【コンビニ】「低価格路線」を強化…「200円台弁当」に「105円惣菜」(J-CAST)[09/10/08]at BIZPLUS
【コンビニ】「低価格路線」を強化…「200円台弁当」に「105円惣菜」(J-CAST)[09/10/08] - 暇つぶし2ch1:依頼@台風0号φ ★
09/10/10 01:02:39
タスポ特需で売り上げを伸ばしていたコンビニも、節約志向の高まりでここ3カ月は連続して売上高が前年を
下回っている。このため、低価格の惣菜や弁当を販売する動きが広がり、「ミニストップ」はイオンのスーパーで
売っている、安いプライベート・ブランド(PB)の惣菜を売り出したほか、「デイリーヤマザキ」はコンビニとしては
珍しく200円台の弁当を販売している。

◆ミニストップ、スーパーの低価格PBを投入

イオン系列のコンビニエンスストア「ミニストップ」は、イオンが取り扱う低価格PB「ベストプライスbyトップバリュ」
の惣菜の販売を2009年9月下旬から始め、全国に順次広げていく。

系列スーパーのジャスコ、サティ、マックスバリュなどで売っているPBで、主力PBの「トップバリュ」より1、2割
安い。ミニストップでの導入はこれが初めてだ。

9月下旬に78円の茶わん蒸しを発売し、10月6日からキムチ(300グラム、198円)をラインアップに加えた。
広報担当者は、「コンビニはフランチャイズ経営なので、オーナー様に利益が出なければなりません。
そのようなわけでPBの導入にはあまり積極的ではなかったのですが、消費者の節約志向を受けて、
デイリー商品を強化し、差別化を図ろうと導入を決めました。売れ行き具合をみて、他の惣菜についても
検討していきます」と話している。

ミニストップでは「トップバリュ」のハム、レトルトカレー、ごはん、カップ麺などの食品や日用雑貨を300アイテム
扱っているが、ナショナルブランドの価格に合わせた設定にしているので、同じトップバリュでもスーパーに
比べるとお得感は少なかった。低価格路線を強化する一環で、これらについても09年春に一部値下げしている。

◆ごはん200グラムとチキンカツ4切れ入って298円

不景気で客足が伸び悩んだ百貨店を尻目に、コンビニは08年の売上高が絶好調だった。日本フランチャイズ
チェーンによると08年の全国コンビニエンスストア売上高は、新規店を含めた全店規模で前年比6.7%増の
7兆8566億円で、同年の全国百貨店売上高の7兆3813億円(同比4.3%減)を上回った。タバコ自動販売機の
成人識別ICカード「taspo(タスポ)」導入の影響で、店内でのタバコ販売が好調だった。

しかしタスポ特需はそう長くは続かず、09年6月に既存店ベースの売上高が前年同月比2.3%減の6059億円と
14カ月ぶりのマイナスを記録。7月は7.5%減、8月は5.5%減と3カ月連続で前年同月を下回っている。タスポ効果
が一巡したこともあるが、長引く不景気で消費者の生活防衛意識が高まり、割引販売や低価格商品が少ない
コンビニから客足が遠のいたことが一番の原因だ。


▽ソース:J-CASTニュース (2009/10/08)
URLリンク(www.j-cast.com)
記事は>>2以降に続きます。



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