【旅客】大阪市営バス26年連続赤字 黒字の地下鉄から53億円投入 [9/9]at BIZPLUS
【旅客】大阪市営バス26年連続赤字 黒字の地下鉄から53億円投入 [9/9] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:03:39 mgim3iAR
1

3:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:05:37 LfP4tu6t
大阪市営バスには年収一千万円以上のバスの運転手がいるんだろ。
赤字になって当たり前。

4:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:06:50 tgsm0Bu+
橋下と違って

平松市長は無能

5:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:06:58 wgH2xp57
1時間に一本まで減らせよwww

6:mn
09/09/10 15:07:02 iSC2c905
北九州市の市バスの運転手の給与も1000万円台です!

7:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:07:28 J4UivuGA
運営の問題、運転手の給料が高すぎる。
赤字路線の運航回数を減らしていない。

8:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:07:59 3nwTCSNm
びーぃ

9:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:08:55 UmcBlzb+
地下鉄の運転手の年収がバスの運転手の年収以下なら
泣ける記事だな

10:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:12:14 uwWa8/+J
運転手を全員クビにして、中国人と入れ替えればすべておk。

11:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:16:27 2fMyU4IJ
地下鉄やあるから
そこまでバス要らないから赤字なんでしょ
交通ほかに代替あるものは路線か便減らして
人件費下げるとか
必要がないから赤字構造赤字なものに税金追い銭してどうするんだというシステム変えた方がいいよね

12:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:16:39 W56z5i7z
>>9
というか、半額^^; バスは年収800~1000万円、地下鉄は500~600万円^^;;;
因みに給料表が変わって、今運転手の奴は定年まで一切昇給しません^^; 
なので格差は定年までこのままです^^; 都営だと儲からないバス運転手の給料表は別(10%安い)のにね^^;
因みに駅員でやけにふけている使えなさそうなのは元バス運転手だぉ^^; 年収800~1000万円ね^^;

13:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:18:25 kdIP0lNk
大阪にバスなんか
要らんがな

14:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:20:58 31oR5bSF
民間に委託すれば

15:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:21:23 J15N4+6Q
そもそもバス要るか?

16:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:23:44 +Fxquzvo
無人バスの開発が急がれる

17:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:26:05 BguFcaZT
大阪はどうなのか知らないが
京都の場合、地下鉄と市バスの経営が分離されているので
相乗効果をねらった市バスの路線作りがなされていない

碁盤の目に構成されている京都の場合
市バスを東西往復路線と南北往復路線で構成し
初乗り料金を市バスと地下鉄共通にすれば

ほとんどの市民が四条河原町や京都駅まで
待ち時間込みで30分以内にアクセスできると
以前からNPOなどが発表している。

東西往復路線
北山、北大路、今出川、丸太町、四条、五条
南北往復路線
西大路、千本、堀川、東大路、白川

ちなみにNPOは月額1万円の定期
(家族内などでの共同利用可)で利用者も増えるし
投資額の大きいLRTも必要ないと断言してた

18:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:27:41 wQH3y7fB
早くLRT導入しろよ


19:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:27:44 9z4qh5t+
今は知らんが、市バスの運転手の年収が800万円とかで有名になったのが、

  大阪市。

  あと覚醒剤でも有名になったな。

20:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:31:04 2fMyU4IJ
京都はバスがあった方が観光するのとか便利やけど
交通網が隅々まで整備されている都市部で
使わない赤字バスごときにただでさえ瀕死状態の財政で税金56億も何に使うねんないう話やねんけど
びっくりするわね

21:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:31:05 r953AZek
京都駅から銀閣や百万遍あたりに行こうとすると、恐ろしく時間がかかる。
クロスバイクの方が速いんじゃないか?

22:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:32:31 wQH3y7fB
早くLRT導入しろよ
人件費が3分の1にカット出来る
公共交通機関をもっと整備しろ

23:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:34:27 2fMyU4IJ
さっさと赤字路線と
黒字路線
赤字でも住民が必要な路線と便調査して
いらんとこは廃止して
地下鉄や私鉄JRその他に振り分けて

給料体系適正にする方が早いとおもうねんけどな

24:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:34:39 Qsv1C8Lp
何が赤字の原因かって、人件費だろ。
バスの運転手なんかに高い金額なんて払わなくてよろし。
今の3割くらいで良いよ。
7割カットしなさい。

本当は8割カットしてもマジで良いと思っているが、それだと彼らにも
生活があるから可哀想だからな。

25:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:37:07 GVIfkYmO
B運転手を切ればいいのだが、絶対無理だな
死人が出る

26:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:37:44 wJHtkh4c
都バスみたいに都心部だけじゃなく民鉄の過疎地帯にも路線を広げて
ドル箱路線があればいいんだろうけど。

27:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:38:55 HgTVDS4d
大阪市営バスは綺麗すぎる
勿体無い

大正区はあまりに不便すぎてバスなしでは暮らせないだろ
地下鉄への乗り継ぎ含めて200円に統一して大阪駅前・なんばへの直通無くせ

28:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:39:05 1liTjBET
大阪市交は地下鉄とバスをセットにして民営化したらいい。
上場させればけっこういい会社になるよ。


29:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:51:30 S0zTwj1d
>>28
民営化しようとした関前市長が落選。

30:名刺は切らしておりまして
09/09/10 15:55:17 x6WckAQr
比べるのの何だけど、中狂や下朝鮮の運ちゃんに比べたら優秀な運ちゃんが多いのも事実だろう。
シャブ打ちながら運転してるのもまだ居るらしいけど。

世界の「ホンダ技術者」が気合入れて現在のバスの1~2割のエネルギーで走らせることの出来る、超熱効率のいいエンジン開発してくれるはずだ!
ホンダの親爺と藤沢があの世で怒ってる、「あいつら何チンタラやってやがる!」。


31:名刺は切らしておりまして
09/09/10 16:04:01 CsHiVJcD
地下鉄と経路が重なっている路線は廃止しろ!
もしくは、値上げするべき!

32:名刺は切らしておりまして
09/09/10 16:21:56 WrTsyvvB
大阪市の地下鉄料金高杉。 いい加減にしろよ、税金泥棒ども!

33:名刺は切らしておりまして
09/09/10 16:31:08 zxNazhUM
>>31
もう、かれこれ30年前にやってますがね>重複路線の整理

てか、大阪って地下鉄とバスが一体経営されていることで
都市交通の利便性が非常に高いレベルになってる訳で、
これを安易に分断するのは市民の利益に叶うのかどうか・・・

一体で民営化とかなら分かるが、地下鉄との分離はねぇ・・・

34: 
09/09/10 16:40:40 DpuX71TN
                  ____________
  __________/____/         \_________________
 ┏┳━━━┳┓| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___________________.|
 ┃運転手優先席 有 ┃|___.┏━┳━┳━┓/_______┏━┳━┳━┳━┓  |
 ┣┻━┯━━┻┫|| ̄|| ̄|| ┃別枠┃    ┃  ┃|| || || || ||┃    ┃    ┃    ┃  ┃  |
 ┃. ∧∧ .| 半島行 ┃||  ||  || ┃採用┣━╋━┫|| || || || ||┣━╋━╋━╋━┫目|
 ┃(゜Д゜ ) |      ┃||  ||  || ┃ ̄ ̄┃    ┃  ┃|| || || || ||┃    ┃    ┃    ┃  ┃目|
 ┃⊆⊇⊂..|        ..┃||  ||  || ┗━┻━┻━┛|| || || || ||┗━┻━┻━┻━┛  |
 ┣━━◇━━┫||  ||  |||入口| ̄ ̄ ̄ ̄.. .  .|| || || || ||出口|  公  営  バ  ス.  .|
 [|□| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  [] ||  ||  ||  ̄ ̄   ロ        || || || || ||  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |_|______|__|..||  ||  ||_,/⌒ ヽ_________.|| || || || ||/   /⌒ ヽ. .陰口 悪口  |
  |ロロロ|┌―┐.|ロロロ |||  ||  ||_|  ∴  |___________|| || || || ||___|  ∴  | ─── .|
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   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゝ ̄ノ ̄  ̄ ̄ ゞゝ___ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ  ゞゝ___ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


35:名刺は切らしておりまして
09/09/10 16:46:58 7iOfQ5Xd
>>17
京都って運転手が勝手に臨時のバス出して手当て儲けてたとこだっけ?w

36:名刺は切らしておりまして
09/09/10 16:58:19 xPwKz3IO
片割れのプール金で補助とかインチキ臭いな

37:名刺は切らしておりまして
09/09/10 17:25:33 Lt+T/fQP
別にインフラ関連は黒字である必要がないだろ

38:名刺は切らしておりまして
09/09/10 17:32:43 DxPd5zo7
税金をたくさん徴収して無駄遣いし続ける大阪死に嫌気がさしました。
来月、大阪死から出ます。
さようなら大阪死


39:名刺は切らしておりまして
09/09/10 17:35:25 zxNazhUM
>>37
今の日本国においては、鉄道・バスはインフラとして認められていません。
私企業の収益ツール(但し公共性あり)という位置付けです。

40:名刺は切らしておりまして
09/09/10 19:14:47 3ePW9HT4
地下鉄もその内赤字転落するよ前年同期一日5万人減の状況だからな

41:名刺は切らしておりまして
09/09/10 19:26:54 yPOZ9+q6
東京から大阪に転勤してきて10年になるが、地下鉄は通勤で毎日乗るけど
バスは、1年に1回も乗らないなぁ。料金さえも知らない。

大阪は中心部の大阪駅前でさえヨドバシの裏や、元中央郵便局の裏あたりに
山のように自転車が駐輪している。それ以外の地下鉄やJRの駅前でも、どこも
自転車だらけ。

市内が結構平らなので、自転車で結構動きやすいくて、駅まで自転車で、
そこから電車が普通なんじゃないかな?バスを無くして困るのは、自転車に
乗れないじいちゃん、ばあちゃんなのかなぁ。




42:名刺は切らしておりまして
09/09/10 19:45:45 U7cpvYyL
大阪市バスは地下鉄へ乗客を誘導する装置になっているから(乗り継ぎ
割引サービスがある)ある程度の赤字は仕方ないよ

43:名刺は切らしておりまして
09/09/10 19:46:26 4+SvPiZr
大阪は地下鉄あれば十分で、バス路線はほとんどが不要。

44:名刺は切らしておりまして
09/09/10 19:48:19 U7cpvYyL
案の定大阪市バスを利用したこともないのに叩いてるおバカちゃん
ばっかなんだな

45:名刺は切らしておりまして
09/09/10 21:36:27 NK3p2eEb
>>41
市バスは、地下鉄からの乗り継ぎ(逆も然り)だと100円引きになるから
実質100円で乗れるんだけどね。
市バス同士の乗り継ぎ(往復利用でもOK)なら、90分以内という制限付きだが
二回目の乗車はタダ(乗り継ぎ先は無料)という、日本でも有数の割引があるんだが。

その辺りのメリットをアピールできていない問題はあるんだけど、大阪市の交通は
世界でも有数のネットワーク性を持つ「優良児」なんだけどね。

46:名刺は切らしておりまして
09/09/10 22:42:58 4OU0LTDN
市バスを民間に委託したらずっと安くつくはず

47:名刺は切らしておりまして
09/09/10 22:56:37 c8qWIMmq
市バスが高い理由の第一は人件費

48:名刺は切らしておりまして
09/09/10 23:00:03 UMcP4HtR

地下鉄は黒字なんだ大阪って

49:名刺は切らしておりまして
09/09/10 23:02:57 zvLcHgVq
>>47
そんなことゆうてたらエッタが親戚郎党連れてきて家かこまれるでー、
と、こないだ死んだばーちゃんがようゆうてた。

50:名刺は切らしておりまして
09/09/10 23:21:29 M1MafPP/
>>48
御堂筋線が生み出す利益がハンパない
他線の赤字を余裕でカバー


51:名刺は切らしておりまして
09/09/10 23:23:31 VRzFK2sD
儲かって儲かって仕方がない御堂筋線様がいますからw

52:名刺は切らしておりまして
09/09/10 23:25:28 VRzFK2sD
かぶった。

あと谷町線と中央線と四つ橋線が(御堂筋線に比べて)微妙な黒字だったはず。

53:名刺は切らしておりまして
09/09/10 23:36:04 fxU7I00i
>>52
建設費の償還を含めて、御堂筋線が圧倒的な黒字(日本の地下鉄トップの収益率)、
谷町線は微黒字、四つ橋線は収支トントン、他は赤字という結果だったかと。

建設費償還を含めない営業段階での数値だと、長鶴線・今里筋線以外は黒字だっけ。

54:名刺は切らしておりまして
09/09/10 23:36:09 cB7Qy4D5
御堂筋線の黒字は東京の東西線や半蔵門線を束にしても勝てないレベルの黒字だからな

市バスが足引っ張りすぎや

55:名刺は切らしておりまして
09/09/11 01:16:38 pErAyjfO
初乗り200円は勘弁してくれ
せめて私鉄並みの150円に・・・

56:名刺は切らしておりまして
09/09/11 05:02:29 J8xpKUvO
大黒字会社の一部門だけを取り上げて赤字赤字って騒いでるのと同じ。
マスコミはアホ。


57:名刺は切らしておりまして
09/09/11 08:20:54 InM1h7Cw
御堂筋線の黒字

梅田、東梅田、西梅田 の乗り換え時間を30分に制限してから大阪市営地下鉄は黒字にった
最大の犠牲者は京阪沿線だと思う


58:名刺は切らしておりまして
09/09/11 08:55:29 8tJSIog8
運賃が半分の100円の赤バスが来年度末で廃止だから少しは改善するはず

59:名刺は切らしておりまして
09/09/11 09:02:58 dJPOY7sG
敬老パスに月額3万円程度の上限を設定すればいいよ
それ以上は実費負担で

60:名刺は切らしておりまして
09/09/11 09:32:37 10d7A/xM
>>54
そんなに黒字なら東京と同等まで値段下げろよ・・・
たけーんだよ

61:名刺は切らしておりまして
09/09/11 09:40:35 /oYznxVQ
>>60
横レスごめん。
バスが赤だから今を維持しないといけないんじゃない?


62:名刺は切らしておりまして
09/09/11 09:44:34 Wzl5AUga
もうちょっと合理化はして欲しいけど地下道とバスでトントンなら構わないだろ
バスがないと困る地域も多いし

認可運賃で儲けまくって他事業の赤字補填してる私鉄よりはまし

63:名刺は切らしておりまして
09/09/11 10:07:02 Zlq/+wbr
アホみたいに給料出してりゃそりゃ大赤字になるよな
公僕呑気すぎる

64:名刺は切らしておりまして
09/09/11 10:18:54 1sL9tSBW
赤バス多すぎだろ

65:名刺は切らしておりまして
09/09/11 10:20:56 HCv9WmwK
客が乗らないのに一律低料金とかにしてるからじゃね?
過疎地路線の料金見習え。
URLリンク(www.keikyu-bus.co.jp)

66:名刺は切らしておりまして
09/09/11 10:21:24 UGQ61+6P
市営交通なんてトータルでトントンあればいいだろ
赤字で脊椎反射して批判してるやつは田舎の高規格道路とかすべて批判しろよ
ああいうのこそ純粋な赤字

67:名刺は切らしておりまして
09/09/11 10:26:11 8tJSIog8
確かロンドンは地下鉄初乗りが約1000円
ロードプライシングで市街地への車の乗り入れにも金を取る
大阪でもこれをやれば必ず儲かる

68:名刺は切らしておりまして
09/09/11 10:29:19 Zlq/+wbr
>>67
それってポンドが250円くらいの時だろ

69:名刺は切らしておりまして
09/09/11 10:31:50 d98eNCzj
>>29
関前市長を落選させた大阪市民が信じられないんだけど。
橋下よかよっぽど市政・公務員改革をしてたように思うが、マスゴミ総出で関を叩いて平松を持ち上げてたような。

関前市長は市職員上がりなのに、本当によくやっえたと関心してたのに。

70:名刺は切らしておりまして
09/09/11 11:52:29 NOnR83MD
赤バスは本当に不要
赤字バスじゃないよ。
赤字だけどw

71:名刺は切らしておりまして
09/09/11 12:44:14 h3n9f6Fa
>>50
大阪へ旅行すればわかる
どう移動しても必ず一度は御堂筋線に乗ることになる

72:名刺は切らしておりまして
09/09/11 12:46:18 TwEpK6q8
★公営地下鉄 純利益(平成19年)★

大阪市営地下鉄 約225億4,122万円 
都営地下鉄 約109億8,031万円
札幌市営地下鉄 約13億5,531万円
----------------------------------------以上黒字

----------------------------------------以下赤字
仙台市営地下鉄 ▲約3億8,667万円
名古屋市営地下鉄 ▲約16億0,000万円
福岡市地下鉄 ▲約20億0,875万円
神戸市営地下鉄 ▲約29億5,593万円
横浜市営地下鉄 ▲約32億5,000万円
京都市営地下鉄 ▲約159億0,500万円

URLリンク(ja.wikipedia.org)


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