09/09/25 16:54:25 tKiqNikZ
>>57
■現実に年収-30%時代が到来
◆日本人一人当たりの平均月収(2008年)
▽合 計 …32.9万円(年間395万円)
▽基本給 …25万円
▽残業代 … 1.9万円
▽ボーナス… 6万円
このうち、「残業代1.9万円+ボーナス6万円+基本給10%(2.5万円)」カットが、当たり前になりつつある。つまり
▽年間-125万円(月額-10.4万円)…-31.5% 年収-30%時代が到来
★《品質下げずに価格半減の時代》。《仮需の繁栄》により消費されていた娯楽商品もいずれ…。実需は仮需の50%だった
■「イオン」…子供服 680~1980円→品質下げずに380、680、980円に PBジーンズはユニクロより安い880円に
■「g.u.ブランド」…80%程度の商品がユニクロの半値程度に。デニム商品 1490~1990円→990円
■「イケア」…日本家具業界3位(日本進出3年)。スウェーデンの世界最大手の家具製造販売チェーン
2009/08/01、1450品目を平均25%値下げ。 サイドテーブル 1500円→999円
08年秋から日本国内の物流センターが本格稼働→物流コストの削減でさらなる値下げに
■「ニトリ」…日本家具業界1位
2009/08/08から400品目を15~40%値下げ。 3人用ソファ 9万9900円→7万9900円、カーテン 3990円→2900円
08年5月の「値下げ宣言」以来、3ヵ月ごとに値下げ。今回で6回目。08年5月からの値下げは計2100品目。
◆09年2月期連結決算
▽売上高…前期比+12.3% ▽最終利益…+18.7% いずれも過去最高
来客数を増やしたことが奏功。値下げで客単価は3%減少したが、客数が4.8%増え、既存店の売上高は1.7%増。
■商品を供給する側に転換を迫る、消費をリードしてきた中流層の価値観と行動の質的大転換
『価格の安い商品に絞り込んで買う』傾向が目立つ。
『「消費者がこの価格であれば購入する」という価格が、ここに来て大きく変化。それに合わせた価格を提案していかないといけない。』
消費者は、より、「価格と価値のバランス」を厳しく見てお買い得品を探すように。お買い得感をいかに出すか。
つまり、《生活のレベルを落とさないで、商品の品質を落としてない商品を、どれだけ買えるか》。