09/09/24 23:17:54 tl9/6/kz
>>184
奈良から借り出しの221系を追い出したいみたいなので日根野に221系転属はまずないよ。
225系先行車の導入先には日根野、奈良、網干、宮原の名前が会議であがっているよ。
日根野は関空快速用ではなく113系の221系(奈良からの借り出し)の取替え。
また、2次車以降は広島にも導入が検討されているよ。これは5年以内には動きがあるよ。
ちなみに225系初期車投入後、明石と奈良と森之宮に321系100番台(323系?)を導入があり
余った207系は4連を阪和線に転属し103系4連を置き換え、3連は地方へ転属する。
これらは4年以内にあるよ。
とりあえず現在は225と321系1000番台以外に223系5000番台の3連10本と223系5500番台15本と521系15本の製造を予定している。
223系5500番台を福知山・和歌山支社向けにということで最後の223系増備が言われる一方、
安全性向上の新モデルを発表する手前、これらだけ前のモデル準拠という訳にはいかないだろう
という現在の情勢で、225系自体が223系みたいな展開を想定して設計されていることや、
和歌山支社向けが日根電担当で阪和線快速向けの225系が検討されていることもあって、
自然な流れでモデルチェンジされるだろうという見通し。
191:名刺は切らしておりまして
09/09/24 23:20:25 tl9/6/kz
本線用223系は製造終了で、原設計が安全性向上方針前のモデルで増備していくのは521・683系のみ、
御承知の通り683系は衝突安全機能を盛り込んだ4000番台になっているし、次の521系量産車も一部反映。
あと可能性があるのは223系5500番台なんだが、近郊型の本流を225系へ切り替えていく手前、
これだけ旧モデル準拠という訳にはいかないだろうというのが現在の情勢。
奈良電用225系投入名目というのは快速運用の新世代系列化推進というのもあるんだけど、
221系では対応できない東西線直通や将来のなにわ筋線開業後のことを見据えているから、
単に国鉄型淘汰とか、221系で不足する分の補充というだけの意味合いに留まらない。
もともと223系時代から東西線直通のため何れは221系を置き換えることが検討されてきた。
225系導入も阪和線運用を念頭にしてとかではなく、間違いなく221系アルバイト運用は
暫定的な処置(過去には将来D207広域運用のモデルケースと考えていたことも一時期あった)で、
中期的には日根電が直接担当することで解消していく方針だったのね。
もっとも日根電の方が車両事情的に切迫していることから、奈良電よりも早い段階で
225系投入対象として挙げられていたのだけど、223系2500番台増備が行われて間もないことや
直接担当線区で東西線直通対応が急がれるから、優先度が前後する可能性が高いと。
192:名刺は切らしておりまして
09/09/24 23:21:36 tl9/6/kz
大阪支社、阪和線の現業は職場改善の一環として通勤型の取替を求めているが、
実際手当てされそうなのは225系、また和歌山支社が以前から本社へ要求を出しているのは125系。
これに関しては2B対応ということで、西管内全体で223系5500番台へ切り替えると。
ただし新型車発表後の整合性ということもあって、実際の車両はモデルチェンジで対応と。
193:名刺は切らしておりまして
09/09/24 23:23:10 tl9/6/kz
大阪支社の中期的な方針としては、
残念ながら直通快速の強化でそれを踏まえた本社の奈良電225系導入ということでもある。
投入先に宮原総という話が出ているのも??・・直通快速運用の現状を踏襲してということの一方、
やはり広域運用のリスク回避ということは安全性向上の一環としても言われているため、
結局まとまった奈良電225系導入で、宮原総223系の直通快速運用解消ということになるかと。
もともとそういう話でもあるし、宝塚線に残る113系運用も置き換えられるしな。
194:名刺は切らしておりまして
09/09/24 23:39:13 Mn6Z7kI9
>>189
阪和線にいますよ。
山手線時代の最初の相方クハ103-2と同じ編成で