09/07/17 07:15:51
業績の改善に取り組む大手電機メーカーの「パナソニック」は、今後、市場の拡大が
期待できる新興国の中間所得層、いわゆる「ボリュームゾーン」を開拓しようと、
低価格の家電の研究や開発を強化するため、中国に新会社を設立することになりました。
関係者によりますと、「パナソニック」は、中国浙江省にある洗濯機など白物家電を
製造する工場に、日本で販売している商品と比べて価格を抑えた家電の研究や開発を
専門に行う新会社を設立するということです。
新会社は、新興国の中間所得層への販売を伸ばすため、製品ごとに異なっていた
材料や部品、金型を共通化してコスト削減を徹底したり、製品の機能を絞り込んだりして、
低価格の商品開発を進めることにしています。
「パナソニック」は、中国の大学などとも低価格の家電の開発で連携を進めることに
しており、来年3月までに現地での採用も含め、この新会社に200人程度の開発担当者を
置くことにしています。
大手電機メーカーの間では、業績を改善させるため、景気の回復傾向がみられる
中国をはじめ、新興国の中間所得層、いわゆるボリュームゾーンを開拓しようという
動きが出ていますが、低価格競争が厳しい市場で日本メーカーがどれだけ販売を伸ばす
ことができるか注目されます。
▽News Source NHK ONLINE 2009年7月17日 5時14分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
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▽パナソニック 株価 [適時開示速報]
URLリンク(panasonic.co.jp)
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URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
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