【航空】日本航空(JAL)の年金583万円 高コスト体質浮き彫りに[09/07/07]at BIZPLUS
【航空】日本航空(JAL)の年金583万円 高コスト体質浮き彫りに[09/07/07] - 暇つぶし2ch766:名刺は切らしておりまして
09/07/24 23:52:38 z9UJXiih
>>765
おっしゃる通りかと思います。
たたみなさんが「ANAはJALより低コストだから生き残れるんだ」みたいなことを
書いてましたので、それに反論させていただきました。
>>762
追加ですが、A330とA340のレーティングは別です。
移行訓練の期間を短く(1週間!)と設定してるとは聞きましたが。
その点では777と787も同じですね。移行訓練の期間をボーイングはやはり1週間と言ってきてます
さすがに2発機と4発機のレーティングが同じというのは各国航空当局が許しませんよ。

では何故777とA330に「扱いの差」があるかについてですが、
単にA330とA340は兄弟機でなので、兄さん的な340が上。
777は現在のボーイングの製造中の最上位機種だから。。。というだけみたいです。

767:名刺は切らしておりまして
09/07/25 00:03:13 bnHNmSd2
こ・これはGMと同じ病状じゃねえか‥

768:名刺は切らしておりまして
09/07/25 00:20:33 l15k1+s0
高コストか…客としたらパッと見は、やはりCAの制服は金かかりすぎかな。1万スーツのビジネスリーマン相手にサービス業の制服のほうが高くてどうするよ。おかげさまで税金で着せてもらえてるんですニッコリ、ではさぁ。企業の年金問題が話題のこのご時世、非常識な感じも受ける

769:名刺は切らしておりまして
09/07/25 00:23:37 8sBJtCTh
123の件さえなけりゃねえ。

770:名刺は切らしておりまして
09/07/25 00:24:03 BBBRRpev
さすが元国営企業
整備士の給料は安いみたいだけど

771:名刺は切らしておりまして
09/07/25 01:37:15 Opp0onlZ
>>766
645さんと同じ人かな?

JALは大型機の保有比率が高いだろうから、その点は大型機の収益性と合わせて比較検討が必要だね。
機体の大きさごとの収益性、コスト構造は、社内、社外で比較すると良いと思う。
もちろん路線ごとの特徴も加味した上でね。
パイロットの賃金、必要な整備士の総数、空港使用費などのコストが客席数に比例して小さくなるなら、
採算性の悪い路線における機材の交換がありえるかどうかが分かる。

あと、JALは採用数の変動はどうなっていたかな?
20年以上前に比べて大幅に減っているなら気をつけて。
「同条件賃金水準が低いのに、平均賃金は高い」という現象が起こりうる。解説は以下。
URLリンク(tinyurl.com)
URLリンク(tinyurl.com)

自社の賃金を他社と比べるときは、必ず平均年齢と、勤続年数別の賃金カーブを調べるといい。
平均年齢の高さゆえに賃金が高く見えることがあるから。
JALだけ平均賃金が高いというデータが出たら、「いずれ他社も同じ運命をたどる」と書けばいい。
まあ、この現象が日本全体で起きているのが、今の日本の苦境の原因の一つでもあるがね。

772:名刺は切らしておりまして
09/07/25 04:43:40 TDXSyTZe
確かにJALは年配が多いけど、アナもそのうちそうなるのは確実だろな
他の国のキャリアでも年配はいるけどね

773:名刺は切らしておりまして
09/07/25 06:42:36 lPhGJePK
>>771
そうです。766=645です。
私はまた愚痴を書いてしまったみたいですね。。

あなたは654さんでは?(もし違ってたらすみません)
またまたありがとうございます。


774:名刺は切らしておりまして
09/07/25 07:34:53 AM1L1QoA
>>773
654です。

まあ、ここでこんなことを書いているのも、
納税者の一人として、JALのOBが本気でJAL改革に尽力することを期待しているから。
労働年齢人口が減少して懐が厳しくなる中、ロハで情報の解析をする余力ってのは当の引退世代以外にない。

新興会社に有利な点は、若い人を雇うことで賃金が抑え込めることと、政治的しがらみがないゆえに不採算路線を無視できること。
この点は、構造問題であって、ゆえにJALの経営者も労働者も簡単に悪人に仕立て上げられるわけではない。
逆に、親方日の丸の会社に有利な点は、その体力でダンピングして押しつぶせること。しかもその後税金で補填してもらうとは。
自分はこれを見過ごすほど甘くはない。見過ごさず、かつJALにも頑張ってもらうには、JALのコスト解析が必要だ。

人口構成の高齢層が増えれば、賃金面でも、社会保障面でも、社会の総力でも、苦しくなるのは必然。しかもその負担は現役層にきやすい。
その様子を世代間闘争と呼ぶ人もいるが、自分は賛成しない。協力すれば乗り越えられる余地があるのだから。
引退世代自身が、自分たちの福祉を守るためにも、宙に浮いた高齢労働力を、地味な仕事に使ってほしいと思っている。
今回のケースでは、地味な仕事とは、データの悉皆収集と整理になる。
今のJALにそれをやる余力はない。できるのはあなた方だけだ。

数週間後の経済紙に、「JALのOB コスト解析プロジェクトを立ち上げ」という記事が出ることを期待している。
半年後にはレポートが出る事も期待している。そのスレがこの板に立つこともねw
あなたのレスからは誠実さを感じる。その誠実さが客観性と勇気、実行力を伴えば、きっといい方向に向かう。
このレスがJALOBの導火線に火をつけられることを祈りたい。5分キーボードに向かってそれができれば、安いものだ。

775:名刺は切らしておりまして
09/07/25 07:44:58 AM1L1QoA
おやw
IDが変わってるが、654=711=774で。

776:名刺は切らしておりまして
09/07/25 14:58:28 Pw3AVkMk
>ロハ、、、
ワロタ。世代が判るネ。

777:名刺は切らしておりまして
09/07/26 10:03:37 bocc7FvN
なんか気持ちの悪い粘着質の奴が出てるね。
しばらく喋らせておいたほうが面白いかもね。

778:名刺は切らしておりまして
09/07/26 15:12:10 1nkcmPBa
>>776
自己擁護に終止しているJAL OBか年配JAL社員って所かもな
JALは一度潰さないと抜本的な体質改善は不可能なのに

779:名刺は切らしておりまして
09/07/26 23:56:34 /oKh/sFv
> 747の機長になるまでは数億の金がかかるので、沢山養成したくても出来ないんだよ。

民間エアラインのキャプテン(機長)の大方は自衛隊出身者だよ。


780:名刺は切らしておりまして
09/07/27 07:01:27 S/fWxK7h
>>779
いつの時代の話をしてるんでしょう?
今、日本のエアラインで働くキャプテン、コーパイの大多数は航空大学校出身と自社養成ですよ。
BU(ブルーユニフォーム=空自出身)の比率はそんな高くない。ほんの僅か。
確かに旧JASは多かったんだけどねー。
ごく少数だけど、海自出身もいるにはいる。

781:名刺は切らしておりまして
09/07/27 08:43:50 S/fWxK7h
>>775
773です。
私はあなた様の鋭い解析力と洞察力を基に頂いたレス、嬉しかったです。
何かありましたらまたご教示下さい。

782:名刺は切らしておりまして
09/07/27 09:17:05 eAtoipeq
>>779
ニュース+にあったレスに、民間エアラインは1/3が
自衛隊出身とあったような記憶がある。

783:名刺は切らしておりまして
09/07/27 09:31:38 V1wfO/R3
ずっと思ってたが、

自衛隊出身者が在職中に取得した特殊資格を退役後民間で特殊資格を行使することに関し、
負担を求めるべきだ。

・自衛隊での予定の活用期間を満足していない場合負担を求める。
・自衛隊もしくは国庫への負担。
・負担するのは雇い主、本人、いずれでも良い。
・養成にかかる費用を勘案して、民間での行使量に応じ、求める。
1Hにつきいくらの従量でもいいし、年払い行使し放題でもいい。


似たような問題に防大卒業生任官拒否があるが、これも対策して欲しい。


784:名刺は切らしておりまして
09/07/27 09:38:38 CZnLXbwh
>>782
自衛隊出身者を大量に採用したのは昭和40年代後半から50年代にかけて。航空需要が急増したので、パイロットが足りなかったから。

今はほとんどが航大卒と自社養成組。一部縁故で自衛隊採用がいて、実はその他に民間でライセンスとったような怪しげなコネ組もかなりいる。

今後は、航空会社はパイロット養成に金使いたくないから、一部の私立大学にできたパイロット養成学部を利用しようとしてる。こうすりゃ学生は自費(学費)でプロの入り口の資格までとってくれるから。

だいたい私費でプロの入口の資格をとるまでに、1000万くらいかかる。
で、採用されても、JALグループの末端会社で給料は安い、というかそれが普通の世間並みの給料だがw


785:名刺は切らしておりまして
09/07/27 11:52:02 eAtoipeq
>>784
怪しげなコネ組というけど、アメリカではそれが普通なんでしょ?
自費で免許を取り、小さい航空会社で実績を積んでキャリアアップ
するというルート。

786:名刺は切らしておりまして
09/07/27 13:20:05 2VhFav5l
実績を積み重ねてキャリアアップしていくのと、「裏口」から入るのではぜんぜん違う。
日本ではキャリアアップでエアラインパイロットになる道はほとんどない。
30年ほど前まではあったと思うけど。

787:名刺は切らしておりまして
09/07/27 14:27:55 eAtoipeq
>>786
公的な免許を取得してパイロットになった以上、裏口も何もない
んじゃないの?
元自衛隊Pでも、防衛省の制度(割愛)ではなく、自主退職してから
自費で民間で必要な免許を取り、個人で航空会社に就職するケース
があるというが、そういう枠だったら元自でない一般人が応募する
のも可能なんじゃないの?

788:名刺は切らしておりまして
09/07/27 14:43:58 sDj/Q4QY
>>783
特殊資格でもないだろう。あんたは自衛隊パイロットが何故税金で育てられるか解るか?


そして防衛大の任官拒否は給与の返納義務が有る

789:名刺は切らしておりまして
09/07/27 14:45:23 eAtoipeq
>>788
退職した場合の学費・給与の返還義務があるのは防衛医大だけ。

790:名刺は切らしておりまして
09/07/27 14:47:36 0QV/2pv6
潰れるしかないね。
こっちからしたら航空会社なんか外国のでもなんでもいいし。
国内線も自由競争にしちゃえよ。

791:名刺は切らしておりまして
09/07/27 14:58:28 WjjXPH/T
何を今さら、
不平等航空条約で、もうとっくに
米国に乗っ取られているのに、、、(w

792:名刺は切らしておりまして
09/07/27 15:03:26 0QV/2pv6
>>791
のっとられてる?なにそれ

793:名刺は切らしておりまして
09/07/27 15:08:48 8qzRSA3h
ふざけるなよあんまwww

794:名刺は切らしておりまして
09/07/27 15:09:00 txTCkBQz
GMと一緒かw
朝から晩までチェスやビンゴゲームしながらコーヒー飲んでるジジイババアに払い続けると
在日の福祉給付金より酷いね

795:名刺は切らしておりまして
09/07/27 15:10:40 0QV/2pv6
早く潰しましょ。公務員もね。

アメリカに
「ジャップは国単位でGMと同じことやったぜ。
さすがイエローモンキー劣等人種だ。ワハハハ」

とか笑われないうちに。

796:名刺は切らしておりまして
09/07/27 20:03:01 EC2em+yB
>>788
>特殊資格でもないだろう。あんたは自衛隊パイロットが何故税金で育てられるか解るか?

国防のために決まってるだろ。
要請にカネをかけて、十分任務を遂行する前に辞めて活用するというなら、
負担を求めるのは当たり前過ぎる。


>そして防衛大の任官拒否は給与の返納義務が有る

給与だけじゃなく、授業料や寮費もきっちり返納させるべきだ。


797:名刺は切らしておりまして
09/07/28 01:16:41 E5v7v/GF
だから防衛大は学費・給与の返還義務ないよ

798:名刺は切らしておりまして
09/07/28 02:04:49 vs+atuyn
JAL関係者が幾ら自画自賛しようと、これまでの行状は利用者からの信頼回復には程遠いと何故気付かないのかね?
人件費を削れないなら、その分の発着枠を返上する位でないと永遠に信頼されないよ。
外国より薄給とか愚痴る前にプロとして信頼を積み重ねろと。
本当、潰れない会社は気楽でよいね

799:名刺は切らしておりまして
09/07/28 02:08:09 Iid3sP3r
年金で月に50万近く貰えるって、どんだけ高コスト体質なんだよ

800:名刺は切らしておりまして
09/07/28 03:49:07 ULN2XQrz
先月の政府保証による融資
それからの現在にいたるまでの株価
年金交渉問題

いつどんな発表がされてももう驚かないところまできちゃってんじゃねえ
 
 

801:名刺は切らしておりまして
09/07/28 06:09:52 N0XNsZ24
>>797
そこが間違いだといってるんじゃないか。
規定がおかしいとな。


802:名刺は切らしておりまして
09/07/28 07:13:22 h0EXs8lp
>>798
年金て在職中に自分の給料から積み立てた金額がベースになってるんちゃうの?

例えば・・・・・自分が銀行に毎月ちょっとずつ30年間定期預金してたら、
30年後に銀行から
「当行の経営が苦しくなったから、あなとの預金額は半額となります。どうぞご了承下さい」
と言われるようなもんじゃないの?

今更なんですが、誰か教えて下さい。。。。

803:名刺は切らしておりまして
09/07/28 09:10:15 G5aJEVTE
ハイ、そうですよ。
ただし、元金1千万円までは保証されている。

804:名刺は切らしておりまして
09/07/28 12:27:37 1f5Mv6Lp
>>802
公的年金はね。
企業年金は企業がなくなりゃ基金解体で多少の分配はあるかもしれないが

痔エンド


805:名刺は切らしておりまして
09/07/28 16:18:53 fGv+eEOT
連合会に移動するのが年金で、基金は基金だよね?
だから年金は企業がなくなってももらえるんじゃないの?

806:名刺は切らしておりまして
09/07/28 16:44:15 1f5Mv6Lp
基金が無くなってなんでもらえる?
企業がなくなれば基金は残った分しかないじゃないかw

残った分を分けて消滅させるか、連合会に移して運用するかだが、4%を超えるような運用などできるわけが無い。
できるんだったら予定利率引き下げなんて話は出ないのだ。
半額減額程度で済むと思うなよw

それを公的支援を受けておきながら、企業年金は4%超の利回りでもらおうなどと、
JAL従業員やOBは国賊そのものだ。


807:名刺は切らしておりまして
09/07/28 16:46:51 fGv+eEOT
そうじゃなく、年金部分は退職時に連合会にうつるから厚生年金は会社が父さんしようが
合併しようが、どうなろうが、本人死ぬまで支給される。企業が消滅してもらえなくなるのは
むしろ年金基金の部分ではないの?と書いた。

808:名刺は切らしておりまして
09/07/28 16:48:16 fGv+eEOT
または、806は年金と基金を同一のものだと混同してないか?


809:名刺は切らしておりまして
09/07/28 17:38:18 UWrBllQw
民間の会社みたく発着枠や保有資産を売却して年金に当てればよい
公的資金を注入しないと現状維持できない会社なら、その分だけ会社規模を縮小しろと

810:名刺は切らしておりまして
09/07/28 17:44:12 SZhMaCbF
歪みの集合体、JAL。
故意のケーブル切断事件があり、それで経営側があちこち監視カメラを設置したり・・という労使ギスギスの会社。
社内には10以上の労組があって、その中でも歪みあったり。もうムダムダのグダグダ。

土下座されても乗りたくない、それがJALの航空機。


811:名刺は切らしておりまして
09/07/28 18:11:12 G5aJEVTE
自分の会社の状況を知らずに勝手なこと言うJLの現役&OB。
詳細&事実関係、組合関係も知らず、他人の年金をねたんで
たわごと言う外部の香具師。(w


812:名刺は切らしておりまして
09/07/28 18:16:04 Lpyr5x/I
>>807
>>808
勘違いしてるのはオ・マ・エ
企業年金の話だぞ。純然たる私的年金だ。

厚生年金 ≠ 厚生年金基金 = 私的年金


813:名刺は切らしておりまして
09/07/28 18:21:42 Lpyr5x/I
おっと漏れた

厚生年金 ≠ 厚生年金基金 = 企業年金 = 私的年金


814:名刺は切らしておりまして
09/07/28 21:04:11 h0EXs8lp
802です。みなさんレスありがとうございます
私みたいなのが、ちょっと聞いて判る話じゃないみたいですね(汗)
本を読んで出直してきます。
すみませんでした。

815:↑
09/07/28 21:05:46 G5aJEVTE
訳も判らず書き込んでから書き直すOcchokochoiの見本。(w


816:名刺は切らしておりまして
09/07/28 21:09:58 Kq2jFXyc
>>802
今の銀行はそうなっているはず。

預金保護は1000万円まで。
それ以上は銀行が倒産したら保護されない。

倒産するよりはと、預金の減額を持ちかけられる可能性は十分ある。

だって運用で大穴あけたら、支払う金がなくなるんだから。

817:名刺は切らしておりまして
09/07/29 12:47:28 KbfEQ5S+
>現在貰えるはずの5割超がカットされて支給されているのだそう
先走ってるね、まだだのに、、、(w
URLリンク(kakaku.com)

818:名刺は切らしておりまして
09/07/31 17:06:21 Je2MvUdd
厚生年金基金は以前は国の厚生年金を一部代行してる部分があったけど
大部分の企業はリスクがあるから代行部分を国に返上している。
JALもそう。
JALの年金は基礎年金(国民年金)+厚生年金(国)+基金(JAL独自)=JAL年金支給額

上の例でサラリーマンだと
基礎年金(国民年金)+厚生年金(国)までは全員一緒(標準報酬額を同じと仮定)

差が出てくるのは会社が補填するプラスαの国の年金から飛び出た部分の基金(JAL独自)のところ。
ここがJALの場合はけたたましく多い。

そのJAL社を経営難のため税金を使って助けようとしている。
結果的に国民の税金が従業員のプラスα部分の年金に使われることになるから
それが大問題になっている。

819:名刺は切らしておりまして
09/07/31 17:26:54 ThzZjhDc
よくできました。


820:名刺は切らしておりまして
09/07/31 21:41:15 iKOcDTnh
デルタ航空を思い出しますな
企業年金が重すぎてつぶれてしまった。

821:名刺は切らしておりまして
09/08/01 12:11:54 PQUE2Osj
経営難ならその分の資産売却しろと
発着枠なんて

822:名刺は切らしておりまして
09/08/01 21:58:15 Ayqb/nO4
>>820
それはデルタだから。
JALは潰れない。
国がちゃんと守ってくれるからね。
自民であれば、経営層との癒着で守ってくれるし、民主なら組合との関係で守ってくれる。


823:名刺は切らしておりまして
09/08/01 22:44:32 PLF0r+vH
>>822
民主は守らないと思うよ

労組も連合系ってわけではないし


824:名刺は切らしておりまして
09/08/02 06:58:41 ojYBPdul
不買運動をしなければならない。
絶対に日航に乗るな!

825:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:32:30 RDtAbvbr
別にJALは赤字でも公的資金の投入でで存続させ続けてもいい会社だと思うけどな。
国にとっても他の企業にとっても絶対不可欠な存在だし、パイロットなどの特殊な
専門職は高給でも致し方無い(代わりがいない)わけで、高コストで赤字体質だからと
いって、まさかフラッグキャリアを3流ローコストにするわけにもいかないし。品質の
維持は重要。その上で数100億程度の赤字で済むのなら、JALが国、他企業にしている
貢献は遥かにそれ以上だと思う。

826:名刺は切らしておりまして
09/08/02 10:39:23 AUEUGCWw
こりゃやっぱ一度つぶすしかなさそうだなw

827:名刺は切らしておりまして
09/08/02 12:29:16 Ino3bCGo
>>825
最初から補助金ありきのモラルハザードは是正すべきだと思うが

828:名刺は切らしておりまして
09/08/02 12:33:04 ikxEMB36
>>825
現行職員の給料に手を付ける前に
福利厚生が問題ってことでしょう。
OBの年金が重しになってると現場の
モチベーションも下がると思いますよ。

組合と交渉して、決裂するようであれば
JAL潰して1円も出さないのがいいでしょう。

829:名刺は切らしておりまして
09/08/02 14:02:59 4ZF0geqB
>>734
たしかにお金も問題だけど
経歴や訓練を考えると
子供の頃からパイロットになる決意がないと
難しいもんな。

830:名刺は切らしておりまして
09/08/02 15:11:17 wFGT4Tam
>>829
自社養成パイロットの採用試験は、会社の機長がするらしく、その
面接官同士の対談を読んだことがある。
そこのいた一人のセリフによると、一言でいうと女房を選ぶような
ものだと。言い換えると、最終的には人柄などが問題になるらしい。
小学生のときからパイロット志望一筋、という学生は、プラス要素
ではあるが、行き過ぎるとマイナスにもなるんじゃないかと思う。

昔の海軍兵学校の採用試験でも、ある海軍の偉い将官が
「いかにも軍人というタイプじゃなく、良い家庭で育った温厚な青年
を採用してくれよ」と学校関係者に語っていたことがあるそうだ。
テレビ局の女子アナには、その局の人事担当者の好みが反映され
るという話があるが、パイロットでもそういうのはあるんだろうね。

831:名刺は切らしておりまして
09/08/02 16:40:00 8+me6j4e
ジムロジャーズも投資に値しない糞会社っていってたな

832:名刺は切らしておりまして
09/08/02 17:18:20 BlaChI+r
URLリンク(www.nhk.or.jp)

日本航空によりますと、2日午後2時半ごろ、日本航空のチェックイン
システムにトラブルが起き、羽田空港など一部の空港で飛行機への搭乗
手続きに影響が出ているということです



833:名刺は切らしておりまして
09/08/02 17:33:08 TotghoZU
何度も公金入れれる程、世の中甘くないと思います。

834:名刺は切らしておりまして
09/08/02 18:35:18 Qf9T9b+k
自民党だとやっちゃうから気をつけてね。
縁故とかも大量に送り込んでるから。


835:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:39:45 99V3gb0L
>ジムロジャーズも投資に値しない糞会社、、、
彼が言わなくても、普通、投資しないだろうが、、、
>縁故とかも大量に送り込んでるから。
いつの話、何年前の話? 今のJL にはいないのでは?

836:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:50:17 LPt64Bh2
和歌山市を一望できる高台に鶴の綺麗な社宅アンド寮が見えまする。
家賃なんか安いんやろな・・・

837:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:52:27 RDtAbvbr
>>825概ね同意。

838:名刺は切らしておりまして
09/08/02 21:55:49 ew4OZYM2
>>837自分に同意してどうする

839:名刺は切らしておりまして
09/08/02 22:02:51 7Wa373G/
何も貢献なんかしてない
セブンと同じで、売れ残った席を大量に廃棄しているようなもんだ
だから運賃が高くなる

840:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:01:33 en7QNKwR
>>839
閑散期は、半額にしてでも販売しないと。
東京=札幌とかでも、閑散期とかなら、5000円ぐらいにしてもいいはず。

841:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:06:28 Qt3o18Ei
>>825 フラッグキャリアはANAでいい

842:名刺は切らしておりまして
09/08/02 23:10:43 DAonX63S
>>838
2chの勝手が良く判っていないJAL社員なんだろうから、
生温くスルーして泳がせるのがお勧め

>>841
ANAもかなり酷いけどな
そもそもフラッグキャリアなんて古臭い思想は不要

843:名刺は切らしておりまして
09/08/03 06:51:34 srdsMcTC
>>825
心配するな、JALは潰してもなくならん。
再出発を希望する人間は多いでしょう。真人間になった現役が原動力になるはず。

なんなら、債権者と相談して、JAL清算→新JAL立ち上げでもいいね。
OBと現役が積み立てた企業年金は、維持しようと分配して消滅させようと、
年4%超のバカ条件での運用利回りからは後腐れなく開放される。

企業年金が欲しければ新たに立ち上げればいい。
もっとも401Kを勧めるけどね。


844:名刺は切らしておりまして
09/08/03 10:53:16 23LgAMtj
オマイのとこの会社も、年金積立金大幅に不足だよ。

URLリンク(www.carlos.or.tv)

845:名刺は切らしておりまして
09/08/03 12:16:50 GDqVPEyF
> なんなら、債権者と相談して、JAL清算→新JAL立ち上げでもいいね。


いいね、じゃないよ、不要っていわれてるんだよ。

846:名刺は切らしておりまして
09/08/03 12:25:33 GDqVPEyF
JALパイロットの処遇がもったいないと気になるなら、パイロットは数多ある他社で
いくらでも雇用されるからその憂慮には及ばないし、その社会的アセットもJALごときが
消滅したところで、全く棄損されないから。




847:名刺は切らしておりまして
09/08/03 12:30:30 GDqVPEyF
現状でいうなら、複数社が競合して価格が下がるメリットなんかより
一社に莫大な血税をそそぎ込んでる現状のデメリットの方がメリットを何倍も
上回ってこれが相殺されあまりあるしな。
JALは国際路線順次撤退、中期的にはほそぼそ地方の一路線としてパンナム
のような道を歩み、最終的に自然消滅さ。


848:名刺は切らしておりまして
09/08/03 14:05:59 prqKOetz
結局自民党や国土交通省の関係者の子弟がコネ入社してたり天下りがいるから
どんな不祥事起こそうが、メチャクチャな経営やろうが今回の国会承認もなんも無しの
一千億の緊急融資なんてフザケタ真似が簡単に出来るんだよなw
政権交代して徹底的に膿を洗い出さないとマジでいかんわw

849:名刺は切らしておりまして
09/08/03 14:23:04 ABhobQwJ
>>848

実際に年金受け取る大半の人間は民主支持してる労組の皆さんだよ?
そこに民主がメスを入れられるわけが無いと思うんだけど。


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