【航空】「関空を日本のハブ空港に育てるためには、神戸の廃止と伊丹の縮小がベター」関西経済同友会、山中代表幹事 [09/10/22]at BIZPLUS
【航空】「関空を日本のハブ空港に育てるためには、神戸の廃止と伊丹の縮小がベター」関西経済同友会、山中代表幹事 [09/10/22] - 暇つぶし2ch1:本多工務店φ ★
09/10/23 01:57:19
関西経済同友会の山中諄代表幹事(南海電気鉄道会長)は22日の会見で、
関西国際、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港問題に触れ、
「関空を日本のハブ(拠点)空港に育てるためには、神戸の廃止と伊丹の縮小がベター」との考え方を示した。
私見と断ったうえでの発言だが、関西財界トップが公式の場で神戸空港の廃止を主張したのは初めて。

山中氏は「地域的なエゴが混乱を招いた。今のような状態で(3空港が)存続しているのが国のためになるのか」と疑問を投げかけた。
関空の開港と引き換えに伊丹が廃止されるはずだった経緯に触れ、
「大阪府の橋下徹知事は伊丹の廃止を主張されており、原則として伊丹を廃止すべきだが、周辺人口や利用実態などを考えると難しい」と指摘。
「神戸は初めからリスキーな空港で現在も経営が苦しく、あえて存続すべきだとは思わない」と強調し、
神戸の跡地は政府機関のヘリポートなどに活用すれば良いとの考えを示した。

さらに国内主要路線を関空に移し、伊丹は地方空港として近距離路線などに絞るべきだと主張。
この“過激”さに、同じ代表幹事の中野健二郎・三井住友銀行副会長が「同友会としての考えではありません」と釈明する場面もみられた。

地元自治体と経済団体は3空港問題を集中論議するため、「関西3空港懇談会」を設置。
年内に3空港の一元的な管理のあり方について方向性を打ち出すが、
関係者間でも意見は分かれており、山中代表幹事の発言は議論を呼びそうだ。

ソース:MSN産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch