【鉄道/中国】北京上海高速鉄道、来年末に貫通へ=時速380キロ[09/07/28]at BIZPLUS
【鉄道/中国】北京上海高速鉄道、来年末に貫通へ=時速380キロ[09/07/28] - 暇つぶし2ch300:名刺は切らしておりまして
09/07/30 22:19:49 Dh0NA229
>>299
リニアだって龍陽路から乗換だしなw

301:名刺は切らしておりまして
09/07/30 22:22:59 ErsI5244

>>291 中国の高速線の信号システムって欧州式だっけ?

欧州の列車制御システムの規格であるETCS(European Train Control System)に準拠
したものらしい。

日立が中国で高速旅客専用線向け列車制御システムを一括受注(日立製作所)
URLリンク(www.hitachi.co.jp)

>>299
北京オリンピックに合わせて政治的に無理クリ開業を早めたりしたからじゃまいか。

302:名刺は切らしておりまして
09/07/30 22:48:07 sibX6Z83
【社会】 "NHKのために日本人も多数被害に?" 中国の核実験でウイグル人数十万人死亡か…米科学誌
スレリンク(newsplus板)

303:名刺は切らしておりまして
09/07/30 22:51:13 RpKhy0OH
>>295
リニアだと金額的に無理でしょ。
長江越えられないし。

304:名刺は切らしておりまして
09/07/31 00:08:46 eJpP3o11
安全は二の次という国は気楽でいいねぇ

305:名刺は切らしておりまして
09/07/31 00:11:07 UN6mz5TC
>>280
日本に個人旅行に来ても良いとされる中国の富裕層は日本円で年収350万円以上。
中国ではたったこの年収(月収30万ぽっち)で富裕層なんだよw

306:名刺は切らしておりまして
09/07/31 01:08:07 1KOq6bxb
>>305
まあ、物価が違ったりするわけだし。それくらいの世帯年収25万元ぐらいある家庭
のニンゲンであればちゃんと定職に就いて安定した生活を送っているって事なんだろ
うし。日本だってドルショック(1971年8月15日)以前の固定相場時代だったら外国
製品なんて高嶺の花だったんでしょ。

307:名刺は切らしておりまして
09/07/31 01:17:27 2y8OIeXf
中国のみなさん

高速鉄道用の線路は闇で高く売れちゃうらしいですよ

308:名刺は切らしておりまして
09/07/31 01:41:48 vTtTSWKQ
オバマ米大統領「米中が21世紀を形作る」 戦略対話スタート
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

どうやら馬鹿小浜は中華に媚びへつらう方針らしく日本など眼中にないらしい
過去の超大国と幻想の超大国が手を取り合って沈んで欲しい
さてとドル円のチャートが良い売り場だと教えてくれてるので売るかな

309:名刺は切らしておりまして
09/07/31 02:32:42 BU235c7D
円は上がる。

310:名刺は切らしておりまして
09/07/31 03:12:27 qIKxFG4n
まあ、JR中央線の走行音の静かさは異常
プラットホームのベンチで本を読んでて
目の前の通過電車に気づかなかったりするくらい静か
スーって通り過ぎちゃう


311:名刺は切らしておりまして
09/07/31 08:11:03 hHQMtkGj
>>308
 日本云々の前に、相対的にアメリカの(政治的・軍事的・経済的)チカラが
弱まった事を強調するべきだよね。米中戦略対話にしたって、世界最大の対米
債権国である中国に一方的に押されまくっただけだし。防戦一方。財政赤字を
減らせってキツイ念押しまでされてしまったし。オバマ演説は完全に中国に
ヘリクダった瞬間だったと思う。

312:名刺は切らしておりまして
09/07/31 10:00:15 +qJN2Wx2
やっぱり500キロだしたいよね


せめて先頭車両だけでもリニアがいるかな

313:名刺は切らしておりまして
09/07/31 10:08:19 ar3nYVqR
騒音規制とかないからそりゃ有利だろ

314:299
09/07/31 10:28:03 yKyabpNR
天津~北京南 新幹線乗車れぽ

まずは天津駅に到着。新幹線は自動券売機で切符を買えるので、人民の列に
並ぶ必要なし。英語表示にも切り替えできるので外国人でもスムーズ。
2等車2:3の五人がけシート58元(812円)1等車2:24人がけシート69元(966円)。
駅前ではタクシーで北京まで50元で行くよ!とか言ってる客引きがいるが、乗ってはいけない。
古いサンタナのタクシーに4人の客を乗せられ、4人揃うまでは何時間経っても出発しない。
同乗者が臭い、喫煙者とかになると地獄を見ること請け合い。

さて、切符を買ったらコンコースへ。ケンタッキーやマクドナルド、ラーメン屋などがあるので
腹ごしらえするなり、旅のお供を買うなりご自由に。私はケンタッキーのチキンとコーラをチョイス。

出発の15分ぐらい前になると改札が始まりホームに入ることが出来る。
空港と同じようなモンだと思ってもらえればいい。鉄オタがホームに入ってくる所を
写真に撮りたいといっても無理だからそのつもりで。

自動改札では不慣れな人民が大パニック。隣の自動改札に切符を入れて、
ゲートが開かないと騒ぐ奴。出て来た切符を取り忘れて先に行ってしまう奴と
もうだめぽ状態。

315:299
09/07/31 10:29:23 yKyabpNR
(続き)

新幹線に乗り込んだら乗り込んだでまた一悶着。
切符の販売システムがいい加減なモンだから2人、3人で切符を買った奴が
離れた席になってしまうのが続出。

1 2   3 4
5 6   7 8
9 10  11 12

(買った順番で席が決まるので、2人で切符を買っても4番と5番のシートとかになってしまう)
んなもんだから、席に着こうとしたら関係ない奴が座ってたなんて当たり前。
あっちこっちで席交換の直交渉が始まる。もうね、あほかとばかかと。

騒ぎが収束する頃になって列車は走り出す。サービスで一人一本ミネラルウォーターが
貰えるので記念に貰っておく。いったん走り出したらかなりスムーズ。トンネルも無ければ
カーブも急勾配も何も無い。ひたすら農地が続く田舎を真っ直ぐに走りぬける。
さっきも書いたが車内表示でMAX時速329kmを確認。

何の問題も無く北京南駅に到着。ここからが大変。リンクする予定の地下鉄がまだ繋がっていないので
バスかタクシーでしか市内へ行けない。面倒なのでタクシーで市内へ。
私は北京の日本大使館の事務所に用事があったんだが、タクシーで30分チョッと、料金51元。
時間も料金も天津~北京間とたいして変わらない。なんじゃこりゃと。

まぁなんだ。おまいら話の種に一回乗っとけと。
日本の管理システム。日本の交通システムのリンク。全てが世界でトップレベルなのがよくわかる。

>>301
そのオリンピックにあわせて、糞不便であろうとやっちゃう所が中国ですなww

316:名刺は切らしておりまして
09/07/31 10:31:52 XCDq4+oQ
>>313
国民の利便性よりも沿線住民の地域エゴを優先させる日本の方が異常

317:名刺は切らしておりまして
09/07/31 10:45:48 t6yVYyhb
>>316
利便性がいいのは都市民だけじゃん。
なんで都市民のために、我慢しなければならないの?

318:名刺は切らしておりまして
09/07/31 11:05:12 cjGzoU9e
走行毎に部品が落下

319:名刺は切らしておりまして
09/07/31 12:12:20 1gJT8T9s
>>316
フランスでさえも地中海線が沿線住民の反対運動によって当初のルートより多少迂回したルートになっているみたいだけどね

320:名刺は切らしておりまして
09/07/31 12:31:15 C9ZUZItH
>>314 >>315  すごく分りやすいレポ乙です。漏れも乗ってみたい。

 北京 - 天津 は 120kmくらいなんだよね。在来線だけれど、東京 - 長崎(ブルトレ・さくら)
で1350kmだったわけだが、それよりも長い1400kmなんだよね当スレの「京滬高速鉄道」
は。それを5時間で結ぶ。壮大な社会実験だな。

321:299
09/07/31 13:39:11 1Qk5EmHY
>>320
>>288の価格の問題もあるから面白いですぜ。
航空便なら北京~上海は2時間。価格は正規で1130元(15820円)。
ところがディスカウントチケットなら600元(8400円)以下で買える。

これと5時間かかってしまう新幹線が戦う。
>>288で鉄道職員が合理的な価格は500元(7000円)!って言ってるのはそういうわけでしてね。
なんかもう絶望的な戦い。
もしかすると新幹線開通にあわせて航空便廃止!とか強制値上げ!とかの
中国ならではな面白い事になるかもですよ。

322:名刺は切らしておりまして
09/07/31 14:19:12 oOcoamNp
>>321
空港までのアクセスを考えると飛行機でも4時間以上かかるから。
しかも北京首都は出発の遅延が多い。
誘導路で1時間近くふらふらしてることなんてざらにある。


323:名刺は切らしておりまして
09/07/31 17:09:57 vyBjBoP/
北京天津間を3往復程乗ったが最高速度は333kmだった
ドイツの車両には展望席もあっていいぞ

324:299
09/07/31 17:26:44 KzT7Sgz6
>>323
それはひょっとして特等車99元(1386円)という奴ですか・・・。
意味わからんかったから1等車に乗っちゃった。
展望車なら特等に乗ればよかった。

>>322
トータルタイムを言い出せば新幹線だって発車前の予備時間もいれば
北京~北京南への移動時間もいりますぜ。
北京の空港快線が出来て北京空港も近くなったし、上海の地下鉄2号線が来年には
虹橋空港まで伸びるんで、空路は時間短縮の方向へ向かってるでしょ。

325:名刺は切らしておりまして
09/07/31 20:26:51 1gJT8T9s
そういや北京駅まで架線は伸びてたっけ?

326:名刺は切らしておりまして
09/07/31 21:09:58 iqeEPYL/
なんか揚力かかって空飛びそうだ。
「ただいま高度7mにて飛行中!」
とか。

327:名刺は切らしておりまして
09/07/31 23:58:26 +qJN2Wx2
高度7m
999かよ >>326

328:名刺は切らしておりまして
09/08/01 01:07:22 XY5fv4Ge
資源確保も技術革新も国家レベルで全力を注いでいる中国。
おまけにスパイに法改正だの中国進出企業の投資を人質に
技術開示要求。
日本が技術力で優勢を保てる分野なんかほとんど無いような
気がする、省エネ技術も新幹線もみんな盗まれて集中投資で
追い抜かれる、アホアホな評論家の技術立国日本の優位性なんて
あまい言葉信じてはいけませんです。
悲しいかな日本には国家戦略など全くゼロに等しい。

329:名刺は切らしておりまして
09/08/01 02:48:19 eF94ex6r
これはドイツ製の高速鉄道システムなのに日本の技術が盗まれたとか不思議なことを言う奴もいるようだ

330:名刺は切らしておりまして
09/08/01 03:10:34 ZzN/ifA5
盗んでいることには変わりない。

331:名刺は切らしておりまして
09/08/01 03:20:20 eF94ex6r
日本側の新幹線売り込み排除のためにドイツ側から100%コピー許可全面技術供与の申し入れがあって実現したんですよ


332:名刺は切らしておりまして
09/08/01 19:45:14 o7zPKDh/
だから本国では最新型のICE3ベース車を提供して350km/h運転も容認したのか

333:名刺は切らしておりまして
09/08/01 19:49:12 xpI2Dl2W
鉄道オタクは、
北海道新幹線「じじじ時速360㎞でとっとと東京さっさ札幌よよ4時間以内で結べるから、
        ひっひひ飛行機にたったたた対抗できるはずだからけっけけ建設すべきだアボアボ」

中国高速鉄道「じじじ時速380㎞なんてむっむむむ無理」

どっちなんだよw

334:名刺は切らしておりまして
09/08/01 19:50:34 xpI2Dl2W
>中国なんかにもう技術を渡すべきじゃないな。
>日本の発明をパクられた。

アメリカ人も日本人に対して同じように思ってるよw

335:名刺は切らしておりまして
09/08/01 20:01:32 /NMQrqKY
>>333
鉄オタオタク?w

336:名刺は切らしておりまして
09/08/01 20:23:51 cHjjwHJd
>>301
信号システムは欧州系なのね。サンクス


337:名刺は切らしておりまして
09/08/01 20:33:37 ZzN/ifA5
>>334
少なくとも日本は、強制的の合弁して技術コピーしたものを
「自力開発した」などとは恥ずかしくて言いません。

>>331 >>332
あいかわらず日本とドイツの技術のパクリの混合品です。
フランスはあまりのあこぎなやり方に怒って「二度と中国で鉄道なんか
やらねぇよ!」って言って椅子をけ飛ばしましたが。

338:名刺は切らしておりまして
09/08/01 20:40:55 ZzN/ifA5
日本は終戦後のガレキの山の状態からわずか15年で新幹線さえ造ったが、
中国はこのはこのCGやらコンピュータによるシミュレーションやらが
いくらでも使える恵まれた21世紀にあってなお、他国の技術をコピーしなければ
高速鉄道も作れないという怠慢。 中国には何かが決定的に欠けている。

339:名刺は切らしておりまして
09/08/01 20:44:27 o7zPKDh/
>>337下段
つCRH5
まあこれは厳密に言えば急襲合併した伊の会社の技術だけどね

340:名刺は切らしておりまして
09/08/01 22:01:22 VTg8BEW3

中国共産党の日本に対する人口侵略 (外国人参政権、人権擁護法案、移民1000万人計画で人口侵略完了)

精神侵略→人口侵略→軍事侵略  日本人滅亡
URLリンク(www.youtube.com)(絶対に必見)


しかしまだアメリカ様は日本を見捨ててないぜ アメリカで高まる 日本 核武装論 
URLリンク(www.youtube.com)

もしも外国人参政権が認められたら 奴ら永住反日外国人は日本の核武装に断固反対するだろう
そして売国左翼議員に投票する 
日本の軍備拡張にも断固反対するだろう れっきとした左翼による日本解体なんだこれは。 
だから だから 外国人参政権だけは絶対に認めるわけにはいかない 



341:名刺は切らしておりまして
09/08/01 22:28:32 bjkf/g6q
中国の台頭はここ10年くらいの話だからな
99年には、まだ自転車の国のイメージだった
日本で言うと、50年代くらいじゃなかろうか

342:名刺は切らしておりまして
09/08/02 02:01:27 uPD1X5xE
>>338
なんで終戦で区切るのかわからない。
そこで日本人が全員死んで、新しい日本人が15年で作りだしたわけではないでしょうに。

343:名刺は切らしておりまして
09/08/02 04:26:39 GGFm/miJ
>>341
 自動車の販売台数とか考えると1970年代中ごろくらいじゃないか。
富裕層(ただし所帯年収が350万円くらい)は自由に海外旅行にも出かる
ようになったわけだし。でも決定的に違うのは、国内がマダラに発展している
ことだな。農村部は日本で例えるならば未だに終戦直後レベルだし。

344:名刺は切らしておりまして
09/08/02 05:35:13 X/dtu0U3

>>333

一応、真正面からレスすれば、

東京 - 札幌 間 約1100km 最短4時間    最高速度360km/h  表定速度275km/h
北京 - 上海 間 約1400km 最短(?)5時間  最高速度380km/h  表定速度280km/h

こう比較すると、対して変わりが無いようにも思える。卓上の計算ではな。

345:名刺は切らしておりまして
09/08/02 06:16:28 kD9tPKgt
日本は騒音とか快適性、安全性を高いレベルで満たさないと運用しないけど
中国はある程度のめどが立てば走らせて不具合でればあとから直せばいいじゃんって考え
技術にスピード感がないほうが負けることになる

346:名刺は切らしておりまして
09/08/02 06:29:09 VQ8gX899
中国の新幹線に乗ったことあるけど
速度の振れが大きいぞ
200キロ以上で走行してたかと思うと120キロになったり
最高速度が380キロならあるかもしれん

347:名刺は切らしておりまして
09/08/02 06:39:15 yu9h7mv7
>>338
線路は昭和初期から計画された弾丸列車用の土地・設備を活用。
車両は大戦中の戦闘機の技術・技師の活用。
四半世紀以上の蓄積を要した。


348:名刺は切らしておりまして
09/08/02 06:56:08 JpApPjvF
380㎞で走行中に車軸とか普通に折れそうで怖すぎ

349:名刺は切らしておりまして
09/08/02 07:08:16 JSSUEjZ6
空中列車 かー

350:名刺は切らしておりまして
09/08/02 08:32:10 rys743+N
>>348
基本の技術は独Siemens AGのICE3が元になっている技術なんだし基幹部品もSiemens
の物を使うから問題はなかろう。
>>347
施設も車輌も制御システムも欧米の技術を導入しているわけだから問題ないだろう。
営業最高速度350km/h以上は未知の世界ではあるけれど、そこいら辺りは営業しながら
実証実験するようなもんなんだろうか。

351:名刺は切らしておりまして
09/08/02 09:04:04 MRprqbm6
>>350
ICE3とICE-Tが車軸欠陥で低速脱線して長期間全面運休してたんだが知らないんだ?
URLリンク(news.nna.jp)

352:名刺は切らしておりまして
09/08/02 09:11:45 WBj+J2NV
>>10
中国には私鉄ないよな。

東京の私鉄も入れんと比較の意味ないな。

353:名刺は切らしておりまして
09/08/02 09:47:37 uPD1X5xE
>>343
> でも決定的に違うのは、国内がマダラに発展している
> ことだな。農村部は日本で例えるならば未だに終戦直後レベルだし。

いちおう言っておくと、日本もマダラに発展したんだよ。
集団就職なんて言葉はもう知らない人の方が多いと思うけど、
昭和30年代~40年代のまさに高度成長期には全盛だった。
所得の低かった東北地方に工場進出させた企業が多い。

中国ほどの格差ではないにしても、格差はあったんだ。

354:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:02:17 lqdhVsgH
>>353
その部分でも決定的に違うのは、中国は戸籍が分かれているって所だな。
農村部の戸籍を有するものは都会には移住できない。都会で就職できるのは期間工
として期限付きの出稼ぎ労働しか出来ないし。

355:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:09:00 lqdhVsgH
>>354
まあ、将来的には過疎化の問題とかを考えれば、戸籍が分かれている方が良いの
かもしれないが。

356:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:45:30 xiC/ZlHq
高速鉄道の株買い

357:名刺は切らしておりまして
09/08/02 19:57:38 U1LsLIee
>>355
その代わり都市の庶民は非差別階級になるけどね

358:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:05:41 YZyAJvkl
中国は日本とはまったく違う。2008年になるまで団体旅行でも
アメリカに行くことは許可されなかった。英国も2007年まで禁止されていた。
本当に不自由な国。

359:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:51:09 uPD1X5xE
>>358
日本も1962年までは留学とか特殊な事情がなけれパスポートがもらえなかった。
1963年になって、ビジネス目的が認められるようになった。
終戦から20年近くたって、東京オリンピック、新幹線開通の1964年になって、
やっと観光目的で海外に行けるようになった。
でも、一回ごとにパスポート申請が必要で、今みたいに何度も行けるようになったのは1970年。
でも、当時は1ドル360円の時代。1ドル308円になったのは1972年。

韓国が海外旅行自由化されたのも、1989年。
ソウルオリンピックが1988年。

てところからすると、中国がこれくらいのペースなのは、まあ妥当なところじゃないの?

360:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:49:11 EhH4cYtS
>>351
Siemens AGも中国メーカーも住友金属工業の製品を採用する事で解決したんでしょ。
駄目な所は無理に自家製にこだわる必要ないわけで。中国の場合は元々が寄せ集めで
出来ているんだし。

361:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:49:34 AOuaSqNu
>>359
それは戦争による混乱のせいでしょ。日本では大正時代にはすでにお金持ちは
欧米に観光旅行していたよ。
一方で中国はこの21世紀の世の中なのに、国の都合で国民をアメリカやイギリスに
行かせないって、本当に狂ってるよ。それも2008年までって事は、去年までってことでしょww
しかも脱走しないように監視付きとは、いかにも共産主義の国だよね。それでも
脱走者が出るんだから、よほど中国の暮らしがいやなんだな。不法移民は日本にとっても
迷惑でしかない。

362:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:52:39 EhH4cYtS
>>361
出すほうの問題もあるが、受け入れるほうの問題もあるわけで。

363:名刺は切らしておりまして
09/08/03 00:55:04 AOuaSqNu
>>362
何の問題があるんだよ。当人が脱走しなければ何の問題も起こらないのに、
日本のせいにしないでもらいたい。中国は不法移民を輸出しないでくれ。

364:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:01:32 EhH4cYtS
>>356
中国国鉄ないし公営企業の上海トランスラピッドが民営化されたらいいのにね。
中国2大鉄道車輌メーカーグループのうち、中国南車の方は株式公開されている
わけだが。CRH3を造っているのは中国北車グループ傘下の車輌メーカーだから
どのみち無理か。

365:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:09:04 eReovhV/
>>364
満鉄株みたいで大陸鉄道ロマンがあるんでほしいなー

366:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:16:05 ez0QDeyY
>>364
北車の方もIPOの予定があるみたいだ

367:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:21:32 5NIreAKd


これで世界最悪の支那鉄道事故の準備が出来ます太。

368:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:26:06 5NIreAKd
>>14

  鳩坊「日本も独裁主義に進化すれば、友愛と夢でもって4年以内に出来ます。」

369:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:30:08 uxixieiG
>>359
だから数次旅券という言い方をするのね。

370:名刺は切らしておりまして
09/08/03 01:38:09 cUOINO/i
最近のレスを総合すれば経済発展している沿海部などでは1970年代頃の日本の
レベルに達していると言えなくもないのか。そうなれば当スレの北京-上海1400
kmを5時間で結ぶ京滬高速鉄道にもある程度期待ができるかもしれんね。

371:名刺は切らしておりまして
09/08/03 02:19:32 YbkuQbiR
鉄道はスピードが上がれば上がるほど列車と列車の間隔を開けなくてはならなくなる。
つまりスピードを上げれば上げるほど輸送力が落ちるという事。
東海道新幹線が270km/hなのは線形の問題もあるが輸送力の問題もある。
中国の事は良く知らないが それほど輸送力を重視していない路線なのかな?
もうひとつの問題は中国人はダイヤ通りに列車を運行出来るかだと思う。
瞬間的に最高速度が380km/h出ても巡航速度が350km/h超じゃなければ意味が無い。
それを可能にするのにはダイヤ通りの運行が必要不可欠。
日本が新幹線を開業した頃 フランスがTGVを開業した頃 それぞれの国の在来線は時間通りに走っていた。
中国の事はよく知らないが ダイヤ通りに走らせているならあと10年位すれば大成するんじゃね?

372:名刺は切らしておりまして
09/08/03 02:31:06 NBiFRp2P
>つまりスピードを上げれば上げるほど輸送力が落ちるという事。

そうか?
確かに高速だと停止距離が伸びるけど、その分早く着くと思うけどな。

373:名刺は切らしておりまして
09/08/03 02:41:09 ksOCF0iz
>>371
それ追い越しがある場合で、すべてが同じ停車駅で、途中どまりもあまりないならスピードが
上がってもダイヤ繰りは大変にならないし輸送力も落ちないし複雑な料金体系も座席の等級
の違いだけで済む。
 中国の高速鉄道がそういう作りで、かつそれだけの輸送ニーズがあるなら、完全に中国の勝ち。


374:名刺は切らしておりまして
09/08/03 03:43:32 AOuaSqNu
>>358
>中国は日本とはまったく違う。2008年になるまで団体旅行でも
>アメリカに行くことは許可されなかった。英国も2007年まで禁止されていた。
超爆笑。見えない所は恐ろしく遅れてる中国。


375:名刺は切らしておりまして
09/08/03 04:27:08 mY58q8Is
さて、この鉄道完成の為にどれだけの国民が泣いて揉み消されたんだろな
なんかありそうな中国

376:名刺は切らしておりまして
09/08/03 06:23:01 a0a7NL8o
>>374
国の体制が全く違うからね。とりあえず今は経済だけが頭デッカチになっている状態だから。
>>371   >>373
前の方のレスでレポートされている、北京 - 天津 約120km を 最速30分で結ぶ 京津城際鉄路の
場合、10分から15分の間隔で1日に片道70本運行されている。これは1965年(開通1年後)ごろ
の東海道新幹線と同じくらいの頻度。ここは近距離ですが、当スレの 北京 - 上海 は 1400kmの長距離
ですから、在来線にプラスして航空機の旅客需要をどれだけ取り込めるかの勝負になるのでしょうから、利便性
を高めるには、最低でもダイヤは速達と各駅停車を合わせて1時間に4本くらいは運行したい所でしょう。

377:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:08:44 mncCJja4
>>337
アメリカから技術供与されたロケットを製造してた会社・技術者が
「純国産」のロケットの開発・製造やってたりするのはどうなんだ?

独自に設計したかもしれんが、アメリカの技術供与で得たノウハウがベースになってる
純国産ロケットなんだけどな

378:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:24:23 HB36FZ13
>>377
ベースが0じゃなきゃいけないって条件、今どきおかしくね?

379:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:37:23 ydIGflAn
結局ゴミだらけになるんですね。
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

380:名刺は切らしておりまして
09/08/03 17:47:20 eReovhV/
>>378
なら中国をとやかく言う理由はないよな、そのとおりベースが0なんて現実にはありえねえおかしいことなんだから


381:名刺は切らしておりまして
09/08/03 18:14:55 WfBooV1P
>>299
広州ーシンセンの新幹線はアクセス結構いいよ
両方とも地下鉄駅に直結してるし
シンセン側は香港の税関に直結してるしね

問題は
シンセン側で切符買うのにえらい並ぶことと
スコールが来ると時間がすぐ狂うこと
200kmちょっとしかスピードが出ないこと
駅弁がめちゃくちゃ不味いこと

ぐらいだな

382:名刺は切らしておりまして
09/08/03 20:20:24 AOuaSqNu
>>377 >>380
日本のロケット技術は鉛筆と変わらないくらいの大きさのロケットから
苦労して地道に立ち上げたものだよ。
つか、日本のロケットにいくら文句を言っても、中国が高速鉄道でみせた
パクリ癖が免罪されるわけじゃない。話題をすり変えるな。

383:名刺は切らしておりまして
09/08/03 20:32:21 yonx1wmx
>>379
日本の国鉄時代でもここまでは酷くなかったですね。完全民営化しなくとも上下
分離でもいいですから民間活力を一部に導入することを願います。
>>381
日本からの技術移転などで建設された連続立体交差スラブ軌道の高速列車専用の新線
と、在来線の改良で高速化を図った路線では出せる限界のスピードが違ってきます。
広州-深セン は後者なので最高速度200km/hが限界なのでしょう。

384:名刺は切らしておりまして
09/08/04 06:47:03 W8OR3B4v
>>374
バカじゃねーの?
日本も海外旅行なんて解禁されたの発展してからだ
海外旅行なんて基本的に先進国だけのもんだ

385:名刺は切らしておりまして
09/08/04 07:44:50 K0VG+9DF
日本や欧州の劣化コピーで作った危ない新幹線に乗りたくないな

386:名刺は切らしておりまして
09/08/04 07:54:41 vtG+j35m
>>382
また、そうやって息をするように嘘を付くw
液体燃料が作れなくて、デルタロケットの技術を丸ごと導入したのは忘れたのかw


387:名刺は切らしておりまして
09/08/04 07:59:56 ECz0HrnZ
日本も中国を見習って土地の所有権は使用権に格下げすべきだ、
そうすれば議員や役人が線路や道路の予定地を買い占めて
30倍の高値で売って馬鹿儲けする悪癖もなくなる、
成田のように馬鹿げた居座りもなくなる。

388:名刺は切らしておりまして
09/08/04 08:54:39 CPy+2h2I
>>385
路盤や軌道は日本の技術移転だし、列車制御システムは欧州規格だが日立製作所
製だから安心しろ。
>>387
地方の小役人が勝手にディベロッパーと結託して乱開発する懸念がある。

389:名刺は切らしておりまして
09/08/04 12:05:32 fwlsc4MG
>>386
あっデルタロケットね、純国産を吹聴しつつどうりで形が見事に丸パクリだと思ったw 

390:名刺は切らしておりまして
09/08/04 14:33:56 WMo/kopq
社会党のクズ共のお陰で、アポジモーター無しで軌道投入したんだっけか。

391:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:16:23 8eEDjv+m
日本のロケットの場合はもう日本人だけの手によって造っているしオリジナルから発展させているんだから問題は無いだろ
中国の高速鉄道は未だに全ての部品を国内で生産出来なくて重要部品は海外からの輸入に頼っているし

392:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:25:30 UUHtX6FP
>日本のロケットの場合はもう日本人だけの手によって造っているし
ワロス

バカは死ねよ

393:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:27:42 fwlsc4MG
息をするように嘘を付く嫌中君 ←今ココ(・∀・)

394:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:32:54 BBTn1kKg
若い国の特徴だよね。
世界一世界一!速く速く!と、ニヒリズムの欠片も無い。
羨ましく感じる

395:名刺は切らしておりまして
09/08/04 22:47:11 8g5VHSBv
ロケットのスレはここですか?

396:名刺は切らしておりまして
09/08/04 23:05:35 fzqmmOLe
痛いところを突かれたシナ人が必死になって嘘を本当であるかのように装うとしてるな

397:名刺は切らしておりまして
09/08/04 23:22:13 DlR05UfV
まぁ>>396こういうことを言えるから馬鹿は無敵なんだけどなww
俺が東亜に行かなくなった理由だな。

398:名刺は切らしておりまして
09/08/04 23:53:06 fzqmmOLe
自己紹介乙

399:名刺は切らしておりまして
09/08/06 11:55:14 xxIQtDNK
日本だって、外国から技術導入して作ってた会社・技術者が、
独自開発と称する製品を作り出したんだし、
中国だって、日本や欧州から技術導入して作ってる会社・技術者が、
そのうち独自開発だとする製品を作り出すので、結局技術なんて一度支援したら盗まれるんだよな

400:名刺は切らしておりまして
09/08/06 12:02:41 1liMObfm
ただ一つだけ決定的に違うのは
日本は取り入れた技術を基に自分達の手によって改良したものを造ったけど
中国は未だに改良はおろか全く同じ水準のものを造り出す事すら出来てないんだけどね

401:名刺は切らしておりまして
09/08/06 12:19:20 ZHJztWGh
まぁ、ゼロ戦の部品構成でも調べてみりゃアホでもわかることなんだけどな。
多くの部品が欧米企業とのライセンス契約で作られた部品とで出来てるし、エンジンとかにしても
進んでた欧米の空冷エンジンのいいとこ取りして出来てる。
んじゃそれはいかんのか?ったところで、所詮工業製品なんか進んでる国の製品持ってきて
バラして寸法測って同じ図面引いて、できることなら独自性を加えるってことから始まるし
それを否定すると人類の歴史の否定だわな。

ラーメンは日本料理か中国料理かってのと同じぐらいどうでもいい。
別にどっかの国みたいに起源主張でもされてるわけじゃねえんだから。

402:名刺は切らしておりまして
09/08/06 14:53:53 B+3cjOkJ
地盤は強固で日本のような地震対策は要らない、
急峻な地形も無いので安上がり、
おまけに路線の周囲に住んでいる人はまばらで、
騒音対策も必要無いときている。
JRにしてみたら羨ましいかぎりだろうな。

403:名刺は切らしておりまして
09/08/06 15:06:25 ejziUKEv
このスレ 負け惜しみばっかりでワロタ



404:名刺は切らしておりまして
09/08/06 15:15:42 ZHJztWGh
まぁ正直羨ましいからなぁ。
日本の新幹線をちょっと動力車増やしただけでスピードアップとか、鉄道好きならたまらんよ。
日本の国土じゃ真似できないだろうから余計に腹が立つわなぁ。

405:名刺は切らしておりまして
09/08/06 15:35:40 LBm3AFiX
>>404
あほか。北京-天津線でも設計上の安全に走行できるスピードを中国が勝手に
超えて運行しようとした。日本側はもしそのスピードで運行して、仮に事故を
起こしても一切責任は取らないと言ったよ。中国は外に向って見栄をはりたい
ばかりに、乗客の命を危険にさらして平気なんだよ。

406:名刺は切らしておりまして
09/08/06 17:03:43 ZHJztWGh
>>405
まぁ、その抗議を受けて、とっくに天津~北京間にはCHR2は走ってないんだが
何をカリカリしてんだ?
CHR2は日本の希望通りに時速250km以下の路線にまわされたぞ。

個人的には日本も組んで世界最速を目指して欲しいもんだがねぇ。

407:名刺は切らしておりまして
09/08/06 17:45:05 LBm3AFiX
>>406
東京ー名古屋間のリニアが開業したら世界最速だし、興味無いんじゃないかな。

408:名刺は切らしておりまして
09/08/06 18:34:01 7dokpjcz
満鉄と共に滅んだ亜細亜の超特急がスケールアップしてまた復活した訳だ。 乗りてえーー

409:名刺は切らしておりまして
09/08/06 22:30:28 1liMObfm
>>406
日本には何の旨みも無いし徒に技術を盗まれるだけだからお断りだけどね

410:名刺は切らしておりまして
09/08/07 02:04:32 7Y1ZQRu4
>>409
新幹線の技術全部教えろ、こっちで作った車両の海外輸出認めろ、
事故が起きたら責任は全部取れ、金は低金利で貸せ、、、って言ってる反日の国だからね。

411:名刺は切らしておりまして
09/08/07 10:37:15 ZqMtpvdM
だいたいの話が、始めっから完全技術供与の条件で売ってるのに
技術を盗まれるだのなんだのってのがお笑いなんだが。
嫌なら売らなきゃ良かったんだよ。その権利はあるんだから。

中国好き嫌いだけで言ってるだけでしょ。

412:名刺は切らしておりまして
09/08/07 12:50:00 szxXkhkC
>始めっから完全技術供与の条件で売ってるのに

どこにそんな事が書いてあるんだ?

413:名刺は切らしておりまして
09/08/07 13:30:28 qPDLgMaR
日本側の誤算は最新テクノロジーの固まりである新幹線技術を、中国のような二流国が寸分もまねできるわけが無いと
はじめから小馬鹿にしてかかった事である、ところが中国の産業基盤と製造能力はそれをはるかに凌駕していた
新幹線車両のライセンス生産にしても日本側は基礎設計の変更を微塵も認めない100%のコピーを作らせようとしたが
結局中国側の技術者により数千点におよぶ細かい仕様変更が加えられている。

414:名刺は切らしておりまして
09/08/07 13:41:56 qPDLgMaR
中国でも日本の新幹線導入決定はまさに日本に尻尾を振る売国奴の陰謀とされ一般中国人から関係者は国賊として非難の嵐だったw


415:名刺は切らしておりまして
09/08/07 13:57:54 UpVBpxBm
その数千点におよぶ細かい仕様変更というのは給湯器や食堂車の設置の件でなくて?

416:名刺は切らしておりまして
09/08/07 14:28:25 qPDLgMaR
>>415
製造を請け負った青島四方は1900年にドイツの蒸気機関車製造からスタートして歴史が100年超の国営巨大企業だから、車両製造には独自の意見とノウハウがある。


417:名刺は切らしておりまして
09/08/07 14:47:35 UpVBpxBm
そりゃあハコを弄るくらいの技術はあるでしょうね
明治初期の日本でさえハコを弄る事くらいは出来たんだから

418:名刺は切らしておりまして
09/08/07 15:02:19 szxXkhkC
そんなに中国に技術力が有るならどうして日本やドイツ、フランスに協力してもらう
必要があるんだろうねw


419:名刺は切らしておりまして
09/08/07 15:15:49 pkeWLnTv
CRH2Cの外観の変更点は釣り目だけw

420:名刺は切らしておりまして
09/08/07 15:19:48 U+wcf0HO
中国人が枕木を盗んで脱線 爆発 炎上

こんなオチか

421:名刺は切らしておりまして
09/08/07 21:09:37 fzglQdd2
よくネット上で見かけるのは、日本が生み出したものは全部中国の真似だから
中国のモノだとかそういう類が多いけど、(どこまでかを言えないんだけど)
実際に今の中国の最先端技術はどれだけ日本依存なのか、
それを言われたら中国は自分の首を絞めているだけで同胞に迷惑がかかるけど。
中国の現代産業は日本企業やNGOのものになってしまうけどそれでもいいのかと、
それを含めてネットでちゃんと説明した方が良いと思うけど?


422:名刺は切らしておりまして
09/08/07 22:04:00 yfJ28LxC
技術をもっても発揮されないと意味ないじゃん
中国で運行実績作って世界に広まれば、すばらしい事じゃん

423:名刺は切らしておりまして
09/08/07 22:12:20 f32PArh0
25年前の雑誌を国会図書館で読んでたら、
日本製品は、物真似やコピーと言われ、偽ブランドが氾濫とか書いてあったよ。Orz




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