【自動車】GM:新型車の燃費計算「1リットル100キロ」、「世紀の誇張」と消費専門誌が酷評…「プリウス」の4倍程度 [09/08/15]at BIZPLUS
【自動車】GM:新型車の燃費計算「1リットル100キロ」、「世紀の誇張」と消費専門誌が酷評…「プリウス」の4倍程度 [09/08/15] - 暇つぶし2ch543:名刺は切らしておりまして
09/08/18 15:45:24 TefGdb7a
>>537
>>発電専用と勘違いしたんだろう。
>いや、発電専用なのは間違いない。

書き方おかしかった。
だから、最初の『エンジンは充電専用』が独り歩きして、勝手に「ガソリンエンジンが発電のみを行い、
充電する。つまりその間、停車している。」が広まったと。

>フル充電時の最大航続距離は40マイル(約64km)。バッテリー残量が少なくなると、発電用の
>1.4リットル直4エンジンが始動。ジェネレーターを回して、モーターに電力を供給するとともに、
>バッテリーを充電。その結果、航続可能距離は480km以上まで伸びる。

544:名刺は切らしておりまして
09/08/18 15:56:57 WGOL2oXW
>the actual propulsion of the Volt is accomplished
>exclusively by the electric motor.

やっぱ、推進力は電気モーターだけだよ。

>The internal combustion engine is used as a
>range-extending electrical source, powering
>the on-board 53 kW generator (which sends power
>to the electric motor and charges the batteries
>simultaneously).

ガソリンエンジンでモーターを回しながら充電するそうだ。

>After 40 miles (64 km), a small 4-cylinder gasoline
>internal combustion engine drives a 53 kW generator
>effectively extending the Volt's potential range to
>as much as 640 miles (1,030 km) on a single tank of
>gasoline.

バッテリ使い切った後はガソリンエンジンでモーターに電源
供給して、無給油で1030キロ走れるんだと。
思ったよりも馬鹿な車じゃない。

>EPA clarified that they have not tested the Volt and
>could not vouch the accuracy of GM's estimate.[9][19]

EPA(United States Environmental Protection Agency)は
ボルトはまだテストしてないから、GMの見積もりは保証せん
と言っとる。

>The EPA reportedly wants to alter the method of testing
>currently used for all other hybrid vehicles. If tested
>with the same EPA tests used by other hybrids,
>the Volt's ability to use the energy stored in the
>batteries would result in it achieving a fuel economy
>rating of over 100 mpg, which would make the Volt the
>first mass-produced automobile to achieve such a rating.

家庭用充電器から充電出来るんだから、EPAはボルトは他の
ハイブリットカーとは違う方法で燃費を計測すべきだと主張している。

URLリンク(en.wikipedia.org)

545:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:04:05 OcTUveti
>>544
>無給油で1030キロ走れるんだと
ということはボルトのガソリンタンクは55Lなので、

(1030-64)/55=17.56[km/L]

もし、充電分も含んで計算すると、

1030/55=18.73[km/L]

ってあらら?
プリウス下回っちゃったんだけど。

546:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:05:19 WGOL2oXW
ガソリンエンジンが回っている間の燃費が100キロ超えなら
マジでスゲーが、wiki読む限りだと怪しいな(w

547:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:06:20 WGOL2oXW
>>545
やっぱそうか(w

548:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:08:38 rRQADkf8
EV車の特徴は走行速度が遅いほど、走行距離が伸びるのです。
停滞に巻き込まれた状況程、長距離運転に有利なのです。

549:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:11:52 rRQADkf8
(1030-64)/55=17.56[km/L]
60km定速時の燃費では・・WW

550:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:21:33 O/TjKM/G
>>545
Fuel would be supplied from a "saddle" tank 45 litres (12 US gal) in size.

そうすると21Km/Lも辻褄が合う
50 mpg-US (4.7 L/100 km; 60 mpg-imp) on the City cycle of the EPA's test while operating in this Charge Sustaining (CS) mode.


551:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:22:14 WGOL2oXW
>With fully charged batteries, enough stored electrical
>energy will power the Volt for 40 miles (64 km), a distance
>capable of satisfying the daily commute of 75% of Americans

64キロは75%のアメリカ人の一日の通勤距離だそうだ。
完全な電気自動車だと遠乗りは不可能だが、ボルトは
可能だからヒットする可能性は高い。

リッター100キロは大嘘だが。。。

でも狙いはかなりいいよ。

552:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:23:39 okK2GLJ3
市販されたとき評価すれば良いんで、今は生暖かかく見守ってりゃいいんじゃね?


553:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:24:24 ejiXd5TA
初代プリウスも似たような事やってたよな。

バッテリーの持ち出し分を燃費に考慮しないとか。

まあ、あの時は法規がHVを想定して無かったのでしょうがないのだけど。

554:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:29:40 rRQADkf8
>>551
それ云うなら、プリウスのプラグインの方が性能良いに決まってる。

555:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:32:24 Tt1QbTwd
ただ、プリウスはバッテリー単体じゃほとんど走れないからな

556:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:32:56 rRQADkf8
トヨタは故障しないから経費が掛からない♪
外車なんて、故障ばっかりだから、金が持たないから。

みんな外車所有した事あるのかなぁ??

557:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:33:44 WyoTACJq
やだなこれからのHVは信号待ちしても
エンジンが唸ってるんだ

558:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:37:49 RKgiIIxy
いや、GMの新型EV車のエンジンはスーパーカブのエンジン
それを2機つけるつもりなんだろ
だからあながち嘘とも言えんだろ

559:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:43:55 VE3fIP5j
プリウスもバッテリーのみのEV走行できるみたいだな。
家庭のコンセントからの充電もできるとか。
アメリカのユーザーの要望で追加されたらしい。
となるとEV専用車としては安さで勝負か?

560:名刺は切らしておりまして
09/08/18 16:46:28 lyjxmuCr
GMボルトの正しい理解

(1) 種別は「レンジエクステンダーEV」で、ハイブリッド車に非ず

 ・基本的に、EVとして使用することを想定したクルマであり、EV走行距離の考えは統計に基づくものである。
 ・同種の統計において、日本においては一走行の 97.7% が50km以下の走行であり、ボルトはほぼEVとして機能することになる。
   URLリンク(www.mlit.go.jp) 表2-7に「トリップ長分布の推移(乗用車類)
 ・充電インフラが乏しい現状において、既存のガソリンインフラで走行距離を拡大できる(レンジエクステンド)こそ、純EVに対する価値。
  たまには遠出に行きたいという欲求(自動車を所有する意味の一部)に応え、エネルギー切れの不安も既存のガソリン車と変わらない。
 ・上記より、特定状況で燃費が○km/L という話はオマケ程度の価値しかなく、基本はEVという概念を殺ぐものである。

(2) ボルトが実走行で使用するバッテリー容量は 8.8kWh

 ・ボルタは最大容量 16kWhのバッテリーを搭載しているが、長寿命化のために使用する容量範囲を 30~85% に制限している。
 ・上記の結果、実際の走行で使用する容量は 8.8kWh であり、この容量での走行距離が 64.4km である。
 ・容量を 8800Wh しか使用しないため、米国の家庭において 120V/12A という電源で 8時間程度で充電が完了する (240V/15Aなら3時間)

561:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:05:17 XZf/VSaH
>>559
これのことかな?
URLリンク(response.jp)

123万払うとボルトとの価格差が57万だね
微妙だな・・

562:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:10:38 lyjxmuCr
ボルトのWikiはやはり古いソースも含めた継ぎ接ぎだらけで、全部は正しくないようだな。

>>544の「無給油で1030キロ」という航続距離も
URLリンク(media.gm.com)
URLリンク(gm-volt.com)
などを読むと、ガソリンタンクの縮小で下がっている。

そもそも「あまり走らなければ燃費が良い」なのに、でかいガソリンタンクがあっても意味がない。

563:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:12:55 lyjxmuCr
>>561
ボルトのバッテリーコストと同じくらいか。3年保証では相当なチャレンジャーしか買えないw

564:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:14:28 rMrk5oaV
一リットルで1000キロ走れたらすごいな。大阪まで5リットルかからない。約650円でいける計算。

565:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:23:19 OcTUveti
>>560
だとしたら燃費(価格)計算で比較した方が良さそうだね。
64.4kmで8.8kWhと分かったので、計算してみる。

電力料金は東京電力の電力量料金単価、第三段階を利用。
URLリンク(www.tepco.co.jp)
単価は32.48円/kWh

CO2排出量は同じく東京電力の以下のホームページから
URLリンク(www.tepco.co.jp)
電気の場合、0.425kg/kWh
ガソリンの場合、2.32kg/L

ガソリンは全国平均は分からないけど、昨日見たガソリン価格が125円/Lだったのでこれを採用。

プリウスの場合、38km/Lだったから、64.4km走った時は
[価格ベース]
64.4[km] / 38[km/h] = 1.6947[L]
1.6947[L] * 125[円] = 211.84[円]

[CO2ベース]
1.6947[L] * 2.32[kg] = 3.93[kg]

で、ボルトの場合
[価格ベース]
8.8[kWh] * 32.48[円/kWh] = 285.82[円]

[CO2ベース]
8.8[kWh] * 0.425[kg/kWh] = 3.74[kg]

って、あら?
ボルトって大したことないんだね。EV部分だけ計算したのに。
なんか計算したらプリウスと大して変わらなくなったんだけど。
まあ、両者ともスペック上だから、実際どうなるかは分からないけど。

566:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:36:46 rRQADkf8
>>561
>>トヨタ純正は蓄電容量1.3kWhだが、これを6.1kWhまで引き上げている。
単に引き上げても意味がありません。

HV用のバッテリとEV用のバッテリの2種類積載しなければ嘘です。
ソフトウェアと云うが所詮は誤魔化しのソフトに過ぎませんから。


567:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:37:41 OcTUveti
>>565
あ、補足だけど
「第三段階」の電力を計算に使ったのは、
200kWh未満の家がこれを買うと思えないから。
2日に1回充電でも88kWh使うわけだし。

あと、アメリカの方がガソリンは安いから、
価格比較ではプリウスの方が良いはず。
以下は円換算。

電気料金:22.94円(2008年1月)
ガソリン:64.73円(2009年8月17日全国平均レギュラー)

プリウス:1.6947*64.73=109.69円
ボルト:8.8*22.94=201.87円

568:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:42:27 rRQADkf8
>>565
深夜電気使用では、1キロWh=9円
電気料は80円です。
充電損失 2割として 96円です。
基本料金 1日40円足して 136円となります。


569:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:45:35 lyjxmuCr
>>565
とりあえず、夜間電力を利用しようぜ・・・9円17銭を0.8で割るくらいで。

13円/kWhならコスト \114、70.37 [km/L]相当


570:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:46:13 rRQADkf8
>>567
じゃー、アメリカではプリウスの方が燃費が良い訳だ。

アメリカに深夜電気ってあるのかね?

571:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:46:24 XNHXMBqu
カタログ値でないから詐欺とか車持ってたら絶対いわない台詞大杉
夏休みだねぇ
田舎なら実燃費がカタログの8割いけばいい方だ

572:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:48:00 lyjxmuCr
>>568
クルマのために電力会社と別契約する個人はいないだろう・・・>基本料金
元々の基本料金は除かないと

573:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:48:08 rRQADkf8
>>569
基本料金はぁ??

574:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:48:55 6LRUBZtA
>>564
んんん??

575:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:50:19 rRQADkf8
>>572
深夜電気は基本料金は単独だぞい。

576:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:52:01 OcTUveti
>>568
あ、なるほど。
そうすると価格ではEVのみならボルトの方が上回ってるってことか。

ぎゃー。今見たらアメリカの計算、単価間違えてる
5.6925円/kWh(円換算)みたいですね。アメリカの電気料金。

なので、>>567のボルトは
8.8*5.6925=50.09円ぐらい。

577:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:53:54 OcTUveti
>>570
サーセン。>>576が正しいです。申し訳ない。

578:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:53:57 rRQADkf8
>>576
基本料金はぁ??

579:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:56:23 lyjxmuCr
>>575
”深夜電力”はそうみたいだね。
でも”おトクなナイト8”なら、1,260円の基本料金で昼も夜も使えるでないの。
URLリンク(www.tepco.co.jp)

580:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:57:42 OcTUveti
>>578
基本料金は抜いてます(だって、基本料金を車専用に払う必要もないし、契約形態によっても異なるから)。

あと、アメリカの基本料金は殆ど誤差範囲の料金しかないらしい。
参考にした記事によると、この人は$4.25/月らしいので、月額400円くらい。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

581:名刺は切らしておりまして
09/08/18 17:58:14 rRQADkf8
>>576
バッテリー消耗コストを含めると
駆動バッテリーの価格を80万円、
耐用充放電回数を2000回として、
1回の消耗コストは400円となり、
先ほどの電気料との合計は450円。

582:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:02:28 lyjxmuCr
実際には導入分の増分があるから、

EV導入前: 従量電灯B 60A 1,638円
EV導入後: おトクなナイト8 7kVA~10kVA 2,100円 (夜間 9円17銭/kWh)

とかになるのかな。差分は 462円、日割なら \15.4

583:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:05:02 lyjxmuCr
>>581
>>440の考えに従って、10年間で発生するバッテリーコストの総額を出さないと。
その額を、400万円の初期費用から差し引くから。

584:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:06:09 rRQADkf8
アメリカで64Km走行する場合
プリウス 109.69円
ボルト  450.00円

585:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:19:46 lyjxmuCr
>>581を5年分のバッテリー費用だとすると、10年で160万円。

あらかじめバッテリー費用が積んである 400万円から160万円を引いて、240万円。
(240-140)/2 = 50万円の購入補助が付くとすれば、190万円。

190万円で買って、114+15.4+400≒530円で64.4km走れるイメージ。
こういう構図になるのは日産リーフだけどね。最初は安く、後が高い。
ボルタのバッテリーは120万円くらいみたいだから、もう100円安いか。

586:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:22:32 OcTUveti
つまり、>>545,567,576,568,581からすると、

1.ボルトは短距離(EVのみ)ではプリウスよりメンテナンス費用を抜いた
ランニングコストでは上回るが、メンテナンス費用を含むとプリウスより悪い可能性がある。
この時のCO2コストはプリウスと比較しても劇的な差は生まれない。

2.連続で長距離(多分100km以上)を走った場合、
ボルトのエンジン-モーター駆動はプリウスのガソリンエンジン駆動に比べて
効率が悪いため、プリウスが燃費コスト、CO2コスト両方とも勝る。

メンテナンス費用などの比較は実車が出てこないと分からないんじゃないかな。
車の基本性能とかの点でも多分プリウスと差が出るだろうし。

トータルコストの差については要素が多いので、誰か頼んだ!w

587:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:29:03 rRQADkf8
バッテリ価格が1/5以下になって、庶民に浸透するって感じ。

588:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:29:58 D8mJr9eR
おまえら天才だな

589:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:32:45 rRQADkf8
燃費計算しやすいのは、日産リーフだね。
リース料を燃費に加算するだけだから。

590:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:35:11 lyjxmuCr
>>584

・4万ドルという初期費用の高さがボルトの課題 (10年・15万マイル保証のバッテリー費用を含むため) 日本なら130万円程度の補助が付く金額

・EV走行距離 64.4km の範囲なら、走行コストはボルトが安い

・走行距離が伸びるほどボルトの走行コストが上がり、プリウスの走行コストが逆転する(>>443)

591:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:35:29 rRQADkf8
>>586
メンテナンス費用の安さは断然国産に限ります。
外車は故障ばっかり。

592:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:37:17 lyjxmuCr
>>584でなく >>586か。

>>589
ボルトも簡単だと思うよ。無理に難しく計算しようとする人が居るけど、基本は全部初期費用に入っているから。

593:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:39:02 OcTUveti
>>587
そうだね。
GMがむかつくなと思うのは、コンシューマーを混乱させて、
プリウスよりも良い自動車に見せようとしてるところなんだよね。

さっき計算したように、EVのみだったらガソリンの1リットルのコストで、
120kmほど走ることは可能だが、それは連続じゃないし、あくまでも換算。

なんか、韓国のLPGがコスト費プリウスに近づいたってホルホルしてる記事があったけど、まさにそんな感じ。

594:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:41:25 rRQADkf8
>>592
その全部初期費用の内、バッテリーの価格が掴めないと云う事です。
日産リーフはバッテリー別売りですから、コストが計算しやすい。

595:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:45:32 OcTUveti
>>590
今更思ったが、4万ドルって高いな。プリウスが2万ドルクラスだったよね?
これで、基本性能がプリウスに勝てないととてもじゃないが、
愛国心以外で買うヤツなんて居ないと思うんだが。

596:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:47:19 odocIeB+
>>595
トヨタのサイトで新車価格のシュミをしてみれば分かるけど、300マンぐらいはするそうだ。
まあ個人の好みだけどね。


597:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:50:15 lyjxmuCr
>>593
日本メーカが、GMより良い技術と日本の統計に基づいてクルマを作れば、”実態としては”プリウスと競争できる商品も可能だろう。
一走行の97.7%が50km未満だから、バッテリ量も減らすことが出来るだろうし。

ただこのニュースに対する反応や、これまでのクルマ選びの傾向を見ても、日本人は”実態”を無視して
必要分より長く走れる、必要分より大きなクルマを求める傾向があるから「EV走行が50kmだけ?足りないね」となる。
金銭的な優遇でオイシイ実がない限り、まだまだEVは厳しいね。

598:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:51:17 OcTUveti
>>596
あれ、グレードLだと205万だけど?
あと、アメリカ販売価格は21000ドルらしい。
URLリンク(moneyzine.jp)

599:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:53:13 rRQADkf8
CO2ベースが現行のプリウスと同等なら EV車が環境に優しいなんて嘘になる。

プリウスの場合、38km/Lだったから、64.4km走った時は
[価格ベース]
64.4[km] / 38[km/h] = 1.6947[L]
1.6947[L] * 125[円] = 211.84[円]
[CO2ベース]
1.6947[L] * 2.32[kg] = 3.93[kg]

で、ボルトの場合
[価格ベース]
8.8[kWh] * 32.48[円/kWh] = 285.82[円]
[CO2ベース]
8.8[kWh] * 0.425[kg/kWh] = 3.74[kg]


600:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:56:20 lyjxmuCr
>>595
アイミーブは460万円・・・エンジンは無いけど、小型・軽量・高容量・高コストのバッテリーを搭載

もしボルトとアイミーブのどちらかを貰えるなら、ボルトがほしい。
通勤は往復40km無いけど、たまには400kmとか走りたいから。

601:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:58:46 OcTUveti
>>599
ま、その計算は>>567のものだと思うけど、
これは日本国内の場合ね。
発電のCO2コストは国によって違うだろうから、ここら辺は大きく異なる。

602:名刺は切らしておりまして
09/08/18 18:59:39 OcTUveti
>>601
>>567>>565の間違い。

603:名刺は切らしておりまして
09/08/18 19:07:47 lyjxmuCr
>>599
可能な限り、条件は揃えないとさ。

・ボルト:
 米国EPAの市街地モード走行で 64.4 km のEV走行が可能

・プリウス:
 × 日本の10・15モードで 38km/L
 ○ 米国EPAの市街地モード走行で 51MPG → 21.68km/L

604:名刺は切らしておりまして
09/08/18 19:35:54 OcTUveti
>>603
よしやってみるよ。

64.4[km] / 21.68[km/h] = 2.9704[L]
[CO2ベース]
2.9704[L] * 2.32[kg/L] = 6.89[kg]

[価格ベース]
2.9704[L] * 64.73[円/L] = 192.27[円]

まあ、当然CO2ベースは増えたね。
ただし、アメリカは電気が火力の方が圧倒的に多いので、実質値としてボルトに対してどれぐらいの効率になるかは不明。

605:名刺は切らしておりまして
09/08/18 19:38:10 XZf/VSaH
>>563
高速燃費72㌔は魅力的だけどね・・
てかもうすぐ出るプラグインプリウスがこれと同等な性能だったら面白い

URLリンク(www.youtube.com)

606:名刺は切らしておりまして
09/08/18 19:59:01 lyjxmuCr
URLリンク(response.jp)
> トヨタ純正は蓄電容量1.3kWhだが、これを6.1kWhまで引き上げている。

> 2倍以上の112.65km/hまで高めることに成功した。この速度を維持したまま、約40kmをモーターのみで走行できるという。

・・・「速度を維持したまま」というよりは、維持しないと厳しいだろうね。加減速したら、40kmも走れないということ。
ボルトはバッテリー容量が大きい分、もっと走るだろうね。

607:名刺は切らしておりまして
09/08/18 20:30:25 XZf/VSaH
>>606
電気で全開走行で40㌔ならそれ以下の速度域ならもっと伸びるかもしれんけど、
ストップ&ゴーが頻繁ならそれ以下だろうね。
まあ、期待の星のプラグインプリウスがまだ13㌔しか走れないし、
バッテリー高いからこの程度で笑ってゆるしてって感じか。

ほんとプラグインプリウスっていくらで出るんだろうな。
アイミーブもばか高いし、リーフはリースで誤魔化そうとしてるような気がしないでもないし。
300万くらいだとデザインの差でボルトに軍配上がっちゃうかもね。

608:名刺は切らしておりまして
09/08/18 21:00:48 lyjxmuCr
アイミーブと同じ式で補助金が出るなら、400万円を超えるかな。
補助金 = (プラグイン車両価格 - ベース車価格) ÷ 2

車両300万: 300-(300-220)/2 = 負担 260万円
車両400万: 400-(400-220)/2 = 負担 310万円


609:名刺は切らしておりまして
09/08/18 22:50:09 hNsndj5W
この手の車は発売されて見ないと本当の性能は分からんよ。
まあ間違いなく不具合だらけだと思う。


610:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:04:59 WbEexxFU
1リットル当たり約97キロ

ありえない、
馬鹿にしている。
不可能にきまってるだろ。
議論終わり。

611:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:26:42 Qchngo5u
この蓄電池ってえのは満タンに充電するには何円かかるの?

612:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:27:09 XZf/VSaH
エンジンはガソリンだけじゃなくエタノールでも動くみたいだね

613:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:28:47 5zuNrjYF

しかし 日本って島国根性が治らんのやなあ
そんなに アメの超高性能の世界標準車が怖いんやろ
日本人が国際人の末席にでも入りたいなら 歓迎すべきやろ

614:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:31:42 5zuNrjYF

もしや ここでGM否定に必死こいてるのは ヘタレ日本車関連にぶら下がり生存してる連中だけ?

615:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:34:21 9I+yPZ6Y
独り乗り用でタイヤが自転車のエアロホイールで身体を地面に対して水平にして乗る自動車だと思った。



616:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:45:49 rRQADkf8
1リットルはアメリカで 64.73円
電気は 5.6925円/kWh

8.8kWhのバッテリで64.4km走行する訳だから、
1リットルは64.73円÷5.6925円/kWh=11.37kWhに相当します。

ガソリン1L分に換算したEV走行距離は
11.37kWh÷8.8kWh×64.4km=83.2kmですが、
充電損失を2割差し引いて、66.6kmです。

ですからどう計算しても、1リットル当たり約97キロ は嘘。

617:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:47:16 ZrpipLK9
>>110


お前、嘘はいかんよ。

consumer reportなんて普通のアメリカ人なら誰でも知ってるし、
こっちのメディアでも普通に信頼性テストのスタンダードとしてメディアに頻繁に出てくる。

618:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:48:34 PTsGxiI1
フフフ、まず100kmの下り坂を用意する。
それから、おっと!教えれるはここまでだ。フフフ

619:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:49:11 rRQADkf8
>>611
>>この蓄電池ってえのは満タンに充電するには何円かかるの?

[価格ベース]
8.8[kWh] × 32.48[円/kWh] = 285.82[円]


620:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:53:52 XZf/VSaH
0-60mph加速が8.5-9.0s
プリウスは10.5s

621:名刺は切らしておりまして
09/08/18 23:57:14 XZf/VSaH
HCCIエンジンになるらしい
URLリンク(autoc-one.jp)

622:名刺は切らしておりまして
09/08/19 00:01:52 iDuNncxQ
こ、これわ!! 
出る出るスーパーパフォーマンスカー「スピダと」(スピラ)

…と同じ臭いが…

623:名刺は切らしておりまして
09/08/19 01:54:52 kuETInYZ
最低5000ドルから追加すれば必要なだけの距離をモーター走行できる後付けバッテリーがつくらしい

624:名刺は切らしておりまして
09/08/19 02:04:41 OinZhQCY
URLリンク(en.wikipedia.org)
によると、
満充電していればバッテリーで、40マイル(64km)走行し、
その後はガソリンで、50mpg(21km/L)で走行します。
53kW の発電量で走行し、余った分を充電にあてるので、
正確には、50mpg(21km/L) + α になると思います。

燃費は
64kmまでは、電気代
85kmまでは、電気代 + 1リットル
106kmまでは、電気代 + 2リットル
となります。
大半の人々は、1日64km未満の走行なので電気代だけで済むでしょう。
使用用途によってガソリン燃費が違ってきます。

625:名刺は切らしておりまして
09/08/19 02:05:41 kuETInYZ
バッテリーは残量30%になった時点でエンジン始動。その後は状況に関わらずこの30%の残量を維持するように充電もしながら走るらしい

626:名刺は切らしておりまして
09/08/19 02:32:27 OinZhQCY
>>625
その分、電気代が減るってことだね

627:名刺は切らしておりまして
09/08/19 04:13:58 3hABamVM
URLリンク(newsweekjapan.jp)
ここは中々解り易い

因みにコンシューマー・レポートについて
URLリンク(www.shinki-kaitaku.com)
中々気骨のある雑誌だ、好感が持てる

628:名刺は切らしておりまして
09/08/19 04:23:43 OinZhQCY
>>599
ガソリン車の場合、ただCO2を撒き散らすことになるが、
発電所の場合、CO2排出が少ない発電方式にシフトすることや、
火力発電の場合でも、排出したCO2を回収することができるんだよ。

629:名刺は切らしておりまして
09/08/19 04:41:50 OinZhQCY
>>627
好感もてるが100mpgってのはテキトー杉


630:名刺は切らしておりまして
09/08/19 08:28:15 lndd39Zm
ガソリンで、50mpg(21km/L)で走行は嘘と思う。

631:名刺は切らしておりまして
09/08/19 08:32:47 lndd39Zm
>>626
>>その分、電気代が減るってことだね
何の事ですか??

632:名刺は切らしておりまして
09/08/19 13:05:39 OinZhQCY
>>630
嘘と思う根拠でもあるの?
まぁカタログスペック程度に思っておきなさい。

633:名刺は切らしておりまして
09/08/19 14:24:39 nAiX209Q
■ 三菱アイミーブの10・15モード等価燃費

・10・15モードの走行で 160km走行
・バッテリ容量 16kWh
・充電効率 0,8
・夜間電力料金 \9.17/kWh (おトクなナイト8)
・基本料金の増分を \15/回
  ・EV導入前の基本料金: 従量電灯B 60A 1,638円
  ・EV導入後の基本料金: おトクなナイト8 7kVA~10kVA 2,100円
   として差額 \462。よって一回あたり約15円
・ガソリン代 \120/L

の前提で、等価燃費は 96.77km/L 。どこかで見たような値だな。

634:名刺は切らしておりまして
09/08/19 15:48:17 n1RDzbCF

日本人って なんで こんなに アメ車を悪者にしたいんやろ?
先進車は 歓迎したらエエんちゃうの?
世界標準のアメ車が世界征服したら なんか具合が悪いの?

635:名刺は切らしておりまして
09/08/19 15:51:33 pUsfMnyV
>>543
ボルトの初期プランだと停車中にしか充電できなかった
現在のプランでようやくスタートラインに乗った

636:名刺は切らしておりまして
09/08/19 15:53:43 +o/zdAGP
もうスーパーカブのエンジンで車作れよ。
その方が、よっぽどエコだろ

637:名刺は切らしておりまして
09/08/19 16:07:13 /waw7MZn
100マイル/ガロンも、かなり微妙だろ。
っていうか、最初に大きく言って、見事に誘導されてる。

638:名刺は切らしておりまして
09/08/19 16:10:30 rV+cg0O6
こんな計算方法なら距離分をガソリン使わなきゃ0リットルだから燃費無限とかいえるだろ
嘘大げさ紛らわしいとはこの事だよ
>>613
>>614
なんであのGMごときに今更そこまで恐れにゃならんのだか…
将来の脅威ならむしろ今は安物車に過ぎん中国とかインドの車の方がよっぽど恐ろしいっての

639:名刺は切らしておりまして
09/08/19 16:20:53 n1RDzbCF

日本のクルマ業界人には 底知れぬ技術力を持つアメ車が怖いんやね
なんか こういう権益業界人が 日本人のクルマ需要を阻害し日本のクルマ産業の斜陽化を進めてるんやろな

640:名刺は切らしておりまして
09/08/19 16:22:48 OinZhQCY
タタ・ナノ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

641:名刺は切らしておりまして
09/08/19 16:39:30 zwCxEWJL
三菱のEVあたりは、リアルにリッター∞だよねそういう論法なら
いやでも15万キロぐらいで経年劣化するだろうからリッター15万キロってところか

642:名刺は切らしておりまして
09/08/19 16:53:57 lndd39Zm
>>632
ガソリンエンジンで50mpg(21km/L)で走行できるなら、
バッテリー無しの車つくれば良いのに。

643:名刺は切らしておりまして
09/08/19 16:57:56 lndd39Zm
>>639
日本のクルマ業界人には 底知れぬ詐欺力を持つアメ車が怖いんやね

644:名刺は切らしておりまして
09/08/19 17:01:13 PFLpnQT8
>>642
それだと環境性能が劣ってしまうからダメだと思うよ。
もちろん電気だけで走るのが一番いいんだろうけどインフラも整ってないし使い勝手が悪い。
だからしょうがないからガソリンエンジン発電機も積んでるってことじゃないかな。

こういう環境の視点で語る人がこのスレにも他の関連スレにも一人もいないんだよね。
まあ消費者なんだから仕方ないけどさ。

645:名刺は切らしておりまして
09/08/19 17:10:19 lndd39Zm
GMがガソリンエンジンで50mpg(21km/L)で走行できる車作れる訳ないよ。
過去にもないし。

646:名刺は切らしておりまして
09/08/19 17:58:14 OinZhQCY
>>642
それだと少し燃費の良いガソリン車と変わらないから、大したCO2削減には繋がらないよ。
現段階で実用的なEVを考えた結論が、レンジエクステンダーEV
将来的に自動車メーカーは、純EVに移行しなくてはいけないのだから、悪くない投資だと思う。

647:名刺は切らしておりまして
09/08/19 20:05:03 zidnxcAU
同じシステムのヤツが現れた

プラグインHVスポーツ、フィスカーカルマ…サーキットを疾走
URLリンク(response.jp)

>ハイブリッドシステムは「Qドライブ」と呼ばれ、2個の強力なモーター(403ps)によって、約80kmを
>ゼロエミッション走行できる。2次電池は蓄電容量22.6kWhのリチウムイオンバッテリーで、家庭用コンセント
>から充電可能だ。

>カルマはGMのシボレー『ボルト』と同様に、充電専用エンジンを搭載。バッテリー残量が少なくなると、
>GM製の「エコテック」直噴2.0リットル直4ターボ(260ps)が始動。ジェネレーターを回してモーターに電力を
>供給するとともに、バッテリーを充電する。最大航続距離は480km以上。燃費性能は42.5km/リットルだという。

648:名刺は切らしておりまして
09/08/19 20:13:44 PFLpnQT8
発電機まわすのにターボエンジン使うとこがわけわからんけど、なんかあっという間に充電できそう・・・

649:名刺は切らしておりまして
09/08/19 20:36:20 nAiX209Q
エコテック(笑)

650:【 シリーズ・ハイブリッド方式 】
09/08/19 20:45:51 80XH//xG
>>560
> (1) 種別は「レンジエクステンダーEV」で、ハイブリッド車に非ず

「ハイブリッドの定義」とは、【 エネルギー源になるものが2つ以上有る場合 】に、言えるものであり、
今回の自動車の場合も、「蓄電池」と「エンジンで動く発電機」の、2つのエネルギー源が使えるために、
ハイブリッド車と認定しても、何ら問題ないのだと思われます。

と言うよりも、これは【 シリーズ・ハイブリッド方式 】として、ハイブリッドの基本的な方式でもあり、
今後の主流の方式になる可能性も、捨てきれないように思われます。

Google 画像検索  シリーズハイブリッド方式
URLリンク(images.google.co.jp)

ハイブリッドでは有りませんが、「ディーゼル・エレクトリック方式」「ターボ・エレクトリック方式」、
などと言うのも、昔から、存在するようですね。

>>521-522 ← ここです。


651:名刺は切らしておりまして
09/08/19 20:48:01 Av9fDRmj
もうほっといてやれよ
騙された奴が買えばいいだろ
下手したら潰れるぞ

652:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:05:42 nAiX209Q
>>650
だから、それでは「基本はEV、EV走行をメインとして走ることを前提としている」ことが分からないわけよ。
統計的にそれが可能なように、バッテリー容量も選択しているわけだ。

GMの人間も「シリーズハイブリッドではないし、そう呼ばないでくれ」と。

653:コピペ男
09/08/19 21:10:06 80XH//xG
> そう呼ばないでくれ」と。

なるほど。。。
その辺の言い回しに、何らかの秘密が、隠されていそうだよね。

654:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:21:48 cx7ng38k
電気だけで走らせても,換算すると

ガソリン1L当たり100キロ相当も走らないだろ?

655:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:26:19 nAiX209Q
>>654
60~70だね。

656:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:30:48 lndd39Zm
>>654
ガソリン1Lの金額でアメリカでは何キロ走るか?

ガソリン1リットルはアメリカで 64.73円
電気は 5.6925円/kWh

1リットルは64.73円÷5.6925円/kWh=11.37kWhに相当します。

ガソリン1L分の金額に換算したEV走行距離は
8.8kWhのバッテリで64.4km走行する訳だから
11.37kWh÷8.8kWh×64.4km=83.2kmですが、
充電損失を2割差し引いて、66.6kmです。

ですからどう計算しても、1リットル当たり約97キロ は嘘。


657:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:37:13 nAiX209Q
日本の10・15モード走行なら、100km/L近い値になるだろう。

プリウスがボルトが64.4km走るモードと同じ走行モードで走ると、 21.68km/L。

658:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:40:25 viutSibm
>>657
日本語でOK

659:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:46:14 nAiX209Q
>>658
・GMボルトは、EPAのCITYモードで 64.4km のEV走行が可能
・米国プリウスは、EPAのCITYモード燃費が 51MPG = 21.68km/L

>>656の計算でボルトを 66.6km/L とみなすと、EV走行時においてはプリウスの3倍以上燃費が良い
・同一条件なら3倍燃費が良いなら、10・15モードでの比較ならボルタの燃費は 100km/L 程度になる

660:名刺は切らしておりまして
09/08/19 21:56:44 lndd39Zm
10・15モードでの比較ならボルタの燃費は

38km÷21.68km×66.6km/L=116.73km/L です。

661:名刺は切らしておりまして
09/08/19 22:12:27 d2M/jLHf
もうなにがなんだか・・・(´Å`)

662:名刺は切らしておりまして
09/08/19 22:45:45 lndd39Zm
>>660
電気代をガソリン代に置き換えた場合なぁ・・
ガソリン1Lでエンジン走行した場合じゃないから、
念の為。。

663:名刺は切らしておりまして
09/08/19 22:54:25 viutSibm
いつまでも
続く算数
あほどもが

664:名刺は切らしておりまして
09/08/19 22:54:51 2IM64ziU
>>660
10・15モードにプラグインHVの規定は無い。
ハイブリッドの規定で計るなら電気走行部分は抜きで測ることになる。

665:名刺は切らしておりまして
09/08/19 22:55:42 SdjdzeYK
ホンダは、先頃、スーパーカブの新世代エンジンを開発したんだよ。
排気量110ccの。
東南アジア向けを中心(日本ではこの排気量は売れない)に、大量生産する見込み。


これを使って、朝霞の研究所あたりで発電用に転用する実験をしていてもおかしくない。

666:名刺は切らしておりまして
09/08/19 22:56:51 d2M/jLHf
>>652
やっぱシリーズ式じゃないの?
The Volt is a series vehicle meaning only the electric motor power the car at all times,
the gas engine is just a generator, making electric to keep the batteries in a steady state of charge.

URLリンク(gm-volt.com)


ただ、>>647のQドライブみたく独自の名前をつけて古臭い印象をなくそうとしただけちゃうのかと

667:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:04:32 nAiX209Q
>>666
・構成的には、プラグイン・シリーズハイブリッド
・売り方としてはEV走行主体を前面に出さないと、価値を訴求できない(ハイブリッド車と認識させる価値がない)

668:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:08:07 nAiX209Q
ちなみに
>GM-Volt.com is not affiliated with General Motors Company
だから、要注意。FAQもGMの見解ではない。
このサイトのどこかでGMの人間の「ハイブリッド車と呼ぶな」発言の引用を見た気がするが。


669:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:11:34 lndd39Zm
いよいよトヨタもリチウムイオン電池らしい。
URLリンク(news.goo.ne.jp)

670:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:12:27 d2M/jLHf
>>667
価値を訴求できないというのはそうかもしれないな。
未来らしさの訴求力があるからこそ買いたい人が出てくるんだろうし。

671:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:20:47 mGvsDqMH
>>647
元々この方式シーズ式?だっけ
これってペンタゴンかナサの技術を流用して作られたって話だろ
これも同じ処から派生した兄弟車みたいなもんだな
それだけアメリカの自動車業界は窮してるってことだよ
アメリカの自動車業界には70年代頃既に車なんかこんなもんでいいだろ
って雰囲気があったって事だから今までころくに何にもしていなかったって事だな

672:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:26:18 lndd39Zm
>>670
ほんとに買いたい人いますかねぇ?

673:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:27:25 8CZLX6RU
URLリンク(mbga.jp)

674:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:30:29 UoXxSFYV
リッターxxって表現をしたいなら、
ガソリン発電機で発電した電気だけで走った場合の数字を出せ。

675:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:31:18 lndd39Zm
EV車って構造が簡単だから、未来らしく思えないんだけど。
ラジコンの電池で動く車と一緒って事だし。

676:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:32:51 nnelALCD
ハイブリッド車は、最初に充電してしまうと実際の燃費が出ない
空っぽの状態で計測すべきだろう

677:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:34:01 lndd39Zm
>>674
それなら、普通のエンジン自動車より劣るから、10Km/L以下でしょう。

678:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:36:05 V0p4vX7S
いやー今まで5Lや6Lの無駄に馬鹿でかいエンジンしか作った
事の無いメーカーが、いきなり日本車の数倍の燃費の車を作
れるはずが無い。こいつらのガソリンエンジンすら、日本の
昭和45年ぐらいのレベルだ。キャデラックのエンジンはどれ
も10万kmを走れません。壊れてしまいます。お笑いですね。


679:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:37:14 lndd39Zm
>>676
プリウスは60パーセントが基準だから。
60の状態から計測して60で終われば+-ゼロだから良いんじゃないかなぁ。

680:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:50:07 9OZXWjEW
>>665
しかし一方では、125ccクラスの小型上限ジャンルで
台湾のキムコを始めとした輸入廉価スクーターが着実に実績を伸ばしている……

どっちみち、90ccカブを使っていたハードユーザーはいずれ110ccモデルに移行するだろう
免許や税金は同じだ

681:名刺は切らしておりまして
09/08/19 23:55:39 d2M/jLHf
>>672


682:名刺は切らしておりまして
09/08/20 01:42:41 9qTJ4n4o
>>669
3代目のマイナーチェンジで付いたりするんかな

683:名刺は切らしておりまして
09/08/20 02:32:51 OIohLfuY

あわてて 日本車買うより GM車でるの待つほうがいいね

684:名刺は切らしておりまして
09/08/20 03:02:28 McMKKdzl
>>666-668
URLリンク(en.wikipedia.org)

685:名刺は切らしておりまして
09/08/20 06:06:47 58EuAEex
>>684
同じことがWikiにも書いてるぞ、と。GMのソースもあるね。
システム構成的にはプラグイン・シリーズハイブリッドでも、その呼称では下の5の違いが分からないから1を主張、と。

URLリンク(media.gm.com)
1> NOT A "HYBRID":
2> In practice, hybrid vehicles typically require both sources -- engine and battery - to provide full vehicle performance capability.
3> In a hybrid vehicle, the combustion engine is typically the larger of the two propulsion sources, and provides most of the power during high power vehicle maneuvers like off-line starts and freeway cruising.
4> A plug-in hybrid operates the same way, but can be recharged by plugging in.
5> Even with useful energy in the battery, the engine will often be operating to achieve vehicle peak loads.
6> An E-REV like the Chevrolet Volt is unique from a hybrid or plug-in hybrid in that the vehicle's wheels are always driven electrically by an electric drive unit.

686:名刺は切らしておりまして
09/08/20 10:47:52 rKS8SaNo
米GM、ビュイックのプラグイン型SUV投入計画を中止
[デトロイト 19日 ロイター] 米自動車ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]のトム・スティーブンス副会長は、わずか2週間前に発表した「ビュイック」ブランドのプラグイン型ハイブリッドSUV(スポーツ多目的車)の投入計画を撤回すると発表した。

 新型ビュイックに対する消費者の関心が薄いため。GMが先週、試験場に招待した消費者は、新型ビュイックには期待していた性能がないと語っていた。

 副会長は「当社の決定は新生GMの本質をよく表している。迅速かつ大胆な行動をとること、顧客、従業員、ディーラー、メディア、このほか意見のある人からのフィードバックに耳を傾けることだ」とGMのブログに記した。

 また「以前はこうした決定の手続きに数カ月かかった」とも述べた。

 副会長は、新型ビュイックに採用する予定だったプラグインハイブリッド技術は他のモデルに採用するとし、近くこれについて検討を進める方針を示した。

 GMは8月6日、家庭用電源で充電可能なプラグイン型SUVを「ビュイック」ブランドで2011年に投入する計画を発表していた。
URLリンク(jp.reuters.com)

687:名刺は切らしておりまして
09/08/20 10:51:45 58EuAEex
世界初のプラグインハイブリッドSUV…GMビュイック、2011年発売
URLリンク(response.jp)

> ビュイックブランドから発売される新型SUVは、ボルトとは違い、GMがダイムラーやBMWと共同開発した「2モードハイブリッド」を採用。
> このハイブリッドシステムは、モーターとエンジンの両方のパワーを直接駆動力に回す点がボルトとは異なる。

> エンジンは直噴3.6リットルV6。2次電池は蓄電容量8kWhのリチウムイオンバッテリーで、荷室フロア下にレイアウト。モーターのスペックは
> 公表されていないが、2つの高効率モーターを搭載し、GMの開発テスト段階では、約16kmをモーター単独で走行できたという。

これは中止して大正解。

688:名刺は切らしておりまして
09/08/20 11:04:33 80LoK3Xq
技術の進歩は企業の浮沈を左右

メーカーも大変な時代に入ってる

689:名刺は切らしておりまして
09/08/20 11:16:38 o0V7LJ9c
>>672
自動で充電してくれる車庫でもあれば買ってもいい気がする。
ただ、現行のようにガソリンと充電両方しなきゃいけないのは面倒。

690:名刺は切らしておりまして
09/08/20 11:18:34 bHsf8d1s
>>685

URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)

このバスと基本的にどう違うんだろうな。
バッテリー走行の範囲を拡張しただけでシリーズ式じゃないと言われても、それは単にバッテリー容量を増やしただけの話しだし。
だからExtended-Range Electric Vehicleって呼んでるんだしさ。

やっぱりシリーズ式じゃないの?w

691:名刺は切らしておりまして
09/08/20 11:35:01 IYmmD/HY
分かってない奴が居るようだが
アメリカ人の田舎者の平均的な頭脳レベルというのは
日本人よりはるかに低いから
普通に騙されてると思うよ。

ちゃんとした新聞読んで知識を仕入れてる人も多くない。
NYとか都会人は問題ないだろうけど、
田舎のおっちゃんなんて普通に聖書と神様信じてるんだぜ。

692:名刺は切らしておりまして
09/08/20 11:52:53 58EuAEex
>>690
このバスはプラグイン充電が無くて EV走行が「発進時・低速走行時」だけだから、ごく普通のシリーズ・ハイブリッド車。

GMはSAEの論文でプラグインハイブリッド(PHEV)の2つのタイプを示した上で、「どちらでもない(ボルトの)形態を新たに E-REV として提案する」と言っているわけだ。
単にバッテリー容量を増やしただけでは、GMの解釈では PHEVの範疇かもしれない。

結局、>>560も含めて「GMの解釈では」という前提の話だから、異なる解釈があっても問題ないけど。

693:名刺は切らしておりまして
09/08/20 11:58:36 58EuAEex
>>691
そりゃ、日本の行く先を示すような国だから、格差が大きいのは当然だな。

694:名刺は切らしておりまして
09/08/20 12:52:09 bHsf8d1s
>>692
>このバスはプラグイン充電が無くて EV走行が「発進時・低速走行時」だけだから、ごく普通のシリーズ・ハイブリッド車。

バッテリーがなくなった時点でエンジン発電が始まるという最も基本的な仕組みがボルトとまったく同じですよ。
基本的にどう違うのでしょうね。

>単にバッテリー容量を増やしただけでは、GMの解釈では PHEVの範疇かもしれない。

Extended-Range Electric VehicleはEV走行できる範囲を広げたからこそ付けられた名称で、
それをバッテリーの容量を増やすことで対応しているんです。
ドライバーがいつでも必要な最大加速と速度が得られるように容量を増やしているだけで、
このドライバーの要求を満たせるかどうかの違いをもってPHEVと比較してます。
しかしバッテリーがなくなったらエンジンが動き始めるという基本的な仕組みはシリーズ式そのものです。
URLリンク(media.gm.com)

GMの意図しているところは、75%のアメリカ人の一日の通勤距離が64km以下というデータに基づいて
概ねEV走行だけで賄えるようにバッテリー容量を拡大したから、エンジン発電はあまり必要ないだろう
という予想に基づいてシリーズ式ではないと主張しているだけなんですよね。
それはドライバーの使い方に依存した呼称で、構造的には明らかにシリーズ式です。

695:名刺は切らしておりまして
09/08/20 13:14:41 58EuAEex
>>694
>バッテリーがなくなった時点でエンジン発電が始まるという最も基本的な仕組みがボルトとまったく同じですよ。

アクセルペダルをを床まで踏んで全開加速・高速走行をしても、バッテリがある限りはEV走行、それがE-REV(ボルト)の定義。
このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。

そもそも自分は
 (1) ボルトはシステム構成的にはプラグイン・シリーズハイブリッド
 (2) GMの解釈では E-REV
と言っているだけだが、これに対して君は何を議論したいのか分からない。
バスの解釈以外、同じことを言っているだけではないのか。

696:名刺は切らしておりまして
09/08/20 13:51:17 XoTvNOvn
ガソリン1Lの金額でアメリカでは何キロ走るか?

ガソリン1リットルはアメリカで 64.73円
電気は 5.6925円/kWh

1リットルは64.73円÷5.6925円/kWh=11.37kWhに相当します。

ガソリン1L分の金額に換算したEV走行距離は
8.8kWhのバッテリで64.4km走行する訳だから
11.37kWh÷8.8kWh×64.4km=83.2kmですが、
充電損失を2割差し引いて、66.6kmです。

しかしながら、家庭電源は240ボルトで、
バッテリーは325Vですから、昇圧充電器を必要とする為、
更に2割のエネルギーロスが起きます・

66.6km×0.8=53.3kmとなります。

697:名刺は切らしておりまして
09/08/20 13:55:42 rKS8SaNo
はい
今日も算数いっしょうけんめい勉強しましょう。
夏休みもあとわずか。


698:名刺は切らしておりまして
09/08/20 14:00:21 58EuAEex
>>696
充電ロスが多すぎるな。
8.8kWhを 120V/12Aで約8時間、240V/15Aで約3時間で充電できるという話と矛盾するし。

充電時間を踏まえて計算すれば、内蔵の昇圧充電込みで損失が約2割ということが分かる。

699:名刺は切らしておりまして
09/08/20 14:21:35 McMKKdzl
>>694
ここを読みましょう。
URLリンク(en.wikipedia.org)

>>694-695
呼称を変えたのは、GMのコンシューマ戦略でしょう。
・プリウスなどのハイブリッド(パラレル)との差別化
・「プラグインシリーズハイブリッド」と呼ぶより「航続距離が伸びたEV」とした方が理解し易い
・基本、家庭用電源で充電して走るEVであることを認識させるため

700:名刺は切らしておりまして
09/08/20 14:27:10 58EuAEex
>>699
それはもう何度も書いてるけどね。

701:名刺は切らしておりまして
09/08/20 15:34:28 bHsf8d1s
>>695
>このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。

はあ?
三菱ふそうのサイトの説明には、
「電気自動車としての走行でリチウムイオン電池の充電量が低下した場合、エンジンの発電により、
リチウムイオン電池を充電しながら、高い信頼性を備えた高出力走行用モーターが、パワフルな走りを実現します。」
って書いてあるんだけど。
どこにも「バッテリーが無くなる前でも」とは書いてないですね。

>これに対して君は何を議論したいのか分からない。

君が上の例にもあるように度々憶測で都合のいい話をしているからそれに対して訂正しているだけですね。

>単にバッテリー容量を増やしただけでは、GMの解釈では PHEVの範疇かもしれない。>>692

範疇かもしれない、という憶測。
それを>>694で訂正しているわけですね。

702:名刺は切らしておりまして
09/08/20 15:35:33 bHsf8d1s
>>699
>呼称を変えたのは、GMのコンシューマ戦略でしょう。

だからそれは>>694の終わりの4行に書いてますよ。

703:名刺は切らしておりまして
09/08/20 15:43:07 XoTvNOvn
「プラグインシリーズハイブリッド」=「航続距離が伸びたEV」
=電池切れ後はシリーズハイブリッド

704:名刺は切らしておりまして
09/08/20 16:05:30 McMKKdzl
>>702
書いてないよ。
貴方は「シリーズ式と同じ」と言っているだけ。
私は「同じものでも呼称を変えると違う認識が生まれる」と言っているのです。

705:名刺は切らしておりまして
09/08/20 16:41:06 bHsf8d1s
>>704
書いてますよ。
呼称を変えたGMの意図をしっかり書いてます。
統計に基づいて容量増やしてドライバーの使い方に依存した呼び方に変えていると。
つまり全米の75%のドライバーのうちの誰かがボルトを選べばEVとして使われるだろうから
EVと呼んで差し支えないだろうと。
だいたい「航続距離が伸びたEV」というのは、元のEVのバッテリー容量を増やして伸ばしたというなら
話はわかりますが、ガソリンエンジン乗せて伸びましたっていうのはあべこべな話に聞こえる。


いくら呼称を変えようと、電池容量を増やしたシリーズハイブリッドには違いないわけで、
リッター100kmの件にしてもいらないところで印象悪くしてると思いますね。GMは。
シリーズ式と呼ばれようと自家用車としての「未来らしさ」に変わりはないのに、
64km以上走ったらエンジンが回る音なんかしたら途端にEREVなんて呼称にどこか騙された
ような気にもなるかもね。EVなのにね。訴訟にならなければいいけど。

706:名刺は切らしておりまして
09/08/20 16:46:15 58EuAEex
>>704
ほんと、702は何を言っているのやら。

>>701
では、EV走行を「発進時・低速走行時」に限定して書いている理由を、あなたはどう説明しますか。
通常走行、高速走行を含んでいないのは何故でしょうか。そこで直ちにバッテリーが空になると言えるのでしょうか。

・・・意気地になって、少ない情報しか取れないバスの話をされても困るんですよ。
他人だけ憶測だというのなら、自身は憶測でない話をしなさいな。

707:名刺は切らしておりまして
09/08/20 16:48:56 RcciwAhw
ハイブリッド車⇒補助金なし⇒プリウスetc
電池自動車⇒補助金たんまり

を狙っているだけ、ハイブリッドに分類されては困る。

708:名刺は切らしておりまして
09/08/20 16:53:38 bHsf8d1s
>>706
バッテリー残量が少なくなったらエンジン発電すると書いてあるからその通りだと思いますが、
君たちの話は単なる憶測にすぎません。
「高速走行の場合はエンジン回す」とどこに書いてありますか?

709:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:04:32 A8PsAOOY
これって街で買い物程度の使い方ならモーターのみで完結するね
バッテリーがかなり高そうだが


エンジンで発電ってことはガソリン→エンジンで発熱などで数十パーセントロスして電力に、
さらに電力→モーターでさらに発熱などで数十パーセントロスしてようやく動力にってことだから
長距離乗る場合はやがてハイブリッドのほうがお得になる気がする

710:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:10:03 58EuAEex
>>708
(1) EV走行する状態は「発進時・低速走行時」と書かれている。
(2) (1)より、高速走行では EV走行しないと推測した。
(3) EV走行はバッテリのみの走行であるため、(2)の高速走行ではエンジンを回すと推測した。

推測をソースがないと否定するだけなら簡単だが、それでは逆の証明にはならない。

Googleで検索すると、エアロスターエコハイブリッドの情報が出てきた。
URLリンク(wpedia.mobile.goo.ne.jp)
(4) 発電用エンジンの回転数は固定で、発電用モータは 40[kW]を発電
(5) 走行モータは最高出力: 79[kW] のモータが2個で、 158 [kW] 分を搭載

(4),(5)より、モータが高出力を発揮するためには、バッテリーが空になってしまってはいけないことが分かる。
「発進時・低速走行時」以外では、エンジンを回して充電をすると推測するには十分だろう。

711:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:16:40 bHsf8d1s
>>710
ところであなたの街のバスはいきなり高速走行してかっとバスんですか?
一応停車・発進を頻繁に繰り返すのでそれに合わせた仕様です。


>バッテリーが空になってしまってはいけないことが分かる。

いきなりバッテリーが空になるほどの高速走行ってどんな感じですか。

712:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:17:37 McMKKdzl
>>705
GMのコンシューマ戦略の意図が判っているのなら
NOT A "HYBRID"
と言っている意図も判りますよね?
ならE-REVで問題無いでしょう。

713:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:18:38 58EuAEex
>>711
話を逸らすのはいいから、(1)~(3)の反証をしなさい。

>「高速走行の場合はエンジン回す」とどこに書いてありますか?
と聞いたのは自分だろう。

714:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:37:53 bHsf8d1s
>>713
反証してますよ。
「高速走行ではエンジンを回すと推測した。」
ことに対して、どこにそう書かれているのですか?と
それに加えて「かっとバス」してバッテリーがいきなりなくなる状況ってどんなものだろうかと。
一応停車・発進を頻繁に繰り返すのでそれに合わせた仕様です。と。

普通に考えてバッテリー残量は徐々に変化していくものですからね。
それである残量を越えた時点でエンジン発電が始まる、と。
メーカーの説明はそういうことです。


高速走行や通常走行ではエンジン発電するという話はどう考えても憶測でしょう。

715:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:41:53 OGPF1bEM
自殺行為だ。
訴訟社会のアメリカでは、こういった誇大CMは厳しく取り締まられ
兆円単位の損害賠償を命令され
きれいに倒産。
政府も愛想を尽かす。

716:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:44:12 bHsf8d1s
ついでに4、5以下に書かれてることも反証しますね。

>(4),(5)より、モータが高出力を発揮するためには、バッテリーが空になってしまってはいけないことが分かる。

満充電時に満員乗客でアクセル全開で通常~高速走行するとあっという間にバッテリーが空になるのならわかりますが、
それでも1秒後とかそんな極端なレベルでなければ、バッテリー残量が少なくなった時点でエンジン発電が始まって必要な
電力は供給されるでしょうね。
これもメーカー側の説明となんら矛盾しません。
バッテリーが空になってしまってはいけないのだから、その前に発電を始める仕様ですよ、と。

717:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:51:42 XoTvNOvn
>>715
前例があるのですか?

718:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:52:49 g75DVnTc
アメリカは、嘘、大袈裟、紛らわしい広告を取り締まる機関はないのかね?

719:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:53:18 XoTvNOvn
>>716
きみらは、一体何を揉めてるのかねっ??

720:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:54:11 58EuAEex
>>714
反証は反対の証明であって、ソースを要する。
人の意見を憶測というのだから、自分の意見は証明できるのだろう?そうでなければ、真実の無い議論で意味がないから。

君が証明すべきは「バッテリーが空になるまで、エンジンを回さないこと」、これだけ。

URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)
>充電の必要のない時は、走行状態に関わらず発電用エンジンを停止し、モーターのみで走行することで高い静粛性を実現

君の解釈では、こう書いてあっても 「バッテリーが空になるまで、発電用エンジンは回らない」 ということだ。
証明出来ないなら出来ないと言うべき。

721:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:58:56 58EuAEex
>>716
>バッテリーが空になってしまってはいけないのだから、その前に発電を始める仕様ですよ、と。

あれ?
>>701 >どこにも「バッテリーが無くなる前でも」とは書いてないですね。
>>694 >バッテリーがなくなった時点でエンジン発電が始まるという最も基本的な仕組みがボルトとまったく同じですよ。

全く同じではないのですか。無くなる前からエンジンが回ると言えば、それはもうE-REVではないから。
自己矛盾乙です。

722:名刺は切らしておりまして
09/08/20 17:59:31 bHsf8d1s
>>719
もうなにがなんだか・・・(´Д`)

723:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:03:44 bHsf8d1s
>>721
よく読みましょう。>>695ではこんなことを書いていたわけです。
>このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。

それに対して「バッテリーが無くなる前でも」と私が書いたのはなんら間違いではありません。


>無くなる前からエンジンが回ると言えば、それはもうE-REVではないから。

えっとですね、ボルトはバッテリー残量が30%に達するとエンジン発電する仕様です。
無くなる前からエンジンが回ります。はい。

724:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:11:08 58EuAEex
>>723
>このバスはバッテリーが無くなる前でも、高速走行などの「高負荷」でエンジンが回るわけだ。
これは>>710の「(1)以外の状況」の例に過ぎない。「発進時・低速走行時」以外の例が、高速走行というだけ。


>えっとですね、ボルトはバッテリー残量が30%に達するとエンジン発電する仕様です。
>無くなる前からエンジンが回ります。はい。

残念、ボルトはバッテリ寿命のために 30~85% の範囲でしか容量を使わないから。「バッテリが無くなる=30%」です。

725:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:16:50 bHsf8d1s
>>720
言葉のアヤというものをもすこし理解してくださいな。
「バッテリーが空になるまで」という表現は文字通り残量が0%という意味でないことぐらいは、
前後の文脈から判断できるでしょう。

それとこれまでの綸旨は、このバスとボルトはバッテリー残量が少なくなった時点で発電を
始めるというシリーズ式の基本的な仕組みが同じだという私の主張から始まったもの。
それに対して>>692
「このバスはプラグイン充電が無くて EV走行が「発進時・低速走行時」だけだから、ごく普通のシリーズ・ハイブリッド車。」
というようにまるで違うかのようなレスを返しました。
しかし何度でも言いますけど、バッテリー残量が少なくなった時点で発電を始めるという仕組みは一緒です。


>充電の必要のない時は、走行状態に関わらず発電用エンジンを停止し、モーターのみで走行する

充電が必要ないほどバッテリー残量は余裕があるのだから問題ないのでは?
なにが言いたいのでしょうか。

726:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:18:54 bHsf8d1s
>>724
>「バッテリが無くなる=30%」です。

憶測と拡大解釈が好きなことだけは理解しました。

727:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:23:38 bHsf8d1s
GMも素直にシリーズ式だと言えば、世紀の誇張の件のような変な目で見られることもないでしょうに。
「航続距離が伸びたEV」がガソリンエンジン使って伸ばしたEVは呼称の意義からすれば本末転倒です。

728:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:24:11 58EuAEex
>>726
URLリンク(gm-volt.com)
> charge sustaining level 30% 4.8 kWh (after ~40 miles of driving)
> empty 0% 0.0 kWh (not realized under normal conditions)


729:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:27:17 58EuAEex
>>727
GMのPR文句にケチを付けたいのなら、GMに苦情でも送りなさいな。「余計なお世話」と返されるだろうけど。

「PR文句がシリーズハイブリッドでなければ絶対におかしい」と、ここで理屈こねられても困る。


730:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:33:06 XoTvNOvn
>>726
>>バッテリが無くなる=30%
ボルトはそうですよんっ。」

iミーブは0%


731:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:38:33 58EuAEex
>>730
そうだね。
アイミーブは100V充電なら100%まで入れるっぽいけど、下はほんの少し残してそう。
容量が16kWhより少し多いから。それとも端数まで使い切るのか。

732:名刺は切らしておりまして
09/08/20 18:57:17 XoTvNOvn
つまり、ボルトのバッテリはLG製で性能が悪い。
アイミーブはユアサ製で性能が良いのです。

733:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:08:40 58EuAEex
>>732
同じ16kWhでも2倍近いの容量を取れるけど、コストも2倍以上高い感じだね。
訴訟大国であることを考えれば、LG製でも信頼性は石橋を叩いていると思う。

734:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:10:09 McMKKdzl
>>705
私の言い方がマズかったです・・・
「呼称を変えたら消費者もそう認識してくれるだろう」
ではなく
「呼称を変えることにより消費者の意識も変えさせる」
これこそがコンシューマ戦略

735:名刺は切らしておりまして
09/08/20 19:36:29 McMKKdzl
「エアロスター シリーズ ハイブリッド」
ではなく
「エアロスター エコ ハイブリッド」
と呼んでいるのは、
利用客にシリーズと認識させるメリットが無いからです。

736:名刺は切らしておりまして
09/08/20 21:07:59 McMKKdzl
>>730-731
URLリンク(en.wikipedia.org)
バッテリの寿命を最大にするため
16kWh * (85% - 30%) / 100% = 8.8kWh
となっているようだね。

>>732-733
もしリコールなんてことがあるとしたらバッテリでしょう・・・

737:名刺は切らしておりまして
09/08/21 00:13:33 teD4djU7
>>736
コンピュータのリコールでしょう。

738:名刺は切らしておりまして
09/08/21 05:43:07 9JNboyV/
EV車でバッテリーをリコールしたら、即終了。
維持でもリコールはしないと思うよ。


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