09/08/02 08:32:10 rys743+N
>>348
基本の技術は独Siemens AGのICE3が元になっている技術なんだし基幹部品もSiemens
の物を使うから問題はなかろう。
>>347
施設も車輌も制御システムも欧米の技術を導入しているわけだから問題ないだろう。
営業最高速度350km/h以上は未知の世界ではあるけれど、そこいら辺りは営業しながら
実証実験するようなもんなんだろうか。
351:名刺は切らしておりまして
09/08/02 09:04:04 MRprqbm6
>>350
ICE3とICE-Tが車軸欠陥で低速脱線して長期間全面運休してたんだが知らないんだ?
URLリンク(news.nna.jp)
352:名刺は切らしておりまして
09/08/02 09:11:45 WBj+J2NV
>>10
中国には私鉄ないよな。
東京の私鉄も入れんと比較の意味ないな。
353:名刺は切らしておりまして
09/08/02 09:47:37 uPD1X5xE
>>343
> でも決定的に違うのは、国内がマダラに発展している
> ことだな。農村部は日本で例えるならば未だに終戦直後レベルだし。
いちおう言っておくと、日本もマダラに発展したんだよ。
集団就職なんて言葉はもう知らない人の方が多いと思うけど、
昭和30年代~40年代のまさに高度成長期には全盛だった。
所得の低かった東北地方に工場進出させた企業が多い。
中国ほどの格差ではないにしても、格差はあったんだ。
354:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:02:17 lqdhVsgH
>>353
その部分でも決定的に違うのは、中国は戸籍が分かれているって所だな。
農村部の戸籍を有するものは都会には移住できない。都会で就職できるのは期間工
として期限付きの出稼ぎ労働しか出来ないし。
355:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:09:00 lqdhVsgH
>>354
まあ、将来的には過疎化の問題とかを考えれば、戸籍が分かれている方が良いの
かもしれないが。
356:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:45:30 xiC/ZlHq
高速鉄道の株買い
357:名刺は切らしておりまして
09/08/02 19:57:38 U1LsLIee
>>355
その代わり都市の庶民は非差別階級になるけどね
358:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:05:41 YZyAJvkl
中国は日本とはまったく違う。2008年になるまで団体旅行でも
アメリカに行くことは許可されなかった。英国も2007年まで禁止されていた。
本当に不自由な国。
359:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:51:09 uPD1X5xE
>>358
日本も1962年までは留学とか特殊な事情がなけれパスポートがもらえなかった。
1963年になって、ビジネス目的が認められるようになった。
終戦から20年近くたって、東京オリンピック、新幹線開通の1964年になって、
やっと観光目的で海外に行けるようになった。
でも、一回ごとにパスポート申請が必要で、今みたいに何度も行けるようになったのは1970年。
でも、当時は1ドル360円の時代。1ドル308円になったのは1972年。
韓国が海外旅行自由化されたのも、1989年。
ソウルオリンピックが1988年。
てところからすると、中国がこれくらいのペースなのは、まあ妥当なところじゃないの?
360:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:49:11 EhH4cYtS
>>351
Siemens AGも中国メーカーも住友金属工業の製品を採用する事で解決したんでしょ。
駄目な所は無理に自家製にこだわる必要ないわけで。中国の場合は元々が寄せ集めで
出来ているんだし。
361:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:49:34 AOuaSqNu
>>359
それは戦争による混乱のせいでしょ。日本では大正時代にはすでにお金持ちは
欧米に観光旅行していたよ。
一方で中国はこの21世紀の世の中なのに、国の都合で国民をアメリカやイギリスに
行かせないって、本当に狂ってるよ。それも2008年までって事は、去年までってことでしょww
しかも脱走しないように監視付きとは、いかにも共産主義の国だよね。それでも
脱走者が出るんだから、よほど中国の暮らしがいやなんだな。不法移民は日本にとっても
迷惑でしかない。
362:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:52:39 EhH4cYtS
>>361
出すほうの問題もあるが、受け入れるほうの問題もあるわけで。
363:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:55:04 AOuaSqNu
>>362
何の問題があるんだよ。当人が脱走しなければ何の問題も起こらないのに、
日本のせいにしないでもらいたい。中国は不法移民を輸出しないでくれ。
364:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:01:32 EhH4cYtS
>>356
中国国鉄ないし公営企業の上海トランスラピッドが民営化されたらいいのにね。
中国2大鉄道車輌メーカーグループのうち、中国南車の方は株式公開されている
わけだが。CRH3を造っているのは中国北車グループ傘下の車輌メーカーだから
どのみち無理か。
365:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:09:04 eReovhV/
>>364
満鉄株みたいで大陸鉄道ロマンがあるんでほしいなー
366:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:16:05 ez0QDeyY
>>364
北車の方もIPOの予定があるみたいだ
367:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:21:32 5NIreAKd
これで世界最悪の支那鉄道事故の準備が出来ます太。
368:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:26:06 5NIreAKd
>>14
鳩坊「日本も独裁主義に進化すれば、友愛と夢でもって4年以内に出来ます。」
369:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:30:08 uxixieiG
>>359
だから数次旅券という言い方をするのね。
370:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:38:09 cUOINO/i
最近のレスを総合すれば経済発展している沿海部などでは1970年代頃の日本の
レベルに達していると言えなくもないのか。そうなれば当スレの北京-上海1400
kmを5時間で結ぶ京滬高速鉄道にもある程度期待ができるかもしれんね。
371:名刺は切らしておりまして
09/08/03 02:19:32 YbkuQbiR
鉄道はスピードが上がれば上がるほど列車と列車の間隔を開けなくてはならなくなる。
つまりスピードを上げれば上げるほど輸送力が落ちるという事。
東海道新幹線が270km/hなのは線形の問題もあるが輸送力の問題もある。
中国の事は良く知らないが それほど輸送力を重視していない路線なのかな?
もうひとつの問題は中国人はダイヤ通りに列車を運行出来るかだと思う。
瞬間的に最高速度が380km/h出ても巡航速度が350km/h超じゃなければ意味が無い。
それを可能にするのにはダイヤ通りの運行が必要不可欠。
日本が新幹線を開業した頃 フランスがTGVを開業した頃 それぞれの国の在来線は時間通りに走っていた。
中国の事はよく知らないが ダイヤ通りに走らせているならあと10年位すれば大成するんじゃね?
372:名刺は切らしておりまして
09/08/03 02:31:06 NBiFRp2P
>つまりスピードを上げれば上げるほど輸送力が落ちるという事。
そうか?
確かに高速だと停止距離が伸びるけど、その分早く着くと思うけどな。
373:名刺は切らしておりまして
09/08/03 02:41:09 ksOCF0iz
>>371
それ追い越しがある場合で、すべてが同じ停車駅で、途中どまりもあまりないならスピードが
上がってもダイヤ繰りは大変にならないし輸送力も落ちないし複雑な料金体系も座席の等級
の違いだけで済む。
中国の高速鉄道がそういう作りで、かつそれだけの輸送ニーズがあるなら、完全に中国の勝ち。
374:名刺は切らしておりまして
09/08/03 03:43:32 AOuaSqNu
>>358
>中国は日本とはまったく違う。2008年になるまで団体旅行でも
>アメリカに行くことは許可されなかった。英国も2007年まで禁止されていた。
超爆笑。見えない所は恐ろしく遅れてる中国。
375:名刺は切らしておりまして
09/08/03 04:27:08 mY58q8Is
さて、この鉄道完成の為にどれだけの国民が泣いて揉み消されたんだろな
なんかありそうな中国
376:名刺は切らしておりまして
09/08/03 06:23:01 a0a7NL8o
>>374
国の体制が全く違うからね。とりあえず今は経済だけが頭デッカチになっている状態だから。
>>371 >>373
前の方のレスでレポートされている、北京 - 天津 約120km を 最速30分で結ぶ 京津城際鉄路の
場合、10分から15分の間隔で1日に片道70本運行されている。これは1965年(開通1年後)ごろ
の東海道新幹線と同じくらいの頻度。ここは近距離ですが、当スレの 北京 - 上海 は 1400kmの長距離
ですから、在来線にプラスして航空機の旅客需要をどれだけ取り込めるかの勝負になるのでしょうから、利便性
を高めるには、最低でもダイヤは速達と各駅停車を合わせて1時間に4本くらいは運行したい所でしょう。
377:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:08:44 mncCJja4
>>337
アメリカから技術供与されたロケットを製造してた会社・技術者が
「純国産」のロケットの開発・製造やってたりするのはどうなんだ?
独自に設計したかもしれんが、アメリカの技術供与で得たノウハウがベースになってる
純国産ロケットなんだけどな
378:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:24:23 HB36FZ13
>>377
ベースが0じゃなきゃいけないって条件、今どきおかしくね?
379:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:37:23 ydIGflAn
結局ゴミだらけになるんですね。
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
380:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:47:20 eReovhV/
>>378
なら中国をとやかく言う理由はないよな、そのとおりベースが0なんて現実にはありえねえおかしいことなんだから
381:名刺は切らしておりまして
09/08/03 18:14:55 WfBooV1P
>>299
広州ーシンセンの新幹線はアクセス結構いいよ
両方とも地下鉄駅に直結してるし
シンセン側は香港の税関に直結してるしね
問題は
シンセン側で切符買うのにえらい並ぶことと
スコールが来ると時間がすぐ狂うこと
200kmちょっとしかスピードが出ないこと
駅弁がめちゃくちゃ不味いこと
ぐらいだな
382:名刺は切らしておりまして
09/08/03 20:20:24 AOuaSqNu
>>377 >>380
日本のロケット技術は鉛筆と変わらないくらいの大きさのロケットから
苦労して地道に立ち上げたものだよ。
つか、日本のロケットにいくら文句を言っても、中国が高速鉄道でみせた
パクリ癖が免罪されるわけじゃない。話題をすり変えるな。
383:名刺は切らしておりまして
09/08/03 20:32:21 yonx1wmx
>>379
日本の国鉄時代でもここまでは酷くなかったですね。完全民営化しなくとも上下
分離でもいいですから民間活力を一部に導入することを願います。
>>381
日本からの技術移転などで建設された連続立体交差スラブ軌道の高速列車専用の新線
と、在来線の改良で高速化を図った路線では出せる限界のスピードが違ってきます。
広州-深セン は後者なので最高速度200km/hが限界なのでしょう。
384:名刺は切らしておりまして
09/08/04 06:47:03 W8OR3B4v
>>374
バカじゃねーの?
日本も海外旅行なんて解禁されたの発展してからだ
海外旅行なんて基本的に先進国だけのもんだ
385:名刺は切らしておりまして
09/08/04 07:44:50 K0VG+9DF
日本や欧州の劣化コピーで作った危ない新幹線に乗りたくないな
386:名刺は切らしておりまして
09/08/04 07:54:41 vtG+j35m
>>382
また、そうやって息をするように嘘を付くw
液体燃料が作れなくて、デルタロケットの技術を丸ごと導入したのは忘れたのかw
387:名刺は切らしておりまして
09/08/04 07:59:56 ECz0HrnZ
日本も中国を見習って土地の所有権は使用権に格下げすべきだ、
そうすれば議員や役人が線路や道路の予定地を買い占めて
30倍の高値で売って馬鹿儲けする悪癖もなくなる、
成田のように馬鹿げた居座りもなくなる。
388:名刺は切らしておりまして
09/08/04 08:54:39 CPy+2h2I
>>385
路盤や軌道は日本の技術移転だし、列車制御システムは欧州規格だが日立製作所
製だから安心しろ。
>>387
地方の小役人が勝手にディベロッパーと結託して乱開発する懸念がある。
389:名刺は切らしておりまして
09/08/04 12:05:32 fwlsc4MG
>>386
あっデルタロケットね、純国産を吹聴しつつどうりで形が見事に丸パクリだと思ったw
390:名刺は切らしておりまして
09/08/04 14:33:56 WMo/kopq
社会党のクズ共のお陰で、アポジモーター無しで軌道投入したんだっけか。
391:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:16:23 8eEDjv+m
日本のロケットの場合はもう日本人だけの手によって造っているしオリジナルから発展させているんだから問題は無いだろ
中国の高速鉄道は未だに全ての部品を国内で生産出来なくて重要部品は海外からの輸入に頼っているし
392:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:25:30 UUHtX6FP
>日本のロケットの場合はもう日本人だけの手によって造っているし
ワロス
バカは死ねよ
393:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:27:42 fwlsc4MG
息をするように嘘を付く嫌中君 ←今ココ(・∀・)
394:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:32:54 BBTn1kKg
若い国の特徴だよね。
世界一世界一!速く速く!と、ニヒリズムの欠片も無い。
羨ましく感じる
395:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:47:11 8g5VHSBv
ロケットのスレはここですか?
396:名刺は切らしておりまして
09/08/04 23:05:35 fzqmmOLe
痛いところを突かれたシナ人が必死になって嘘を本当であるかのように装うとしてるな
397:名刺は切らしておりまして
09/08/04 23:22:13 DlR05UfV
まぁ>>396こういうことを言えるから馬鹿は無敵なんだけどなww
俺が東亜に行かなくなった理由だな。
398:名刺は切らしておりまして
09/08/04 23:53:06 fzqmmOLe
自己紹介乙
399:名刺は切らしておりまして
09/08/06 11:55:14 xxIQtDNK
日本だって、外国から技術導入して作ってた会社・技術者が、
独自開発と称する製品を作り出したんだし、
中国だって、日本や欧州から技術導入して作ってる会社・技術者が、
そのうち独自開発だとする製品を作り出すので、結局技術なんて一度支援したら盗まれるんだよな
400:名刺は切らしておりまして
09/08/06 12:02:41 1liMObfm
ただ一つだけ決定的に違うのは
日本は取り入れた技術を基に自分達の手によって改良したものを造ったけど
中国は未だに改良はおろか全く同じ水準のものを造り出す事すら出来てないんだけどね
401:名刺は切らしておりまして
09/08/06 12:19:20 ZHJztWGh
まぁ、ゼロ戦の部品構成でも調べてみりゃアホでもわかることなんだけどな。
多くの部品が欧米企業とのライセンス契約で作られた部品とで出来てるし、エンジンとかにしても
進んでた欧米の空冷エンジンのいいとこ取りして出来てる。
んじゃそれはいかんのか?ったところで、所詮工業製品なんか進んでる国の製品持ってきて
バラして寸法測って同じ図面引いて、できることなら独自性を加えるってことから始まるし
それを否定すると人類の歴史の否定だわな。
ラーメンは日本料理か中国料理かってのと同じぐらいどうでもいい。
別にどっかの国みたいに起源主張でもされてるわけじゃねえんだから。
402:名刺は切らしておりまして
09/08/06 14:53:53 B+3cjOkJ
地盤は強固で日本のような地震対策は要らない、
急峻な地形も無いので安上がり、
おまけに路線の周囲に住んでいる人はまばらで、
騒音対策も必要無いときている。
JRにしてみたら羨ましいかぎりだろうな。
403:名刺は切らしておりまして
09/08/06 15:06:25 ejziUKEv
このスレ 負け惜しみばっかりでワロタ
404:名刺は切らしておりまして
09/08/06 15:15:42 ZHJztWGh
まぁ正直羨ましいからなぁ。
日本の新幹線をちょっと動力車増やしただけでスピードアップとか、鉄道好きならたまらんよ。
日本の国土じゃ真似できないだろうから余計に腹が立つわなぁ。
405:名刺は切らしておりまして
09/08/06 15:35:40 LBm3AFiX
>>404
あほか。北京-天津線でも設計上の安全に走行できるスピードを中国が勝手に
超えて運行しようとした。日本側はもしそのスピードで運行して、仮に事故を
起こしても一切責任は取らないと言ったよ。中国は外に向って見栄をはりたい
ばかりに、乗客の命を危険にさらして平気なんだよ。
406:名刺は切らしておりまして
09/08/06 17:03:43 ZHJztWGh
>>405
まぁ、その抗議を受けて、とっくに天津~北京間にはCHR2は走ってないんだが
何をカリカリしてんだ?
CHR2は日本の希望通りに時速250km以下の路線にまわされたぞ。
個人的には日本も組んで世界最速を目指して欲しいもんだがねぇ。
407:名刺は切らしておりまして
09/08/06 17:45:05 LBm3AFiX
>>406
東京ー名古屋間のリニアが開業したら世界最速だし、興味無いんじゃないかな。
408:名刺は切らしておりまして
09/08/06 18:34:01 7dokpjcz
満鉄と共に滅んだ亜細亜の超特急がスケールアップしてまた復活した訳だ。 乗りてえーー
409:名刺は切らしておりまして
09/08/06 22:30:28 1liMObfm
>>406
日本には何の旨みも無いし徒に技術を盗まれるだけだからお断りだけどね
410:名刺は切らしておりまして
09/08/07 02:04:32 7Y1ZQRu4
>>409
新幹線の技術全部教えろ、こっちで作った車両の海外輸出認めろ、
事故が起きたら責任は全部取れ、金は低金利で貸せ、、、って言ってる反日の国だからね。
411:名刺は切らしておりまして
09/08/07 10:37:15 ZqMtpvdM
だいたいの話が、始めっから完全技術供与の条件で売ってるのに
技術を盗まれるだのなんだのってのがお笑いなんだが。
嫌なら売らなきゃ良かったんだよ。その権利はあるんだから。
中国好き嫌いだけで言ってるだけでしょ。
412:名刺は切らしておりまして
09/08/07 12:50:00 szxXkhkC
>始めっから完全技術供与の条件で売ってるのに
どこにそんな事が書いてあるんだ?
413:名刺は切らしておりまして
09/08/07 13:30:28 qPDLgMaR
日本側の誤算は最新テクノロジーの固まりである新幹線技術を、中国のような二流国が寸分もまねできるわけが無いと
はじめから小馬鹿にしてかかった事である、ところが中国の産業基盤と製造能力はそれをはるかに凌駕していた
新幹線車両のライセンス生産にしても日本側は基礎設計の変更を微塵も認めない100%のコピーを作らせようとしたが
結局中国側の技術者により数千点におよぶ細かい仕様変更が加えられている。
414:名刺は切らしておりまして
09/08/07 13:41:56 qPDLgMaR
中国でも日本の新幹線導入決定はまさに日本に尻尾を振る売国奴の陰謀とされ一般中国人から関係者は国賊として非難の嵐だったw
415:名刺は切らしておりまして
09/08/07 13:57:54 UpVBpxBm
その数千点におよぶ細かい仕様変更というのは給湯器や食堂車の設置の件でなくて?
416:名刺は切らしておりまして
09/08/07 14:28:25 qPDLgMaR
>>415
製造を請け負った青島四方は1900年にドイツの蒸気機関車製造からスタートして歴史が100年超の国営巨大企業だから、車両製造には独自の意見とノウハウがある。
417:名刺は切らしておりまして
09/08/07 14:47:35 UpVBpxBm
そりゃあハコを弄るくらいの技術はあるでしょうね
明治初期の日本でさえハコを弄る事くらいは出来たんだから
418:名刺は切らしておりまして
09/08/07 15:02:19 szxXkhkC
そんなに中国に技術力が有るならどうして日本やドイツ、フランスに協力してもらう
必要があるんだろうねw
419:名刺は切らしておりまして
09/08/07 15:15:49 pkeWLnTv
CRH2Cの外観の変更点は釣り目だけw
420:名刺は切らしておりまして
09/08/07 15:19:48 U+wcf0HO
中国人が枕木を盗んで脱線 爆発 炎上
こんなオチか
421:名刺は切らしておりまして
09/08/07 21:09:37 fzglQdd2
よくネット上で見かけるのは、日本が生み出したものは全部中国の真似だから
中国のモノだとかそういう類が多いけど、(どこまでかを言えないんだけど)
実際に今の中国の最先端技術はどれだけ日本依存なのか、
それを言われたら中国は自分の首を絞めているだけで同胞に迷惑がかかるけど。
中国の現代産業は日本企業やNGOのものになってしまうけどそれでもいいのかと、
それを含めてネットでちゃんと説明した方が良いと思うけど?
422:名刺は切らしておりまして
09/08/07 22:04:00 yfJ28LxC
技術をもっても発揮されないと意味ないじゃん
中国で運行実績作って世界に広まれば、すばらしい事じゃん
423:名刺は切らしておりまして
09/08/07 22:12:20 f32PArh0
25年前の雑誌を国会図書館で読んでたら、
日本製品は、物真似やコピーと言われ、偽ブランドが氾濫とか書いてあったよ。Orz