【台湾】台湾高鉄、巨額負債で政府管理へ[09/09/22]at BIZPLUS
【台湾】台湾高鉄、巨額負債で政府管理へ[09/09/22] - 暇つぶし2ch148:名刺は切らしておりまして
09/10/04 11:31:32 WEgcqjhq
>>147
台北市 2,630,966
台中市 1,059,821
台南市 766,292
高雄市 1,522,343

台北地区 6,827,076
高雄地区 2,765,806
台中地区 2,612,532
台南地区 1,871,198
新竹地区 899,083
嘉義地区 823,314

2008年4月末時点


149:名刺は切らしておりまして
09/10/04 11:41:44 xaz4ztqm
>>147
wikiで見ると、開業2年目の2008年度で3000万人だから、行きそうな気がするけど。
収支自体は2008/4で黒字転換してるらしいから、事業としてはまずまずだと思う。


150:名刺は切らしておりまして
09/10/04 11:42:30 Ze6ybRKy
高速道路が無料な国で高速鉄道はうまく行かないってことだな
日本もやばいな

151:名刺は切らしておりまして
09/10/04 12:05:24 TVVJxmHX
>>144
台北駅は台北中心部にある在来線の駅の地下にある
日本でいうと東京駅そのもの
あと、今更だけど、>>46のレスはただのデマ


152:名刺は切らしておりまして
09/10/04 12:13:40 rt0EJk7+
東海道新幹線も計画の一つに新横浜辺りを基点にして都内とモノレールで結ぶ案があったらしいよ。


153:名刺は切らしておりまして
09/10/04 13:27:47 143am1Ne
たかおは、八王子だけどな。

154:名刺は切らしておりまして
09/10/04 13:44:29 TVVJxmHX
>>153
高雄は八王子じゃない
日本で言うと名古屋か大阪みたいな所

あと左営駅について>>90>>93や他のレスがすでに書いてるからそっちに参照して

155:名刺は切らしておりまして
09/10/04 13:57:33 143am1Ne
>>154
たかおやまぐちも、八王子だろ。。。

カオシュンとかコーヒョンとかDPPの強い地域など詳しく知らないよ。
まったく、平仮名で書いた時点で察せと。

156:名刺は切らしておりまして
09/10/04 14:03:12 Y+HsmFqL
高速バスに勝てないらしいね。
パーソナルテレビ付のシェル型シートで、値段も激安だとか。


157:名刺は切らしておりまして
09/10/04 14:42:50 zXOKPub+
お前らどうしてそこまでして>>149の事実から目を逸らそうとするんだね?

158:名刺は切らしておりまして
09/10/04 15:30:46 ocfRBHe0
開業後にぶち当たった世界大不況で利用客減と、借金の金利問題がメイン。

>>156
南北長距離移動で、渋滞に巻き込まれたら6時間オーバーざらの世界、
規制が強くなっただいぶマシにはなったが、運転は荒い。
敢えてバス選択した旅行者と金のない奴だけの利用。

159:名刺は切らしておりまして
09/10/04 15:36:03 TEmgZq3k
新幹線がなかった15年前に台湾旅行したけど、
台北から高雄まで、在来線特急で5時間かかったなあ。

160:名刺は切らしておりまして
09/10/04 15:49:41 smvbEvrt
>>155
コーヒョン知ってるなら、折角だからカオシュンじゃなくてガオションで覚えとくと良いかも。
確か、高雄つながりで八王子市と高雄市って姉妹都市なんだっけか?

>>156
どっちかっていうと、逆。確か前に300元台とか凄い値下げキャンペーンやったりもしてた。
上にも書いたけど、いま高鉄は満席とか普通にある。現在自由席は月~木1両、金~日は
無しで全席指定とかにしてる。中秋節はバス満席なんで、逆に値上げがニュースになってた
けどね。台湾の中秋は、屋外でバーベキューしながらお月見しますw

161:名刺は切らしておりまして
09/10/04 16:10:22 7Jj+LHbf
>>137
論破されちゃったね。

なんの反論もできてない。

>6:一見関係ありそうで関係ない話を始める


162:名刺は切らしておりまして
09/10/04 16:38:43 DPwpLR6N
>>113
光ファイバを1回線月額690円で提供できると宣ったペテン禿並みの詭弁だよね

163:名刺は切らしておりまして
09/10/04 16:50:15 t9ipDxoO
>>53
台湾の総統って議会をねじ伏せるほど権力が強いのか?

164:名刺は切らしておりまして
09/10/04 16:54:09 rL1lP6T1
>>150
鉄道系の労働組合はほとんど民主党支持だから、こいつらが失職するのは自業自得だからいいんじゃね?
生活に鉄道が必須の大都市圏の鉄道はさすがに生き残るだろうし

可哀想なのは地方で車乗っていない人と、インフラ関連で仕事をもらっている中小企業の人たちだね。

165:名刺は切らしておりまして
09/10/04 21:48:48 smvbEvrt
>>53
借入先が馬の親族企業は正確じゃない。嫁がメガバンクの良いポジションに居る。

>>150
いちおう料金所あることはあるよ。関所状態で料金所に挟まれてる区間の乗り降りは
無料だし、通過するのに多分100元もしなかったと思うけど。

166:名刺は切らしておりまして
09/10/05 05:54:40 dXOU6+uK
台湾の高速鉄道はうまくいってないのか…
残念だ

167:名刺は切らしておりまして
09/10/07 21:54:10 SXxg0pjx
だおだお~~

168:名刺は切らしておりまして
09/10/11 07:18:08 95lp6sWl
>>166
あそこまで政治の道具にされたら成功するものもみんな失敗するよ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch