09/08/23 07:11:51
全国郵便局長会(全特)のアンケートによると、07年10月の郵政民営化前より客数が
減ったと感じる郵便局長が回答者の8割弱に達した。全特では、民営・分社化で郵便局員の
業務が複雑になり、待ち時間が長くなったことなどが敬遠されたとみている。
アンケートは昨年に続いて2回目。全特の会員2万人弱を対象に、5~7月に郵送で調べた。
回収率は89.4%。
客数についての回答では、「少し減った」「大幅に減った」の合計が78.3%。「少し増えた」
「大幅に増えた」は3.5%だけだった。「減った」と答えた割合は前回より約18ポイント増えた。
客の苦情や不満を複数回答可で尋ねたところ、「求められる証明や書類が煩雑」が92.5%で
最も多く、「郵便物の誤配・遅配」「手数料の値上げ」「待ち時間の長さ」の順で続いた。
郵便局の将来(複数回答可)については「合理化が進み、サービスと営業力が低下するのでは
ないか」との答えが78.8%。「完全民営化されると地方の郵便局が廃局されるのではないか」が
74.8%に達した。
▽News Source asahi.com 2009年8月23日5時6分
URLリンク(www.asahi.com)
▽全国郵便局長会
URLリンク(www.zentoku.org)