09/06/23 12:17:28 kFhqzsPs
これはガン細胞みたいなものだな。
コンビニは24時間であり、いつでも商品があるのが売りだ。
値引き(見切売り)をすると商品が切れることに繋がるので機会ロスが発生する。
定価と値引きが混在すると明快だったマーケティングが機能しなくなる。
値引きするということは発注に失敗しているわけだが、この緊張感も失われ経営が甘くなる。
業種を問わないがセールをすると、それが常態化しやすく値崩れする可能性が高い。
値崩れすると赤字商品を置かないと客が来なくなる。
まだまだあるが根底からビジネスモデルが変わる一歩手前だ。
セブンは他社が追随してくるまで、どこかで歯止めをかけないと一人負けになるかもな。
発注精度が下がり、より見切り商品が増える方向に進み始めているのもヤバイ。
しかも商品情報は共有されているからデータの狂いは見切り売りをしない店舗にまで影響がでてくる。