げたら、セルの品質がどうしようもなくて作り直すはめになった。


41:名刺は切らしておりまして
09/11/29 21:56:07 peuY/JMC
現代と組んだら笑う

42:名刺は切らしておりまして
09/11/29 22:41:38 Fjvzckt4
電池シェア高かったんじゃなかったっけ?ソニーって


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch