【自動車】軽自動車販売、日産がホンダを抜いて3位に…8月ブランド別[09/09/01]at BIZPLUS
【自動車】軽自動車販売、日産がホンダを抜いて3位に…8月ブランド別[09/09/01] - 暇つぶし2ch150:66
09/09/03 10:04:06 3DbJSegY
>>71
今は金が無いw
だからホンダに新しいRR作って欲しい。

151:名刺は切らしておりまして
09/09/03 10:08:16 cFlQjcAH
>>148
排ガスだけじゃねぇよ。燃費基準と排ガス基準の両方だ。
この中でも燃費基準が雑で曖昧。
車重の重い車ほど有利に働くというわけわからん状態になっとる。
アホとしか言えん。

152:名刺は切らしておりまして
09/09/03 10:23:56 QePmDIUz
>>143
R1・R2がコケて軽の自社開発&生産から撤退決定したスバルの二の舞ですね、わかります。

153:名刺は切らしておりまして
09/09/03 10:43:37 J3Ccni9Q
>>122
エコカー減税も補助金も軽には相対的に不利なんだよ。
この時期を、ろくな開発費をつぎ込んでいない車で適当にお茶を濁して耐え忍ぶ、
というのはホンダの持ってる変な運の良さ。

154:名刺は切らしておりまして
09/09/03 10:46:23 XwCgiJqH
ホンダもアルトやエッセみたいな、価格が呼び水になるようなモデルも必要だと思う。
5MT70万円から~みたいな。実際買う人はもう少し上で落ち着くんだろうけど、カタログ見た印象でね。
だからトゥデイ復活を望む声には賛成。
売ってる人も言ってた。ライフもいい車ですよ。でもねアレコレ言ってると結構な値段になっちゃう。
そうするとですね、極端な話、あっちは(アルト)2台買えちゃうんです。仕事で使う人はそっちに行っちゃう。
とのことでした。

155:名刺は切らしておりまして
09/09/03 10:57:47 hLlQFQZ6
そんなに売れてるんなら、自社生産すればいいと思う

156:名刺は切らしておりまして
09/09/03 10:59:00 doXUdpqu
日産が売れてないって言うけど国内じゃホンダより台数でてるし
世界販売台数も丁度ホンダと同じ位。
ルノーに遠慮している事を考慮したら奇跡だけどねw
ミニバンはセレナ、SUVはXトレイル、コンパクトはティーダノートと一応売れ筋は持ってる
地味だけどノートもフィット、ヴィッツの次に売れてるのも奇跡w

ココや車メ板見てると勘違いしそうになるけどダメなりに日産は相当粘ってる
逆にホンダにはもっと頑張って貰いたい


157:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:16:26 eSkjP1WV
>>57
ミラココア買え、外観が微妙にラシーンに見えるぞw

158:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:18:00 Q8gPcpeV
日産の営業スゴイな

159:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:23:50 69wAiYvg
ほとんどの客は、本当に 『日産の軽』 だと思ってるらしい。

これぞ情弱の真骨頂だわ・・・。


>>156
日産の営業がスンゴイんだよ


160:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:26:09 5GYyY4OA
振り込め詐欺やネズミ講の知識がなくて引っかかるならともかく、
日産の軽を三菱が作ってるなんてことは知らなくてもいいんでない?
情弱の真骨頂というのはどうかと。

161:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:28:41 69wAiYvg
URLリンク(www2.nissan.co.jp)


   選んで安心 日産の軽


>>160
これでもか?


162:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:36:37 GZV4Vkuq
ポツポツとラシーンの話題が出るけど復活してもらいたい車No.1だよね


163:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:39:42 gMDeiqbs
>>159
そこに何の問題があるんだ?

164:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:40:18 gMDeiqbs
>>162
俺はフィガロとBe1

165:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:40:41 zf3Mqxbl
日産の軽自動車はターゲット女性だろ?

カラーにしてもデザインにしてもターゲット絞ってねえかい?
男は多品種少量生産でターゲットが難しくても、
車にウトイ女は、デザインと色さえあれば軽自動車購入だからなぁ

男ほどうるさくないから騙しやすい

166:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:43:52 XwCgiJqH
選んで安心 日産「で」軽 って感じなんじゃないの

167:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:43:57 FX6AFQvP
>>164
コペンみたいに軽規格なら売れそう。

168:名刺は切らしておりまして
09/09/03 11:57:45 8mnB8S7d
JB5系のライフの出来の良さは異常

169:名刺は切らしておりまして
09/09/03 12:06:38 /Xd+sWQ7
昔のマツダキャロルはアルトベースだったけど
見た目はまったく別物で良かったな

170:名刺は切らしておりまして
09/09/03 12:11:15 zf3Mqxbl
ボディーとカラーだけ変えれば女なんて買うだろ?

車検や整備で騙され高額の料金を請求されている女性の話はよく聞くしな



171:名刺は切らしておりまして
09/09/03 12:19:45 duUaY9Ng
>>166
メーカー保証を普通車と同じ期間に設定している。
疑うなら営業マンにでも聞いてみ

172:名刺は切らしておりまして
09/09/03 12:33:53 Af4nu7kn
>>171
つか、軽がメインのスズキやダイハツあたりで普通車とメーカー保証期間が違ってたりしてたっけ?

173:名刺は切らしておりまして
09/09/03 12:35:26 TDHNlcDB
日産の軽自動車がスズキや三菱のOEMだと知ったところで、一般人は「へーそうなんだぁ、で?」としか思わない。



174:名刺は切らしておりまして
09/09/03 12:44:38 zf3Mqxbl
自動車業界は通産省時代の再編で、軽自動車製造はダイハツとスズキに集約されてるんだよ。
どこのメーカーもOEM、開発、部品納入などねぇ~

女はそんなこと気にしないんだよ。男ほどマニアじゃないし社会事情や世間を知らない







175:名刺は切らしておりまして
09/09/03 13:09:07 2/jDAR8U
ライフは内装がプラスチック万歳でしょぼくなったしなぁ。
後部座席のシートも床下に収納出来なくなった
一個か二個前の出目金みたいなライフのほうがよっぽど新型だわ

176:名刺は切らしておりまして
09/09/03 13:29:06 VwaHdFVY
モコはOEMでも、本家の方の認知度が低いからOEMっぽくなくて
日産オリジナルの軽っぽいんだよな
実際売れてるのはモコだけだし

177:名刺は切らしておりまして
09/09/03 19:00:12 xUskynUA
日産普通車販売はマイナス?

178:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:04:42 rKM6NG3v
商用クリッパーはよく見かけるな
あれも売れてそうだな

OEMとはいえ軽も扱ってるから
商用車のラインナップは日産が一番強いんだよな

179:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:05:34 JJLrpkoI
日産は意外と利益が出る車種を地味ながらもコンスタントに売り続けているから
妙に強い。SUVのエクストレイルが意外と売れているしね。
同ジャンルのトヨタ・RAV4、ホンダ・CR-Vは販売台数が悲惨なことになっているし。

>>159
マツダ・ボンゴが日産・バネットになっただけで、中古市場の流通数は日産の
方が豊富な訳だし。日産の販売網は意外と侮れない。

180:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:20:12 Az7pCIyI
>>179
世界的に見ると,CR-Vは充分売れています。

181:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:24:04 rbyAeX6e
そらあヤチヨなんていう外注でやってるの知ったら、だれも買わんだろ、jk。

182:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:25:16 SRDBmoDz
日産よりホンダの方がヤバそうですねw

183:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:28:40 rbyAeX6e
>>182
いや、それでもやばいのは日産。
ホンダは、来年か再来年出すシビックHV&フィットHVが揃えば、日産など相手ではない。

184:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:32:01 SRDBmoDz
インサイトの販売が減るだけだろw

185:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:44:44 4UcNk1ph
ホンダは反自動車のノーブランド化だしね

186:名刺は切らしておりまして
09/09/03 21:58:13 NUMgq4sS
2009年8月 軽四輪車総台数シェアランキング

1位 34.1% ダイハツ 37633
2位 32.3% スズキ 35671
3位 9.0% 日産 9914
4位 8.7% ホンダ 9611
5位 6.9% 三菱 7563
6位 5.4% スバル 5953
7位 3.6% マツダ 3935
8位 その他 7

187:名刺は切らしておりまして
09/09/03 22:05:45 A8hNg1gq
>>180
世界的に見るとそのクラスではキャッシュカイが売り上げトップです。

188:名刺は切らしておりまして
09/09/03 22:39:42 NUMgq4sS
>>183
シビックHVは何年も前からあるんだけどなw

189:名刺は切らしておりまして
09/09/03 22:43:46 F92GVZCa
>>186
その他って何?
旧スマート?
>>187
CR-VやRAV4よりローグの方が売れてるのか
写真で見るとグリル以外はかっこいいけど実物は何か面構成が変なんだよね、デュアリスって


190:名刺は切らしておりまして
09/09/03 22:48:40 rbyAeX6e
>>183
あー、今のやつじゃなくて、インサイトシステムの次期シビックのHVな。
つか、あんな開発途中のやつ売ってはダメだろ、ンダさん。

191:名刺は切らしておりまして
09/09/03 22:48:50 A8hNg1gq
>>189
ローグは別。キャシュカイ、DUALISだけの集計。

192:名刺は切らしておりまして
09/09/03 22:49:26 g0OM0/MT
>>13

初代eKワゴンはトヨタが売れば一桁違うくらい売れただろうって言われてた。

193:名刺は切らしておりまして
09/09/03 22:52:05 f7ZwhCfE
今度出るパレットOEMの出来もいいし、
ホンダを一気に突き放しそう感じがするね

194:名刺は切らしておりまして
09/09/04 00:30:35 GNLUhSSV
結局日惨って
















他力本願ってこと?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

195:名刺は切らしておりまして
09/09/04 02:53:27 3Xz3TDv5
バモスはもう10年くらい作り続けてるけど
あれはあのままの方がいいな
下手にモデルチェンジしたら変なのになりそうだ

196:名刺は切らしておりまして
09/09/04 02:54:26 0dLjKn06
ディアスワゴン死んだ
URLリンク(response.jp)

197:名刺は切らしておりまして
09/09/04 08:15:05 5hQXN49d
>>195
インパネは変えてもらいたいな
2DINナビはもっと高い位置にしたいね

198:名刺は切らしておりまして
09/09/04 08:38:55 rMRsVIVN
>>196
3速AT以上を開発できなかったからね。

199:名刺は切らしておりまして
09/09/04 09:46:42 4S1fXzWq
日産って事は、スズキ最強だなあ

200:名刺は切らしておりまして
09/09/04 09:49:23 T/sgk6O8
携帯の契約者数みたいに、OEM供給元に数字を入れた方がいいと思う

201:名刺は切らしておりまして
09/09/04 09:55:36 4S1fXzWq
バモスのハイブリッド版が出せたら神

202:名刺は切らしておりまして
09/09/04 10:21:43 75dl5APu
>>147
なんで豊田のアルファードってハイブリッドじゃないのにエコカー減税の大賞なの?
おかしいじゃん。

203:名刺は切らしておりまして
09/09/04 10:30:28 UXge/pnn
ビートは好きだったけどな

204:名刺は切らしておりまして
09/09/04 10:53:33 jzHPjTPo
自前で作る軽は何時出すの?>日産

205:名刺は切らしておりまして
09/09/04 10:55:30 dj4rXN43
>>204
儲からないから出さない

206:名刺は切らしておりまして
09/09/04 10:56:58 R1uNhODD
>>204
自前で作るよりOEMの方が皆ハッピー。

207:名刺は切らしておりまして
09/09/04 10:59:08 y6OQBApu
>>204
日産としては、設備投資はエコカー開発が優先

208:名刺は切らしておりまして
09/09/04 11:11:09 lFP+WTzC
本田の軽は、ギャグじゃないけど重いよな。軽快に走る技術を確立できんのかい?
ビートもZも重かった。

209:名刺は切らしておりまして
09/09/04 11:21:20 Uimn3d/t
>>208
ビートはオープンだから仕方ない
700kgのカプチと760kgのビート比べると重量差の分ちゃんと剛性感の違いとか出てるよ
でも760kgて今の軽だと超軽い部類なんだよな・・・なんか間違ってる

210:名刺は切らしておりまして
09/09/04 11:27:32 y6OQBApu
>>206
今の自動車アセスメントのオフセット衝突基準で
ビートをテストするとメチャクチャ悪い結果が出る、これでは売れない

211:名刺は切らしておりまして
09/09/04 11:42:21 WYJjLotk
軽自動車なんて売れても利益が出ないんだろ?

日産は大衆車部門でリストラ 工場閉鎖と下降線をたどっているから
軽自動車が売れたところで・・・

212:名刺は切らしておりまして
09/09/04 11:46:41 0dLjKn06
>>208
昔からホンダはエンジンを非力にする傾向がある。
シャーシがエンジンに負けるのを嫌がるみたいな感じ?
単なる憶測だが。

213:名刺は切らしておりまして
09/09/04 12:29:58 Qy7TB//N
もう軽を作らないならスバルは軽部門をホンダに譲渡するべき

214:名刺は切らしておりまして
09/09/04 14:33:54 rMHuo+OP
上級車で評判が悪いデザインも、日産のデザイナーが他社の軽を仕上げると
洒落た感じになる。それにディーラーが多いので、アフターサービスも安心だし
日産の軽は人気がある。日産が「売っている」という信頼感。

215:名刺は切らしておりまして
09/09/04 14:38:10 OQXWQr7f
>>214
なら日産の車を買えってw

216:名刺は切らしておりまして
09/09/04 14:39:13 fEKWS28N
>>208
知り合いの修理業者がビートにスズキのエンジン載せ替えが一番良いと
言っていたな。

217:名刺は切らしておりまして
09/09/04 16:11:37 4wF4aKbp
モコとMRワゴンとの比較でモコの方が洒落ててイイとかいう意見があるが、俺は逆にMRワゴンの方がいいように思うんだけどな。
モコは無理やり日産グリルと目付きをくっつけた感じでかえって納まりが悪い気がしてならない。

オッティとEKワゴンの比較なら、逆にオッティの方がいいと思えるんだけど。

218:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:05:46 7tucYuDy
とりあえず、どうしても薬物イメージがぬぐえないタントの数を減らすためにも、がんばってパレット売ってくれ日産!!!!

219:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:16:20 f80mnqT4
早い話がスズキウハウハなんだろ

220:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:17:50 38oPwlBX
2009年8月 新車四輪乗用車(軽を含む)販売総合ランキング
ソースは日本自動車販売協会連合会+全国軽自動車協会連合会

1 プリウス トヨタ 21669
2 ワゴンR スズキ(軽) 13926
3 ムーヴ ダイハツ(軽) 11556
4 フィット ホンダ 10927
5 タント ダイハツ(軽) 9066
6 ヴィッツ トヨタ 8145
7 インサイト ホンダ 7900
8 パッソ トヨタ 6238
9 アルト スズキ(軽) 5934
10 ミラ ダイハツ(軽) 5611

11 セレナ 日産 5190
12 フリード ホンダ 4917
13 ヴォクシー トヨタ 4855
14 デミオ マツダ 4744
15 カローラ トヨタ 4656
16 ノート 日産 4616
17 モコ 日産(軽) 4538
18 ウィッシュ トヨタ 4527
19 ティーダ 日産 4279
20 ライフ ホンダ(軽) 3830

21位キューブ、22位エスティマ、23位ノア、24位アクセラ、25位ゼスト(軽)、
26位スイフト、27位ヴェルハイア、28位パレット(軽)、29位ラクティス、30位エクストレイル

221:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:29:28 tQZ/pO7R
>>220
>17 モコ 日産(軽) 4538

オリジナルのMRワゴンより売れてるのがすげー。
スズキにしてみりゃ日産サマサマだな。

222:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:33:53 hYHlhI8q
ライフ大丈夫ですね

223:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:34:03 /JIU4toj
>>221
誰もスズキ製とは思ってなかったりしてw

224:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:36:04 cNbTJRv2
自動車メーカーから軽自動車販売会社へシフトする

NISSANです

225:名刺は切らしておりまして
09/09/04 21:50:10 WYJjLotk

顧客が女性で社員しか購入してなかったりしてw

226:名刺は切らしておりまして
09/09/04 22:38:28 b8pqhlhO
プリウスより
バレット、ムーヴの方が
広くて荷物も積みやすい

227:名刺は切らしておりまして
09/09/04 22:45:20 tTkm6+8u
ライフって10なん年20万キロ走行でも現役多い!
時代が創る新しいものばかりを追うことなく古くさいと言われても40~50才の人に 永く愛されてるのに納得!それもいわゆるエコとも思う

228:名刺は切らしておりまして
09/09/04 23:24:37 qQ5H7A3C
初代インサイトのような軽自動車で、ガソリンエンジンのみでリッター30km越え
ホンダには、そんなのを望む。

229:名刺は切らしておりまして
09/09/04 23:29:14 tFvm8uXI
>>227
ライフってそもそも「走れば良いや」程度で買う車。
だから走らなくてもボロくても壊れない限り乗り続ける。
そんなキャラクターの車。
だからJB1系の車が多く残っている。

それなのにワゴンRやMOVE・タントといった少しリッチな車の
購入層ターゲットに切り替えた為売れなくなった。
そんな残念な車。

230:名刺は切らしておりまして
09/09/04 23:39:20 4Xq2XS61
しかし新型のライフ、デザインが良くない。
先代はかわいいということで女に売れてたようだが
今の奴はいったい誰に売る気なんだ?

231:名刺は切らしておりまして
09/09/05 02:24:32 yAkuUxS3
>>230

劣化したのはデザインだけじゃないよ。静粛性も高速走行時の安定性も
旧型に負けてる。で、燃費も旧型と似たようなもの。

どんなボンクラ開発者なんだろうか。顔を見てみたい。まあ、これに
GOを出した経営陣もアホだが。

232:名刺は切らしておりまして
09/09/05 10:11:18 OoRCxEnm
先代のライフは、静かさ、視界の広さでライバルを圧倒していただけに、残念だ

233:名刺は切らしておりまして
09/09/05 10:29:46 B3LXxH8E
日産で言えばウィングロードとかリバティ→ラフェスタ
みたいな失敗作だな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch