09/09/03 16:27:53 u9dAX4Bl
確かにアメリカではサムスンのシェアは伸びているが、所詮は韓国製なんだよね。
ブランドイメージで言うと
ソニー:高性能でクール
日本製:高性能、壊れにくくて値段も手ごろ
ドイツ製:堅牢、高級イメージ
サムスン:あちこちでよく見るからみんな持っててそれなりに安心
だと思う。
車で言うとサムスンはカローラのイメージかな。
みんな持ってるから安心と。
決して高級、高性能イメージではない。
MP3プレイヤーでは韓国製が先陣を切りながら何となく怪しいイメージしかなく
アイポッドで一気にブレイクしたのもこのイメージによるところが大きいと思ってる。
韓国製品が本当の意味で日本製を抜くには、日本製のコピーじゃない自社開発の製品で
大ヒット商品を作ったときじゃないかな。
それがいつになるのかわからんが。