【航空】前原国交相、日航の7空港(静岡、神戸、丘珠、奥尻、松本、広島西、粟国)撤退を容認 [09/09/18]at BIZPLUS
【航空】前原国交相、日航の7空港(静岡、神戸、丘珠、奥尻、松本、広島西、粟国)撤退を容認 [09/09/18] - 暇つぶし2ch604:名刺は切らしておりまして
09/09/23 20:14:59 fSHkYOVj
>>590
●1987年泉州沖に関空着工、1991年1期島造成完了、1994年9月開港

>>581さんの航空審議会答申(1974年)の一部抜粋に下記を付け加えさせていただいて・・

 「利用の便利さ」「管制・運行」「環境条件」「建設」「既存権益との調整」
 「地域計画との整合」「開発効果」という7つの観点から比較し、委員の投票が行われた。
 【上記7つの観点からの各候補地の得点】
 ・泉州沖 82.7点
 ・神戸沖 73.6点
 ・播磨灘 76.6点

●衆議院会議録情報 第094回国会 予算委員会第五分科会 第2号 より
関空に関する部分の抜粋要約。

 井上晋方委員
  関西新空港計画に24兆5千億計上されているが、アクセスの計画も示さず
  阪南沖(=泉州沖)に膨大な金をつぎ込もうとしている。
  どこかおかしいと思わないか?
 塩川正十郎運輸大臣
  まず、海の下がどんな土地になっているか調べなければならない、
  これから計画を進めていく。
 井上
  地元(泉州)13市町村のうちで5市4町が反対をしている。環境アセスメン  トもできていないのに、泉州沖が前提というのがある。
  神戸沖というか、阪神沖は、本体工事においても安い、あるいはまたアクセスも
  安い、こういうようなことになったならば、両方を調査する必要があるのでは?
 塩川
  神戸沖を調査するつもりはありません。
 井上
  どうして?
 塩川
  航空審議会答申を尊重する。
 井上
  では、大阪空港(=伊丹空港)廃止前提で泉州沖に建設という事ですね。
 塩川
  地元(大阪空港周辺自治体)の意向を聞いてから・・
 井上
  航空審議会の答申のみで泉州沖をオーソライズしている一方で、伊丹空港を廃止
  についてはその時になってから検討する。航空審議会の答申を軽視する一方で
  片方で泉南沖だけに固執している。どうも納得ができない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch