09/11/04 02:15:44
トヨタ自動車は2日、フロアマットがずれてアクセルペダルが戻せなくなる恐れがある
として、米国で販売した乗用車など約380万台の所有者に、「リコール」を通知する
手紙の発送を10月末から始めたと発表した。
リコールは通常、対象車を回収し、無償で修理することだが、今回はまだ原因が特定
されていないため、修理などの具体的な対応策は「今後改めて通知する」としている。
このため、マットがアクセルペダルに引っかかり、減速できず事故につながらないように
するため、現段階では「運転席のマットを取り外してください」と呼びかけた。また、
運転中にアクセルペダルが戻らなくなり、マットが動かせない時は、ギアをニュートラル
にしてエンジンを切るなどの対応策も例示した。
ただし、トヨタは「車両本体に構造的な欠陥はない」との立場も崩していない。2日の
発表では、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)の報告書の内容を紹介。一部で
報じられた電気系統などの欠陥はなく、マットがアクセルペダルに引っかからなければ、
車両が勝手に加速したり、減速できなかったりする恐れはないことが明確になった、
と強調した。
だが、マットが引っかかる原因として、アクセルペダルの形状や位置などに問題があったか
どうかについては、なお調査中だ。問題があった場合は、リコールの具体的な対応策と
して、アクセルペダルなど車両本体の改良を行う方針も変えていない。
◎トヨタ自動車 [コード/7203]のUSAサイトのリリース(英文)
「Toyota Begins Interim Notification to Owners Regarding Future Voluntary
Safety Recall Related to Floor Mats」
URLリンク(pressroom.toyota.com)
◎ソース
URLリンク(www.asahi.com)
◎関連スレ
【自動車】トヨタのフロアマット問題 米当局「車両には異常無し」と指摘 [09/11/03]
スレリンク(bizplus板)