09/12/01 08:33:45 3qOfsITW
>>152
>結局ボルボはどういう扱いを受けるんだ
ボディーデザイン・製造担当でしょ。
154:名刺は切らしておりまして
09/12/01 20:39:27 fMLvFYhY
>>151
ほぼヨーロッパでしか売れないディーゼルをマツダ単体で開発し製造設備も用意する。
償却が大変そう。
155:名刺は切らしておりまして
09/12/01 22:38:07 kZ/lZ86j
どっかに供給すんじゃね?
トヨタとホンダが2L以下クラスのクリーンディーゼルの開発止めちゃってるから
そこらへんに
156:名刺は切らしておりまして
09/12/02 01:22:48 R4MiKbFA
>>155
トヨタやホンダはマツダからは意地でもエンジン買わなさそう。
自前のディーゼル持ってないスズキあたりが適当なような。
157:名刺は切らしておりまして
09/12/02 06:35:11 dCGSNkow
>>156
スズキはかつてエスクードにマツダのディーゼルエンジンを搭載していたね。
158:名刺は切らしておりまして
09/12/02 10:39:25 X7n3ZbMU
>>156
トヨタはマツダとそんなに遠いわけでもない。
ハイブリッドのシステム売ってやるからディーゼル寄こせってのも有り得る。
159:名刺は切らしておりまして
09/12/02 16:05:24 i6tsDgk6
>156
> 自前のディーゼル持ってないスズキあたりが適当なような。
スズキはフィアットから配給されてるから、欧州で売る分だけならそれで問題ないよな。
日米でディーゼル乗用車を販売する場合に排ガス後処理装置を含めたシステム一式というなら、マツダから配給を受けるのを悪くないが。
160:名刺は切らしておりまして
09/12/03 12:48:37 DrA3GiN1
>>156
つプリウスのアトキンソンサイクルエンジン
161:名刺は切らしておりまして
09/12/03 14:54:58 kjsc6+Zv
>>160
それが何なんだ
レスの意味が分からんぞ
162:名刺は切らしておりまして
09/12/03 23:21:52 8qqQnTg2
>>161
マツダのミラーサイクルと同様の技術を後出し。
でも名前はわざわざ変えるっていうトヨタの意地っ張りの一例だな。
163:名刺は切らしておりまして
09/12/04 00:17:09 ju/O7DCG
昔々にアトキンソンサイクルをミラーさんが簡単な仕組みで実現したのがミラーサイクルだ
だからミラーサイクルはアトキンソンサイクルの中の小分類の一つだ
そんなわけでトヨタが自分のとこの吸気弁遅閉じエンジンをアトキンソンサイクルだと言うのは何の問題も無いし
ミラーサイクルの名前は別にマツダのもんじゃない
164:名刺は切らしておりまして
09/12/04 07:56:43 4wnr4xk6
トヨタはシーケンシャルツインターボを2wayツインターボって名前で呼んだ。
165:名刺は切らしておりまして
09/12/04 13:28:33 HnCNnxJb
そういえばDOHCをツインカムと言い始めたのもトヨタだったな。
166:名刺は切らしておりまして
09/12/04 13:36:55 UjcymWqC
そう、DOHCのほうが良かった。
167:名刺は切らしておりまして
09/12/04 23:48:14 6U60lUUp
>>159
キザシ用のディーゼルもフィアットから供給を受けるのかな?
マツダがキザシ用に売り込めば良いのに。
168:名刺は切らしておりまして
09/12/05 13:17:09 Yl8XAoSJ
>>164
シーケンシャルツインターボ、国産車からはすっかりなくなっちゃったなあ。
169:名刺は切らしておりまして
09/12/05 13:21:52 d6GqGqyY
いまのこの減税と補助金でるときにだしてればねえ・・
遅すぎなんだよ。なににしても。
170:名刺は切らしておりまして
09/12/05 13:26:10 M96575Bb
技術に投資する会社は生き残れる
トヨタの1/10以下しかないんだからこの方向性でも驚異w
マツダの電気自動車が見てみたいなw
171:名刺は切らしておりまして
09/12/05 13:30:51 0Y7CkXPK
>>170
ツインとかトリプルロータの電動機だな(w
172:名刺は切らしておりまして
09/12/05 13:43:20 OUlJShU7
マツダは変態技術と若者向けの際物デザインと格安価格でなんとか生き残ってほしいな
173:名刺は切らしておりまして
09/12/05 22:23:06 kjz/ZbzN
新しい直噴ってどこ製?デンソー?