09/08/19 08:56:51
「消費者の6割以上が割安のPB食品を購入」。
日本政策金融公庫が18日発表した調査結果で、節約志向を背景に、消費者が
プライベートブランド(PB)の食品を積極的に購入していることが分かった。
購買理由としては約75%が「価格の安さ」を挙げた。
PB食品に関する調査は今回が初めて。7月上旬に全国の20~60歳代の
男女2000人と食品関連企業6873社を対象に実施した。
消費者への調査では、1年前に比べPBを購入する量や頻度について、
「かなり増えた」「少し増えた」「変わらない」と回答した人の合計が、
牛乳・乳製品の約64%を筆頭に、飲料や菓子、パン、めん類でも6割を超え、
全14品目の平均で約6割になった。
食品関連企業への調査では、小売業で「PBを販売している」と回答した企業が
72%を占める一方、食品メーカーでも64%が「PBを生産している」と回答した。
「今後、生産。販売をを増やす」と回答した企業は、小売業で36%、メーカーで
23%を占めた。
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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