【鉄道】北陸新幹線の長野~金沢間、建設認可に大幅遅れか…新潟県が受け入れ難色[09/07/28]at BIZPLUS
【鉄道】北陸新幹線の長野~金沢間、建設認可に大幅遅れか…新潟県が受け入れ難色[09/07/28] - 暇つぶし2ch1:依頼@台風0号φ ★
09/07/28 23:33:58
 北陸新幹線長野-金沢(白山総合車両基地)の線路や駅舎などの施設整備にかかる建築認可が、
当初予定の今夏から大幅に遅れる可能性が出てきた。鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は
8月早々、国土交通省に認可申請するが、新潟県が受け入れに難色を示しているためだ。建築認可が
遅れれば、今年度補正予算の執行が一部滞り、2014年度末までの金沢開業にも悪影響を与えるとの
懸念が浮上している。

 建築認可は正式には「工事実施計画(その2)認可」。線路、架線、電気設備、駅舎など建築工事の追加を
内容としており、補正予算で長野-金沢に配分された475億円にも一部経費が含まれる。

 国交省は鉄道・運輸機構の認可申請の翌日、法令に基づき石川、富山、新潟、長野の沿線4県から意見
聴取を行い、早期の認可を目指す。認可には沿線全県の「同意」が必要だが、新潟県は鉄道・運輸機構側の
事前説明に対し、建築認可の受け入れに慎重な姿勢をみせている。

 新潟県の泉田裕彦知事が受け入れに難色を示すのは、北陸新幹線開業後にJR信越線の特急が
廃止されて県内交通が分断されるとの懸念があるためだ。新潟県議会6月定例会では、北陸新幹線と
信越線をフリーゲージ列車で接続するための設計をしなければならないとし「現段階で認可手続きに
ついては慎重に対応する必要がある」と答弁した。

 23日には新潟県内の首長らによる北陸新幹線建設促進期成同盟会(会長・泉田知事)が、同様の趣旨を
織り込んだ要望書を国交省に提出。同県は地元負担金の留保分については支払うことを決めたが、ここにきて
新たな“条件”を持ち出したともいえる。

 新潟県の動きに国交省側は「認可できる雰囲気ではない」(鉄道局)との姿勢だ。同県の受け入れの
公算がないまま認可申請をするという異例の事態となるが、北陸新幹線を運行するJR東日本、西日本は
降雪時の走行試験を早く行いたい意向を示しており、鉄道・運輸機構は認可の手続きを急いでいる。国交省は
31日に九州新幹線(鹿児島ルート)の工事実施計画の変更認可を行う予定で、鉄道局は「九州の結論が
得られ次第、速やかに北陸に取り掛かる」として手続きは粛々と進める考えを示している。

 国交省幹部は「新潟県とは粘り強く話し合いたい」との姿勢をみせる一方、「沿線知事は泉田知事に電話を
かけるだけではなく、ひざ詰めで協議する時期にきているのではないか」と地元の協力に期待感を示している。


▽ソース:富山新聞 (2009/07/28)
URLリンク(www.toyama.hokkoku.co.jp)
▽関連スレ
【鉄道】北陸新幹線、金沢-福井間など年内の認可へ前進[09/07/03]
スレリンク(bizplus板)l50
【鉄道】北陸新幹線の測量調査へ…敦賀~関西の3ルート検討[09/07/24]
スレリンク(bizplus板)l50


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch