【自動車】GM:新型車の燃費計算「1リットル100キロ」、「世紀の誇張」と消費専門誌が酷評…「プリウス」の4倍程度 [09/08/15]at BIZPLUS
【自動車】GM:新型車の燃費計算「1リットル100キロ」、「世紀の誇張」と消費専門誌が酷評…「プリウス」の4倍程度 [09/08/15] - 暇つぶし2ch722:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:59:31 bHsf8d1s
>>719
もうなにがなんだか・・・(´Д`)

723:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:03:44 bHsf8d1s
>>721
よく読みましょう。>>695ではこんなことを書いていたわけです。
>このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。

それに対して「バッテリーが無くなる前でも」と私が書いたのはなんら間違いではありません。


>無くなる前からエンジンが回ると言えば、それはもうE-REVではないから。

えっとですね、ボルトはバッテリー残量が30%に達するとエンジン発電する仕様です。
無くなる前からエンジンが回ります。はい。

724:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:11:08 58EuAEex
>>723
>このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。
これは>>710の「(1)以外の状況」の例に過ぎない。「発進時・低速走行時」以外の例が、高速走行というだけ。


>えっとですね、ボルトはバッテリー残量が30%に達するとエンジン発電する仕様です。
>無くなる前からエンジンが回ります。はい。

残念、ボルトはバッテリ寿命のために 30~85% の範囲でしか容量を使わないから。「バッテリが無くなる=30%」です。

725:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:16:50 bHsf8d1s
>>720
言葉のアヤというものをもすこし理解してくださいな。
「バッテリーが空になるまで」という表現は文字通り残量が0%という意味でないことぐらいは、
前後の文脈から判断できるでしょう。

それとこれまでの綸旨は、このバスとボルトはバッテリー残量が少なくなった時点で発電を
始めるというシリーズ式の基本的な仕組みが同じだという私の主張から始まったもの。
それに対して>>692
「このバスはプラグイン充電が無くて EV走行が「発進時・低速走行時」だけだから、ごく普通のシリーズ・ハイブリッド車。」
というようにまるで違うかのようなレスを返しました。
しかし何度でも言いますけど、バッテリー残量が少なくなった時点で発電を始めるという仕組みは一緒です。


>充電の必要のない時は、走行状態に関わらず発電用エンジンを停止し、モーターのみで走行する

充電が必要ないほどバッテリー残量は余裕があるのだから問題ないのでは?
なにが言いたいのでしょうか。

726:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:18:54 bHsf8d1s
>>724
>「バッテリが無くなる=30%」です。

憶測と拡大解釈が好きなことだけは理解しました。

727:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:23:38 bHsf8d1s
GMも素直にシリーズ式だと言えば、世紀の誇張の件のような変な目で見られることもないでしょうに。
「航続距離が伸びたEV」がガソリンエンジン使って伸ばしたEVは呼称の意義からすれば本末転倒です。

728:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:24:11 58EuAEex
>>726
URLリンク(gm-volt.com)
> charge sustaining level 30% 4.8 kWh (after ~40 miles of driving)
> empty 0% 0.0 kWh (not realized under normal conditions)


729:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:27:17 58EuAEex
>>727
GMのPR文句にケチを付けたいのなら、GMに苦情でも送りなさいな。「余計なお世話」と返されるだろうけど。

「PR文句がシリーズハイブリッドでなければ絶対におかしい」と、ここで理屈こねられても困る。


730:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:33:06 XoTvNOvn
>>726
>>バッテリが無くなる=30%
ボルトはそうですよんっ。」

iミーブは0%


731:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:38:33 58EuAEex
>>730
そうだね。
アイミーブは100V充電なら100%まで入れるっぽいけど、下はほんの少し残してそう。
容量が16kWhより少し多いから。それとも端数まで使い切るのか。

732:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:57:17 XoTvNOvn
つまり、ボルトのバッテリはLG製で性能が悪い。
アイミーブはユアサ製で性能が良いのです。

733:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:08:40 58EuAEex
>>732
同じ16kWhでも2倍近いの容量を取れるけど、コストも2倍以上高い感じだね。
訴訟大国であることを考えれば、LG製でも信頼性は石橋を叩いていると思う。

734:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:10:09 McMKKdzl
>>705
私の言い方がマズかったです・・・
「呼称を変えたら消費者もそう認識してくれるだろう」
ではなく
「呼称を変えることにより消費者の意識も変えさせる」
これこそがコンシューマ戦略

735:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:36:29 McMKKdzl
「エアロスター シリーズ ハイブリッド」
ではなく
「エアロスター エコ ハイブリッド」
と呼んでいるのは、
利用客にシリーズと認識させるメリットが無いからです。

736:名刺は切らしておりまして
09/08/20 21:07:59 McMKKdzl
>>730-731
URLリンク(en.wikipedia.org)
バッテリの寿命を最大にするため
16kWh * (85% - 30%) / 100% = 8.8kWh
となっているようだね。

>>732-733
もしリコールなんてことがあるとしたらバッテリでしょう・・・

737:名刺は切らしておりまして
09/08/21 00:13:33 teD4djU7
>>736
コンピュータのリコールでしょう。

738:名刺は切らしておりまして
09/08/21 05:43:07 9JNboyV/
EV車でバッテリーをリコールしたら、即終了。
維持でもリコールはしないと思うよ。


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