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建設不況で危機感を抱いた庄原市の土木建設会社「北備建設」が、生き残りをかけキムチを売り出した。
その名も「女子高生キムチ」。パッケージのイラストは、同市出身の人気漫画家、瀬尾公治さんが描いた。
同社は「キムチの力で不況を吹き飛ばしたい」と意気込んでいる。
同社は、公共工事などを請け負う従業員28人の企業。公共工事の削減を始めとする建設業界の構造的な不況の中で、
松森悦子社長(54)が「従業員の雇用を守るにはどうしたらいいのか」と考えていたところ、取引相手の韓国人から
「キムチを製造販売してみては」と提案された。
松森社長は元々料理好きだったこともあり、キムチに可能性を見い出した。
1年半、毎月、ソウル近郊のキムチ工場などに足を運び、製造方法を学んだ。
そして、「キムチ作り20年のオモニ(お母さん)直伝の味」を習得した。
一見、奇抜な商品名だが、松森社長が「インパクトのある名前を」と熟考し、「ひらめいた」という。
キムチ工場のある庄原市高野町出身で「週刊少年マガジン」で「君のいる町」を連載中の瀬尾さんに
キャラクターのデザインを依頼したところ、快諾された。4月、「女子高生キムチ」を発売した。
白菜、ダイコン、ネギ、ニンニクなどの野菜はすべて国内産を使用。トウガラシは甘みやうまみ成分が多い韓国産100%。
高野町産のリンゴなども配合した。8人の従業員が主にキムチを担当するが、他の従業員も設計作業の合間に配達するなど
何らかの形でかかわっている。
県内のスーパーなどに並ぶほか、来月からはコンビニエンスストア「ポプラ」でも販売する。
標準小売価格300グラム入り400円。
URLリンク(mainichi.jp)
「辛口で深い味わいの、後味スッキリのキムチを食べてみて下さい」と松森社長。
URLリンク(mainichi.jp)
女子高生キムチのHP
URLリンク(jk-kimuchi.com)