09/10/22 19:14:13
即席めんの人気ブランド「サッポロ一番」のサンヨー食品(東京)と、
「とんこつ味」のラーメンなどを製造するマルタイ(福岡市)は22日、
資本・業務提携で合意したと発表した。
原材料価格の高騰や競争激化を背景に“北と南”の味覚が手を組み、
生産や物流の効率化を図るのが狙い。
マルタイは11月に第三者割当増資を実施。サンヨーがマルタイ株(増資後)の
約20%を取得し、第2位の株主となる予定。マルタイは十数億円を調達する
とみられ、今後、商品開発でも協力する。
サンヨー食品は業界3位。マルタイは8位で、棒状のめん「マルタイラーメン」や
「博多長浜ラーメン」などが主力。
マルタイの酒見俊夫社長は福岡市内で記者会見し、「サンヨーの企業方針は
共感できる。全国販売を手掛けるノウハウを借りて、棒ラーメンのシェアを
東日本でも拡大したい」と話した。
◎サンヨー食品のリリース
URLリンク(www.sanyofoods.co.jp)
◎マルタイのリリース
URLリンク(www.marutai.co.jp)
◎ソース
URLリンク(www.business-i.jp)