【話題/車】待ってました!22万円自動車『ナノ』発進--インドで納車開始 [07/18]at BIZPLUS
【話題/車】待ってました!22万円自動車『ナノ』発進--インドで納車開始 [07/18] - 暇つぶし2ch150:名刺は切らしておりまして
09/07/18 14:54:45 UqhAvV6E
成功したら、今度はいきなり社長が訴えられる国

151:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:07:52 6jSWUcZ/
高い。2万2千円くらいじゃないと手が出ないな。


152:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:08:34 oBaz4MMv
損保の審査も通過しねーだろこれじゃ・・・

153:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:30:50 W1gmzyiP
>>118
おお、すげー。
居住スペース潰れてないし、ドアも開きそうだ。

トラバンテみたいなの想像してたけど、ナノなら全然イケルじゃないか。

URLリンク(www.autocar.co.uk)

154:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:44:34 cpkvhLQR
ナノの薄利多売の商売には先進国の企業は絶対ついていけない。
ホンダの連中が言ってたけど、要は鉄の量で価格が決まる。
カブは鉄の使用が少ない割りに高いからおいしい商売。
ナノみたいなので勝負は無理。
と。
産業構造が変わるということだ、

155:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:47:41 jNM7Ptrl
>>137
屋根付きの50cc のバイクだって30万以上すると言うのに・・

156:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:48:33 awyUX2C8
>>153
これは驚いた。自動車としての安全性は確保されてそうだな。

157:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:50:19 OV4nAgjJ
nanoに十人ぐらいぶら下がってすぐ壊すに100カレー

158:名刺は切らしておりまして
09/07/18 15:50:47 Ibigigxr
おれもナンは好きだよ。


159:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:01:33 ocy4p4i3
まだ納車してなかったのか……

160:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:07:43 mbu7S0E4
22万円のチョロQなんて誰が買うかっつうの

161:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:08:02 OdpSEHwj
>>14
インドでは助手席側は見ないからいらない。
路側にとめるときはぶつかったところが停車位置。

162:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:10:41 OdpSEHwj
>>146
実際には22万とかで売れてない。
ヒーターまで付いてないから最安値で買う客はいない。

163:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:12:45 BAxLX434
>>6
毎日謝罪しなければいけません

164:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:13:19 ybPw/gil
中古買ったほうが安心できる

165:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:14:09 6O/D3GZI
ナノの生産ラインって確かスズキのシステム入れてるよね

166:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:14:17 ZrSW1sxm
エアコンなしで赤道に近いインドだと死人が出るんじゃね?

167:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:16:52 UqhAvV6E
一儲けを狙うサプライヤたち
BOSCH オルタネータ、ブレーキ、燃料噴射システム、点火システム
Rico Auto エンジンブロック
Kinetic Engineering ギア
Federal-Mogul Gatzee エンジンピストン
Tata Toyo Radiator ラジエータ・ファンモータ
JK Tires タイヤ
Gabriel サスペンション
Sona Group ステアリングコラム
NK Minda スイッチ、ホーン
Tata Bearings リアホイールベアリング
Tata Yazaki ワイヤハーネス
Lumax Automotive ヘッドライト

168:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:17:40 UqhAvV6E
Saint-Gobain Sekurit 窓ガラス

169:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:18:41 p62laPCw
>>154
日本車の価格に占める鉄などの材料費の割合は10%。
ナノはたしか20~30%だったはず。
残りは加工費や間接費、販売費とあとは利益。
圧倒的に人件費が安い会社だからできるのであって、
日本メーカーがこの価格を実現するのはまず無理だろうね。

170:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:20:50 cacA5W5/
実はインドでトップの自動車会社はスズキの子会社のマルチ・スズキだったりする

171:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:23:58 UQRpUAMq

日本に持ってきて車検通るようにしたら200万円くらいだっけ?

172:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:32:02 bgGU3/NV
スズキの初代セルボよりは、はるかに安全性が高そうだww

173:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:32:18 eaOZ3Vvq
世界的にコンパクトカーが主流になる時代が来そうだね。
もう無駄にデカい車は売れなくなる。

174:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:43:38 wNvm2iyX
>>1
とりあえずインド人とアメリカの黒人は愛想が悪いから消えろ

175:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:53:52 cBVaLC3C
>>173
どこでも売れる小排気量車を設計から造れるのは、
もはや日独メーカーしかないような気ががががが

176:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:56:08 3wYenHnu
日本でも中古車なら30万位でナノより上等な車が買えると思う

177:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:56:54 p62laPCw
>>175
そこでHYUNDAIですよ

178:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:59:10 wNvm2iyX
>>173
日本的な発想だよな。アメリカとかにすんでるとわかるけど、ライフスタイルに
よるんだわ。恵まれた自然があるとどうしてもそれを生かしたレジャーをしたく
なるしな。コンパクトカーじゃ不便で何もできませんで

179:名刺は切らしておりまして
09/07/18 16:59:11 xS12/+Vs
>>170
 五割以上のシェアを持ってるんだろ。

 納車前に現金一括支払いって条件を付けたのに10万台の予約販売数に対して
倍以上の応募があったってのは単純にすごいと思った。こやつを欲しているインド国民
が一杯いるって事だ。
 既出だがアフリカでも売るんだろう。都市部の移動手段としてはオート三輪より安定性
があって家族で出かけたりするのには最適だろう。クーラーないけれど窓フルオープンで
走れば十分だろう。途上国の「標準車」になる可能性を秘めている。

180:名刺は切らしておりまして
09/07/18 17:14:11 5coq7mmZ
日本仕様で車検通るようにしてエアコンだけ標準装備価格を+5万以内で売ったら
意外とネットブックの時みたいに消費者は食いつくかもねえ
安かろう悪かろうだとは思うけど新車と価格の魅力には勝てない希ガス


181:名刺は切らしておりまして
09/07/18 17:15:24 9VrXSDlj
>>166

インドの家庭にどこでもクーラーが装備されていると思ってるのか?

182:名刺は切らしておりまして
09/07/18 17:17:31 nh/iuuDU
わしの愛車二十年前の旧型ミニよりはマシなのだろうか・・

183:名刺は切らしておりまして
09/07/18 17:29:14 1NtKF0qY
日本も360時代があったじゃねーか。
今のインドには丁度いいレンジなんだよ、これが

184:名刺は切らしておりまして
09/07/18 17:34:50 bxcRWos9
これってMT?
ATでこの価格ならちょろっと離れたスーパーに買い物行くってのには使えると思うんだが
それともギアチェンジっていう概念が無いから105km/hまでしか出ないの?

185:名刺は切らしておりまして
09/07/18 17:58:05 rDstIfyJ
国内で22万程度の中古軽なんてボロボロ
こっちのがまし

186:名刺は切らしておりまして
09/07/18 18:15:05 O5AxWHM5
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ さあ
                ヽ  〈 日本の自動車メーカーも飛ぶぞ~
                 ヽヽ_)




187:名刺は切らしておりまして
09/07/18 19:05:29 NGqVdTvl
時速30km出る車椅子があればそれを買うよ

188:m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU
09/07/18 19:52:59 HWjHnGtK
デザインはトヨタより優れているんだよなあ・・・

189:名刺は切らしておりまして
09/07/18 20:11:06 y8JfLeQ0
もっとこうボスボロットみたいな外見を予想していたんだけどなぁ


190:名刺は切らしておりまして
09/07/18 21:35:58 awyUX2C8
この車見るとどうしても初代MRワゴンを思い出す・・・

URLリンク(www.xigma.org)

191:名刺は切らしておりまして
09/07/18 21:36:56 awyUX2C8
初代MRワゴン+Twin÷2=タタナノ

192:名刺は切らしておりまして
09/07/18 22:23:15 9P8yb+ye
>>26
俺がはじめて買った中古の軽自動車はミニカだったけどクーラーついてなかったぞ

193:名刺は切らしておりまして
09/07/18 23:27:24 uu4Ayw9q
>>14
コストダウンのため。
インドではドアミラーは運転席側だけでOK。

もちろん助手席側にもつけていいんだけど、コストダウンのためにやらない。

194:名刺は切らしておりまして
09/07/18 23:34:31 f7Dl2+f9
というか、普通に助手席側にミラーつけるのが流行るんじゃね

195:名刺は切らしておりまして
09/07/18 23:35:36 uu4Ayw9q
>>194
助手席側のミラーはオプションで10万円ですが、いいですか?

196:名刺は切らしておりまして
09/07/18 23:40:17 DXJGbRAk
普通の手鏡をガムテでつけておk

197:名刺は切らしておりまして
09/07/18 23:49:56 XQj/xzGQ
Suzuki逝ったああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

198:名刺は切らしておりまして
09/07/18 23:56:13 1znR3RUq
>>197
現状だとタタ自動車の方が既に積んでる

199:名刺は切らしておりまして
09/07/18 23:57:29 Itjeh2w5
マハラジャムンバイ♪
インドの牛乳屋さん

200:名刺は切らしておりまして
09/07/19 00:14:42 7+ITKqBn
これから車もPCのように薄利多売の時代がくるね。
タタはその第一号に過ぎない。
安全面、性能面、環境面などで問題はあるだろうが、初物だからあって当然と見るべき。
初物の携帯電話(自動車電話)だってトランクみたいなデカさで金持ちの物だったのと同じ。
むしろ、超低コストでこれだけのレベルの車を作れてしまったことの方が驚き。
まあ、人件費が安いってのが大きいが、非常に強い武器だな。


インドは政府をあげて頭脳集団を作ろうとしているし、元々、理系が得意な国。
国内で育てた頭脳集団を海外に流出するのを防ごうと力を入れているから、国を挙げて
国内開発、国内生産に注力する。

人口10億人近い国民が本気で車を作り始めたら日本の軽と全ての面で同等の車が
タタと同じくらいの価格でゴロゴロと生産されてそれが当たり前となる。
安い人件費で使える低所得層は余るくらい大量、頭脳集団もどんどん規模が大きくなっている。
もはや、日本で車の生産なんて人件費が高すぎて世界に通用しなくなる。
設計・開発は日本、生産は海外もそのうち通用しなくなるのは確実。

タタはその元年と言える車だな。
後は、時間の問題だけ。

201:名刺は切らしておりまして
09/07/19 00:30:11 8n+d3WDy
スズキが物凄いコストカットでチョイノリを出したけど
坂道で自転車に抜かれた…などなど不評だったろ。
その名の通りチョイノリ用との割り切ったコンセプトだったが、日本の消費者は多くを求めるんだよ。

結局スクーターの売れ筋はアドレスV125だからな。
少し高くてもしっかりと長く使える方が大事なんだよ。

202:名刺は切らしておりまして
09/07/19 00:35:55 jQpdPF/C
>>33
メンテナンス維持費が要るからかえって金がかかる。


203:名刺は切らしておりまして
09/07/19 01:24:24 m/85Vy4W
>>178
世界の標準はアメリカの大自然じゃないから。

204:名刺は切らしておりまして
09/07/19 01:29:17 w8IF497v
修理した場合、車両価格を上回る事例がほとんどじゃないかな?

205:名刺は切らしておりまして
09/07/19 01:43:53 7UsNQNPV
インドの人件費で修理に22万円もかかるわけないじゃん

206:名刺は切らしておりまして
09/07/19 02:24:43 APfBQ+On
まあ、ナンバーを取るのは不可能だから
日本で見かけることはないだろうね。



207:名刺は切らしておりまして
09/07/19 03:20:18 B8Vll09n
後席に自転車に乗ったインド人乗せて、
タタ・ハイブリッドでいいんじゃね?
定期的に飲食させてやる必要あるけど、排泄は後ろに落ちていくからいいか。

208:名刺は切らしておりまして
09/07/19 03:29:06 S3F8d3a3
来年のヨドバシカメラの福袋に入ってそうだな。

209:名刺は切らしておりまして
09/07/19 03:34:50 DwhCGmUy
日本の家電メーカーの製品が海外からサムスンに駆逐されたように、
日本の自動車メーカーも駆逐されないように願う。

210:名刺は切らしておりまして
09/07/19 03:34:50 ZDZ5z5b0
どっかの軽自動車みたいなデザインだなとか思ってたが、
写真のシルバーだと「SDプリウス」だな。

211:名刺は切らしておりまして
09/07/19 03:37:14 9/YY+wam
日本のサーキットで有料試乗すれば、ネタで乗りたがる奴か多そうだし儲かるんじゃね?

212:名刺は切らしておりまして
09/07/19 03:37:42 00m6qs8W
>>201
国内のバイクのシェアは125CCじゃねえだろ。現茶利だろ。50cc原チャリ。
URLリンク(gyokai-search.com)

213:名刺は切らしておりまして
09/07/19 06:36:52 mqExci6d
>>211
1回いくら取るのかが問題だなw
でも、超広い私有地施設内とかなら日本でも使えるか

214:名刺は切らしておりまして
09/07/19 07:13:34 am7eODR6
車検取らないで毎回買い換えてもいいな(w

215:名刺は切らしておりまして
09/07/19 07:26:26 QDRxESFO
いいねこれ
つまり感覚的に軽自動車だろ

日本勢が軽自動車を売り込んでいけるきっかけになりそう

216:名刺は切らしておりまして
09/07/19 08:38:23 We3F8c2a
>>201
>結局スクーターの売れ筋はアドレスV125だからな。

えええ
50ccじゃないの?


217:名刺は切らしておりまして
09/07/19 09:28:57 4HqYX52H
>>201
125ccクラスのスクーターやバイクの需要は
急激に伸びてるらしいな。
それに合わせて、現存の50ccクラスと125ccクラスに加えて、
「コミューター」と言う100~200cc位の
コンパクトスクーターのクラスを定義しようとか言ってたような。

アドレスはむしろ、安かろう悪かろうの部類だよ。
正にスクーター版ナノだよ。

218:名刺は切らしておりまして
09/07/19 12:04:26 w8IF497v
>>217
だがソコソコしっかりしたマニュアルミッション車は逆輸入に頼るしかなく、
その多くは部品供給が怪しい。

かなりしっかりしたバブル期のマニュアルミッション車は
部品供給を絶たれて絶滅危惧種になっているという現実。

219:名刺は切らしておりまして
09/07/19 13:21:42 7+ITKqBn
>>201
チョイノリは売れただろ。
安いのに多くを求める一部の人が坂でチャリに抜かれるだの騒いだけ。

それに、原チャリに代表される安いバイクと、安い軽自動車を簡単に比較はできない。
原チャリは30km/h制限があるからな。
スピード違反で捕まる不安がどうしても嫌で仕方なく125ccに乗る人だって意外と多いだろう。


タタの次は、エアコン付き、国際的な安全規格に則った保安基を装備したのが出るはず。
本格的な輸出モデルとしてな。
タタにエアコン、バックミラーを付けて30万くらい。
さらにエアバック、ABSなどを付けて50万以内の車種が出るだろう。
さらに次は80万以内のハッチバックやセダンとか。

もちろん、中国も後追いで同じようなのを作るだろうね。
品質がどうこういうのがあるが、今は最新の工作機械があれば高精度な物が作れる。
日本は「ノウハウ」という面で一日の長があるが、最新鋭の工作機械を売りたい機械商社が
ノウハウ面のサポートも兼ねて売り出すからなぁ。

また、外資系の大手部品メーカーはインドや中国に自社開発した機械を売りつけて自社用の
部品を安く作らせている流れもある。


要するに、どれもこれも時間の問題でしかない。
日本の強みは品質という信頼性があるが、これもインドや中国がこれから実績を重ねていけば
変わっていくからな。
まあ、ここだけが日本の唯一のよりどころ(「インドや中国に信頼性が高いものを大量生産でき
ないはず。日本だけのお家芸」)と思い込みたいのが哀しいね。

220:名刺は切らしておりまして
09/07/19 17:26:49 QXaAxK7Z
保険会社は絶対にこのクルマの保険は引き受けないだろうな

221:名刺は切らしておりまして
09/07/20 03:36:53 vIF75Kbs
安全性に問題があるから自分含め正社員には絶対に乗りたくないし乗らせないが
会社の方で買って、営業やらせる派遣社員に使わせるにはちょうどいいな

222:名刺は切らしておりまして
09/07/20 04:00:19 S3uyb8ga
2010年に欧州に投入されるってあったけど、どうなんだろうね
仕様を見ると中古車に勝てない気がする。



223:名刺は切らしておりまして
09/07/20 05:12:45 Ij7IQb+O
単純な話、22万じゃ儲からん。

224:名刺は切らしておりまして
09/07/20 10:56:52 8ekELLXO
こんだけ話題になってインド全体で応募者が二十万三千なら
そんなに大したことない様な気もする。

225:名刺は切らしておりまして
09/07/20 19:17:49 TPuZDYKL
ざっと見渡しても、入門用カートでも20万円はラクにかかるのな。
いかに量販モデルとはいえ、22万円は破格だよ。

226:名刺は切らしておりまして
09/07/20 19:39:20 0r1m0+Xm
写真で見る限り、かわいらしいデザインでいいじゃないか。

227:名刺は切らしておりまして
09/07/20 20:02:01 dkiHnvMA
日本に来ても車検10万するなら買わないほうがいいね
車なんぞ買わないほうがいいね

228:名刺は切らしておりまして
09/07/20 20:29:14 uM76Th1e
新興国仕様だから先進国で販売するなんてのは想定外でしょ
うざい先進国の消費者に対応できないししたくないだろ

229:名刺は切らしておりまして
09/07/20 21:54:00 8Ly9V7bF
>>227
スクーターにルーフをつけて乗れば、充分車の代わりになるな。
250cc以下なら維持費もかなり安いし、
スクーターと公共交通機関があれば、何もいらないな。

230:名刺は切らしておりまして
09/07/20 22:03:33 rKcDKnux
エンジン360ccで車検レスにすれば日本でもバカ売れしそうだ。

だが車検ないと魔改造する阿呆どもの餌食にもなるという諸刃の剣か。

231:名刺は切らしておりまして
09/07/20 22:13:57 fpsvKOe/
民主党になれば車検制度も見直してくれるんだろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch