09/11/19 23:28:48 7Umq0m0s
技術的に枯れている普通のガソリン車こそ、新興国に追い上げられる可能性が高い。
技術的に近い二輪車は、既に、新興国のメーカーが十分な品質で製造している。
同じことが、四輪車で起きてない理由は、環境規制と衝突安全性規制だろう。
次々に強化される、環境と衝突安全規制への対応力で、新興国の追撃を交わしてきた。
二輪の環境規制は、数年前まで無いも同然でキャブレーター車が普通に売られてたし、
二輪に衝突安全性規制などというものは、当然ながら存在しない。
四輪も、環境や衝突安全性規制がなければ、80年代で技術の進歩が止まって、新興国に追撃された可能性が高い。
だからこそ、日系自動車メーカーは、環境・安全をもっと追求して、途上国にも規制を働きかける必要がある。
お宅の国民は、日本人の何倍も危険な車に乗っています。それで良いんですか?
と訴えかければ、どこの国でも賛同は得られるだろう。
ここで立ち止まって古い技術に固執したら、それこそ、命取りになりかねない。