【鉄道】全国ワースト1・2の痛勤電車、混雑緩和にあの手この手[09/07/08]at BIZPLUS
【鉄道】全国ワースト1・2の痛勤電車、混雑緩和にあの手この手[09/07/08] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
09/07/08 15:56:41
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全国の私鉄で混雑率ワースト2の東急田園都市線が、混雑対策の「集大成」と位置づける一部区間の
複々線化を11日から実施する。一方、ワースト1の東京メトロ東西線も、新型車両の導入やダイヤの
工夫で対抗する。「不動の混雑2路線」は、どう変わるのか。

国土交通省によると、混雑率(07年度)は東西線(木場→門前仲町)が199%、
田園都市線(池尻大橋→渋谷)が198%。07年度までの5年間、両線とも190%台で、
私鉄のワースト1、2位が定着している。

田園都市線は11日、溝の口―二子玉川間の地上2キロが複々線化され、
大井町線(大井町―二子玉川)が溝の口まで延びる。神奈川方面から都心に向かう乗客にとっては、
大井町線の急行経由で品川にも出やすくなり、田園都市線で渋谷に向かう乗客も減ると東急は
期待する。

計画から16年余。同社の担当者は「ハード面の対策はこれで最後。混雑率を190%以下に
抑えたい」と話す。

これまでにも、05年2月には一部列車に片側6ドアでラッシュ時に座席が格納できる車両を導入。
渋谷駅での乗降時間を3秒短縮した。07年4月には、平日のラッシュ時に渋谷に到着する上り急行を
「準急」に格下げし、二子玉川―渋谷間を各駅停車にした。同区間の最短所要時間は2分増えたが、
混雑を平均化できたという。

一方の東西線。来年3月に従来よりドアの幅を50センチ広げた新型車を投入する。ドア幅は
180センチになり、各駅での乗降時間が3~4秒短縮できると見込んでいる。

また、今年3月からは朝のラッシュ時、全列車が浦安から都心までのすべての駅に停車している。
それまで快速は浦安から先の3駅を通過してきたが、葛西や南砂町などで開発が進んで乗客が急増。
各駅停車に乗客が集中し、遅れの原因になっていた。

とはいえ、田園都市線も東西線も、最も混雑する区間は都心の地下区間。トンネルの拡張や
ホームの延長には膨大な時間と費用が掛かるため、これ以上の増発や増結は「無理」(両社)という。

一方、混雑率が2線を上回るJR東日本や、私鉄では田園都市線に次ぐ混雑率の小田急電鉄は、
ともに13年度完成に向け線路の延伸や複々線化工事(一部地下)を進める。

JRは、上野駅止まりの宇都宮、高崎、常磐の各線を東京駅まで延伸する東北縦貫線(3.8キロ)が
完成すれば、並走する山手線や京浜東北線の混雑率を20%超下げられるという。小田急も
複々線(11.1キロ)が完成すれば、現在の192%から160%台に減らせるという。

     ◇

■鉄道の混雑率 改札の通過人数などを参考に、1時間当たりの列車の混雑率を計算する。
150%は「広げて楽に新聞が読める程度」、200%は「体が触れあい相当な圧迫感があるが、
週刊誌程度なら何とか読める程度」。

-以上です-
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“鉄道の混雑率ワースト10”という表は
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