09/08/11 12:29:53 0phoLXga
ID:naB9MCWB は、いったい軽自動車にどんな私怨があるんだろうか。
小さい頃に放し飼いの軽自動車に噛まれたとか?
前世で悪徳軽自動車が借金のかたに娘を連れて行ったとか?
俺は免許取って以来、普通車はスプリンターとフィット、軽はライフとKeiに乗ってきたが
スプリンターは平均燃費15km/lくらい、フィットは17km/lくらい、ライフは18km/lくらい、
今乗ってるKeiは17km/lくらいだ。
個人的に気に入らないのはどうしようもないが、燃費云々という話を持ち出すのなら
とりあえず数字を出せ。
354:名刺は切らしておりまして
09/08/11 12:36:09 64+68VHs
>>350
トヨタ・ホンダほどではないがコバルトとかそこそこ売れてたけどな。大型車の依存度が高い会社はどこも
苦しんでいるし、わざわざ逆境時に自ら進んでフルサイズピックアップに注力したトヨタも痛い目に遭った。
まあ経営のスピードが遅すぎたのは事実だろうけどな。破綻せずに済んだフォードとの違いはそれだ。
355:名刺は切らしておりまして
09/08/11 12:59:48 /Ji2Y45/
GMの猿役員、まだ「自分に都合のいいこと」を叫ぶのだけが仕事なのかwww
過去20年ぐらい、会社の利益構造を「チェンジ」する機会いくらでもあったのに、馬鹿が。
また原油価格が上がったら、アメリカ・デブもブヒブヒ悲鳴上げながら、
燃費のいい車しか買えなくなるんだよ。
356:名刺は切らしておりまして
09/08/11 13:10:28 MhNDf6UQ
>>353
軽に怨念があるのではなく
軽の制度がおかしいといってるのでは。
税金を安くするのであれば単に小さいだけでなく
それ相応の燃費のよさがなければおかしいと。
寸法と排気量で軽と認定するのでなく
寸法と燃費で軽を認めればだれも
不満はない。
その場合 軽に要求される燃費は
10-15モードで30km/Lは必要
357:名刺は切らしておりまして
09/08/11 13:15:21 Qk9lRY/B
日本並みの低燃費になったら、
ガソリン消費も減って原油も安くなる。
358:名刺は切らしておりまして
09/08/11 13:22:16 4codjmMt
アメリカ死ねよ
359:名刺は切らしておりまして
09/08/11 13:23:26 /JPSriQI
イエローモンキー俺様のケツ舐めろw
360:名刺は切らしておりまして
09/08/11 20:26:55 w+PGroou
>>342
昔の輸入の場合、ハンドルの位置は無関係
外貨割当の見地に絡めて、30年代前半は自動車の輸入自体を制限してたんだ。
だから外車が欲しければ、本国に帰るアメリカ軍兵士や、日本円の縛りを受けない三国人から、
2、3年乗ったちょっと中古のクルマを買うしかなかった。
それでも国産車より性能が良く、大型車も多かったから珍重された。
左ハンドルに対するアレルギーはまだ小さかった。
>>354
フォードはよくもまあ危機を切り抜けてるなあ、と感じる。
買い換え車ランキングでベスト5のうち4台が日本車(しかもシビック以外の3台がカロプリカムのヨタ軍団)なのに、
アメリカ資本製品でトップのカローラに次ぐ2位入りと大健闘しているのが、欧州フォード設計のフォード・フォーカスだな。
あれは欧州基準のCセグメントでアクセラなんかと同じプラットホームで作られてるが、
幅が1800mm越えという(日本や欧州では「それはやり過ぎだ」な)サイズだからアメリカ人受けもいいだろう。
デトロイトがコントロールできて
しかもアメリカ本社よりも国際競争力のある製品を作れる欧州フォードの存在は、ブランド面からも重要な資産だろうな。
361:名刺は切らしておりまして
09/08/11 21:15:47 EPCxutRD
フォードがエコブーストで燃費をそこそこがんばってるのと比べると
GMの駄目さが際立つな
362:名刺は切らしておりまして
09/08/11 21:29:26 w+X1UgZD
また欧と米の区別がつかない>>360みたいなやつが・・・
欧 URLリンク(photo.netcarshow.com)
米 URLリンク(photo.netcarshow.com)
363:名刺は切らしておりまして
09/08/11 21:32:36 CkxMuNC/
米国民~、釣り 釣り~!
364:名刺は切らしておりまして
09/08/11 21:54:42 POsNmGT4
こんなやつが副社長になれる会社だったんだなw
潰れて当然だろwwww
365:名刺は切らしておりまして
09/08/12 08:50:33 oD3X8lGc
>>361
新しいオペル・アストラで1.4Lと1.6Lのターボを出してきたでしょ。
このうち1.4Lの方をシボレー・クルーズにも載せるらしいよ。
GMはオペル・インシグニアに載せてるVMモトーリ製の2Lディーゼルがいいな。
366:名刺は切らしておりまして
09/08/12 16:28:16 4R5Ky2W0
副会長殿、未来へようこそ。
だがあなたの思想はもう現在通用しないので、帰って良いです。
367:名刺は切らしておりまして
09/08/16 12:48:25 Frcf3IAd
【自動車】GM:新型車の燃費計算「1リットル100キロ」、「世紀の誇張」と消費専門誌が酷評…「プリウス」の4倍程度 [09/08/15]
スレリンク(bizplus板)
1 :明鏡止水φ ★:2009/08/16(日) 07:10:51 ID:???
米消費者団体専門誌コンシューマー・リポート電子版は15日までに、米自動車大手
ゼネラル・モーターズ(GM)が家庭で充電可能な新型のプラグインハイブリッド車
「シボレー・ボルト」の燃費を「ガソリン1ガロン当たり230マイル」(1リットル当たり約97キロ)と
発表したことについて「世紀の誇張の可能性がある」と酷評した。
GMはボルトを経営再建の切り札と期待。米メディアは、燃費効率が「米国の新基準では
トヨタ自動車のハイブリッド車『プリウス』の4倍程度」と伝えていた。
ボルトは最長で走行距離40マイル(約64キロ)までは家庭で充電した電池のみで走行でき、
その後は再充電のためガソリンエンジンが駆動し始める。
同誌は、最初の40マイルに使う電気の料金を考慮に入れると「ガソリン1ガロン当たり
100マイル相当」の方が妥当である上、基準とした電気料金も適切でないなどと疑問点を
列挙し「誤解につながる発表は誰のためにもならない。GMはリスクを生み出している」と
警告した。(共同)
▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2009年8月15日21時28分
URLリンク(mainichi.jp)
368:名刺は切らしておりまして
09/08/16 18:43:02 2cop8Liu
リッター100km走るボルト
米国民はのぞんでいないでしょうが
実際は3km程度とのことですので
喝采をもって迎えられるでしょう
369:名刺は切らしておりまして
09/08/16 18:49:29 ErQhxIAw
だから潰れてしまえば良かったのに
370:名刺は切らしておりまして
09/08/16 19:35:34 XlTfF8Uk
日本人がアメ車買うとしたらそういう感覚だけどな。
燃費なんてどうでもいいから排気グワングワンいってでかくて頑丈。
371:名刺は切らしておりまして
09/08/16 19:40:04 TtPKkAwT
>>49
軽のターボとか燃費考えるとあり得ないよな
新規格になってから660ccじゃ明らかに不足してるんだよな
372:名刺は切らしておりまして
09/08/16 20:35:49 jowkvUx0
660ccターボなし、となると
車重に見合った性能になる軽乗用車は、アルトとかエッセみたいな本当にベーシックなモデルになってしまう。
これらだとエアコンとパワステ以外、30年前の軽自動車と感覚的にさほど進歩したという実感はないわけで
(それでも品質や安全性、基本装備は大きく進歩してはいるのだが)
車内のゆとりや充足感まで得ようとなるとワゴンRやタントに代表されるトールワゴンとなり、
それらはターボがないと満足できる走りが難しいほど重い。
373:名刺は切らしておりまして
09/08/17 19:11:31 QxzYtS+o
≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50