09/09/05 00:41:57 el5cHi6B
そもそも日系のインド向けはインドとFTA締結したタイ製
がメインだろ。日本の人件費云々関係ないし。
日本で売られてるような高規格の家電じゃないし、品質もそこそこ
のレベル。
ざっとこのスレ読んでみたけど基本的知識も無い韓国嫌いが
暴れてるだけだな。
実社会でてない高校生レベルの知識しか感じられない…
463:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:45:59 QtAzkWfr
語りましょうか?
464:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:46:01 SzHf/RmT
話題ずらしきました
今の流れを変えようと必死ですね^^
465:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:49:37 eBBHlZkA
>>462
高校生レベルでなく、これが日本の成人レベルの知識だと思うね。
だから、日本では韓国製が売れない。
少なくとも日本市場は日本メーカーが独占しているから、なんとかもってる部分がある。
日本人が韓国製を認めてしまうと大変なことになる
466:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:50:51 lmZ2OPvj
>>462
2ちゃんねるの嫌韓の多さは異常。
俺も韓国という国やSAMSUNGは嫌いだが、2ちゃんねるは盲目的に外国を叩いて悦に入る奴らが多い。
社会人が少なく学生が多いんだろうな。
あと自分の人生が上手くいかない理由を陰謀論的に外国(主に韓国)のせいにしたいニートが多いんじゃねえか。
467:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:55:10 coabAqVk
ID:BtaxVqgS=ID:ywykTkOX必死だな
468:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:56:07 ywykTkOX
>>459
日本をイメージさせるCMを放送することで
サムスン製品の売上げがプラスにはなるでしょうが、
それは別にベルサイユ宮殿、欧米の町並み、アルプスなどを取り入れたCM放送すると同じ結果になると思いますよ。
サムスンが日本をイメージさせるCMをバンバン毎回放送しているなら別ですけど
サムスンの日本をイメージさせるCMなんて数本しか見た事ないし。
そのCM自体のクオリティが低すぎる。
グローバル企業で世界中で年間何十とCM撮影してるであろうサムスンですが
サムスンが日本企業をイメージさせるCMを放送しているぞ!!!ってニュースなんか
2チャンネルに8年近く在籍していますが数件しか見てないですよ。
469:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:57:49 x6kj2r4+
>>460
韓国以外の新興国が日本のイメージをCMに?見た事ありますか?
そんなのあったらぜひ見せて下さい
偽ブランドならともかく正規の企業が他国のイメージに便乗なんて聞いた事ないですから
>>461
お決まりの質問ですが
そんなに優れた韓国企業が日本のイメージを使う理由は?
470:名刺は切らしておりまして
09/09/05 00:59:58 w1bDy3Fo
>>456
まさに繊維産業と同じ。次の産業云々の問題は確かにあるが、だからといって
今更家電とかに注力してもそれこそ労多くして実少ないことになりかねない。
研究開発にかねまわしたり、業界再編したり(実際のところ日本の電機メーカーに必要なのはこれだと思うが)
まっとうな方向で努力するべき。
2chの嫌韓の多さは異常だが、韓国企業のほうが世界的には優れているみたいなアンチ嫌韓議論にも、
到底賛同できない。
471:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:00:13 el5cHi6B
>日本人が韓国製を認めてしまうと大変なことになる
たってそんなものは個々の企業努力が足りない結果だろ(w
国士さんは悩みがつきないなぁ~
日本は経営者自体が小粒になったし社員も良い子になりすぎて
家電あたりは暗いんじゃ。
仕事でバングラのチッタゴン行った事があるけど、あんな地の果て
まで韓国人の家電系の営業が居たぞ。
糞不味い飯しかないから日本食食えるって店行ったら韓国料理店
で韓国人があんな所にも結構営業で来てた。
インド行った感想じゃ家電は日本勢の巻き返しは相当困難じゃ。
最近増えてる地方の田舎の日本の生協みたいな店には日本製置いてない
で韓国製しかなかった。
完全にインド市場から乗り遅れてる。
472:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:01:21 eBBHlZkA
日本メーカーもCMイメージにアルプス山脈や自由の女神を使うこともあると思いますが。
473:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:03:31 lmZ2OPvj
記事は韓国メーカー頑張ってるだが、大事なのは、これから競合相手がどんどん世界中で増えること。
ぶっちゃけ韓国メーカーなんて、どうでも良いんだよ。
電機産業がヤバくなったら、何で食っていくんだ?
みんな自動車業界に転職するか?
素材か?環境か?エネルギーか?農家やるか?
技術革新が無いから、答えが無いんだよ。
そして技術革新があっても、中国やら新興国が力を付けた今、日本が先行して市場を開拓できるか未知数だ。
474:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:05:15 Vu1ZpKm9
理系トップクラスが目指すのは医療でも製造業でもないことについて
475:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:05:42 x6kj2r4+
>>468
あなたは日本のイメージのどこがサムスン製品のプラスになると思いましたか?
それはベルサイユ宮殿で代用できますか?
数十の中のたった数本とおっしゃいますが、それ以外のCMがあるという実例をあげて下さい
476:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:07:14 w1bDy3Fo
>>473
未知数未知数うるさいよ。未知数だからこそ超過収益機会があるんだろうが。
それがいやなら中国人インド人と労働力の叩き売りでもやっとけ。
477:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:09:36 ywykTkOX
>>469
韓国企業が日本をイメージを使う理由?
そもそもサムスンが日本をイメージしたCM使っているって言うけど
何であんなに製作本数が少なすぎるの?
あれじゃ日本を利用してるとは到底言えないと思うけど。
そもそも日本でも欧米の景色や町並みをCMに使うのは当たり前なんだから
欧米人からすればイメージ操作ですよね。
日本企業が欧米で放送しているCMも、景色を欧米の町並みや景色を使うことは
欧米人からしてみれば完全なイメージ操作で、日本企業を欧米企業と勘違いさせている事になるでしょ。
しかも日本企業が新興国で何百何千とCM放送しているのにも
欧米の景色や町並みを使用しているなら日本人として恥ずかしいよね?
そもそも日本企業ってサムスンと同じような手段で大きくなっていった歴史があるでしょ。
478:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:10:21 eBBHlZkA
>>475
そんなの海外旅行行ったらすぐ分かるよ。
空港などのバカデカイ広告も、電化製品売り場の面積でも韓国に圧倒されている。
販促にどんだけ金使ってるんだと。
富士山?使った広告なんてほんの一部です。
479:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:10:37 lmZ2OPvj
>>470
再編って、外の人は簡単に言うが中の人は大変だぞ。
既に統廃合は始まってて余剰人員はどんどん弾き飛ばされてる。
もちろん派遣だけじゃなくて正社員もだ。
研究開発に金を回せというが、偉い連中は目先の利益追うばかりで余裕が全く無い。
480:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:10:53 3wvvpb4y
向こうに行けばわかるけど、サムスンやLGを日本製だと思ってる人間なんていないよ。
それほどブランドがしっかりと根付いてる。
今、日本製をありがたがるのは女性。男はすでに韓国製をありがたがるようになってる。
つうかさ、いい加減メイドインジャパンなんて過去の遺産だって気がつけよ。
どんどん磨耗してる過去の遺産にいつまでしがみつくんだ?
481:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:12:06 jxCU9wrk
>>466
実際赤の他人にいきなり殴られたりするから困るんだよ。
韓国人のイメージを下げてるのは韓国人だと言うことに気づけ。
482:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:14:03 x6kj2r4+
>>478
つまり韓国が優れてるのは宣伝戦略で品質に見るべき所は特に無いという事ですか?
483:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:14:09 el5cHi6B
白物は韓国勢Vsハイアールじゃないかな。
日本勢は脱落しかけてる。
挽回策あるのかね?
かつてサムスンとハイアールの仲を取持ってなんて言ってた
マヌケ経営者が日本の家電のトップに居たよな(w
当然両社に美味しい所だけ持っていかれるだけで、後に倒産の
危機に。
484:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:15:50 lmZ2OPvj
>>476
>それがいやなら中国人インド人と労働力の叩き売りでもやっとけ。
結局、日本の未来はこうなると思う。
もちろん政治がしっかりして、日本国民の意識が現実と将来に向けれてたら回避できると思うが。
485:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:20:23 e5aXEpGn
昨春、某量販店ラ○ックスにて。
商品の事を尋ねたら「ちょっと解らないんですが」とジジイ店員。
他の店員に聞きに行くわけでもなく・・・。頭にきたんで家に帰ってネットで購入。
今春、そこの店は潰れた。この店、中国に乗っ取られたらしいな、納得w
486:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:22:53 lmZ2OPvj
>>481
確かに、韓国のオッサンは激情家で変な人が多いな。
前に飯屋で叫んで意味不明なクレームしてる人がいたと思ったら韓国の人だった。
ただ、お前の人生が負け犬人生なのは韓国人のせいじゃなく、お前自身のせいだ。
487:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:23:00 eBBHlZkA
>>482
もちろん品質、物流、それらを統括する経営、すべてで日本は負けている。
が、宣伝戦略<品質って単純に考えている自体お前の品質の低さを物語っている。
日本製はたしかに安全製など狭義の品質は抜群だが、むしろ過剰品質。
韓国製は割り切るところは割り切るっていうバランス感覚が優れていると感じる。
広義の品質に含まれる、機能性という面ではまだ日本製のほうが優れていると思うが、かなり迫られている。
海外では同等もしくは韓国製のほうがすぐれていると思われているだろう
488:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:26:59 ZTN9fOZ4
海外赴任やら出張すると分かるが空港から街中、テレビまでチョンの広告パネェよ。チョンの影響力ないのは日本くらいじゃないか?
489:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:27:05 3wvvpb4y
>>487
本当に日本製の方が上ならもっと売れてるよ。
勝手に日本基準で高品質のルール作ってそれをものさしにして高品質って言い張っても
世界は相手にしない。
自民党のマニフェストじゃないんだから。
490:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:30:05 el5cHi6B
品質はあまり関係無いな。
インドや途上国の白物は基本性能だけの物だし、日本も韓国も
タイなんかでタイや中国製をアッセンブリーしてるだけみたいな
もんだろ。
製品上の品質にそんな優越は無いな。
営業力やデザイン、販売戦略や企業体力の世界だな。
491:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:30:39 w1bDy3Fo
>>479
>>484
繊維産業で言えば、高機能繊維とかは今でも日本の国際競争力は高い。
昔のような雇用競争力はないが、産業としては十分強い。
電機業界だって日本企業の技術力は中韓の比較にならないくらい高いと思う。
ただね、もう昔みたいに電機メーカーが雇用を保証できる時代じゃない。
中の人は大変だし、なんらかの政府補助があっても良いけど、
インド人とコストで競い合う羽目になる前に、電機産業は大量リストラ・業界整理をしたほうが良いよ。
492:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:30:48 ePnUFirY
Q:インドの家電市場で韓国メーカーが強い理由は?
A:貧乏人相手の商売なので安価な方が売れる
493:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:32:00 OlpmGMRd
韓国を叩いてる暇があったら、勉強して家電メーカーに就職して頑張れよ。
日本だと家電メーカーにはトップエリートは就職しないけれど、
韓国には世界レベルの企業が少ないから、本当に優秀な奴しか入社できない。
そのうえ円高のハンデがあるんだから、考えると冷や汗ものだよ。
494:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:32:19 yeHlA62u
アメリカの自動車、電機産業みたいに、日本の電機産業も
愛国バカが多い労組に汚染されて衰退していくんやろな。
495:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:34:12 ywykTkOX
Q:欧米の薄型テレビ市場で韓国メーカーが強い理由は?
A:貧乏人相手の商売なので安価な方が売れる
496:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:36:51 eBBHlZkA
>>479
韓国は電機産業を国家戦略として、輸出補助やったり、積極的に経営に口出してたりしてきた。
日本政府もまずは電機産業の再編を主導してほしい。
もちろん中の人は大変だけど、このまま共倒れになるよりは苦しんでも競争力増強したほうが結局いいでしょ。
497:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:38:09 x6kj2r4+
世界では韓国製品が売れてるらしい
その理由を知ろうとしても必ず日本との勝ち負けの話になる
不思議!
こちらが「日本の方が売れてる」と言った覚えがないのに
あちらは韓国製品が売れてるのは日本に対する韓国の優位性のためと繰り返すばかり
議論が噛み合わない
498:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:38:14 el5cHi6B
>>491
>中韓の比較にならないくらい高いと思う。
高くってもそれを購買するのは日本国内がメインでしょ。
日本以外がオーバースペックな日本の家電の需要は少ないんだよ。
499:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:42:58 lmZ2OPvj
>>491
国際競争力が高いのと、それで多くの人を養えるのとは話が違うんだよなあ。
昔は、国際競争力が高い上に沢山の人間を食わせたから、電機産業は夢があった。
今は本当に年寄り達を養うために若い連中が夢の無い仕事をしてる状況だな。正直。お勧めできない。
けど、他の有望な産業を知らないから転職も出来ない。
再編が、これ以上進んだら、半端無く失業者が増えるから、シナジー効果が出ないレベルでしか再編していかないだろ。しかも、ゆっくりと。
静かに死んでいくのは良いとして、次代の新規産業のメインストリームが日本に果たして来るんだろうか。
500:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:43:38 eBBHlZkA
そういえば官房長官候補の平野はパナソニック労組出身。
日本メーカーに痛みをともなう改革させるなんてできる訳ないか
501:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:44:32 w1bDy3Fo
>>498
家電の話じゃないって。俺はそもそも家電で競うのが経営として間違ってると指摘している。
技術力を相対的に競争力のある産業用電気機器とかに移したほうがいいと言っている。
日立東芝なんて家電やってる意味が分からない。
502:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:50:26 el5cHi6B
>>501
日立はインドの白物には熱心でそこそこ成果あげてるんだけど…
503:名刺は切らしておりまして
09/09/05 01:52:53 w1bDy3Fo
>>499
電機メーカーには夢があるし、日本の競争力をこれまで率いてきた産業だし、
数多すぎとかリストラしろというのはいうのは忍びない気持ちもある。
ただ、このままいくとジリ貧なのは確か。
504:名刺は切らしておりまして
09/09/05 02:23:11 dTu2/QnQ
オンタイムでサービスしようと考えないところが人まねの韓国メーカクオリティw
505:名刺は切らしておりまして
09/09/05 02:26:45 bC1QRNg0
>人まねw
どんな顔して日本人が書いてるんだろう
不思議でならない
ゆとり以上の存在がはびこってるのだろか
謎だw
506:名刺は切らしておりまして
09/09/05 03:53:20 l/ogiKGm
どうせ人まねの投影ジ世相感かなんかでしょ?
どこに行こうと、何をみるべきか何が自分に大切かを知ってないとそうね
旅にでようが本当の自分になれない理由か。
なんも用意しないで、ふいと行って不用意に見てこれなきゃ所詮そう
507:名刺は切らしておりまして
09/09/05 03:56:39 KuB5Snol
民主は円高政策で足引っ張るし
頑張らないといけんな
508:名刺は切らしておりまして
09/09/05 04:10:31 Fx9wLk1V
見習うべきとことは見習わんと朝鮮を馬鹿にしているだけでは駄目だろう。
509:名刺は切らしておりまして
09/09/05 04:16:17 lAwSZ0MS
本当にバカ売れなのだとしたら
インド人は韓国という存在を知らず日本かアメリカの海外県くらいに考えてる可能性が大
510:名刺は切らしておりまして
09/09/05 04:28:38 ALD6Tptr
>>417
格差酷すぎだろ・・・
格差ダントツ世界一のアンゴラみたいになりそうだな・・・
511:名刺は切らしておりまして
09/09/05 05:30:36 NbT7UKhX
>>466
お前は嫌ニートだw
512:名刺は切らしておりまして
09/09/05 06:35:00 WkfW56DM
品質云々に関してだが
ユニクロや専門店に抜かれた百貨店のチンケなプライドを見るようだ。
「ユニクロなんて恥ずかしくてまともな人は着ないw」「所詮貧乏人相手の商売」
「品質では百貨店の物と比べ物にならない」「百貨店は外商で金持ちの相手をすればいい」
まんまサムスンLG-日本家電メーカーを見ているようだ。
一般的な人たちは日本人でもリーズナブルでそこそこの品質が一番。
確かに品質や機能は優れているのだと思うけど、驕っていては韓国に勝てないだろう。
個人的には韓国に負けてほしくはないので頑張ってほしい。
513:名刺は切らしておりまして
09/09/05 06:40:42 Z7+QYyY8
実際中堅の日本のデパートブランドより、ユニクロの方が何倍もデザインも品質も良いよ
この事実はショックに値するだろうけどな
514:名無しさん@お金いっぱい。
09/09/05 06:46:15 3jq6oLHG
いまや百貨店が集客力のあるユニクロを誘致しているくらいだ。
515:名刺は切らしておりまして
09/09/05 06:48:30 A3XYYmT9
海外なんてソニーだけだろ。
家電は。
516:名刺は切らしておりまして
09/09/05 06:51:19 3mIQGg1E
もっと続く。6カ月後にも電話があったが家を空けていた。
バカンス先から帰って見ると、洗濯機はもちろんのこと、家中の金目のものは全て持ち去られていた。
・・・・そういうことかと悟った。
なんてな。w
517:名刺は切らしておりまして
09/09/05 06:57:18 A3XYYmT9
家電屋ももっと海外でも勝負できるもん
考えろ
518:名刺は切らしておりまして
09/09/05 07:00:27 Z7+QYyY8
というか、それはもうコスト的に無理で、他の路線を模索しないと駄目なはず。
幾ら品質自慢しても、そこまでの差はないし、モノによっては逆転してることも多い。
笑えませんよ。
だから売れるものを作れではなく、立ち位置変えないと日本はもう無理なんですって。
今まで十分儲けてきたんだしね。
519:名刺は切らしておりまして
09/09/05 07:25:37 Q+KT9Xjh
>>513
ユニクロの方が何倍もデザインも品質も良いよ
520:名刺は切らしておりまして
09/09/05 07:27:20 Z7+QYyY8
>>519
なんでしょう
本当のこと言ったまで
521:名刺は切らしておりまして
09/09/05 07:28:36 VdeaDUYZ
>>513
それはない。やっぱ、服飾専門のブランドは生地やらデザインやらよく考えて
作られてる。ゆにくろは色が豊富なだけで細かいデザインは大雑把。メンズに
関しては。
522:名刺は切らしておりまして
09/09/05 07:36:49 Z7+QYyY8
>>521
モノによるけどね
服飾ブランドもピンキリだが、ユニクロの数倍程度のプライスであるデパブランドの酷さは
昔から常識なんだがなあ。
そらデザインはしてるよ。センスのダサイやつがね。
523:名刺は切らしておりまして
09/09/05 08:20:10 9lRP/dDy
自動車のスズキを見習うといいよ。
524:名刺は切らしておりまして
09/09/05 09:11:56 IuOU1D+1
そんなスズキのイメージにも乗っかったチョン