【鉄道】JR東日本、トンネル緩衝工を開発 微気圧波抑え騒音低減[09/08/06]at BIZPLUS
【鉄道】JR東日本、トンネル緩衝工を開発 微気圧波抑え騒音低減[09/08/06] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
09/08/06 12:15:42
JR東日本は高速列車のトンネル突入時に発生するトンネル微気圧波を抑え、
騒音を低減させるために、トンネルの出入り口に設置する緩衝工を独自開発、
東北新幹線で施工を始めた。
2010年度の東北新幹線青森市延伸開業後に宇都宮駅以北で、本格的な
高速運転に乗り出す。
これに合わせてダクト型と、軽量パネル型の2種の新緩衝工を導入する。

JR東日本は10年度末に東北新幹線の青森市延伸と新青森駅開業に合わせて、
宇都宮―盛岡駅間の最高速度を現行の時速275キロメートルから、
同300キロメートルに引き上げる。
このため、トンネル通過時の課題となっている微気圧波による騒音を新緩衝工で
抑制する。
宇都宮―盛岡間にはトンネルが111カ所ある。このうちダクト型を6カ所、
軽量パネル型を2カ所、ダクトと軽量パネル併用型を1カ所の計9カ所に
新緩衝工を設置する。

ソースは
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
JR東日本
URLリンク(www.jreast.co.jp)
会社情報・株価
URLリンク(company.nikkei.co.jp)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch