09/06/21 19:15:24 RpmopfH2
そうか。そうだったのか。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
684:名刺は切らしておりまして
09/06/21 23:50:18 el2YlJMQ
>>682
> だから、楽天はまず、会員に対し、自分たちが謳っている事を守れと言ってる。
楽天が2005年に「(個人情報を)渡さない、開示しないと言った」のを
訂正させるための活動が、2006年末の時点で既に実りつつあると
いう話をしていたつもりですが、文章が下手なので伝わっていなかった
みたいですね。
すみません。
>>682
> 色々調べてみて感じた意見だよ。科研に関しての独禁では、貴方の言うような、楽天の全ての
> 店舗が楽天に変わって個人情報を持つべき、は争点になっていない。
争点になっていない、は言い過ぎでは?
> 特に料金体系、外部リンク、顧客情報の管理などの改訂内容を
> ご注目ください。
URLリンク(www.ingc.jp)
> エ取引先変更の可能性
> 上位3社の中には,退店後の出店事業者の自由な営業活動を制限している事業者がある。
> ⇒出店事業者は取引先の運営事業者を変更することが困難な場合がある。
URLリンク(www.jftc.go.jp)
生活と科学社さんも、そして公取も、楽天経由で注文が入っている
からといって、顧客の情報を自由に利用できない現状に対して
疑問を呈しています。
要は楽天が、情報を渡さないなどとおかしなことを言わず、しかし
言ってしまったと思われているならきちんと誤解を解くように周知
徹底し、それに関して追加料金を徴収するといった商行為の
慣例上あり得ない行為を即座に中止すればよいのです。
楽天のリリースをよく読めばわかることですが、情報を渡さないとは
言い切っていません。
ギリギリ逃げられるように? 奇妙な表現をしています。
そこをハッキリさせることが、次のステップへの重要な一歩となる
でしょう。
公取の調査でも、楽天で注文即ち出店者に情報が渡ると認識している
方が大勢いらっしゃることが明らかとなっています。
逆に、楽天が情報を知りうる立場にあることが不自然ですらあるとも。
ですから、顧客情報を商品化? などせず、普通に出店事業者に
流してくれればいいんです。何も問題はありません。
楽天が嫌々ながらも情報を渡すようになったのは、ひとえに良識ある
企業が正攻法で、楽天の外堀を埋め、情報を渡さない施策を強行する
ようなら法的規制も辞さないという姿勢を示させたことが大きいのです。
顧客情報へのフリーアクセスが認められる正しい未来は、すぐそこです!
685:名刺は切らしておりまして
09/06/22 01:23:59 IvW0WeYi
未だに楽天から謝罪文が出てないのか?
スパムは律儀に届くのにな
686:名刺は切らしておりまして
09/06/22 01:42:07 cpU03sfZ
>>684
私の文章の拙さを先ずお詫びする。起承転結がはっきりしていない。私はその程度の人間であり
独禁法には素人でもあります。しかし、貴方と私では目線が違う事だけは分かります。
以下のような意見もあります。
URLリンク(bayward.seesaa.net)
この意見に賛同するものではないが、同じ問題でも、受け止め方は千差万別と言う事です。
先戴のカードアンケートに関しては、親数字と子数字の差があまりにも大きすぎる。この程度
数字で、カード保有者の本意とするのはあまりにも無理がある。
>顧客情報へのフリーアクセスが認められる正しい未来は、すぐそこです!
これに近い言葉をよく使われるが、企業側の願望としか思えない。これによって、個人情報
該当者にどのような恩恵が?
生科が楽天に出店したのは、楽天を利用する事で、利益増大を目指したのでは?
しかし、自分の思うように成らなかったから喧嘩になった。生科のHPを見ても大体そんな所
でしょう。
楽天の会員個人が、生科に訴訟依頼した訳でもない。それが一番大きい。自分の意向を楽天
に無視された生科が楽天と争っている。それが現実の筈。
争点、に関しては、楽天店舗は、今度の独禁法訴訟を追い掛けてはいない。
>楽天が2005年に「(個人情報を)渡さない、開示しないと言った」のを
訂正させるための活動が、2006年末の時点で既に実りつつあると
裏付けがない。元々が楽天は規約、個人情報、何れも逃げを作り、曖昧な表現を使う。
生科も加盟前に知っていた筈。何故、加盟前に問題にしなかったのか。
フリーで見せろ、退店後も使わせろ、いや駄目だ。だから、個人情報を商品のよに
扱っていると言った。個人の思惑などまるで無視されている。だから独禁法を持ち出せた。
楽天の不手際、私の楽天への不快感、店舗に個人情報が渡っても仕方ない、等は
先に述べた。
長文つづきで、他のかたがたには申し訳ない。誤字脱字はご容赦。
687:名刺は切らしておりまして
09/06/22 01:59:23 cpU03sfZ
追:概ねの楽天会員は自分の情報が漏れない、不正に使われない事を願っている。失礼ながら
生科から漏れない保証はない。全店舗が情報をいい様にしたら、安心できる筈が無い。だから、
以前、多くの情報が流出したのでは?
カード提供公表企業(子、提携を入れると30社越え)のうち2社は郵政不正に関与している。
これを安心できる企業とは言わない。
688:名刺は切らしておりまして
09/06/23 02:06:53 CDEZduFS
>>686
> 先戴のカードアンケートに関しては、親数字と子数字の差があまりにも大きすぎる。この程度
> 数字で、カード保有者の本意とするのはあまりにも無理がある。
他に、信頼できるソースがあれば教えてください。
お願いします。
> >顧客情報へのフリーアクセスが認められる正しい未来は、すぐそこです!
> これに近い言葉をよく使われるが、企業側の願望としか思えない。これによって、個人情報
> 該当者にどのような恩恵が?
あなたは、カード会社がどうやって収益を上げているか、ご存じでしょうか。
クレジットカードで決済を行うと、その分のお金が後日加盟店に入金されるわけですが、その際には規定の手数料が引かれています。
カード会社の主な収入源は、その手数料です。
その手数料ですが、実は加盟店との力関係によって上下します。
読売の記事で取り上げられたような大企業は、自社ネットショップもそうですが、何よりリアルショップで、各カード会社と莫大な額の取引が発生しています。
すると、小規模店舗とは異なり、カード手数料の大幅な割引が受けられるようになります。
楽天のシステムを通さず、リアルショップも含めた大きな単位でカード会社との取引を行うことで、その差額を浮かせることができるわけです。
これがさらに、回り回って商品の価格にも反映され、一般消費者の利益にもつながる……という仕組みです。
ケンコーコム株式会社の後藤玄利代表取締役社長も、楽天が個人情報を保護(?)すると言い始めたとき既に問題提起をされています。
> 手数料料率の0.1%、1%は利益に直結する。小売にとっての1%の意味を彼らは理解しているのだろうか?
URLリンク(www.kenko.com)
他店と同じ商品なら、価格で、サービスで優位な点をアピールし、客足を自分の店へ向けたいと思ったとき、楽天の規約が足かせとなってしまうのですね。
だから、公取の報告書でも、カード決済に関する問題が取り上げられているのです。
メールアドレスについても、報告書の中で問題とされる理由の一部が説明されているのですが、長くなるのでここでは省略します。
> 楽天の会員個人が、生科に訴訟依頼した訳でもない。それが一番大きい。自分の意向を楽天
> に無視された生科が楽天と争っている。それが現実の筈。
> 争点、に関しては、楽天店舗は、今度の独禁法訴訟を追い掛けてはいない。
確かに裁判で争ってもいましたが、公取が動くきっかけとなったのは「申告」では?
それと、楽天店舗が独禁法がらみの動きを追いかけていないとは、どこから聞かれた話ですか?
689:名刺は切らしておりまして
09/06/23 02:07:45 CDEZduFS
> >楽天が2005年に「(個人情報を)渡さない、開示しないと言った」のを
> 訂正させるための活動が、2006年末の時点で既に実りつつあると
> 裏付けがない。元々が楽天は規約、個人情報、何れも逃げを作り、曖昧な表現を使う。
再び、後藤玄利さんのブログより、200508のアーカイブ。
URLリンク(www.kenko.com)
これに目を通していただければ、楽天が個人情報の保護(?)を叫んでから数日の間に、状況がめまぐるしく変化していたのがおわかりいただけると思います。
その後も、進路を微妙に調整しながらいわゆる「暫定措置」が継続されていたことは、既にご存じだと思いますが。
これを出店者からの働きかけが一切なく、楽天が勝手に譲歩して今の形に落ち着いたとお思いですか?
働きかけをしていた企業が、生活と科学社さんだけだと思われていたのでしたら、きっと私の文章が悪かったせいですね。
すみません。
> 生科も加盟前に知っていた筈。何故、加盟前に問題にしなかったのか。
加盟前に知ることはできませんでした。
> 弊社が楽天店舗をオープンした時期(2000年9月)から現在にいたるまでに「楽天市場出店規約」は度々変更され、特に料金体系、外部リンクなど弊社出店当時に比して出店社には極めて不利な状況になっています。
URLリンク(www.ingc.jp)
このように、規約が改悪を重ねるのは、出店後のことですから。
> フリーで見せろ、退店後も使わせろ、いや駄目だ。だから、個人情報を商品のよに
> 扱っていると言った。個人の思惑などまるで無視されている。だから独禁法を持ち出せた。
商品というか、利用権の話ですよ。
> 楽天の不手際、私の楽天への不快感、店舗に個人情報が渡っても仕方ない、等は
> 先に述べた。
楽天が個人情報を「渡さない」ことで、楽天は不当な利益を得られます。
あなたは楽天が、独禁法に抵触する危険性を度外視して、一般消費者のために個人情報保護を勧めているとお考えなのですか?
だとするなら、それは出資者に対する裏切り行為とも取られかねませんよ?
営利企業たる楽天は、あくまでビジネス上の判断で事を進めるべきではないですか?
690:名刺は切らしておりまして
09/06/23 13:14:22 m6pse3zS
メルコイを利用したくて楽天で買い物したのに
オーマイロメオとかいうのしか来ない
691:名刺は切らしておりまして
09/06/23 15:37:29 916yFq0d
オリエンタル
692:名刺は切らしておりまして
09/06/23 18:46:36 BX6w4/vv
>>688 >>689さん。
言っておきますが、私や貴方のような大長文を、本来この板の住人は好まない。だから終わりにしたかった。
長文に批判、一喝されない住人の方々に感謝すべきです。では本題に。
先ず、あなたの拘りが私には分からない。あなたの書き込みに反応してるのは、私だけですよね。
貴方の行動が悪いと思ってはいないが、目線の違いと言う事を考えてくれませんか。
>他に、信頼できるソースがあれば教えてください。 お願いします
それがおかしい。信頼できるソース作りは、貴方たちがやるべき事なのですよ。親数字と子数字、これがアンケート
などの場合、親数字は全国のカード所有者です。膨大な人数でしょう? 子数字は、親数字から割り出された、
親数字と比較して信頼に値する数です。地域差も含まなくてはなりません。
貴方がカード所有者の本意は「こうだ!」と言うには、あまりにも無理がある数字なのです。他に依存するのではなく
貴方たちが提起しなくてはならないのです。お分かり頂けますよね? なによりも、貴方が指摘したアンケートなのですから。
>あなたは、カード会社がどうやって収益を上げているか、ご存じでしょうか。
出来の悪い私ですが、その程度の事なら知っています。いや、何となく分かるにしておきましょう。
だから問うているのです。生科さんは、何故楽天に出店したのか、と。その程度の事を、出店前に下調べも出来ない企業なの
ですか? 生科さんは。独禁法訴訟です。出店前に訴訟可能なのですよ。
>それと、楽天店舗が独禁法がらみの動きを追いかけていないとは、どこから聞かれた話ですか?
では逆にお訊きします。楽天店舗のうち、何店舗がこの訴訟に追従しているのでしょうか?
今回、このスレ板が何故出来たか考えた事がおありですか? 他の方の書き込みを、噛締めて読んでおいでですか?
目線の違いがハッキリしていませんか。
ここの住人の大半は、私も含め、楽天がまともな商売をしているなんて思ってもいないですよ。かなり以前から
みな知っている事です。その楽天に生科は自ら出店したのではないですか。
貴方が貼るURLとは別の考えのブログも沢山あるのです。URL貼り競争をする気はないので、貴方ご自身も沢山
目にしているのではないかと推察するに留まります。
申告? どの位のどのような方々の申告ですか? そう、利権ですよね。確かに、個人情報を利権の一部として
争っているのですよね、楽天、生科とも。意趣をあまり感じられないから、商品扱いと言いました。
そして、楽天店舗から個人情報が流出した事実も有るのですよね。「これからは無い」と断言出来ないですよね。
私も以前、或る楽天退店店舗から漏れたと思われるスパムメールを大量に配布された一人です。メルアド
変えなくてはならない程に。
>> 生科も加盟前に知っていた筈。何故、加盟前に問題にしなかったのか。
>加盟前に知ることはできませんでした。
から、貴方が企業人である事が推察される。或いは、そのような誤解を招く。
693:名刺は切らしておりまして
09/06/23 18:47:36 BX6w4/vv
>>688 >>689さん。
私の拙い知恵では、とても貴方に太刀打ち出来ず、また、話もかみ合わない故、これが貴方の書き込み対して、
最後のものとなります。一方的で申し訳ないが、言い分を書いてしまいます。
■前にも書いたが、楽天が店舗に代わり、商品発送が出来ない=発送の為の顧客情報が店舗に渡るのは仕方が無い。
■楽天が店舗に様々な課徴金を押し付け、暴利を上げているのは、楽天と店舗間の問題。
■楽天利用者は、楽天店舗からの商品購入が値ごろかどうか、自ら判断する能力を持っている。(ネット、実店舗
との値段の比較くらいやってます)。利便性の問題もあるでしょうし。
■会員は、楽天に会員登録して店舗を使うのであり、各店舗に登録しているのではない。したがって、自らの情報
の秘匿性を楽天に求めている。だからこのスレ板がある。
■生科は楽天との確執による訴訟問題を、あたかも楽天会員の代弁をしているかのように出唇すべきではない。
何故なら、楽天会員が、生科に訴訟以来した事実は無い。明らかに、楽天出店及び退店後の利権争いによる
訴訟に他ならない。
■楽天が会員の為に個人情報保護をしていると考えている会員など殆どいない。だからこそ、楽天に対し
他店に安易に個人情報を渡さぬように求めている。これは、楽天にのみ当てはまるものではない。
■私は、楽天会員である事実を認識している。店舗との関係は、メルマガ購読を希望している間だけその店舗の
会員であり、メルマガ購読拒否の時点で、店舗との会員契約は終わる。
■この板の多くの方は、CSV(本当はRMSも十分危険)による情報提供、販売による個人情報を憂慮しており、
生科と楽天の確執は板の趣旨ではないと思っているのでは(私の推測に過ぎないが)
一番いいのは、生科の言い分による別スレを立てるのが肝要かと思います。
そこでは、貴方の言い分を理解し賛同者も多く集まると思います。
貴方が一度、一個人情報当該者としての目線から意見を、問題点を提起しない限り、お互いのスレに
大した意味は見出せないと思います。
勝手を申しましたが、その程度の知恵の持ち主として、ご容赦願います。
694:名刺は切らしておりまして
09/06/23 18:53:36 BX6w4/vv
大切な追加
だとするなら、それは出資者に対する裏切り行為とも取られかねませんよ?
私と出資者にどんな関係が? 論点がズレテマセンカ?
695:名刺は切らしておりまして
09/06/24 21:35:17 a5Y+Qii3
10円だと
1000円にしとけ
696:名刺は切らしておりまして
09/06/25 13:00:06 mM2WtNa0
見えませ~ん
697:名刺は切らしておりまして
09/06/25 19:43:18 1EsHpBoG
何かの間違いで一時間だけでもホストが見えるようになったら大騒ぎになるだろうなw
運営さん間違いやってくれないかなぁ
698:名刺は切らしておりまして
09/06/26 15:09:28 M1YsOUgq
いかがわしい
699:名刺は切らしておりまして
09/06/26 21:44:54 wJqLWuKh
プラチナ会員だけど、変なカタログきた。
勝手に送ってくんなぁ
700:名刺は切らしておりまして
09/06/26 23:45:26 P6mq8zVT
毎月毎月あと1回で来月もプラチナ!
と言ってくるけど、
放っておいてもずっとプラチナだった。
701:名刺は切らしておりまして
09/06/27 16:53:29 Hv9jfHPx
楽天はキモすぎるんだよ。
702:名刺は切らしておりまして
09/06/28 12:00:43 qK2FEHrX
むう・・う・・
703:名刺は切らしておりまして
09/06/29 23:45:33 lTokkynL
[楽天あんしん]サービスでは100%補償を大見出しにしている。しかし・・・
レビューの評価が悪い店舗で買い物して、詐欺は勿論、何らかの事故で商品未到着などが有った場合、楽天は保障し
ない。と言ってる。基準は、レビューで星2個が複数(複数とは二つ以上という事)有る店舗での買い物は、安心サ
ービス(最高50万円まで保証)の対象にならないと明記してある。
二週間との期限を切っては有るが、そのために、楽天から補償を受けられなかった人が結構いるみたい。
■8) 出店者のお買い物レビューページに、利用者の商品購入の時から遡って2週間の間に、当該出店者に対する購
入者のレビュー(ショップのレビュー)について、☆2個以下の評価が複数存在していた場合
これって、何かあった時は50万円まで保証するが、星2個が二つ以上の店舗は信用できない店舗と楽天自信は思っ
ているから、そこで買ったあんたが悪い、と言ってるわけだね。
楽天の規約、もそれに比類するものも、全部こんな感じ。個人情報が楽天店舗から漏れても、楽天には責任ない、
と言ってるし。最低、どこかの店舗から情報漏れてるから、スパムが来るわけだが。