【空港】日本の空港は「無茶・無駄・無策」 お粗末航空政策のナゼ [09/11/02]at BIZPLUS
【空港】日本の空港は「無茶・無駄・無策」 お粗末航空政策のナゼ [09/11/02] - 暇つぶし2ch200:名刺は切らしておりまして
09/11/04 09:03:39 7OPycmOt
いや、正直、花巻と大阪を飛行機で行ったとき。
なんと、乗客よりスタッフの数が多かった(マジ)

今思えば、あれがひとつのサインだったんだな。
このあたりだったら、はやてとのぞみで、かえって飛行機よりも早く行ける。

201:名刺は切らしておりまして
09/11/04 09:09:20 Lw6I/Ivn
ビジョンがないといえば鉄道や高速道路との関連でもだな。
あれもこれもでどういう風に将来の日本の交通網を整備していくのか、その理念が全く感じられないよ。
自民党にも民主党にも。

202:名刺は切らしておりまして
09/11/04 09:53:20 pVHa6YOv
道路だダムだ空港だ

203:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:13:33 7X0kovay
高速鉄道網だけは欧州どころか韓国にも負けている不思議
海外の航空会社や石油メジャーに利益誘導して、国産技術に冷たいんだな

204:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:17:54 jmsxXgsB
横田 厚木 を接収して地方からの民間機を受けいれりゃいい。
三菱ジェットやホンダジェットで格安定期便飛ばせ。

米軍?とっととメガフロート実用化して、尖閣竹島北方領土横に浮かべとけ

205:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:18:14 R/dtqaOD
>>200
伊丹空港の騒音・機種規制が現実的になれば、花巻~伊丹便も増便されるのにね。

プロペラとジェットを分けるとか、4発機は入れないとか、
時代遅れになってる基準を変えないから。

206:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:33:14 ObZLJNfJ
>>171
それは考え付かんかったw

207:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:33:31 mPKWJcMs
>>203
どう考えても高速鉄道網なら日本が上

208:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:38:05 v+x7qgfi
地方のイラン空港と
横田と厚木を交換しろ



209:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:47:17 D+A+q58V
関空は、神戸や伊丹との関係を抜きにしても
立地を泉州沖にした時点でアウト

210:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:48:12 l+t9Vx5T
田中角栄の演説より
「東京には土地がない、高くて家も買えないと言ってる、しかし考えてください
地方にはたーくさん土地があるのです、それを新幹線で結べば、高速道路で結べば
航空機で結べば、まだまだ土地はあるじゃないですか。
だから私は日本列島改造だと言っているのです」

211:名刺は切らしておりまして
09/11/04 17:03:36 OCvhu8ff
>>210
企業も各地方に散らばってくれてたら良かったのにね。

212:名刺は切らしておりまして
09/11/04 17:31:42 38Kig9Bz
>>211
霞ヶ関が東京を本社にするように嫌がらせしまくったからね。

213:名刺は切らしておりまして
09/11/04 17:32:16 3dC+o2LM
離島の飛行場程度で十分な所にコストが恐ろしくかかる空港を作ったのが問題。


214:名刺は切らしておりまして
09/11/04 18:12:20 5GqgQOfA
>>203
じゃあ韓国に帰れば?

215:名刺は切らしておりまして
09/11/04 18:19:31 e+fwBBT8
>>210
東京には土地はないけど

周りの4県にはまだまだ土地があるのです。

216:名刺は切らしておりまして
09/11/04 18:28:41 opAg0oZr
>>210
新幹線や高速が整備されてどうなったかと言えば、工場を地方において
東京に本社をおくって企業の体制が出来て、その後地方の工場は海外に移転して
地方が空洞化

新幹線や高速は東京中心に整備されてるんだから、どこ行くにしたって東京が一番便利だし
海外に行くにも関空・中部じゃ話にならないから成田使うしかない
海外展開してるような企業が東京から地方に本社を移転するメリットなんてゼロ

217:名刺は切らしておりまして
09/11/04 18:28:43 5GqgQOfA
地域の利益誘導を目的に空港を造ったのが問題
鉄道と違って、飛行機なんて毎日乗るもんじゃないから

218:名刺は切らしておりまして
09/11/04 19:36:25 m9PDd+yq
静岡空港は、゛いらない゛の代名詞になった。1900億円もかけての一大バカ事業だ。JALの
静岡ー福岡線と静岡ー新千歳線が2010年の5月末にも廃止する。
そのかわりに、FDAフジドリームエアラインズが静岡ー福岡線を一日3便ー5便を
飛ばす予定だ。新潟線、仙台線、新千歳線、松山線も就航予定だ。

219:名刺は切らしておりまして
09/11/04 19:43:22 pSxWovC/
無茶というが鹿児島空港の周りは茶畑ばっかだったぜ

220:名刺は切らしておりまして
09/11/04 19:45:47 eK6Xz35S
茨城空港は、アシアナ撤退後、首都圏防空に役立つ。
小松空港は、北陸新幹線開通後、羽田便の限やか小型化されるだろうけど、日本海側の防空のため役立つ。

221:名刺は切らしておりまして
09/11/04 19:51:19 rOhEKNQy
ここまでジョジョなし

222:名刺は切らしておりまして
09/11/04 21:47:34 bPTKleC3
おまえらが民主なんかに投するから、すき放題に
空港作って、こういうことになるんだぞ。
日本経済は終わりだな

223:名刺は切らしておりまして
09/11/04 22:41:23 tJc+puDv
>>222
馬鹿?民主党が政権取ってから着工した空港なんてただ一つとしてあるか?
好き放題に空港作ったのはその前の政権だわなw

224:名刺は切らしておりまして
09/11/05 07:40:13 5+WAlo89
首都圏の航空の障害になっているんだよな、米軍
首都圏の空域の幾らかと優良な空港が二つ、米軍の占領下にあるわけだから
これが返還されたら首都圏どころか日本、下手すれば世界の航空事情が劇的に改善されるな

そもそも米軍は、ロシアや中国などを牽制して極東の秩序を守り
最小限のリスク兵力コストで、最大限の抑止力を発揮するために
佐世保あたりに集中して展開し、後方基地はマリアナに集中すべき
それ以外の日本各地、まして首都圏にいる意味がない

意味があるとすれば日本への牽制だろう
例えば年次改革要望書を送りつけるときの脅しのためとか

225:名刺は切らしておりまして
09/11/05 10:00:29 VyhOfGib
>>128
> 鳥取つぶして出雲米子残すというのは意味わからん

出雲はともかく、米子は自衛隊美保基地だよ。
鳥取は自衛隊の基地なのか?

>>137
文句は関東鉄道に言えよ。
まぁ地元民も全然使ってなかったから、廃線でも誰も反対しなかったようだが。


226:名刺は切らしておりまして
09/11/05 15:15:08 xsMNqsoa
>>218
熊本から札幌に直行便が無いから静岡経由の割安な料金プランを設定してくれないかな?
もっとも、高速インターがそばにあるから高速バスに乗って福岡発新千歳で観光に出かけた方が楽なんだけどな。

227:名刺は切らしておりまして
09/11/05 16:37:13 +Lea4CA3
>>224
横田返還後は、ぜひ「青梅国際空港」という名前に変更を。
・・・・残念ながら青梅市は敷地にかかってないみたいなんで、
滑走路を数本、青梅市にかかるよう設置すればOKか。

228:名刺は切らしておりまして
09/11/06 01:56:32 RdbALdn7
>>1
地方空港が羽田線を飛ばすから羽田にハブ化の可能性が出来たんだよ

229:名刺は切らしておりまして
09/11/06 15:50:19 veaskxjd
全ては日本や日本人の為では無く、韓国や土建利権の為にやったからでしょ。

先ずは那覇・福岡・関西・中部・羽田・成田・千歳以外の国際空港を全て
国内専用空港にする事だな。

地方の国際化とか言って国民を騙して地方空港や港を整備して国際線化
して日本から国際線旅客や貨物を韓国に吸い上げるシステムを作り上げて
日本の航空会社や海運会社を疲弊させたのは、売国議員と官僚達。

その多くは半島血縁。

地方空港の赤字も国際線廃止だけで大幅に削減出来るし、空港の会計に
計上されていない、国際線(税関や入管他)維持の為に浪費される膨大な
税金、ミンス党さん!無駄削減の大ネタですよ!

230:名刺は切らしておりまして
09/11/06 16:15:01 8jIhuTjG
前原さんが地方のハブ空港はインチョンって言ってるからね。
伊丹を廃しして大阪行きを関空に一本化すれば地方空港から直で国際ハブ空港。
成田は全国の地方空港と直行便繋ぐキャパシティも需要も無いだろうし。

231:名刺は切らしておりまして
09/11/06 18:38:09 Ter35YlK
しかし今までの自民と官僚がいかにバカだったか、日本潰し乙

232:名刺は切らしておりまして
09/11/06 19:03:12 HMkuEGTt
フラッシュ [ 2009年11月03日号]
羽田空港ハブ化騒動徹底Q&A-前原大臣が手を突っ込んだのは国民のタブー
キーワード2 日米構造協議
URLリンク(s01.megalodon.jp)

 ▽「内需拡大」と航空行政
 1980年代のアメリカの経済は貿易と財政の「双子の赤字」で経済矛盾が爆発寸前と
なっていた。そこでアメリカは日本に「貿易不均衡」を理由に「内需拡大」をせまり、90年
日米構造協議で430兆円(のちに630兆円)が公約させられ、日米構造協議にもとづく
公共投資計画(1991年~2000年度)が決まった。政府は88年の「運輸白書」から
「地空港国際化」の方針が登場し、地方自治体をまきこみ、地方空港整備という浪費拡大
がはじまった。
 こうして地方空港の滑走路延長と新規空港建設がはじまった。

▽地方自治体の財政状況
 政府がアメリカとの公約をはたすため、公共事業を地方に押しつけた結果、地方財政は
深刻な危機に直面している。
URLリンク(www3.ocn.ne.jp)

 もともと、地方空港の建設は、日米構造協議の結果、公共投資の10カ年計画が立てられ、
航空も総滑走路延長指標における目標のなかで地方空港の滑走路延長や新設が盛り込ま
れた結果行われたものでした。また、更にバブル期における政府の「全国1日交通権の構築」
と「多重系交通網の形成」が需要を無視した地方空港の建設が行われていました。
URLリンク(www.bekkoame.ne.jp)

実は、一県一空港政策はアメリカからの内需拡大要求が始まりで、日米構造協議での合意がもとです。
URLリンク(www.the-journal.jp)

 第6次五箇年計画においては、3大プロジェクトの完成に加え、地方空港の大型化などが
すすめられた。第4次から第6次にかけて(1981~1995)、3大プロジェクトの推進とともに、
地方空港の拡充も進み、2000m以上の滑走路を持つ空港が一気に増えている。また、地方空港
の建設要望が急激に増えたため、「一県一空港主義」を表明し、空港未設置県での建設を優先
させることとした。これは、90年の日米構造協議において米国から欧米並みの空港整備、つまり
滑走路の合計距離の大幅延長をすすめる政策に合意したことも大きく影響している。
URLリンク(www.geocities.co.jp)

233:名刺は切らしておりまして
09/11/06 19:45:39 wr8LYN1p
>>230
>伊丹を廃しして大阪行きを関空に一本化すれば地方空港から直で国際ハブ空港。

それがあり得ないから、国レベルでのハブ論議で関空の名前が一切でないんだけど、まだそれが理解できないの?
もはや、冗談だと思われた「関空を米軍基地に」って話のほうが、ハブ論より本筋になってるのが救いようがないよね。

いつまでも15年近くも前に潰えた夢にしがみついてちゃ駄目だよ。


234:名刺は切らしておりまして
09/11/06 20:18:09 EVpaD7Ks
>>233
まぁまぁ、夢や絵空事を語るのは無料だから、そっとしておこう。


235:名刺は切らしておりまして
09/11/06 21:30:22 KzW+tiUW
>>227
できるかなあ?
八高線を地下にくぐらせるのか?
南側の拝島線までだってけっこうきつそうだけど



236:名刺は切らしておりまして
09/11/06 22:37:10 YivJ3AFZ
おっと 無謀 ってのも忘れてるぞ

237:名刺は切らしておりまして
09/11/07 00:15:20 ihBdMXCg
郊外の空港を米軍に渡して、横田を返してもらおう

238:名刺は切らしておりまして
09/11/08 15:44:38 UcY6kdh5
国交省はムダな政策ばかりだから覚悟しろ

【行政】税金の無駄遣いを洗い出す"事業仕分け"、11日から
--完全公開、ネット同時中継も [11/08]
スレリンク(bizplus板)

239:名刺は切らしておりまして
09/11/09 01:09:50 kjcifgmj
官公庁からの下請けした事がある奴(つまり大半の社会人)なら
役所がいかにズブズブの無駄使いをしてるか、誰もが実体験として知ってる

240:名刺は切らしておりまして
09/11/09 12:05:18 8U0lbmhD
空港施設会社、8割が黒字 常勤役員の3割が天下り(1/2ページ)URLリンク(www.asahi.com)

国が税金で管理・運営する26空港のほとんどが赤字なのに対し、ターミナルビルを運営する会社など国指定の38事業者の8割が黒字であることが、朝日新聞の調べで分かった。

利益剰余金は2300億円に達し、多くが国土交通省OBや地方公共団体の幹部の天下り先になっていることも判明した。

空港関連の事業者の利益を空港本体の赤字穴埋めに充てる手立てはなく、国交省内では「空港には税金が投入されている。

利益が上がっているなら地代を上げるか、駐車料金を下げるなど利用者負担を減らす方法を考えるべきだ」との声が上がっている。

羽田空港でビル事業を行う「日本空港ビルデング」や大阪(伊丹)の「大阪国際空港ターミナル」など、国が管理する26空港で旅客、貨物、給油関連の施設を運営する

「指定空港機能施設事業者」38社を対象に、国交省や総務省の資料などから07年度の決算を分析した。指定空港事業者の決算状況が明らかになるのは初めて。

それによると、営業損益は8割にあたる32事業者が黒字。赤字は設立間もない羽田の「東京国際空港ターミナル」など6事業者だけだった。

内部留保されている利益剰余金は総額2300億円。最多は羽田の日本空港ビルで780億円。

羽田で貨物を扱う「空港施設」290億円、伊丹の「大阪国際空港ターミナル」210億円、「福岡空港ビルディング」160億円、新千歳の「北海道空港」100億円と続く。

これらの会社は国から土地を借りてビルを建て、レストランやみやげ店などのテナントにフロアを貸すなどしている。空港唯一の事業者なので利益が出やすい。

羽田の場合、日本空港ビルは国から約28万平方メートルを年間約34億円で借り、各テナントから計約140億円の賃料を取っている。

国交省は「地代は不動産鑑定士の評価額で決めている。周辺の地価に収益性も加味した」と説明する。 (つづく)

241:r+
09/11/09 12:08:41 EEYPheCn
>>231
利権をあさること、私腹を肥やすこと、日本の国力を削ぐことに関しては極めて有能だぞ。

有能な民間に寄生しながら、日本をココまでグダグダにした手腕はあっぱれ?だよ。

242:名刺は切らしておりまして
09/11/09 12:12:05 /8HUSveW
自民党と利益団体が骨の髄までしゃぶってこの有様。

243:名刺は切らしておりまして
09/11/09 12:12:15 8U0lbmhD
空港施設会社、8割が黒字 常勤役員の3割が天下り(2/2ページ)2009年11月7日URLリンク(www.asahi.com)

伊丹では約7万平方メートルを約5億円で、福岡では約9万平方メートルを約7億円で国から賃借。

伊丹の売り上げは222億円で福岡は172億円。両社は決算の詳細を公表していないが、内部留保額からみて、相当の賃料収入があるとみられる。

38事業者の計206の常勤役員のうち3割にあたる58人は国交省OBや政府系金融機関、地方自治体の元幹部だった。

国交省航空局長など同省OB(旧国土庁を含む)は11人、地方自治体出身は42人いた。

各空港の維持・整備には、航空会社からの着陸料収入や税金による社会資本整備事業特別会計の空港整備勘定(旧空港整備特会)などが充てられてきた。

国交省が今年7月に発表した国管理の26空港の06年度収支の試算では、空港整備勘定など税金分を除いた営業損益は羽田を含む22空港が赤字。

黒字は新千歳、伊丹など4空港だった。


 〈指定空港機能施設事業者〉
空港法にもとづき、国管理の空港で航空旅客や貨物、給油の施設を取り扱う事業者。国が審査して認定する。
営利活動に国有地を使うため、効率的な施設運営や適切な料金設定などが指定条件。

244:名刺は切らしておりまして
09/11/09 12:14:15 8U0lbmhD
天下り財団の落札率95% 国発注空港事業、民間より2割高2009年10月20日 朝刊URLリンク(www.chunichi.co.jp)

国土交通省が発注した空港事業の契約について、同省OBのいる財団法人の落札率(予定価格に対する落札価格の比率)が民間業者より2割近く割高であることが19日、本紙の調査で分かった。

同省航空局と東京、大阪の両地方航空局が昨年度以降に発注した公共事業や役務など約4200件の契約状況について調べた。

その結果、204件は同省の所管で天下りを受け入れている財団法人が受注していた。

この中には国際的な航空管制技術の調査やパイロットの医療など専門性が求められる事業もあったが、多くは空港の警備や機械の保守点検、騒音調査など既に民間参入を受け入れている分野だった。

そうした警備や保守点検などの53事業で、天下り財団が受注した場合の平均落札率は95・9%。これに対し、民間業者が受注したケースでは同78・0%と財団に比べて2割近くも低かった。

国交省は近年、空港関連事業について従来の随意契約から一般競争入札へ、さらに参加資格も緩和して民間参入を進めてきたとしている。

だが、調査からは公益法人への高コスト発注が依然多い実態が浮き彫りになった。

前原誠司国交相は空港特会(社会資本整備事業特別会計の空港整備勘定)の抜本見直しを表明しており、国の事業発注のあり方も今後、問われそうだ。

■五十嵐敬喜・法政大教授(公共事業論)の話…競争入札の形を取っているのに、落札率が95%を超えるのは不自然だ。
一般にこうした入札は官製談合の疑いがあり問題視されてきた。天下り先には発注しないなど防止策を考えなければならない。

245:r+
09/11/09 12:42:30 EEYPheCn
利権構造を組織しっかりと組織化し、最大限に利権強化を図る組織ではないと
ここまではできない、

全く放置して、何ら利権が無いのなら、静岡空港やら神戸空港・茨城空港とか
誰がどう考えても、市民・県民のお荷物にしかならないものなど作るわけがない。

必要なモノを、必要な分だけ作るのならまだしも、無茶なモノをあれだけたくさん、無理矢理作らせるには、相当の組織力が必要。

246:名刺は切らしておりまして
09/11/09 13:52:37 v9r+f8G4
羽田いがいはすべて廃港かよ きついわ >>1

247:名刺は切らしておりまして
09/11/09 15:23:47 K6j04c6o
ぶっちゃけ日本は狭い割に空港が多過ぎる

248:名刺は切らしておりまして
09/11/09 15:27:47 2ax2pNLd
そりゃ権力者とそのイエスマンだらけじゃあ・・・・・


長く持つわけねえよ。そんな組織。

249:名刺は切らしておりまして
09/11/09 15:30:19 lXU74uM4
>>227
厚木飛行場だって厚木市に全然かかってないんだから大丈夫だw

250:名刺は切らしておりまして
09/11/09 15:52:30 44eNG2yi
地方から羽田行くときはなんともないが羽田から地方に行くときまず羽田まで時間がかかり東京ばな奈を買って荷物検査やらまた時間がかかる
あらかじめ飛行機点検しといてのろまな客は置いていってほしい。

251:名刺は切らしておりまして
09/11/09 15:56:55 SHf+Su/0
昔は手荷物検査なんてX線通してボディチェックもせずに終了だったよ
厳しくなったのは全日空の函館のハイジャックと911テロ事件からだな
事件が起こるたびにどんどん検査が厳しくなる。

一方で新幹線はノーチェックなのに


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