09/10/09 08:42:09
日産自動車の志賀俊之最高執行責任者(COO)は8日、毎日新聞のインタビューに応じ、
軽自動車の販売を縮小する方針を明らかにした。
自社生産せず、他社からOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給を受けている軽自動車の
ユーザーを、10年代初めにも国内展開する小型・低価格の世界戦略車に取り込み収益拡大を図る。
日産が計画している世界戦略車は、主力小型車「マーチ」の後継車で、排気量は1000CCクラス。
部品削減などコスト低減で価格を100万円前後とマーチを下回る水準に設定する。10年3月から
タイで生産を開始、世界150カ国以上で100万台の量販を目指している。
日産の国内新車販売のうち、軽自動車は08年度で約2割。スズキの「アルト」や三菱自動車の
「eKワゴン」など軽自動車のOEM供給を受けている。
志賀COOは「OEMは低価格車を求める顧客が他社の軽自動車に流れるのを防ぐための受け皿」
と述べ、OEM提携は、軽自動車が主力のダイハツ工業を傘下に持つトヨタ自動車グループや、
自ら軽自動車を生産するホンダへの対抗上の措置と説明。
今後、環境対応などで自動車税が軽減された場合、軽自動車の税メリットが薄れる点も挙げ
「(新たに投入する)小型・低価格車が軽よりもスペースが広く、低コスト・低燃費である点を
アピールすれば、(OEMに頼らなくても)顧客を獲得できる」と強調した。
一方、志賀COOは国内販売や輸出持ち直しで、生産が復調していることを理由に「09年度の
国内生産は100万台レベルはいくだろう」と述べ、当初予想の95万台から5万台程度上方修正
する考えを示した。
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