【航空】日本航空(JAL)の年金583万円 高コスト体質浮き彫りに[09/07/07]at BIZPLUS
【航空】日本航空(JAL)の年金583万円 高コスト体質浮き彫りに[09/07/07] - 暇つぶし2ch807:名刺は切らしておりまして
09/07/28 16:46:51 fGv+eEOT
そうじゃなく、年金部分は退職時に連合会にうつるから厚生年金は会社が父さんしようが
合併しようが、どうなろうが、本人死ぬまで支給される。企業が消滅してもらえなくなるのは
むしろ年金基金の部分ではないの?と書いた。

808:名刺は切らしておりまして
09/07/28 16:48:16 fGv+eEOT
または、806は年金と基金を同一のものだと混同してないか?


809:名刺は切らしておりまして
09/07/28 17:38:18 UWrBllQw
民間の会社みたく発着枠や保有資産を売却して年金に当てればよい
公的資金を注入しないと現状維持できない会社なら、その分だけ会社規模を縮小しろと

810:名刺は切らしておりまして
09/07/28 17:44:12 SZhMaCbF
歪みの集合体、JAL。
故意のケーブル切断事件があり、それで経営側があちこち監視カメラを設置したり・・という労使ギスギスの会社。
社内には10以上の労組があって、その中でも歪みあったり。もうムダムダのグダグダ。

土下座されても乗りたくない、それがJALの航空機。


811:名刺は切らしておりまして
09/07/28 18:11:12 G5aJEVTE
自分の会社の状況を知らずに勝手なこと言うJLの現役&OB。
詳細&事実関係、組合関係も知らず、他人の年金をねたんで
たわごと言う外部の香具師。(w


812:名刺は切らしておりまして
09/07/28 18:16:04 Lpyr5x/I
>>807
>>808
勘違いしてるのはオ・マ・エ
企業年金の話だぞ。純然たる私的年金だ。

厚生年金 ≠ 厚生年金基金 = 私的年金


813:名刺は切らしておりまして
09/07/28 18:21:42 Lpyr5x/I
おっと漏れた

厚生年金 ≠ 厚生年金基金 = 企業年金 = 私的年金


814:名刺は切らしておりまして
09/07/28 21:04:11 h0EXs8lp
802です。みなさんレスありがとうございます
私みたいなのが、ちょっと聞いて判る話じゃないみたいですね(汗)
本を読んで出直してきます。
すみませんでした。

815:↑
09/07/28 21:05:46 G5aJEVTE
訳も判らず書き込んでから書き直すOcchokochoiの見本。(w


816:名刺は切らしておりまして
09/07/28 21:09:58 Kq2jFXyc
>>802
今の銀行はそうなっているはず。

預金保護は1000万円まで。
それ以上は銀行が倒産したら保護されない。

倒産するよりはと、預金の減額を持ちかけられる可能性は十分ある。

だって運用で大穴あけたら、支払う金がなくなるんだから。

817:名刺は切らしておりまして
09/07/29 12:47:28 KbfEQ5S+
>現在貰えるはずの5割超がカットされて支給されているのだそう
先走ってるね、まだだのに、、、(w
URLリンク(kakaku.com)

818:名刺は切らしておりまして
09/07/31 17:06:21 Je2MvUdd
厚生年金基金は以前は国の厚生年金を一部代行してる部分があったけど
大部分の企業はリスクがあるから代行部分を国に返上している。
JALもそう。
JALの年金は基礎年金(国民年金)+厚生年金(国)+基金(JAL独自)=JAL年金支給額

上の例でサラリーマンだと
基礎年金(国民年金)+厚生年金(国)までは全員一緒(標準報酬額を同じと仮定)

差が出てくるのは会社が補填するプラスαの国の年金から飛び出た部分の基金(JAL独自)のところ。
ここがJALの場合はけたたましく多い。

そのJAL社を経営難のため税金を使って助けようとしている。
結果的に国民の税金が従業員のプラスα部分の年金に使われることになるから
それが大問題になっている。

819:名刺は切らしておりまして
09/07/31 17:26:54 ThzZjhDc
よくできました。


820:名刺は切らしておりまして
09/07/31 21:41:15 iKOcDTnh
デルタ航空を思い出しますな
企業年金が重すぎてつぶれてしまった。

821:名刺は切らしておりまして
09/08/01 12:11:54 PQUE2Osj
経営難ならその分の資産売却しろと
発着枠なんて

822:名刺は切らしておりまして
09/08/01 21:58:15 Ayqb/nO4
>>820
それはデルタだから。
JALは潰れない。
国がちゃんと守ってくれるからね。
自民であれば、経営層との癒着で守ってくれるし、民主なら組合との関係で守ってくれる。


823:名刺は切らしておりまして
09/08/01 22:44:32 PLF0r+vH
>>822
民主は守らないと思うよ

労組も連合系ってわけではないし


824:名刺は切らしておりまして
09/08/02 06:58:41 ojYBPdul
不買運動をしなければならない。
絶対に日航に乗るな!

825:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:32:30 RDtAbvbr
別にJALは赤字でも公的資金の投入でで存続させ続けてもいい会社だと思うけどな。
国にとっても他の企業にとっても絶対不可欠な存在だし、パイロットなどの特殊な
専門職は高給でも致し方無い(代わりがいない)わけで、高コストで赤字体質だからと
いって、まさかフラッグキャリアを3流ローコストにするわけにもいかないし。品質の
維持は重要。その上で数100億程度の赤字で済むのなら、JALが国、他企業にしている
貢献は遥かにそれ以上だと思う。

826:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:39:23 AUEUGCWw
こりゃやっぱ一度つぶすしかなさそうだなw

827:名刺は切らしておりまして
09/08/02 12:29:16 Ino3bCGo
>>825
最初から補助金ありきのモラルハザードは是正すべきだと思うが

828:名刺は切らしておりまして
09/08/02 12:33:04 ikxEMB36
>>825
現行職員の給料に手を付ける前に
福利厚生が問題ってことでしょう。
OBの年金が重しになってると現場の
モチベーションも下がると思いますよ。

組合と交渉して、決裂するようであれば
JAL潰して1円も出さないのがいいでしょう。

829:名刺は切らしておりまして
09/08/02 14:02:59 4ZF0geqB
>>734
たしかにお金も問題だけど
経歴や訓練を考えると
子供の頃からパイロットになる決意がないと
難しいもんな。

830:名刺は切らしておりまして
09/08/02 15:11:17 wFGT4Tam
>>829
自社養成パイロットの採用試験は、会社の機長がするらしく、その
面接官同士の対談を読んだことがある。
そこのいた一人のセリフによると、一言でいうと女房を選ぶような
ものだと。言い換えると、最終的には人柄などが問題になるらしい。
小学生のときからパイロット志望一筋、という学生は、プラス要素
ではあるが、行き過ぎるとマイナスにもなるんじゃないかと思う。

昔の海軍兵学校の採用試験でも、ある海軍の偉い将官が
「いかにも軍人というタイプじゃなく、良い家庭で育った温厚な青年
を採用してくれよ」と学校関係者に語っていたことがあるそうだ。
テレビ局の女子アナには、その局の人事担当者の好みが反映され
るという話があるが、パイロットでもそういうのはあるんだろうね。

831:名刺は切らしておりまして
09/08/02 16:40:00 8+me6j4e
ジムロジャーズも投資に値しない糞会社っていってたな

832:名刺は切らしておりまして
09/08/02 17:18:20 BlaChI+r
URLリンク(www.nhk.or.jp)

日本航空によりますと、2日午後2時半ごろ、日本航空のチェックイン
システムにトラブルが起き、羽田空港など一部の空港で飛行機への搭乗
手続きに影響が出ているということです



833:名刺は切らしておりまして
09/08/02 17:33:08 TotghoZU
何度も公金入れれる程、世の中甘くないと思います。

834:名刺は切らしておりまして
09/08/02 18:35:18 Qf9T9b+k
自民党だとやっちゃうから気をつけてね。
縁故とかも大量に送り込んでるから。


835:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:39:45 99V3gb0L
>ジムロジャーズも投資に値しない糞会社、、、
彼が言わなくても、普通、投資しないだろうが、、、
>縁故とかも大量に送り込んでるから。
いつの話、何年前の話? 今のJL にはいないのでは?

836:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:50:17 LPt64Bh2
和歌山市を一望できる高台に鶴の綺麗な社宅アンド寮が見えまする。
家賃なんか安いんやろな・・・

837:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:52:27 RDtAbvbr
>>825概ね同意。

838:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:55:49 ew4OZYM2
>>837自分に同意してどうする

839:名刺は切らしておりまして
09/08/02 22:02:51 7Wa373G/
何も貢献なんかしてない
セブンと同じで、売れ残った席を大量に廃棄しているようなもんだ
だから運賃が高くなる

840:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:01:33 en7QNKwR
>>839
閑散期は、半額にしてでも販売しないと。
東京=札幌とかでも、閑散期とかなら、5000円ぐらいにしてもいいはず。

841:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:06:28 Qt3o18Ei
>>825 フラッグキャリアはANAでいい

842:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:10:43 DAonX63S
>>838
2chの勝手が良く判っていないJAL社員なんだろうから、
生温くスルーして泳がせるのがお勧め

>>841
ANAもかなり酷いけどな
そもそもフラッグキャリアなんて古臭い思想は不要

843:名刺は切らしておりまして
09/08/03 06:51:34 srdsMcTC
>>825
心配するな、JALは潰してもなくならん。
再出発を希望する人間は多いでしょう。真人間になった現役が原動力になるはず。

なんなら、債権者と相談して、JAL清算→新JAL立ち上げでもいいね。
OBと現役が積み立てた企業年金は、維持しようと分配して消滅させようと、
年4%超のバカ条件での運用利回りからは後腐れなく開放される。

企業年金が欲しければ新たに立ち上げればいい。
もっとも401Kを勧めるけどね。


844:名刺は切らしておりまして
09/08/03 10:53:16 23LgAMtj
オマイのとこの会社も、年金積立金大幅に不足だよ。

URLリンク(www.carlos.or.tv)

845:名刺は切らしておりまして
09/08/03 12:16:50 GDqVPEyF
> なんなら、債権者と相談して、JAL清算→新JAL立ち上げでもいいね。


いいね、じゃないよ、不要っていわれてるんだよ。

846:名刺は切らしておりまして
09/08/03 12:25:33 GDqVPEyF
JALパイロットの処遇がもったいないと気になるなら、パイロットは数多ある他社で
いくらでも雇用されるからその憂慮には及ばないし、その社会的アセットもJALごときが
消滅したところで、全く棄損されないから。




847:名刺は切らしておりまして
09/08/03 12:30:30 GDqVPEyF
現状でいうなら、複数社が競合して価格が下がるメリットなんかより
一社に莫大な血税をそそぎ込んでる現状のデメリットの方がメリットを何倍も
上回ってこれが相殺されあまりあるしな。
JALは国際路線順次撤退、中期的にはほそぼそ地方の一路線としてパンナム
のような道を歩み、最終的に自然消滅さ。


848:名刺は切らしておりまして
09/08/03 14:05:59 prqKOetz
結局自民党や国土交通省の関係者の子弟がコネ入社してたり天下りがいるから
どんな不祥事起こそうが、メチャクチャな経営やろうが今回の国会承認もなんも無しの
一千億の緊急融資なんてフザケタ真似が簡単に出来るんだよなw
政権交代して徹底的に膿を洗い出さないとマジでいかんわw

849:名刺は切らしておりまして
09/08/03 14:23:04 ABhobQwJ
>>848

実際に年金受け取る大半の人間は民主支持してる労組の皆さんだよ?
そこに民主がメスを入れられるわけが無いと思うんだけど。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch