09/08/12 07:15:55
割安な価格で販売を拡大しているプライベートブランドの食品について、農林水産省は、
行き過ぎた価格の引き下げが食品の安全に影響を与えることがないよう、商品開発の実態
などについて調査を行うことになりました。
プライベートブランドは、小売側がみずから商品を企画してメーカーに大量に発注する
ことで、製造や流通のコストを低く抑えた割安な商品です。
節約志向を強める消費者の人気を集め、このところ食品を中心に品ぞろえを増やして
いるため、農林水産省は、プライベートブランドについて、初めての実態調査を行うことに
なりました。
調査は、国内の食品メーカー500社とスーパー300社を対象に、プライベートブランドの
商品開発の進め方やメーカーのブランドで売られている商品との価格差、それに発注を出す
小売側とメーカーとの取り引き形態などについてアンケートを行います。
農林水産省では、調査を通じて値下げが行き過ぎることで、食品の安全に影響を与える
ことがないか、また、中小企業が多い食品メーカーの経営に影響を与えることがないか、
などを確認することにしています。
▽News Source NHK ONLINE 2009年8月12日 4時45分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
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▽農林水産省
URLリンク(www.maff.go.jp)