【自動車】トヨタ渡辺社長、巨額赤字を陳謝 「懸命に努力」章男副社長が釈明 (産經新聞社 “09株主総会ライブ”)[09/06/23]at BIZPLUS
【自動車】トヨタ渡辺社長、巨額赤字を陳謝 「懸命に努力」章男副社長が釈明 (産經新聞社 “09株主総会ライブ”)[09/06/23] - 暇つぶし2ch124:名刺は切らしておりまして
09/07/11 00:31:40 JMshV+RG
トヨタが不況になってネトアサ大喜び

125:名刺は切らしておりまして
09/07/11 00:36:03 L+3aDCXL
トヨタ批判してるやつって一体何者なんだ?

126:名刺は切らしておりまして
09/07/11 01:51:10 0Syb2f26
ヨタ批判は当時経団連の奥田会長が消費税アップを言い出したのは驚いたよ
輸出好調で国内は安い人件費でそうそう自動車等買える人も少ないし実態経済より
庶民の生活は苦しい人が多かったんだよ、消費税アップは庶民も怒るだろー
その後は言わなくても分かるだろ。

ヨタは昔からパクリ癖が直らないし、車好きからは嫌われる
レクソス店を日本で出店するのに周りは冷ややかだったのに無理押し過ぎた
結果はごらんの通り、天狗になり過ぎたのかな?

127:名刺は切らしておりまして
09/07/11 01:55:21 XCa5lYjZ
謝罪はするが改めない。農地を勝手に工場にするトヨタです

128:名刺は切らしておりまして
09/07/11 01:56:56 XCa5lYjZ
第2部・農地転用の闇〔5〕 農地には戻らない 2009年2月5日 中日新聞
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

 倉庫群を出入りするトラックは、トヨタ自動車の減産とともに減っていった・・・



中日新聞】「何のための利益ですか」読者からの反響 08年6月8日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
トヨタの周辺を舞台に、22回にわたって連載した「結いの心-市場原理と企業」。厳しいコスト削減の中で下請け企業の心が離れていく
現実や、企業社会の中での「つながり」が希薄になっている実態に、多くの方から反響があった。

町工場の事情がある
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

「ここまで言われなくちゃならないのか」。あるトヨタ系部品メーカーの40代の社長が歯がみをしたのは数年前のこと。愛知県尾張地方の工場。トヨタの仕入れ担当者がストップウオッチ片手に乗り込んできた。
「どうしてウソつくんだ」 入社10年余りの中堅どころといったその担当者は、ある工程のタイムを計り、怒った。事前に出していた申告は「40秒」。“トヨタウオッチ”では「30秒」だった
「カネだけのつながり。トヨタのために、なんて気持ちは、今はこれっぽっちもない」
「言われた通りのモノを言われた通りの価格で、言われた通りにつくり続ける。トヨタ系では、そんな会社しか生き残れない」
そう語る下請けの経営者は最近、自家用車をトヨタから他のメーカーへ替えた。モノづくりの会社の経営者として「ささやかな抵抗」だという

誰のための削減か
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

「サインはしません」 電話の向こうで、担当者が絶句していた。一昨年春、主に自動車部品をつくる下請け企業の50代の社長は、トヨタ系の上位メーカーからの求めに初めて、署名を拒んだ。杞憂(きゆう)に終わりはしたが、取引中止も「覚悟の上」だったという。
背中を押したのは「モノづくりの誇り」だった。
自ら設計し、つくり上げてきた部品は、一つ一つの価格にもなぜそうなのか「ストーリーがある」。毎度毎度、決まりごとのように求められるコスト削減。そこには、モノづくりの現場に息づく「物語」や「哲学」がない。
「トヨタさんのおかげで大きくなれた」。経営者として、反論する言葉はない。ただ「いったい何のため、誰のための削減なのか」。職人として、それを知りたいと思う


129:名刺は切らしておりまして
09/07/11 07:37:54 QDOyder1
濡れ手に粟な痰銅鑼でボロ儲けできたアメリカ市場が、いつ回復したの?

130:名刺は切らしておりまして
09/07/11 09:05:25 FjkGnuIS
233 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/07/11(土) 02:15:45 ID:b5fu26nN0

( ´,_ゝ`) プッ !利薄より前に、GMを追い越せ世界一をやっている時に
すでに滅びの道へ歩き始めているよ。
生産能力の無駄な増強、利益の高い大型車重視と小型車の空洞化、台数稼ぎのためのレンタカー頼り、
値引きで売るインセンティブ商法、サブプライム爆弾で売れなくなったら0%長期無節操ローンキャンペーン。

余剰生産能力と売れない大型車は、会社の首を絞める。
レンタカーは短期で中古車市場に流通し、その車種の相場を崩して残存価値を下げる。
インセンティブや0%ローンも、元から安かったんだろ?という計算で残存価値を下げる。
これは全部、ビッグ3のやってきた滅びの道の劣化コピーだもの。

世界一企業の虚名を追ってそれを真似するトヨタは阿呆。
その真似をして、いま刹那的に台数を稼いでいるヒュンダイという大馬鹿も居ますがね。


131:名刺は切らしておりまして
09/07/11 09:40:26 fpEJkO4w
>>100
大宮駅からそれほど遠くないという立地に、傘下の富士重工工場がある
大宮ソニックシティという、日本でも地価が高い場所からも離れてない

さっさと売り払って、地価の安い所に新工場を建てればいいのに
時価で売り払ったら、かなり儲け出るんだし

132:名刺は切らしておりまして
09/07/11 17:56:40 DPyzvf4r
トヨタの改善は
不利益を次年度以降に先延ばしすることで成り立ってる『なんちゃってカイゼン』だから
その大嘘カイゼン自体を改善しないと
もうどうしようもない
(´・ω・`)

133:名刺は切らしておりまして
09/07/11 20:24:29 vPZhH53j
まず、捏造・模造を繰り返し、ボッタくり、
不都合な事実は、証拠隠滅するトヨタ(笑)

134:名刺は切らしておりまして
09/07/12 11:16:04 ugkygczZ


567 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/07/10(金) 08:27:05 ID:c26reZ/q0
今まで、コンビニに突っ込むのは、圧倒的にトヨタ(笑)車が多かったけれど
トヨタ(笑)車特有の問題があるんじゃないかと、散々噂されていたが、
欠陥問題には発展していなかったからな。

これは、今後芋づる式に、欠陥発覚する可能性が高そうだ。

トヨタ(笑)車には、恐ろしくて乗れません。


トヨタ(笑)のCVTは、欠陥なんだな。
輸出に使われている車種まで発覚しているから、かなり大掛かりな欠陥事件に発展しそうな予感。
新型プリウスにも・・・・・飛び火しそうな悪寒wwwwwwwwww


568 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2009/07/10(金) 12:51:03 ID:C97Uhz1p0
>>567
あれはトヨタ車のアクセルとブレーキペダル高さが一緒だから間違えると昔から警察でも認識してるよ
多分消費者センターや国交省も認識してるとは思う





135:名刺は切らしておりまして
09/07/12 11:44:23 ugkygczZ
プリウスが売れないとトヨタは困るが
( ´,_ゝ`) プッ !利薄だけが売れる状況はトヨタにとっても大変だ

URLリンク(bbs44.meiwasuisan.com)


どうせたくさん売れないから、赤字覚悟のあの価格でいいって言ったのはお前だろ ?
なんと18万台ものバックオーダー抱えちまったんだぞ、どうすんだよ!!
    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;   
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;    ごめん、こんなに売れるとは思っても見なかったんだ
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;   ごめん、ごめん・・・ でも、ホンダも悪いんだよ。
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;    
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ    これじゃあ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/    また社員の奥様達の集団売春が始まるぞ。
                         街のディーラーは、保育所化して、子供店長であふれかえるぞ。



136:名刺は切らしておりまして
09/07/12 14:59:42 QVa6aQj7
まともなトップでインサイトとの機能比較とユーザーの反応がきちんと分析出来てたら
倍の利幅で半分の量作って同じ利益に出来たのに


137:名刺は切らしておりまして
09/07/12 15:02:07 +pJ8Mf46
>>136
世界一とか煽てられたが、利益より数優先の典型的な日本企業だったと言うことだな。

138:名刺は切らしておりまして
09/07/12 20:25:50 q6JrggUC
今年ブラジル工場工事着工、2011年完成に変更なし
まだまだ拡大しますよw


139:名刺は切らしておりまして
09/07/12 22:17:18 7MyEtXPg
トヨタ車は国産でもっともシナ質が高い

○ 支那質
× 品質

スレリンク(auto板)l50

産地偽装鰻同様に支那製毒入り冷凍生塵餃子エンジンを標準で搭載 !


140:名刺は切らしておりまして
09/07/12 22:28:40 LZfenoSv
奥田の罪はトヨタの罪。


141:名刺は切らしておりまして
09/07/12 23:38:24 qP5yZ/Pm
★プリウス爆発的人気をトヨタが素直に喜べない裏事情:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

日本自動車販売協会連合会などが今月6日に発表した6月の車種別新車販売台数では、
トヨタ自動車の「プリウス」が軽自動車を押しのけ首位に立った。ハイブリッド車が総合
ランキングのトップを奪ったのは初めてのことだ。

5月に発売された新型プリウスは、現在注文しても納車が来年3月上旬以降になるほどの
大人気。受注台数は20万台に迫っており、フル生産でも追いついていない状況が続いている。
これを受けてトヨタは7月からプリウスなどを生産する国内3工場で、休日出勤を復活させる方針だ。

不況により自動車業界では減産が続いていたが、トヨタはハイブリッド車人気で調子が
上向いてきたかのようにも感じられる。しかしプリウスが爆発的に売れている一方で、
「プリウスは売れているけど、プリウスしか売れていない」(千葉県内のトヨタ販売店)という
同社にとっては素直に喜べない事態が起こっているという。

実際にプリウス以外の車種の販売は思わしくない。売れ筋である「ヴィッツ」や「カローラ」も
昨年から大きく販売台数を落としている。

新型プリウスはホンダが2月に発売したハイブリッド車「インサイト」(最低価格189万円)に価格面でも
対抗するために当初予定していた最低価格を大幅に下げ、旧型モデルから30万円も安い205万円に
価格を抑えたこともあって利益が薄い。

それに加えて「高級車が目的で販売店を訪れたユーザーも、エコカー減税などの影響で最終的には
お買い得のプリウスに流れてしまう」(同)ため、利益幅が大きい高級車「クラウン」やレクサスの客を
儲けの出ないプリウスが奪っているという。昨年、年間の新車乗用車販売台数ランキングで4位に
入っていたクラウンは先月19位まで順位を落としている。

先月の取締役会で新社長となった豊田章男氏のもと短期間での赤字脱却を目指したいトヨタだが、
プリウス人気を業績向上へどう結びつけるのか、新体制に新たな障壁が立ちはだかっている。

URLリンク(moneyzine.jp)   


142:名刺は切らしておりまして
09/07/13 08:26:55 LRikKTl/
第2部・農地転用の闇〔5〕 農地には戻らない 2009年2月5日 中日新聞
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

 倉庫群を出入りするトラックは、トヨタ自動車の減産とともに減っていった・・・



中日新聞】「何のための利益ですか」読者からの反響 08年6月8日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
トヨタの周辺を舞台に、22回にわたって連載した「結いの心?市場原理と企業」。
厳しいコスト削減の中で下請け企業の心が離れていく現実や、企業社会の中での「つながり」が
希薄になっている実態に、多くの方から反響があった。

町工場の事情がある
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

「ここまで言われなくちゃならないのか」。あるトヨタ系部品メーカーの40代の社長が歯がみをしたのは数年前のこと。
愛知県尾張地方の工場。トヨタの仕入れ担当者がストップウオッチ片手に乗り込んできた。
「どうしてウソつくんだ」 入社10年余りの中堅どころといったその担当者は、ある工程のタイムを計り、怒った。
事前に出していた申告は「40秒」。“トヨタウオッチ”では「30秒」だった
「カネだけのつながり。トヨタのために、なんて気持ちは、今はこれっぽっちもない」
「言われた通りのモノを言われた通りの価格で、言われた通りにつくり続ける。トヨタ系では、そんな会社しか生き残れない」
そう語る下請けの経営者は最近、自家用車をトヨタから他のメーカーへ替えた。
モノづくりの会社の経営者として「ささやかな抵抗」だという

誰のための削減か
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

「サインはしません」 電話の向こうで、担当者が絶句していた。
一昨年春、主に自動車部品をつくる下請け企業の50代の社長は、トヨタ系の上位メーカーからの求めに初めて、署名を拒んだ。
杞憂(きゆう)に終わりはしたが、取引中止も「覚悟の上」だったという。
背中を押したのは「モノづくりの誇り」だった。
自ら設計し、つくり上げてきた部品は、一つ一つの価格にもなぜそうなのか「ストーリーがある」。
毎度毎度、決まりごとのように求められるコスト削減。そこには、モノづくりの現場に息づく「物語」や「哲学」がない。
「トヨタさんのおかげで大きくなれた」。経営者として、反論する言葉はない。
ただ「いったい何のため、誰のための削減なのか」。
職人として、それを知りたいと思う

143:名刺は切らしておりまして
09/07/14 00:57:28 ityc8tk8
これからが問題だな
トヨタ(笑)は( ´,_ゝ`) プッ !利薄で需要の先食いしてるだけだから本当に死亡する可能性大w

144:名刺は切らしておりまして
09/07/14 22:16:21 9kAMRBP/
トヨタ(笑)は、デビュー以来まだまだ一度も勝てません。
8年間続けても、全く勝つ事ができない、日本の恥晒し企業です。
史上最弱のメーカー系チームですね。





                  ∩
                  ( ⌒)      ∩_ _ 祝!!132連敗!!
                 /,. ノ      i .,,E)
             / /"      / /"
  _n 祝!!     / / _、_   ,/ ノ'
 ( l     _、 _   / / ,_ノ` )/ / _、_    祝!!132連敗!!
  \ \ ( <_,` )(       / ( ,_ノ` )     n
   ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ      |  ̄     \    ( E)
     /    /   \    ヽ フ    / ヽ ヽ_//




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch