【自動車】ホンダ:電気自動車市場参入へ・2010年代前半にも米市場で販売を目指す…10月に試作車を発表 [09/08/22]at BIZPLUS
【自動車】ホンダ:電気自動車市場参入へ・2010年代前半にも米市場で販売を目指す…10月に試作車を発表 [09/08/22] - 暇つぶし2ch174:名刺は切らしておりまして
09/09/08 13:46:05 7xr6VWFI
電気自動車は複数所有が前提だな。

電気自動車1台だけでは無理だ。

175:名刺は切らしておりまして
09/09/08 14:33:06 pH5UMe5R
バイクのEV化もはよしてちょ


176:名刺は切らしておりまして
09/09/08 20:28:17 JsF6Qa0C
ID:sDQZvxXp
これがゆとり、か。

177:名刺は切らしておりまして
09/09/08 22:44:43 1k6whwAZ
2010年代って、具体的になってから発表しろよ
 またどうせインチキだろ
ホンダは口ばっかりで、中身はお粗末なものばっかり

178:名刺は切らしておりまして
09/09/09 20:08:08 PZXPPMOy
>>170
バイクは車種によってブレーキを手だけで操作したり、足も使ったりするんだから
車も手だけでブレーキを操作する物が有っても良いよな。

179:名刺は切らしておりまして
09/09/09 20:16:43 rjKXYcLw
>>178
障害者用ならあるな

180:名刺は切らしておりまして
09/09/09 20:17:40 rjKXYcLw
IMA、フルハイブリッド、プラグインハイブリッド、EV・・・ホンダも充実

181:名刺は切らしておりまして
09/09/10 00:58:58 ifbxRl0T
>>179
障害者用にアクセルとブレーキを左手用の1本のレバーで操作出来る車を試しに運転させてもらった事が有るが
操作が物凄くシビアで難しかった。あれで急ブレーキはとても無理。慣れればなんとかなるのだろうか。

操作のシビアさはレバーとアクセル、ブレーキをリンクで機械的につないだ物だったからかな。
アクセルバイワイヤ、ブレーキバイワイヤならもっと良くなりそう。

182:名刺は切らしておりまして
09/09/11 11:36:10 Hy+K6KPH
>>168
お前免許持ってないだろ

183:名刺は切らしておりまして
09/09/11 22:20:25 MokJBajT
>>180
プラグインハイブリッドってホンダは発表してたっけ?
まあその気になればすぐ作れるだろうけど。

184:名刺は切らしておりまして
09/09/12 01:44:43 BxocKRE4
>>42
アメリカではディーゼルが本命。

アメリカ人のピックアップが全部ディーゼルに換わるだけで
世界のCO2排出量が3%以上減る。

アメリカで一番売れているクルマはピックアップだ。

185:名刺は切らしておりまして
09/09/12 14:18:02 lHARefCP
>>168
自動車の運転が限られた人のみに許された特殊技能だった時代ならともかく
今は誰でも免許が取れるんだから、そりゃペダルの踏み間違い事故も起こるよな。

186:名刺は切らしておりまして
09/09/12 14:20:29 J+raJjdJ
待ってました!!!
ホンダまんせー!

187:名刺は切らしておりまして
09/09/12 20:23:35 BvADKhX7
ZEVクレジット対応に苦しんでいると見えるな
燃料電池でなんて土台ムリだったんだろ

188:名刺は切らしておりまして
09/09/13 01:08:30 hHXud6tn
>>174
電気自動車2台所有して電池が切れたら乗り換えるつもりか?

189:名刺は切らしておりまして
09/09/13 09:42:12 +qFlzy/0
>>174
一回自分がどのくらい走っているのか測ってみると良いよ。
自分が思っているより走っていないから。
長距離旅行は別として。

190:名刺は切らしておりまして
09/09/13 10:44:23 nCXxSVHJ
ほとんどの人が、週1~月1ペースで
片道100km前後の移動を行っているのでは?

Full-EVを持つには、それ以外のクルマも所有している事が前提。
でも、これまで1台だったクルマの所有台数を、2台以上に増やせるかね?

191:名刺は切らしておりまして
09/09/13 10:48:04 YlUAtpQF
ダンプカーはディーゼルが一番合ってるし
軽自動車(日常の足代わり)には、電気が一番合ってるだけの事

192:名刺は切らしておりまして
09/09/13 11:26:43 +qFlzy/0
>>190
ということは一度の充電が必要ってことね。
往復200kmで一度も休憩しない?
休憩するならその場所に高速充電器があればOKって話ですね。
それをこれから国、企業などがやろうとしている。
来年には充電器が1000単位で増えるよ。

193:名刺は切らしておりまして
09/09/13 11:49:08 nCXxSVHJ
>>191

おっしゃる通り。
いま軽自動車を持ってる人は、将来それをFull-EVに置換すれば良い。
けど、いま普通車を1台だけ持ってる人は、Full-EVに縁は無い。

>>192

まぁ充電スタンド・急速充電時間・航続距離。バッテリ価格の全てが解決すれば
Full-EVが普及すると思うけど...
どれか一つでも欠けると、上記した通り軽からの置換しかできない。

194:名刺は切らしておりまして
09/09/13 13:12:27 +qFlzy/0
>>193
まぁ、航続距離は充電器の数で補えるし、充電時間は充電するための時間という考えではなく、
どこかに行くついでに行うというビジネスが成立すれば問題ない。電気は無料で充電にすれば
顧客にもメリットがあるし、電気自動車が増えれば、充電器を導入する予定の場所にお客を呼び込めるからメリットがある。
バッテリー価格は日産方式でバッテリーだけリース販売が成り立てば今のプリウスぐらいに費用は抑えられる。
ただし、この場合だとリチウムイオンバッテリーを大量生産できるだけのキャパが必要だが。
あと、待ち乗り=軽って考えは今は成り立たないかもね。待ち乗りメインでも家族が多いからという理由で
ミニバンを選んでいる人も多い。だから車の種類は関係ないと思う。

195:名刺は切らしておりまして
09/09/14 12:54:11 0MIFWsfu
>>191
軽自動車は公共交通機関が貧弱な田舎で1人1台の足としての利用も多い。
それだと現在の電気自動車の航続距離では全く話にならん。

196:名刺は切らしておりまして
09/09/14 20:50:16 +W7+ZT23
>>195
田舎って1日150kmぐらい走るのか。どこまで行くの?


197:名刺は切らしておりまして
09/09/14 20:56:52 MAjXAwmO
うちだと陸運局、免許センター、JAF本部なんかが往復150kmだ。

198:名刺は切らしておりまして
09/09/14 22:58:04 MHk/3avB
日常的に行くのか陸運局に?

199:名刺は切らしておりまして
09/09/14 23:13:44 MAjXAwmO
すまん、日常とかじゃなく、ただ150kmって距離に反応しただけだ。
でも月1ぐらいでドライブがてら遊びには行くよ。(陸運局所在地=中核都市って事で)
田舎はホント何もないんだorz


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch