09/12/07 02:55:32 rcBGLq+p
>>452
そのサービスショップ、松下とかの街の電気屋さんと組めれば、勢力図的には一気に広がりそうね
501:名刺は切らしておりまして
09/12/07 03:02:42 tKvO0rkD
交換式にした場合、交換ステーションでは
何百キロもあるバッテリーを、いったいいくつ保有していればいいんだろうか。
数台分で一トンを超える。それだけの重量をどこに保管するのだろうか。
EVが普及した場合、交換ステーションでは充電は間に合うのだろうか。
ガゾリンスタンド並のペースでクルマは来る。しかしバッテリー一個あたり二三時間はかかるのだろう・・?
502:名刺は切らしておりまして
09/12/07 03:51:13 PAO/sAw1
CO2温暖化はデタラメだろ。
電気自動車も充電や高性能電池も問題が全く解決していない。
普及せずに終了もありうるな。
503:名刺は切らしておりまして
09/12/07 09:49:40 DuVwLNiB
充電の時にどれぐらい電力食うんだろう。
普通のバッテリでも50Wぐらい使うよね。
504:名刺は切らしておりまして
09/12/07 11:05:10 zQKVNRWU
電気自動車はレアメタルを大量消費するからエコじゃない。
505:名刺は切らしておりまして
09/12/07 11:15:18 1TlbOD5+
うちのプリウスはブラックモーターだぜ
506:名刺は切らしておりまして
09/12/07 11:21:38 sZMGi7Mr
エンジンもモーターの一種じゃないのか?
507:名刺は切らしておりまして
09/12/07 12:52:00 BCFHzX6i
>>505
これけ?
URLリンク(www.geocities.jp)
508:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:07:25 EvMxxvQX
車重500kg制限で、内燃エンジンと電気モーターで
1000kmのF-1レースやったらどっちが勝つの ?
509:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:13:18 O0m7OHgB
>>508
その条件だとEVが勝てる要素は微塵もないよ
重量あたりのエネルギー密度は最新の電池でも化石燃料の1/100程度らしい
レース距離をEVが電池満充電で走れる距離に限定すれば別かも
510:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:23:29 1TlbOD5+
>>507
うぉルマンとか懐かしすぎるw
511:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:26:33 psJ/dga9
電気自動車は、東京から大阪まで走ってだいたい500円(充電にかかる電気代)だよ
512:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:27:30 pILv8Mc3
>>511
いかにJRがボッタクリかよく判るな
513:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:34:54 tZlRJ1HR
>>512
・・・・・
514:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:40:52 TJ/OBi0x
>513
アホはどこにでもいるから
515:名刺は切らしておりまして
09/12/07 13:53:51 EvMxxvQX
>>509
重心と駆動力の伝達効率、変速ロスがない分EV有利
ガソリンと比較してバッテリーの重量ではEVが不利なのは分かるが
>レース距離をEVが電池満充電で走れる距離に限定すれば別かも
バッテリーは交換、ガソリンは充填、車台は同じでなら
車重500kg内でガソリンタンクが空になるまでタメで走れたら
EVでも勝負になりそうだが
516:名刺は切らしておりまして
09/12/07 14:03:20 XoB9o1v0
EVにみんなが期待するのはわかるが過度な期待し過ぎ
517:名刺は切らしておりまして
09/12/07 14:48:15 NpmF6Rgn
トヨタ系部品屋でヤバイのは、デンソー、大豊(メタル)愛三(キャブ、バルブ)
アイシンAW、アイシンエーアイ、オーテック、フタバ(マフラー)はキツイ。
その下請けは更に厳しい。 中国に移転しかないな。
518:名刺は切らしておりまして
09/12/07 15:30:05 shqmd7GZ
デンソーはトヨタ依存してないだろ。
日本のメーカーすべてデンソー部品使用しているし。
自動車業界の需要落ち込みが問題なだけだろ
519:名刺は切らしておりまして
09/12/07 16:16:06 Y+dJFSqP
ざまぁ、としか出ないメンツだな
520:名刺は切らしておりまして
09/12/07 17:07:23 eXP+KZ8l
デンソーは取扱商品が多いので問題なかろう。主力商品はカーエアコンだし。
521:名刺は切らしておりまして
09/12/08 00:55:56 S511qXrG
経済性とか関係なく
アメリカや中東の石油メジャーにばっかり美味しい思いをさせるのは腹が立つ
この前の石油乱高下でつくづく思った
多少高価でも、次は絶対電気自動車にしようと
522:名刺は切らしておりまして
09/12/08 01:18:01 nFvT5sLr
イメージだけでは台数は売れない。
523:名刺は切らしておりまして
09/12/08 01:27:22 3hZbQfyi
車のエアコンをバッテリだけで動かすのは厳しいだろ。
途中でガス欠だろ。
524:名刺は切らしておりまして
09/12/08 01:50:35 0VlA4CGV
今後、売れる製品:
・太陽電池とペダル漕ぎをエネルギー源とする派遣社員でも購入できる価格のエコカー
・派遣社員でも購入できる価格のマイホーム(Before After並みの10坪住宅)
・自家製野菜・穀物キット
525:名刺は切らしておりまして
09/12/08 10:02:52 D1lNgTSq
レアメタル不足は深刻だよ
鉛電池の弱点を解消したウルトラバッテリーはどうなったの?
526:名刺は切らしておりまして
09/12/08 10:14:25 T7mR9MVc
シートメーカーは未来も安泰か
527:名刺は切らしておりまして
09/12/08 10:32:37 nFvT5sLr
クルマ自体が売れなくなってきているからダメだろう。
528:名刺は切らしておりまして
09/12/08 10:54:56 NXDdsXZM
【自動車/米国】GM、新ハイブリッド車「シボレー・ボルト」に630億円投資[09/12/08]
スレリンク(bizplus板)
529:名刺は切らしておりまして
09/12/08 10:58:51 PnVxP44p
ここでポカすると、トヨタやホンダも家電メーカーみたいに凋落するだろうね。
530:名刺は切らしておりまして
09/12/08 11:19:10 SySXLC9e
モーターと言えば日立なのに「ひ」の字も出てこないね。
531:名刺は切らしておりまして
09/12/09 08:13:08 RQcEP7Tr
>>525 特に最近非白金/珪素などでソ/燃/充電池低コスト化も進んできてるから楽しみ。
532:名刺は切らしておりまして
09/12/09 08:21:49 RQcEP7Tr
>>520 電装は弱電精密の携帯も作ってたから楽しみだし、関連他社は車不振で淘汰されるか
異分野で生き残るかの岐路にたたされてるね。
533:名刺は切らしておりまして
09/12/09 08:31:34 ii330weM
略してモンスターエンジン
534:名刺は切らしておりまして
09/12/09 08:35:59 q1Sji6qt
つっても、俺みたいな低所得者層が電気自動車手に入れるのは来世の事なんだろな・・
せめて電動アシスト自転車ぐらいは欲しいze・・
535:名刺は切らしておりまして
09/12/09 08:38:17 RQcEP7Tr
>>523 夏は扇風機、冬我慢できない人はヒーターもラジオもオプションってのが初期パブリカだったらしい
今なら灯油エアコンか灯油発電機、将来は肺熱も暖房利用できる灯油形燃料電池も車債できるかもね
財布にエコならフル装備風で中身がラジオ付冷風扇ヒーターもありですね。
536:名刺は切らしておりまして
09/12/09 08:46:30 RQcEP7Tr
>>524 まずは欧州にならって無免許でも乗れる電動アシストに着脱式の簡易屋根つけて公道歩道走行させてほしい
不安定な傘スタンドは高さ規制があるし、雨カッパはきついですからね
537:名刺は切らしておりまして
09/12/09 09:03:46 RQcEP7Tr
>>534 中古を買うか自転車パーツは本来規格が同じだから。ぺダル軸と輪軸の同じもので車体が類似してる電動アシストの粗大ゴミさがすといいよ
インチやチェーン長さの違いは調整きくかなね。あとは工具と根気が必要だけどね
538:名刺は切らしておりまして
09/12/09 10:48:45 Y5UMcf10
デンソーって、フロンのエアコン年2000万台以上だろう、
噴射ポンプもボッシュにオンブだし、ドイツで開発の、CO2冷媒のカーエアコンも
試作で行き詰まったまま、関連製品はガラクダばっかりだし。
本業のカーエアコンも温暖化ガスからの切換えもダメで、 難航か?
539:名刺は切らしておりまして
09/12/09 17:41:56 RQcEP7Tr
追い風の所を探すほうが難しいね。とにかくどこも必死だよそれでダメなら経済面で日本沈没
国敗れてサンガリア~♪なんとかなるさ
540:名刺は切らしておりまして
09/12/09 18:35:47 MnFWCxmB
>>530
日立製作所オートモティブシステムグループかHCX(日立クラリオンザナヴィ)でやってんじゃねぇの?
日立は車載ガッツリやってるだろ
541:名刺は切らしておりまして
09/12/11 05:42:26 kzPZ3K2t
ほう
542:名刺は切らしておりまして
09/12/12 15:34:41 ZMYybDgY
電車にハンドル付ければいいじゃない
543:名刺は切らしておりまして
09/12/12 15:53:44 +j92YtKw
エンジンに対してモーターではおかしい。英語圏でエンジンをモーターって言うしな。
「さらば内燃機関、ようこそ電動機」だろ?
544:名刺は切らしておりまして
09/12/12 15:56:32 nwD/ROo6
どうせ バイブレーター はんバイブ さ
545:名刺は切らしておりまして
09/12/12 15:58:21 ZMYybDgY
今後10年くらいかかっても
電気自動車のシェアは10~20%程度だろうけど
それでも、石油メジャーやアラブ諸国へ与えるプレッシャーは相当なものになる
二度と石油は投機対象にならないと思うよ
546:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:01:06 nwD/ROo6
アラブもバカではなく、新エネルギーにことごとく介入し
無理やりでも恩を売りつけることで、既得権存続に必死ですよ
高島くん
547:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:02:54 QgHIBQbL
>>545
そして、アメリカのドル覇権も終わって、超大国からただの世界一の
国になるのですね、
アメリカのドルが基軸通貨になっているのは
石油とリンクしているからで、
石油の時代が終われば、ドルはただの紙切れになるからな。
モンゴル帝国の紙幣も、塩とリンクしていたし、
不換紙幣は何か実体経済とリンクしていないと安定しないものだからな。
548:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:05:19 r7cK00d+
>>5 今の自動車が電子機器で無いとでも?
ECUも電子機器
549:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:11:49 0cjnr5ZT
内燃機関車が駆逐される前に、個人単位での自動車保有が無理になると思う。
550:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:15:00 2QegFHyw
>>548
なんとLSに積まれているCPUは100個だ。
CANという車内LANもある。
551:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:43:58 nwD/ROo6
>>550
コピーだらけかいな
もっとも、うちのマザーボードもコピーだが
アメリカではスパコンのはしくれに使われたとか
552:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:50:23 2rsynSIg
>>328
その知識はどっから仕入れたんだ?
実情と全然違うな・・・・
デマで株価操作でも企んでるんですか?
肝心な部分の情報がまるまる抜けてますよwww
553:名刺は切らしておりまして
09/12/12 16:59:59 pOvFCg1N
EV普及を期に日本は斜陽国家から没落国家になります
554:名刺は切らしておりまして
09/12/12 17:33:44 r7cK00d+
>>550 ま、8bitが大半だろうけどな
EVかぁ・・・
電池次第だな
電気自動車の半分は、バッテリーでできています by バファリン
555:名刺は切らしておりまして
09/12/12 21:54:25 LBXiw77M
命の値段が安い新興国だと国産の粗悪リチウム電池の車を安く売れるから
日本の自動車業界がピンチに陥る可能性はあると思う。
沢山作って問題を洗い出し、解決を図るのが品質向上への道だ。
まあ日本の自動車メーカーは大きいところだけでも数社あるわけだしどこか生き残るとは思うが。
556:名刺は切らしておりまして
09/12/13 01:37:07 LCfWf3de
ああ
557:名刺は切らしておりまして
09/12/13 03:37:17 O9E1Y9Qr
>>553
EVの本格普及って半世紀はかかるんじゃね。
それまで持つのか?>日本
558:名刺は切らしておりまして
09/12/13 14:52:15 reFZQfex
iMievの駆動系を使った軽1BOXが欲しい
配送用に最強じゃん
559:名刺は切らしておりまして
09/12/13 14:54:35 jCcr6/re
モーター作れる会社はこれからうはうはの大儲けだな
560:名刺は切らしておりまして
09/12/13 14:59:15 Z4zvAj3A
>>555
新興国は硫酸鉛バッテリで作ってくるよ
時速30キロも出さないならそれで十分だし
561:名刺は切らしておりまして
09/12/13 18:08:10 Ijs72WrV
>>558
あるよ。
562:名刺は切らしておりまして
09/12/14 22:50:23 a0nUcjWS
ほうか
563:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:11:47 dWdyKYmX
三菱重工が電気自動車の充電ができる立体駐車場を開発
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
三菱重工業は15日、電気自動車やプラグインハイブリッド車に充電できる専用の充電コンセントを備えた
エレベーター式立体駐車場を開発したと発表した。平成22年1月から販売する。
自動車1台を載せる「パレット」と呼ばれる台にコンセントを設け、駐車している間に充電できる。
すでに建設された立体駐車場に後付けすることも可能。
当初は1台分につき約100万円の設置費がかかるが、販売が増えれば価格を下げられるという。
564:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:17:48 pQJG8+xZ
将来は質の良い水素急増合金を開発して水素で
走らせるようになるからエンジンはなくならないよ
夜間の余った電力で水素を作れば究極のエコ
565:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:21:52 xbZngpdT
>>564
マツダさん乙
566:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:22:37 z0Rn48Yi
試練かもしれん
なんつて
567:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:50:26 rUOz/jtC
試練なのは自動車メーカーも同じだな。自動車産業全体の試練だ。
要するに電気自動車を開発すればするほど、自らの首を真綿で絞めてるようなものだ。
内心たまらんものがあるだろうな。できれば未来永劫ガソリンエンジンでいきたいだろうな。
今の薄型テレビみたいな市場になるだろうな。
568:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:51:23 IpAktxso
製造から廃車になるまでを考えて
それでも電気自動車の方がエコなの?
どこかに解説してるサイトないでしょうか。
569:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:52:10 4RewQU6V
>>559
モーター作れる会社はいっぱいあるから過当競争になる
ウハウハにはならない
570:名刺は切らしておりまして
09/12/15 17:54:38 4RewQU6V
世の中便利・能率的になるほど仕事は減る
その分、余った時間をみんなが享受できるはずだ
なのに生活はますます苦しくなるばかり
経済の仕組みを根本から変えないと駄目になる
571:名刺は切らしておりまして
09/12/15 18:02:50 yJnepOj2
夏休みは一ヶ月欲しいな?
572:名刺は切らしておりまして
09/12/15 18:42:05 XTkF2WII
日本の車載メーカーは認定に時間掛かるし、生産終了したくても圧力掛けてどこまでも引き伸ばすし
むちゃくちゃ数が出なければ絶対にやりたくねぇわ
金のかかる品質マネージメントをバンバン要求してくるし
ダメになって当然
金の切れ目が縁の切れ目
573:名刺は切らしておりまして
09/12/15 19:21:17 5jO3Ibk9
モーターってパワーだすとか効率上げるって
工夫しただけじゃ出来ないよね?
素人には面白くない車だな。
574:名刺は切らしておりまして
09/12/15 19:40:20 NJHuWxlr
電流を安定させると燃費はよくなる。
あと電圧変えるとパワーは出るようになる。
・・・けど、ガソリン車よりは面白くないと思う。たぶん。