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IDC Japanは11月18日、2009年第3四半期における国内クライアントPCの出荷実績を発表した。NECが
シェア首位を奪回した。
出荷台数は、前年同期比12.0%減の306万台。特に家庭市場は10月のWindows 7発売を控えて各社が
在庫調整したことから、出荷台数が伸びず同8.0%減に落ち込んだ。内訳は、デスクトップが32万台
(同23.4%減)、ノートが113万台(同2.5%減)となった。これまで家庭市場を牽引していたネットブックの
出荷台数は前期の43万台から5万台減の38万台にとどまった。
ビジネス市場の出荷台数は同15.2%減の162万台と落ち込んだ。ただし、官公庁や教育機関向けの
出荷は好調であったとしている。
ベンダーシェアでは、NECが前年同期比で9.5%減と出荷台数は落としたものの、シェアを3.5ポイント上げて
1位に返り咲いた。出荷台数は60万台弱であったという。富士通は、前年同期比で12.2%減と出荷台数を
落とし、前期の1位から2位に順位を落とした。3位のデルは、利益重視へ方向転換を図りつつあることから、
同16.9%減と大きく出荷台数を落とした。
4位の東芝は、ネットブックの出荷が好調であったため家庭市場では同8.0%増となったが、ビジネス市場への
出荷が落ち込み、全体では同5.0%減となっている。5位の日本HPは、東芝と同様に家庭市場では同25.0%増と
大きく伸ばしたが、全体では同5.8%減と出荷台数を落としている。
2009年第4四半期については、Windows 7の販売が好調に推移していることから、家庭市場の需要は
回復すると見ている。一方でビジネス市場は、政府のスクールニューディールの補正予算が通ってPCの
導入が始まるものの、予算の見直しが入ったことが懸念材料となる。企業の需要に関しては、大企業を
中心に買い替えを控える傾向が2010年まで続くと見ている。
▽ソース:CNET Japan (2009/11/19)
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