09/12/06 18:55:39 ErbfITUq
国家試験問題漏洩、「日産に勝ちたかった」 調査にトヨタ社員
URLリンク(www.asahi.com)
トヨタ自動車の社員が「1級小型自動車整備士技能検定」の試験内容を漏洩(ろうえい)した問題で3日、
トヨタ首脳はこの社員が社内調査で「昨年の試験は日産自動車より合格実績が悪かったので、今年は
実績を引き上げたかった」などと動機を説明していることを明らかにした。
自動車整備士は国土交通大臣が認定する国家資格で、技能検定には1級、2級、3級、
特殊(タイヤや電気装置)など全14種類ある。2級、3級、特殊の整備士は全国で計33万人いる。
1級は、制度こそあったが、業界では特に必要性を認めてこなかったため、試験も行われていなかった。
しかし、02年度に初めて「小型」の試験が始まり、ハイブリッド車など高度なシステムの自動車の登場と
もあいまって重要性が高まった。業界では1級取得者を「カリスマ整備士」などと呼んでいるという。
02年度の第1回試験では、トヨタは約150人が合格、日産は約140人で、合格者数では業界トップの
面目を保った。しかし、販売シェアが日産の約2倍あり、受験者も多いトヨタは合格率で日産を下回った。
このため、この社員は「今年は実績を引き上げたいと考え、つい問題を漏らしてしまった」と社内調査で
話しているという。
トヨタは販売各社に対し、点検・修理などアフターサービスの充実を求めている。10兆円といわれる
フターサービス市場で、トヨタ系列のシェアは9%。新車販売シェアの40%超に比べると拡大の余地が
大きいと見ている。
トヨタは1級整備士を全国約5千店に最低1人ずつ配置することを努力目標としていた。
新車の伸びは期待薄で、各販売会社は「整備部門は顧客との接点」と積極的になっている。
「有能な整備士がいるかどうかが店の実力差になる」(販売会社幹部)という事情がある。
258:名刺は切らしておりまして
09/12/07 22:41:49 LgFJmzs8
やはりトヨタ(笑)の欠陥か。
プリウスのブレーキもかなり危なそう...
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)
まさに欠陥塩漬け「 ( ´,_ゝ`) プッ !利薄 」
259:名刺は切らしておりまして
09/12/08 21:44:41 p82fXaAe
トヨタが撤退を表明した後に、「トヨタはF1チームを殺した初めてのメーカーである」と、
言う声が聞かれている。
ある証言は、「これまで様々な自動車メーカーがF1に参入し、撤退していったが、それぞれ紳士的な撤退を行った。
チームそのものを殺し、大量にチーム員を解雇した、こんな撤退はトヨタが初めてだ。ヨーロッパでは、今回のトヨタ
の自己中心的で幼稚な撤退は驚きの目で見られている」とショッキングな情況を伝えている。
幼稚wwwwwwwwwwwF1チームを殺したってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
260:名刺は切らしておりまして
09/12/08 22:34:31 p82fXaAe
チョヨタ(笑)のAE86は1983年頃から糞杉
このベスモを見れば解決!
URLリンク(www.youtube.com)
やはりAE86は、全く蚊帳の外でしたね。
遅い事遅い事。
印象的な1990年頃当時のビデオ
FFとFRの楽しさを検証
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
チョヨタ足は当時でも最低線
トヨタ(笑)ヌポーシw
261:名刺は切らしておりまして
09/12/13 16:10:07 GPGTc/sn
大体がネッツやレクサスなんか昔ながらのバッチ変え商法で車種数も何も
ありゃせんがね
強いっていう国内販売網が地元資本頼りなのが足かせになって車種数減らし
も限界があるし、併売車増やせばヨタデラ同士のつぶしあいだがね
262:名刺は切らしておりまして
09/12/13 16:11:14 XL0wZOMa
my cow jai
263:名刺は切らしておりまして
09/12/13 16:12:40 7R0VNbyK
共通化し過ぎると、最適化が見捨てられる
264:名刺は切らしておりまして
09/12/13 16:20:12 HZZ/X11r
>>52
国際(笑)競争(笑)なんて
シナが奴隷使ってるんだからコスト削減じゃ勝てるわけがない。
シナの為替の固定相場に対してアクションを起こせないようじゃ
戦いが始まる前から負けは決まってるようなもんだ。
265:名刺は切らしておりまして
09/12/13 17:21:07 GPGTc/sn
日本で派遣を使ってる作ってる所を中華製にすれば良いがね。どうせ
トヨタ車だし、トヨタはコスト削減が大好物でしょ
266:名刺は切らしておりまして
09/12/13 23:03:23 9aPInuSt
その昔、ドキュメンタリーの「自動車」って番組で、安全性の差に関して
トヨタ(笑)は、思い切り叩かれたから売り上げが凹んだんだよ。
それまでのトヨタ(笑)は、安全性能はお金にならないとマジでいっていたからね。
それから、輸出仕様と国内仕様の差をつけない様にすると返答していたんだが、
現実は、その後も差をつけまくり日本仕様は手抜きなままだよ。
ただ、その後にNHKに役員をNHKに送り込み、トヨタ(笑)叩きの内容の番組を放映できないようにしてきたのさ。
NHK役員一覧
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
専務理事 金田 新
(平成18年9月1日就任)
昭和45年4月 トヨタ自動車工業株式会社入社
平成13年6月 トヨタ自動車株式会社取締役 広報部部長
平成15年6月 トヨタ自動車株式会社常務役員
平成17年6月 トヨタ自動車株式会社専務取締役 渉外・広報本部本部長
平成18年6月 トヨタ自動車株式会社専務取締役 情報システム本部本部長
平成18年9月 日本放送協会理事
267:名刺は切らしておりまして
09/12/13 23:19:26 7M8UXrgp
2ちゃん見てるとおかしくなってくる
自分の国のメーカーここまで叩くか普通?
268:名刺は切らしておりまして
09/12/14 00:42:01 7XFqLT0v
でも叩かれる事してきたからね、ある意味自業自得な気がする、だから擁護は出来ないな。
269:名刺は切らしておりまして
09/12/14 00:45:22 q06gc0MB
以前は日本向けだけサイドドアビーム抜いてたことあったしな。
自国民を舐めてるぜ
270:名刺は切らしておりまして
09/12/14 00:58:22 FuUWVuBq
そりゃ健全な自国民なら悪いものは叩かないとヤバいだろ
だいたい人を舐めた宣伝が気持ち悪い。下請けや派遣を舐めた会社、いやただの商社だし。一刻も早く改めてくれないと日本の未来はないね。
271:名刺は切らしておりまして
09/12/14 00:58:57 Pln9WpQd
>>267
国から受ける特権が多すぎるからね
272:名刺は切らしておりまして
09/12/14 01:05:49 lc5oxbQ7
>>267
叩くことによって仕事をもらってる人がいるんだよ、日本には。
273:名刺は切らしておりまして
09/12/14 01:06:07 lc5oxbQ7
>>271
特権のない企業なんて無いと思うけどな
274:名刺は切らしておりまして
09/12/14 01:32:12 M6AQPIGG
部品の種類を減らしただけのトヨタはボロクソにけなし、海外部品を4割にすると宣言した売国ホンダには賞賛を浴びせるのが2ちゃんだ。
275:名刺は切らしておりまして
09/12/14 02:26:35 lLUWyh7V
F1なんかに1兆円近くも無駄遣いして、欧州でのヨタブランドイメージ向上どころか
残ったのは140連敗という屈辱的敗北。
ヨタにとっては企業イメージとはかけ離れたF1参戦のなんて
全く無駄なこと。
それにだれも責任とってないところがこの企業の痛いところ。
北米に投資しすぎて、気がついたら、中国市場でVWはおろか、
現代、日産にも遅れをとる不始末。
全ては億駄路線がこの企業を再生不可能にしてしまった。
276:名刺は切らしておりまして
09/12/14 02:43:13 Qk/0D7z2
トヨタは本社を米国に移すべき
日本政府はトヨタの敵
日本国民の為にも本社を米国に移して日本人の凄さを米国人に見せ付けて欲しい
277:名刺は切らしておりまして
09/12/14 02:46:07 m2auMCCg
>>270
ほじょきんも!