09/08/20 17:54:11 58EuAEex
>>714
反証は反対の証明であって、ソースを要する。
人の意見を憶測というのだから、自分の意見は証明できるのだろう?そうでなければ、真実の無い議論で意味がないから。
君が証明すべきは「バッテリーが空になるまで、エンジンを回さないこと」、これだけ。
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)
>充電の必要のない時は、走行状態に関わらず発電用エンジンを停止し、モーターのみで走行することで高い静粛性を実現
君の解釈では、こう書いてあっても 「バッテリーが空になるまで、発電用エンジンは回らない」 ということだ。
証明出来ないなら出来ないと言うべき。
721:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:58:56 58EuAEex
>>716
>バッテリーが空になってしまってはいけないのだから、その前に発電を始める仕様ですよ、と。
あれ?
>>701 >どこにも「バッテリーが無くなる前でも」とは書いてないですね。
>>694 >バッテリーがなくなった時点でエンジン発電が始まるという最も基本的な仕組みがボルトとまったく同じですよ。
全く同じではないのですか。無くなる前からエンジンが回ると言えば、それはもうE-REVではないから。
自己矛盾乙です。
722:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:59:31 bHsf8d1s
>>719
もうなにがなんだか・・・(´Д`)
723:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:03:44 bHsf8d1s
>>721
よく読みましょう。>>695ではこんなことを書いていたわけです。
>このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。
それに対して「バッテリーが無くなる前でも」と私が書いたのはなんら間違いではありません。
>無くなる前からエンジンが回ると言えば、それはもうE-REVではないから。
えっとですね、ボルトはバッテリー残量が30%に達するとエンジン発電する仕様です。
無くなる前からエンジンが回ります。はい。
724:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:11:08 58EuAEex
>>723
>このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。
これは>>710の「(1)以外の状況」の例に過ぎない。「発進時・低速走行時」以外の例が、高速走行というだけ。
>えっとですね、ボルトはバッテリー残量が30%に達するとエンジン発電する仕様です。
>無くなる前からエンジンが回ります。はい。
残念、ボルトはバッテリ寿命のために 30~85% の範囲でしか容量を使わないから。「バッテリが無くなる=30%」です。
725:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:16:50 bHsf8d1s
>>720
言葉のアヤというものをもすこし理解してくださいな。
「バッテリーが空になるまで」という表現は文字通り残量が0%という意味でないことぐらいは、
前後の文脈から判断できるでしょう。
それとこれまでの綸旨は、このバスとボルトはバッテリー残量が少なくなった時点で発電を
始めるというシリーズ式の基本的な仕組みが同じだという私の主張から始まったもの。
それに対して>>692が
「このバスはプラグイン充電が無くて EV走行が「発進時・低速走行時」だけだから、ごく普通のシリーズ・ハイブリッド車。」
というようにまるで違うかのようなレスを返しました。
しかし何度でも言いますけど、バッテリー残量が少なくなった時点で発電を始めるという仕組みは一緒です。
>充電の必要のない時は、走行状態に関わらず発電用エンジンを停止し、モーターのみで走行する
充電が必要ないほどバッテリー残量は余裕があるのだから問題ないのでは?
なにが言いたいのでしょうか。
726:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:18:54 bHsf8d1s
>>724
>「バッテリが無くなる=30%」です。
憶測と拡大解釈が好きなことだけは理解しました。
727:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:23:38 bHsf8d1s
GMも素直にシリーズ式だと言えば、世紀の誇張の件のような変な目で見られることもないでしょうに。
「航続距離が伸びたEV」がガソリンエンジン使って伸ばしたEVは呼称の意義からすれば本末転倒です。
728:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:24:11 58EuAEex
>>726
URLリンク(gm-volt.com)
> charge sustaining level 30% 4.8 kWh (after ~40 miles of driving)
> empty 0% 0.0 kWh (not realized under normal conditions)
729:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:27:17 58EuAEex
>>727
GMのPR文句にケチを付けたいのなら、GMに苦情でも送りなさいな。「余計なお世話」と返されるだろうけど。
「PR文句がシリーズハイブリッドでなければ絶対におかしい」と、ここで理屈こねられても困る。
730:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:33:06 XoTvNOvn
>>726
>>バッテリが無くなる=30%
ボルトはそうですよんっ。」
iミーブは0%
731:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:38:33 58EuAEex
>>730
そうだね。
アイミーブは100V充電なら100%まで入れるっぽいけど、下はほんの少し残してそう。
容量が16kWhより少し多いから。それとも端数まで使い切るのか。
732:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:57:17 XoTvNOvn
つまり、ボルトのバッテリはLG製で性能が悪い。
アイミーブはユアサ製で性能が良いのです。
733:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:08:40 58EuAEex
>>732
同じ16kWhでも2倍近いの容量を取れるけど、コストも2倍以上高い感じだね。
訴訟大国であることを考えれば、LG製でも信頼性は石橋を叩いていると思う。
734:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:10:09 McMKKdzl
>>705
私の言い方がマズかったです・・・
「呼称を変えたら消費者もそう認識してくれるだろう」
ではなく
「呼称を変えることにより消費者の意識も変えさせる」
これこそがコンシューマ戦略
735:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:36:29 McMKKdzl
「エアロスター シリーズ ハイブリッド」
ではなく
「エアロスター エコ ハイブリッド」
と呼んでいるのは、
利用客にシリーズと認識させるメリットが無いからです。
736:名刺は切らしておりまして
09/08/20 21:07:59 McMKKdzl
>>730-731
URLリンク(en.wikipedia.org)
バッテリの寿命を最大にするため
16kWh * (85% - 30%) / 100% = 8.8kWh
となっているようだね。
>>732-733
もしリコールなんてことがあるとしたらバッテリでしょう・・・
737:名刺は切らしておりまして
09/08/21 00:13:33 teD4djU7
>>736
コンピュータのリコールでしょう。
738:名刺は切らしておりまして
09/08/21 05:43:07 9JNboyV/
EV車でバッテリーをリコールしたら、即終了。
維持でもリコールはしないと思うよ。