【観光】JR飯田線:秘境駅の旅いかが、なんにもないなんにもない・静かな人気…身近な「別世界」に [09/08/16]at BIZPLUS
【観光】JR飯田線:秘境駅の旅いかが、なんにもないなんにもない・静かな人気…身近な「別世界」に [09/08/16] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
09/08/17 07:45:51

 愛知県から静岡、長野両県へと向かうJR飯田線が、「秘境駅」の宝庫として静かな人気を
集めている。商店どころか民家もなく、中には自動車で近づくことすらできない、
常識を覆す駅たちだ。そんな駅をはるばる訪ねる人がいれば、駅を守る住民もいる。
この夏、身近な「別世界」に足を踏み入れてみてはどうだろう。

 豊橋を発車して約1時間半。静岡との県境に近づくと、車窓から見えるのはクリームがかった
緑の天竜川と、生い茂る木々ばかりだ。まばらに座る乗客は、駅に着くと自分でドアを開けて
乗り降りする。

 さらに約40分。愛知、静岡、長野3県境にある小和田(こわだ)に着いた。皇太子妃雅子さまの
旧姓と同じ字を書くとあって、成婚時には観光客が詰めかけた。あれから16年。駅前にある
人工物は、廃屋と「愛」と書かれた2人がけのイスぐらいだ。初めて訪れたという東京都渋谷区の
会社員、鴫原(しぎはら)規雄さん(46)は「本当に何もないですね」とうれしそう。
「東京は人が多くて列車も満員。日常とかけ離れた所に行くことが旅だと思うんです」

 ダム湖沿いに山道を約20分歩くと、1軒の民家が見えた。宮下繁江さん(83)は夫と暮らし
ながら、駅の掃除もしている。「秘境駅」と言われることに、「それは秘境なんだから
しょうがないよ」と一笑する。「見るものは何もないんだけど、2度3度と来る人もいるよ」
という。

 天竜川沿いは尾鷲(三重県)や吉野(奈良県)と並ぶ「3大人工美林」として知られ、飯田線も
かつて林産品を輸送していた。しかし、60年代以降は輸入材に押され、過疎化が進む。
水力発電のため56年に造られた佐久間ダムでは、一部の集落が水没し、小和田などの駅が
残された。

 次の列車が来たのは2時間後。隣の中井侍(なかいさむらい)では、25度という急斜面に
へばりつくような茶畑がある。水はけが良いうえ、切り立った山々と天竜川の川霧に日光が
遮られ、渋みのない上質なお茶が採れるという。希少な「中井侍銘茶」を生産する原田幸文さん
(68)は「昭和の初めは今の倍ぐらい家があって、盆暮れの飯田線は超満員だった。
『秘境』はどうかと思うけど、話題になるのはいいことだし、複雑だね」と話す。

 最も利用客が少ないと言われる金野(きんの)で聞こえるのは、がけ下を流れる清流の
せせらぎだけだ。幅2mほどの待合所の壁に「秘境駅金野にようこそ。ごみは持ち帰って」との
張り紙があった。書いたのは、歩いて約15分先の民家で暮らす増田昇さん(61)、
そのさん(58)夫妻。約10年前に首都圏から移り住み、無農薬野菜の栽培などに取り組んでいる。

>>2に続く


▽News Source asahi.com 2009年8月16日
URLリンク(www.asahi.com)
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小和田駅に到着した飯田線の列車。降りる人はいなかった=浜松市天竜区水窪町
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緑に包まれた三河槙原―柿平間を通る飯田線の列車。線路下は宇連川=愛知県新城市豊岡
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中井侍駅近くの険しい山間部を走る飯田線の列車。奥に見えるのは天竜川=長野県天龍村



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