09/08/16 11:06:58 lNQZWeDy
アイミーブ460万円、購入補助140万円で320万円。
購入補助は「ベース車との差額の半分またはベース車両の価格のいずれか低い方」になるとのことで、
現状のアイミーブの補助額は「ベース車両の価格」である約140万円になっている。
バッテリーを半分程度まで減らして200万円程度にしたクルマを、アイミーブLと仮定する。
アイミーブLには (200-140)/2 = 30万円の補助が付き、170万円になる。
100Wh/km とすれば 10万kmで10kWh、1kWhを13円とすればエネルギー代は 13万円。
ガソリン仕様は実燃費 13km/L として、10万kmで約7700L、リッター120円とすればエネルギー代は 92万4000円
アイミーブLの場合、ベース車両の価格差が +30万円、エネルギー代が約 -80万円となり、 トータルでは約 50万円の得。
現在のアイミーブの場合、ベース車両の価格差が +180万円、エネルギー代が約 -80万円となり、 トータルでは約100万円の損。
・日本において、一走行の97.7%は50km未満の走行であるという調査があること
・自宅で200Vの充電設備を整えるためには20万円程度を要すること
を考慮すれば、アイミーブはバッテリー搭載量を減らしてバランスを取り直した方が良いと考えられる。