【自治体/交通】京都市営地下鉄、公営初の健全化団体に転落 [10/28]at BIZPLUS
【自治体/交通】京都市営地下鉄、公営初の健全化団体に転落 [10/28] - 暇つぶし2ch100:名刺は切らしておりまして
09/10/29 17:56:06 PMT2i25s
>>95
御所周辺でも5000万だせばこじんまりした建売が買えるようになったじゃないか。
いくらでもある。

101:名刺は切らしておりまして
09/10/29 18:00:29 s9TjQQNt
一時期(と言ってもバブル以前くらいの昔)近鉄が烏丸線の買収を検討してたらしい。
売れれば良かったのにな

102:名刺は切らしておりまして
09/10/29 19:44:16 Gym+d8P3
市電も財政再建団体に指定されていたな。
京都市は交通機関をやる資格がないということか。

103:名刺は切らしておりまして
09/10/29 20:09:18 Qzb43S8H
再建団体なのになぜか年収1000万だらけなんだろw

104:名刺は切らしておりまして
09/10/29 20:23:01 qTUwkU6J
>>85
そりゃ酷ていうものだ。
京都市の言うことに逆らうなんて無理。
理由はわかるよなビーチク。

105:名刺は切らしておりまして
09/10/29 20:57:48 qPQ0Uu3f
京都市がどうとか、ビーチクがどうとかいうレスが多いけど、
実のところ、京都市営地下鉄は、旧運輸省のお役人の肝いりで作られたんだけどな。

もうかれこれ40年近く昔、昭和46年の運輸省都市交通審議会(現:国交省交通政策審議会)の答申に
ちゃっかり書かれてる。
要約すると「さっさと市電潰して、地下鉄南北線(現:烏丸線)と東西線を作れよ、バカ」ってねw
いったいどんな利権が絡んでたのやら。

106:名刺は切らしておりまして
09/10/29 21:04:53 mjt3Cfie
京都選出の前原さんが何とかしてくれるよ

107:名刺は切らしておりまして
09/10/29 21:07:35 bq27YD7K
>>106
40年前に建設されていれば いまごろ減価償却もおわり
ばっちり黒字のウハウハだろうに 2重3重のばかだな京都

108:名刺は切らしておりまして
09/10/29 21:22:50 RrPHS452
>>105

作ったはいいが、B対策で利益がすぐに吸われて行く。

さすが京都。
陛下が二度と戻ってこない場所

109:名刺は切らしておりまして
09/10/29 21:40:27 qayL7NOd
天ちゃんは野蛮な東国を監視中

110:名刺は切らしておりまして
09/10/30 13:43:27 i5nBHr4o
え?

111:名刺は切らしておりまして
09/10/30 14:12:02 fa7Sorp1
ばくだいな累積赤字を抱えてるのに
市営地下鉄を延伸つっける 名古屋

河村市長

112:名刺は切らしておりまして
09/10/31 07:02:57 5g0CmnaY
北総ぐらいに運賃値上げすれば

113:名刺は切らしておりまして
09/11/02 16:25:49 +wcAYWHg
あげ

114:名刺は切らしておりまして
09/11/04 10:05:21 xl8aLy1+
きっと
なんとかする気無いのだろうな

115:名刺は切らしておりまして
09/11/04 11:53:11 UZd/ZpAe
人口も減る、経済活動も停滞する日本じゃ交通の需要もない。
東京ですら半蔵門線以降の新規地下鉄路線は赤字なのに
京都クラスの都市が東西線造ったのは無謀。

116:名刺は切らしておりまして
09/11/04 14:17:33 Qbet3e3w
1兆円を超える借金で首が回らなくなった東京メトロだけ何で国が助けてるんだよ。
京都市営地下鉄も東京メトロみたいに特殊会社化して助けてやれよ。

117:名刺は切らしておりまして
09/11/04 14:30:59 C+KtQ6gP
悪名高い京都のバス・地下鉄運転手だけど、さすがに耐えられなくなってきてるんだな。
嘱託の運転手を募集しはじめてる。

団塊が辞めたら、嘱託比率を増やして人件費圧縮するつもりだろうな。

118:名刺は切らしておりまして
09/11/04 16:13:23 qhheh8L6
朝早く地下鉄へ降りて行くと
自分の足音だけがコンコン鳴り響き
すごい幻想的気分が味わえる

119:名刺は切らしておりまして
09/11/04 17:02:17 N/ynxl1M
こうなると、京都の地下に廃墟ができる、みたいなことになんの?
すげーな。

120:名刺は切らしておりまして
09/11/04 17:49:12 GnBsaobA
>>119
それ以上ポルタとキューブの悪口を言うのはやめて~(><)

121:名刺は切らしておりまして
09/11/04 19:36:47 bORwKuUe
昼間の東西線 (六地蔵~太秦天神川間) なんか、10分ヘッド (1時間に6本) で
十分なのに、未だに、7.5分ヘッド (1時間に8本) で運行している。

にもかかわらず、東西線は、さらに京阪京津線の車両が、御陵~太秦天神川間を、
東西線に”片乗り入れ”をして、御陵~京都市役所前間は、15分ヘッド(1時間に4本)、
そのうち約半分が、京都市役所前~太秦天神川間を、30分ヘッド (1時間に2本)で
乗り入れる。

つまり・・・
            六地蔵~御陵間…1時間に 8本
      御陵~京都市役所前間…1時間に12本
京都市役所前~太秦天神川間…1時間に10本

比較的、経営がうまくいっている烏丸線 (竹田~京都~国際会館間) でさえ
昼間は全線で、7.5分ヘッド (1時間に8本)。

京都市交通局は、本気で経営健全化に向けての、やる気がないと言わざるを得ない。

122:名刺は切らしておりまして
09/11/04 22:05:45 Kr+6j7Wg
>>116
株半分国が持ってるから

123:名刺は切らしておりまして
09/11/05 08:20:39 4MMAHC7z
>>116
売上が3,800億円あるんだよね、東京メトロは。

京都は380憶円しかない、借金は5,000億円なのに。

124:名刺は切らしておりまして
09/11/06 23:22:57 yweLbwH2
蹴上

125:名刺は切らしておりまして
09/11/07 01:31:45 InDdlQr6
京都市民として改善の具体案を羅列する。
[地下鉄]
烏丸線北大路以北及び京都以南と東西線全線の昼間列車本数を50%と30%それぞれ減らす。最近やっと始めた駅ナカビジネスの充実化を推進する。これ以上の利用敬遠を避けるため運賃は据え置く。
[市バス]
委託路線(市バス車両に他社運転手を載せてる路線)を完全に他社路線化する。安すぎる1日乗車券を500円→700円にし、市内均一運賃を運賃支払いの効率化及び市民の利用促進のために220円→200円とする。また、敬老乗車証を高齢者割引証とし、0円→100円とする。
[共通]
あまり知られていない乗り継ぎ割引を廃止する。人員は削減し、給与体系も見直す。

126:名刺は切らしておりまして
09/11/07 01:40:05 sLcOdS41
>>116
救済目的で民営化したわけじゃない。

127:名刺は切らしておりまして
09/11/07 01:43:30 EvlbA7AD
京都の人口ごときで地下鉄なぞ不要

128:名刺は切らしておりまして
09/11/07 02:16:18 6R2h+kVc
京都を死ぬほど観光して出た結論、
京都に住むなら御池通りが最高。


129:名刺は切らしておりまして
09/11/07 10:45:28 mdz7cOL7
>>121
自分で答えを書いてるんじゃないのか?
乗り入れをしてるから、乗り継ぎのタイミングがあるから、だろう?

130:名刺は切らしておりまして
09/11/07 20:25:18 VA7XYTu+
>>129
御陵駅からの京阪乗り入れ車両は、15分間隔 (1時間に4本)。

京都市役所前で折り返す、京阪乗り入れ車両は、1時間に2本 (30分に1本)。
あとの、1時間に2本 (30分に1本) の、京阪乗り入れ車両は、終点の太秦天神川まで
自力で運行するので、地下鉄車両と接続させる必要はない。

つまり、”30分に1本”の、京都市役所前発着の京阪乗り入れ車両と、
地下鉄車両だけを、接続させればいい。

よって、東西線 (六地蔵~太秦天神川間) の列車は 7.5分間隔 (1時間に”8本”) を、
10分間隔 (1時間に”6本”) に”減便”して運行しても、30分に1本の京都市役所前発着の
京阪乗り入れ車両と、地下鉄車両の接続に、差し支えはない。

131:名刺は切らしておりまして
09/11/07 20:31:04 VA7XYTu+
>>129
>>121 の書き込みを読み返してみると、分かりにくく、かなり説明不足だった。
その点については、お詫びをします。

132:名刺は切らしておりまして
09/11/07 21:13:34 SL7VSvsZ
>>1
毎日、通勤に乗ってるけど、結構込んでるけどなぁ 
>>13
> 市電
道路が渋滞して無理でしょ 観光シーズンは線路がなくなったいまでも、大渋滞
京阪も地下化したし


133:名刺は切らしておりまして
09/11/07 22:01:39 SXaavpnm
もう住民税払う必要ないな、京都市は
147万人が一気に大津や向日や長岡京にいきますから


134:名刺は切らしておりまして
09/11/07 22:06:01 ng+M0wuL
バス運転手が1000万円の年収だっけ?

俺雇ってくれないかな。牽引免許も持ってますよ。

135:名刺は切らしておりまして
09/11/07 22:20:27 PJnxorr1
>>133
実際だいぶ滋賀に流れてる
特に草津辺り
ツレがこぞって湖南に一戸建て建てやがって羨ましいったらありゃしない

136:名刺は切らしておりまして
09/11/09 20:05:31 AX3c+M+Z
>>134
そんな奴らのせいで、経営健全化団体になって
バス・地下鉄の運賃が値上げされるのかよ。
いい加減にしろ。

137:名刺は切らしておりまして
09/11/09 22:23:08 1hUAIuVJ
>>133
お婆ちゃんが「東山越えたらあきまへんえ、鬼が棲んだはるさかいに」て
いっつも言うてはったえ。「逢坂の関の向こうは魔界やし」とも言うたはった。
わたし鬼の里やら魔界に住みとないわぁ。あぁコワ。

とか言われまっせ、迂闊なこと言うたら。

138:名刺は切らしておりまして
09/11/09 22:35:23 ZpIoChdD
>>137 確かに東山越えたら山科という魔界があるな。

139:名刺は切らしておりまして
09/11/09 22:42:03 pcg8772y
>>138
なんでも、普段は畑耕したはるけど、いざっちゅう時は
鬼になって襲て来はるらしいわ。ホンマ怖いわぁw

140:名刺は切らしておりまして
09/11/09 23:03:29 4NCEH8+Z
そして、京都で金持ってるやつは膳所や大津京の8000万のマンションを買うのであった。

141:名刺は切らしておりまして
09/11/09 23:23:07 4NCEH8+Z
めでたし、めでたし

142:名刺は切らしておりまして
09/11/09 23:35:52 8NI2WYUp
>来春をめどに、運賃値上げ

あれ以上高くなるんかい・・・

143:名刺は切らしておりまして
09/11/09 23:41:01 E9xamv29
その前に全員年収300万円にしろってんだボケ

144:名刺は切らしておりまして
09/11/09 23:45:50 q3SqsiB2
>>142
元々、数年ごとに少しずつ値上げしていく予定になっていた。
その値上げの時期や額が再検討されている。

145:名刺は切らしておりまして
09/11/09 23:52:58 8NI2WYUp
>>144
大丈夫かよ?
却って客が逃げないか?(他に代替交通が無くて、
やむえなく乗る人は兎も角)

146:名刺は切らしておりまして
09/11/09 23:54:03 nxEqoEjx
>>137
本当に鬼以上に怖いのは、石清水八幡宮から先の裏鬼門にあたる敗方市域な。

147:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:17:42 siDCYd5o
京都はLRT整備して市外からの自家用車乗り入れ制限するしかないよ
車で観光しようとする連中は皆山科とか桂川で電車乗り換え

148:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:19:56 7b7XpeTk
通過交通(長岡京から大津へ行くような)のこと少しは考えたことあるか?

149:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:24:32 siDCYd5o
京滋バイパス無料開放で十分だと思うが

150:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:25:16 xRZkzEIs
京阪大勝利フラグ?

151:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:26:23 7b7XpeTk
大山崎まで戻れと仰るか?
石山まで行って戻って来いと仰るか?

152:二山あけみ
09/11/10 00:30:09 yQ6WDsNt
路面電車復活希望

153:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:33:22 siDCYd5o
石山から大津は若干厳しいかもしれないが、
長岡京から大山崎行くのは他の諸々を
犠牲にせにゃならんほど厳しいことか?

154:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:38:17 7b7XpeTk
「戻る」(逆行する)という行為がどれだけ人の気を荒ませるか知らないのか?

それはさておき、沓掛ICから北部へ向かう場合はどうするのかな?

155:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:42:09 rjlVJYk5
どうせ運賃値上げしても役人の交通費があがるだけ。
すなわち、市民の税金が流れるだけだ。
無駄に狭いし経路がアホだし、ほんま無駄やね。


156:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:44:25 fZUCy698
>>138
山科と言えばかの殺人鬼・勝田清孝の本拠地だった

157:名刺は切らしておりまして
09/11/10 00:52:54 siDCYd5o
僅かな逆行は道路状況次第では日常的に発生すること。
むしろその方が渋滞を避け時間的に短縮できるなら
ストレスとなり得る可能性は皆無に近い。

「北部」京都市北部なのか京都府北部なのかわからんが
市北部なら既存の道を改良する形で迂回路が必要になるかもね。
ただ、その需要がどれくらいあるのか見極めなきゃならん。
沓掛から大山崎まで2013年までに開通するし
その後名神の京都東から回りこむルートじゃだめなのか、とか。


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